別マ

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

みいちゃん

私はいま39歳です。高校生のころよく別冊マーガレットを読んでいました。
特に好きだったのがつむぎたくさんのホットロード!くらもちふさこさんも好きだったなー。
トピを書いてたら今から漫画喫茶に行きたくなっちゃいました!
別マ好きの方トピ待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼びましたか?

くらもちふさこいいですよね〜。今でも当時の別マコミックは持ってます(文庫本ではない)
    あの余韻をたっぷり残した終わり方は何年たっても心に残ります!
    結ばれたであろう、主人公たちのその後を出さないのがなんともじれったいですね(笑)
    私の巡る古本屋ではくらもちふさこは品揃えが少ないですね。皆さん大事に持ってるんでしょうね。

• まだ持ってます

私も今39歳です。
    紡木たく「ホットロード」も、くらもちふさこ「おしゃべり階段」から「海の天辺」までの間全部、聖千秋「56時の行進曲」、いくえみ綾「彼の手も声も」、槙村さとる「白のファルーカ」などなど、今も本棚の一角に鎮座しておりますです。

その後ヤングユーを読み、今もコーラスを読んでいます。

個人的ベスト3は

1位:くらもちふさこ「アンコールが3回」
    2位:槙村さとる「まみあな四重奏団」
    3位:聖千秋「恋とは撃ったばかりの銃」

です。

嗚呼、甘酸っぺぇーーーーー!

• 単行本派ですが

月間では読んでなかったのですが、単行本は読みます。
    つむぎたく・・・青春ですよね〜♪
    ホットロードと瞬きもせず・・は今でも単行本を大事に持ってマス。時々読み返してますよ〜。
    読みたくなってきました・・。

• 好きでした〜♪

懐かしいですっ!
    トピ主さんよりちょびっと年上ですが、「りぼん」→「別マ」世代です。
    私は『いくえみ綾』さんが好きでしたねぇ。
    せつない恋愛ものの主人公に思いっきり自己投影して読んでおりました(爆)
    くらもちふさこさんの「いろはにこんぺいと」は未だに持ってます!

• 読んでましたよ〜

懐かしいですねぇ。私も39歳ですが 高校当時は友達が購入してて 皆で回し読みしてたけど 卒業後は買って読んでました。
    私は 多田かおるさんの「イタズラなkiss」が好きでしたが 連載途中で急逝してしまい 未完結のままです。
    あの続きが気になるなぁ・・・単行本も揃えていたのに残念です。読みたくなったけど 実家に置いたままだぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も読んでました

私37歳!高校生の頃から30歳まで読んでました。多田かおるのいたずらなキスが好きで一番に読んでました。懐かしい。恋愛カタログも好きで別マを買うのを辞めても恋愛カタログだけ立ち読みしてました。30歳頃…最後の方は世代の違いか学園の話とか合わずに…読めなくなりました。

• 別マは乙女心満載

くらもちふさこさん…「いつもポケットにショパン」別マコミックスで読みつぶしましたし、未だに理想のタイプとしてるのは(既婚の今でさえ)槇村さとるの「半熟革命」のジロさんです!ホットロードも勿論読んでました!トピ主さんより若干年上なのでちょっと世代の差があるかもしれませんが 思わずレスしてしまいました。

• 好きでしたー

トピ主さまと同い年です。
    別マは青春ですねえ。
    読み始めたのは小学校高学年で、特に中1〜高1くらいまでがビンゴでした。
    以下敬称略で、くらもちふさこ、いくえみ綾、槇村さとるあたりが大好きでした。
    紡木たくの作品の舞台は、地元に近かったので変に感情移入しすぎちゃって
    苦しいものがありました。
    特に「机をステージに」という作品は、自分の学校とオーバーラップしましたねえ。

くらもち作品は全部大好き。マイベストは地味だけど「KISS+πr2」です。
    いくえみ綾の「エンゲージ」とかも印象深い。
    いくえみサンは忌野清志郎とかあっち系の音楽が大好きだったようで
    同じキヨシロウファンの私は、彼女の作品に入ってくる小ネタ探しに喜んでおりました。

• 別マ!

「ホットロード」初回の見開きカラーの淡い色彩、よくおぼえてます!
    和希の部屋にはってあるポスター、尾崎の「壊れた扉から」でしたよね。なつかしい…

いくえみ綾さんもスキでした。「以心伝心のお月さん」とか「POPS」とか

別マを読みはじめた頃、多田かおるさんの 愛してナイトが連載中で。亡くなられたときは すごくショックでした

• 紡木たく みんなで卒業をうたおう

ちょうど中学を卒業する間際に読んで、
    「高校生になったらこんなに文化祭で盛り上がるのかぁ〜」
    とワクワクしました。(実際は全然違ったけど 笑)

当時大ファンだったチェッカーズと重なるところもあり、
    後から何度も読み直しました。

ああ、なつかしいなぁ〜

• なつかしいな

・紡木たく「ホットロード」(全プレで財布もらいました・笑)
    ・いくえみ綾「POPS」揃えて持ってました。
    高校生ってこんなに、おしゃれなのと思ってました。シャンプーの銘柄も。
    売ってしまったけど…。懐かしいなー。

くらもちふさこさんの女の子少しセクシーで大人っぽくて。
    いくえみ綾さんの「愛があればいーのだ」で奥田民生さんそっくりでしたもんね。
    最近は絵が変わってしまって残念。
    「歌うたいのテーマ」とかひょろっとした男の子で守りたくなるようなキャラが好きでした。

みなさんの書かれてる作品どれもこれも良いっ!!とつぶやいております。
    また読みたくなってきました。
    ちなみに私は35歳です。

• 私のこと、呼びました?

「別マ」のトピを見逃すことは出来ません!
    私の「別マ」は、ひたすら「美内すずえ」さんですねっ!
    ひばり鳴く朝、13月の悲劇、アマランスの女王、パンドラの秘密、ジュリエッタの嵐、緑の炎、はるかなる風と光、帰らざる氷河、冬のひまわり、金色の闇が見ている、魔女メディア、クリスマスの奇跡、王女アレキサンドラ……。などです。美内すずえ漫画を追いかけ、「なかよし」「花とゆめ」「ララ」まで読みましたよ。

美内すずえさん以外では、「河あきら」さんの、いらかの波。「大谷博子」さんの、星くずのシリーズ、「くらもちふさこ」さんの、おしゃべり階段。
    「槇村さとる」さんの、ダンシングゼンレーションとN・Yバード。
    あと、「和田慎二さん」の作品も好きでした。小町の皆さん、ご存じですか?

• ONE −愛になりたい−

「ホットロード」全盛期の頃、私はまだ「りぼん」読者の小学生で、
    別マは「お姉さん」的存在でした。
    その後、別マを読むようになったのですが、思い付く限りでは、
    当時は藤村真理さん、斉藤倫さん、多田かおるさん、
    いくえみ綾さんが連載されていたと思います。
    リアルタイムでは読めなかったのですが、
    中学時代は宮川匡代さんの「ONE−愛になりたい−」がすごく好きで、
    宮川先生のコミックスは買い漁っていました。

大人になってからはマンガからはすっかり遠ざかってしまいましたが、
    今の少女マンガも切なくてもどかしい片想いを綴っているのかな…?

• 私も!

こんにちは!
    私も別マ、大好きでした。
    昭和49年生まれで小学校高学年〜高校1年くらいまでかな?
    でもそれ以前の作品も、年に1回行く田舎の従姉が保存していたので、読んでました。

私は槇村さとるさんの「白のファルーカ」が大好きでした。
    コミックスにも一緒に収録されている「有楽町で逢いましょう」も面白かったなぁ。

逆に、みなさんとは逆なんですがホッとロードはあの線の細さが苦手で全く読んでいませんでした。

でもなぜか全プレのウォレットは貰って、しかも今も海外旅行中、外貨を入れておく専用のお財布として活躍中です。
    他の全プレは1つも残ってないのになぁ。

• ウルフ。

ありましたよね、「ウルフ物語」でしたっけ?
    大好きでした。
    「まっすぐにいこう。」は主人公の郁があんまり好きじゃなかったなー。
    「いたずらなキッス」はほんとに残念でした。琴子が妊娠したぐらいで、作者の方が亡くなられて・・。おもしろくて大好きでした。

• 大好きでした!

32歳です。
    小学校高学年から大学生位まで読んでました!
    一番長く読んでた雑誌かもしれません。

一番好きなのは、紡木たくさんの「瞬きもせず」今読んでも傑作です。

一番心に残っているセリフは、宮川匡代さんの「ONE−愛になりたい−」の中の主人公の決めゼリフ「さちよのさちは“幸せ”って書かないんです…」

その他、槇村さとるさん、くらもちふさこさん、最近の方だと河原和音さんが好きでした。

あと、別マだった思うのですが、デビュー作品でとても印象に残っている作品があります。得点もかなり高得点で、審査員さんベタぼめだった記憶が。
    主人公の男の子が、電車の中でいつも本を読んでいる女の子に一目惚れをしました。ある日、勇気を出して声をかけるのですが、返事をしてもらえずに失恋したと思ってしまう。でも、実はその女の子は耳が聞こえなくて…。と言う内容で、ほんわかした良い話でした。
    今でもその作家さんが描いていらっしゃるならぜひ読みたいなぁと思います。

• は〜いは〜い!

1ヶ月前にナゼカ…何故か紡木さんの漫画が無性に読みたくなり、オークションで、「瞬きもせず」全巻大人買いしちまいました。
    よかったです〜、涙。私は不良になりきれず、いやね〜といいながら、羨ましくカップルを嫉んでいた側なのですが。
    浄化できました。

• ふんどバッグ

「伊賀のカバ丸」が好きでした。

カバ丸の絵が書いてある全員プレゼントの「ふんどバッグ」今もあります。
    巾着袋なんですが、袋の部分が細長く、紐も長めです。白地なんで本当にフンドシのようです。

• 古いのばかりですみません

とおりすがりさん
    多分、同世代かな?
    >13月の悲劇、アマランスの女王、パンドラの秘密、ジュリエッタの嵐、緑の炎、はるかなる風と光、帰らざる氷河、冬のひまわり、金色の闇が見ている、魔女メディア、クリスマスの奇跡、王女アレキサンドラ、河あきら」さんの、いらかの波。「大谷博子」さんの、星くずのシリーズ、「くらもちふさこ」さんの、おしゃべり階段。

この辺は全部リアルタイムで読んでましたよ。
    和田慎二さんは、
    ケイコとパパのシリーズ
    クマさんの四季
    銀色の髪の亜里砂
    大逃亡
    オレンジは血の臭い、などなど数えきれませんなあ。

でも、何と言っても
    沖倉利津子さんの
    セッチシリーズ(含む高校進学後)
    秋まき小麦物語
    聖子と吉三郎
    向かい風に胸を張れ
    火の玉小僧と風娘
    ぼくはぐるんぐるん
    などなど

止まらないよおお。

• 別マ!

今年35歳です。

大好きでしたー。

10歳〜23歳くらいまで毎月買ってました。
    小学校の頃は、周りは「なかよし」か「りぼん」派が多かったので、
    私だけちょっぴり大人な気分でしたよ(笑)

中学生の頃に読んだいくえみ綾さんの「POPS」が大好きで、
    滅多に買わない単行本も揃えて何度も読み返しました。

「高校に入ったら、こんな素敵な恋愛が出来るんだ〜」

なんてワクワクしてたのに…学校での出会いは皆無でした(笑)
    まぁそんなもんですよね〜。

読むのを辞めた理由は、
    「自分はとっくに勤めはじめてるのに、中学生の恋愛の話とか読んでてどうする」
    みたいな感じでした。

• 2度目のレスです…。

どなたかが書いておられた、「紡木たく」さんの全員プレゼントのお財布ですが、私も今も愛用しています。家計費(主に食費)用のお財布として、大活躍中です! このお財布って、いつごろの全プレだったのでしょうか?

それと、おじさんですがさん。大変失礼ですが、男性ですよね? 「別マ」を読まれていたのですか? すごく詳しいですね。たぶん私と同年代だと思います。

• 2度目です

どなたかが答えて下さって重なったらごめんなさい!

とおりすがりさん、全プレの財布は私が中2か中3の時なので
    昭和(笑)62年か63年だと思います。
    昭和って…なんだかずいぶん歳くったなーと思います私(笑)
    でも、その財布、愛用してて覚えてる人がいたことが
    うれしくてー!!
    私も先ほど昔の持ち物を入れてある箱を調べたらありました。
    そして高校の通学定期も入っていて…定期入れとして
    しばらく使ってたみたいです。

くらもちふさこさんの「おしゃべり階段」が図書館にあったので
    今度借りてみます。

ふらいさんは年齢が同じなようで感じ方が同じでうれしくなりました。

「ホットロード」コンビニでカニを買って食べたら食当たりに
    なったというエピソードが妙に印象に残っています。

• 懐かしくて泣きそうです!

36歳です。
    なかよし→別マデラマでした。
    まさに青春です・・なつかしい・・。
    私の好きだったのは、くらもちふさこさんの
    「イキにやろうぜイキによ」(だったかな?シリーズでした)と
    多田かおるさんの「君の名はデボラ」などです。
    いくえみりょうさんもなつかしいな。

• 同級生

43歳男子です。
    高校から浪人、大学時代と10年間ほど、読者でした。

実は「いくえみ稜」とは中学の同級生でして、
    デビュー前にみせてもらった絵に驚いたこと、
    別マ掲載作品に多くの同級生が出てきて、みんなで廻し読みして
    大いに盛り上がったことが昨日のことのように思い出されます。

そんな縁もあり、別マ読者になったわけですが、
    確かにあの頃の別マは、特別に充実していたとおもいます。
    大学時代も、別マを読みに、毎月私の部屋を訪れる友人が
    何人かいましたからね。
    別マで女性心理を研究したことが、後の勝利?に繋がったと
    いえるかもしれません。

• 読んでましたよ〜。

伊賀のカバ丸。私もふんどし巾着持ってます。そして今でも愛用(?)してます。着用ではありませんよ!

9歳上の姉の別マを読んだのが始まりでその後、姪が購入し始めるまで30代半ばまで購入してました。
    小学生時代は和田慎二さんの作品が大好きでした。
    そして皆さんが挙げてらっしゃるように、たくさん良い作品がありましたよね。

あぁ、懐かしい。