鳥取県米子市のランドセルについて

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

みえここ

転勤で、米子市に引っ越すかもしれません。
来春、一年生になる子どもがいますが、米子市は普通のランドセルを使わないと聞きました。
ランドセルの準備のことがあるので、米子市役所に電話で問い合わせたところ、
ビニールでできたランドナップ?というリュックを推奨、しかし強制ではありません、と言われました。
詳しくは、引っ越しが決まり、学校が決まってから各学校へお問い合わせくださいとのこと・・・。

強制ではなくても、ほとんどの子がやはりランドナップを使うのでしょうか?
それとも、強制ではないのでランドセルやランドナップやいろんな子がいますか?
学校によって、それぞれ違うのでしょうか?

今、住んでいる地域では一年生になったらランドセルというのが普通で、幼稚園のクラスの半分くらいの
子がもう購入しています。私もランドセルを六年間使うと思っていたので、
もしも米子の学校がランドセルを使わないのが本当に普通のことであれば、少しショックです・・・。

実際はどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ランドセル使いませんでした

米子市出身です。
    確かにランドセル使いませんでした。
    私が小学校に入学するちょっと前(もう30年も前)から、
    ランドセルではなくなりました。
    4歳上の兄はランドセルだったんですが。

私たちはナップサックと呼んでいましたが、今は
    ランドナップと言うのでしょうか。
    普通のリュックサックみたいな材質のカバンです。

利点は遠足でもそのまま使えること、多少の雨なら
    中が濡れないこと、あとは何より軽いことだと
    思います。
    ただ、見た目はあまり好きではなかったです。
    初めは兄のランドセルが羨ましかったですねぇ。

強制ではないのですが、一年生から米子市立の
    小学校に入学する子は大抵使っていました。
    転校生は元々使っていたランドセルをそのまま
    使う子もいましたよ。

米子を離れてもう20年になるので、現状と
    違っていたらすみません。

• ランドナップです!

うちも次男の幼稚園卒園と同時に、この春休みに米子に引越してきました。

各学校ごとに微妙に色や形が違います。
    ランドセルより少し大きめで『A4サイズの書類を折り曲げずに入れられる』のが売りだそうで、確かに慣れない子でも教科書の出し入れがやりやすいですし、何より軽いです。
    遠足などの校外学習の際にも使います。
    殆どの児童が卒業まで使いますが、中には途中で壊れたのか、普通のリュックサックで登校する高学年がチラホラいます。

我が家は年の離れた長男のランドセルが綺麗な状態で残っていて、本人が以前から
    『僕は、お兄ちゃんのを使う♪』
    と言い張っていたので、ランドセルにしましたが
    …クラスで2人でした(汗

登下校時は平気だったのですが、校外学習時に自分だけ違うのが段々寂しくなった様です。
    色々相談の上で「誕生日プレゼント」の形で2学期になってから購入しました。
    税込み4700円でした。

この校区は転勤族が多く意外にランドセルは多いので、後は本人次第…かもしれません。

まるで去年の私の様なトピ主さんに親近感。

頑張ってくださいね。

• ランドナップ!

懐かしいです、ランドナップ。

リュックサック生地でできたランドセル、と言う感じです。
    見た目はランドセルの方が格好よいですが
    何より軽い!
    一度転校生が持っていたランドセルを
    背負わしてもらいましたが
    その重さの違いに愕然とした記憶があります。

自分が使用した(30年前ですが・・・)経験からは
    ランドセルにこだわりがなければランドナップをお勧めします。
    軽くてラクです。

• 米子より

ランドナップ、ナップザック、両方言いますね〜。
    小学校3年生くらいまではそれを使って、4年生位から自我が出てくるので、本人の希望するバッグ(ショルダーや、リュックなど)を使い始める子が殆どです。これが大人への第一歩というか(笑)

ランドセルより安いですし、軽くて好まれているんですよね。
    山陰は雨が多いから、濡れた時に扱いやすいのかもしれません。

もう買って準備してある、と言うことでしたら全く使われても問題ないと思いますが。ランドセル、まだご購入でないのなら、実際に転勤が決まるまでは待たれてみては?
    子供は小さい頃は、周りの子と一緒が安心するようですしね。

• トピ主です

皆様、ありがとうございました。
    やはり、米子の小学生はランドナップを使うのが普通なのですね。
    軽くて使いやすいというお話を聞いて、少し安心しました・・・・。
    強制ではないというのは、ランドセルでもよいというより、高学年になったら
    自分の好きな鞄を使ってもよいということなのですね。

ランドセルへの未練??も実はまだ少しあるのですが、
    郷に入っては郷に従え・・・・もう少し柔軟に受け止めていきたいと思います。

とりあえずは異動の時期がくるまで、ぎりぎり待って、ランドセルの
    準備をするかどうか考えたいと思います。

ありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐かしいです

ナップサックと呼びましたが私たちの中ではあれがランドセルでしたよ。
    ランドセルを使っている子は「転校生」なんだなーと思っていました。
    たくさん入るし軽いし、いいとこたくさんあると思います。親からすると安いしって加わるんじゃないんですか?
    錦公園さんも書いていらっしゃいますが高学年になったらナップサック持っていってなかったです。
    懐かしいです。これって米子市だけのことなんですね。

• 米子の隣の町より

米子市のお隣に住んでますが、この町でも小学生はランドナップなる物を背負ってます。
    むしろランドセルの子の方があまり見ない印象です。
    私は愛媛出身なのですが、小学生の時はこれに近いリュックサックでした。少しデザインが違う位で。
    でも呼び名は「かばん」でした。地域が違うと名前も違いますね。
    ランドセルに憧れはありましたが、実際使うと
    本体が軽いショルダーベルトの微調節がきく
    中身に合わせてカバンの大きさの調節が出来るので、体に密着しやすい(荷物が軽く感じます)等、メリットが沢山ありました。
    かさ張らないので背負った上に雨カッパを着ているお子さんも見ます。
    山陰は雨や雪がよく降るので低学年のうちはこういった事も考慮してあげればよいかと思います。

• ランドセルです

我が子はランドセルを使っていますよ。
    クラスのうちの半分がランドナップ、半分がランドセルだと思います。
    下の子はランドセル、上の子はスポーツバッグで登校しています。
    通う小学校に電話で聞いてみると良いと思います。