二人目不妊?3年です

レス25
(トピ主10

妊娠・出産・育児

キキララ

タイトル通り2人目不妊で悩んでます。一人目は自然にできました。
上の子はもうすぐ5歳です。上の子の同級生はほとんどの方が二人目が産まれていてとてもうらやましいです。。

一人目が言い方は悪いですがアッサリできたので自分は妊娠できる身体なんだ、と勝手に思い込んでいました・・・
(一人目を授からない方からしたら贅沢な悩みとは思います、すみません)
二人目を希望して3年がたちます。私は現在31歳です。

原因を知りたいのでとうとう病院に行こうかなと思い主人に話しましたが(主人も子供を望んでいます)「行かなくていいよ」との事。でも検査だけなら一人でも行っちゃえ(2.3万位なら)と思い、行こうかと考えているのですが生理の前?後?後なら何日後位に行けば一番いいのか初めてなのでわかりません。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。費用の事などもわかる方がいたらレスして頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しないで

わかります。なかなか 二人目はできませんよね
    なぜか わたしも 一年間はできず 治療して さずかりました しかし 流産してしまい
    流産後はできやすいとききますが まだまだ さずかりません
    おたがい がんばりたいですね

• 青ちゃんさん

流産との事でお辛い経験のレスありがとうございます。
    お互い授かるといいですよね。

• いつでもOK

不妊の基本検査はいつでもOKですよ。
    一度で全部の検査はできません。
    病院によっては予約しないと出来ない検査もあると思います。
    私の通っていた病院では卵管造影が予約制でした。

月経の何日目からいついつまで、とか
    排卵前後、高温相、随時など
    検査がその時その時でいろいろあります。
    とにかく病院に行って説明を受けてください。

費用は保険のきかないものもあります。
    私は基本検査はトータル4万くらいでした。

• 一年前の私と同じです

こんばんは。トピ主さんが去年の私とあまりにも同じ状況でしたので、出てきてしまいました。家も一人目は妊娠を希望して直ぐに本当に簡単に授かり出産。二人目は2〜3歳離して産もうと思い込んでましたが、なかなか出来ず上の子はもうすぐ5歳という時。・・・基礎体温、タイミングを計る、etc・・・もなかなか授からず・・・実は私は助産師で、妊娠、出産、不妊治療に散々かかわりなまじ知識があるだけに焦りも人一倍で主人に「今月に出来なかったら不妊検査行こうと思うのだけど?」と相談したら「そこまでしていらないだろ?」と断られ落ち込み(いいや!来月になったら内緒で受診してみよう!)と開き直ったら何と妊娠が判明。
    何のアドバイスにもなってなくてすいません。
    でも、本当に‘ポン‘と出来る時は出来るのだとお伝えしたくて・・・
    勿論、ご主人に内緒で不妊外来に受診するのも手ですよ!
    どうか、トピ主さんの所に天使が舞い降ります様に!

• 基礎体温からはじめてみては?

私も、1人目があっさりできたので、望めばすぐに2人目も・・・と思っていました。
    が、なかなかできない。
    そこで、基礎体温を測り始めました。
    そこで、無排卵がわかり、婦人科にかかることにしました。
    はじめは、ホルモンバランスが崩れているだけ・・との診断でしたが
    不妊専門にかかったところ、多嚢胞卵巣症が発覚。
    なかなか排卵しにくい状態になっていました。
    原因が分かってほっとしたのか、すぐに妊娠することが出来ました。
    まずは、基礎体温を計り、自分の排卵時期・生理開始時期を把握することから
    はじめてみては如何でしょうか。
    そして、婦人科に子宮体・頸ガン検診や異常がないか気軽に診てもらえばいいと思います。
    生理中でなければいいと思います。
    1度行けば、様子にあわせて次にどのタイミングで病院にかかればいいか
    指示してもらえばいいと思うます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二人目不妊

私は一人目も不妊治療で授かったのですが、二人目もなかなか授かることが出来ず、あ〜やっぱりダメか〜と、病院に通いました。
    まず、1〜2ヶ月分の基礎体温をつけて、生理が終わった直後に病院に行くといいですよ。

不妊治療を専門にしている病院に行ってください。
    費用は。。。昔すぎて忘れました、スミマセン。
    トピ主さんの所に、可愛い赤ちゃんがやってきますように。

• 病院に問い合わせを

とりあえずすぐに排卵誘発剤を服用してその周期にタイミング法をする、検査は並行して行っていくという流れであれば、生理の4,5日目受診になると思います。
    でもやはり、病院に問い合わせるのが一番ですよ。それぞれの病院で方針があるでしょうから…。

わたしは一人目も二人目も治療して授かりました。
    姉はトピ主さんのように一人目はあっさり自然妊娠、二人目がなかなかというパターンで、受診もためらっていましたが、思い切って治療をはじめたら3周期で妊娠しました。検査で妊娠しやすくなるという側面もあります。(卵管造影検査後は自然妊娠しやすいそうです)
    検査やタイミング法であればお金はさほどかかりません。金額を忘れているくらいです。

お若いからまだまだこの先チャンスはあると思いますが、上のお子さんとのことを考えると早く授かるにこしたことはありませんよね。
    応援しています!

• 私も二人目不妊でした

もし 病院に行かれるのであれば
    まず基礎体温を一ヶ月でもつけられるほうがいいですよ。
    (できれば 2,3ヶ月分の基礎体温表ができればいいですが)

その表と内診(超音波で子宮内とかをみてもらう)
    で原因や治療方法を考えていくかと思うので。

私は 色々挑戦して 最後は漢方薬のみにしたら
    あっさり妊娠しました 笑
    結局 コレっていう原因はわからず・・・

上の子がどんどん大きくなってくると焦るかも知れませんが
    ゆっくりがんばって下さいね。

• 病院には行ってませんが

第一子と第二子の間が丸々7年あきました。
    その後ありがたいことにもう2人もうける事ができタイトル通り4人の子持ちです。
    タイミングでこのような例もあるということで・・・。

• 私の場合

一人目を産んで3年経ちます。その間に離婚したので今不妊症かどうかわからないのですが、最近、子宮筋腫があることが発覚しました。不妊の原因にもなりうるらしいです。私もまたいつか出産したいんで少し心配です。気軽に産婦人科受診されるといいと思いますよ。

• レスありがとうございます^^

メグさん☆
    やはり一度で全ての検査はできないんですね。
    はい、一度病院に行って説明を受けたいと思います。
    だいたいトータル4万位ですね、参考になりました
    ありがとうございます。

かおりんさん☆
    何から何まで同じ(子供の年齢差も)で私もビックリです!!
    体験談をお話し下さり「私も!」と希望がもてました。
    ありがとうございます。

chelseaさん☆
    基礎体温を、とは分かっていながらも10日位前にベッドの横に用意を
    しているもののついつい忘れたり、面倒だったりと計ってませんでした・・・改めて反省です。。明日からはやります(文字にする事でやらなければ、と自分に言い聞かせます)笑
    妊娠する事ができて本当に良かったですね^^
    ありがとうございました。

あおさん☆
    基礎体温をつけて年明け早々には行きたいと思います。
    近くで不妊専門ではないですが不妊治療に力を入れてる病院を
    ネットで発見しましたのでそちらに行こうと思ってます。
    ありがとうございます。

mocoさん☆
    私は生理がほぼ2日で終わってしまうんです。
    それは昔からなので子供は授かれないだろうと思っていたのに
    一人目がすぐにできて自分でも驚いた位です。(痩せている訳じゃないです)
    mocoさんもお姉様もお二人授かって良かったですね^^
    お姉様の体験談までありがとうございます。
    検査で妊娠しやすくなるという場合もあるとネットで調べた際にも
    ありました。私も実は詰まりが原因で検査ですぐに妊娠できればと
    願っている所です。(まだ原因も分かっておりませんが、主人には内緒で検査に行こうと思っているので金額もそんなにかけられないので)
    体験談ありがとうございました、勇気づけられます。

• 私もまったく同じでした

私もまったく同じでした。年齢は33歳です。
    子供は今年5歳です。
    上の子の時は、「そろそろ妊娠してもいいな」と思った月に妊娠しました。
    だから、次も簡単にできると思ってました。
    しかし、妊娠を希望して3年。すごくすごく長かったです。
    自分は二人目不妊だと確証してました。
    でも、赤ちゃんできましたよ。今、3ヶ月です。
    自分の中でも、妊娠できた理由、良く分かってます。
    今年、我が家は、すごく落ち着いていたんです。
    今まで、いろいろとトラブルがあって、心が落ち着く時期がなかった。
    夫婦仲・お金の事・家族の事・・・。
    今年は、それが全て落ち着いて、すごくのんびりしていたんです。
    リラックスする事、大切だと思いますよ。

しかし、現実には、二人目不妊の物理的な原因というのもあるそうです。
    そういうものを調べるにも一度、不妊化専門医に行ってみてはどうでしょう。
    筋腫や卵管が詰まってるとか、そういう原因があるのであれば、
    早く治してしまうのが一番だし、原因がないと分かれば精神的に楽になれるとも思います。

みみさん☆
    はい、最低1ヶ月分はつけてから行くようにしますね。
    みみさんの場合、漢方薬が身体に合っていたって事でしょうかね?!
    何はともあれ授かる事ができて本当に良かったですね^^
    上の子に「何で○○(娘の名)のうちだけ赤ちゃんこないの?」なんて
    言われて何て答えていいのか困惑してしまいました。
    (園のお友達にはだいたい下の子が居るので娘なりにそう感じたんでしょうね)
    励ましのお言葉、ありがとうございます。

今では4人さん☆
    一人目と二人目が7年ですか。
    その後お二人とは子宝に恵まれてお幸せですね^^
    「子は授かる時には授かる」何て言葉を耳にした事がありますが
    本当ですね^^
    ありがとうございます。

31歳さん☆
    子宮筋腫との事、早く良くなるといいですね。
    お大事にして下さい。31歳さんも二人目を望んだ時に
    授かる事をお祈り致します。ありがとうございます。

• レスありがとうございます

あいちゃんさん☆
    二人目を望んで3年とは同じですね。
    (又生理がきた)と毎月思い今年の1年は本とあっという間でした。
    こんな感じで来年もそうなのかな・・・と思うと悲しいです。
    来年早々に(基礎体温をこれからつける関係で)病院に行きます。
    一通り検査して問題なければあいちゃんさんの仰る通り
    精神的にラクになりますもんね。問題があったとしてもどこが
    問題なのか分かれば、との思いです。
    妊娠には精神的なストレスは良くないといいますもんね。

• 今日行ってきました

私は結婚してもうすぐ1年の30歳です。子供がほしくてたまりません。
    変な話ですが、姉妹が2人とも子どもできてから結婚したので、避妊をしなければすぐにでも出来るものだと勝手に思い込んでいましたが、一向に気配がなく、今回も生理がきたと毎月落ち込んでいます。

基礎体温などは、ネットで見ていたのですが、どうしていいのかわからないので、今日思い切って産婦人科に行ってみました。

造影剤を使っての検査をすることになりました。
    「超音波卵管造影検査」と言うようで、超音波をお腹の表面からではなく、膣から子宮や卵管、卵巣にあててモニターで見て、造影剤を注入しながらモニター上で卵管の中での造影剤の流れ方を観察するようです。
    検査は10分程度で終わるそうです。

その検査をするのは排卵日の2,3日前だそうで、私は基礎体温のつけ方は、今日教えていただきましたので、つけていなかったのですが、生理周期は24日な事を伝えると、私の排卵日は
    だいたい生理が始まってから10日位だから、次の生理始まってから7、8日目位に来て下さいと言われましたので、
    その検査をする時は、排卵日の2,3日前位のようです。

• 続きです

料金はまだしてないのでわかりませんが(2週間後検査の予定です)、
    検査のタイミングのご質問がありましたので、私の説明が長くなってしまって申し訳ございませんが、私も赤ちゃんが欲しいという気持ちは同じなので、少しでもキキララさんのお役に立てればと思いました。

もにさん☆
    レスにとても読み入ってしまいました。具体的でとても参考になりました。ありがとうございます。私も24日周期なので生理始まって7.8日に行くようにします。ただ、初診で行ってその時に超音波卵管造影検査をしてくれるかどうかですよね。一度、行こうかと思っている病院に早速電話で確認してみたいと思います。
    「不妊は遺伝する」と聞いた事があります。私の母はそうではなかったのですが姉が不妊10年です・・・もにさんの姉妹さんが授かっているのであれば希望も大きいですね、2週間後の検査、頑張って下さいね
    顔も知らぬ仲ですが心より、もにさんご夫妻に可愛い赤ちゃんが
    舞い降りてきてくれる事をお祈りいたします。
    一緒に頑張りましょう

• 2人目も不妊

タイトルの通り、1人目も3年半、2人目も3年半かかりました。
    病院で原因を調べるも、両方とも異常なし。
    異常があれば、すぐに不妊治療(この国では保険が利きます。)かいしできるのに、何もできないまま悶々としていました。

でやっと懐妊。
    両方の妊娠で言えることは、あきらめたときできた、のと主人の仕事が危ういとき。というのが共通点でしょうか。
    私は危機遺伝子が働くのではないかと思います。

それと、とっておいた小さくなった衣類やおもちゃをすべてあげました。
    これはあきらめるのに最適です。
    なので妊娠が判明したときは、複雑でした。
    一人っ子だからお金をかけてあげられる、とか一人っ子の人生設計を頭の中でしていたので、(極力ポジティブ思考をするようにしていた。)・・。

でも妊娠したらもうかわいくてかわいくて、早く無事に生まれてきてくれることを祈っています。

トピ主さんにも春が来ますように、お祈りしています。

• ご覚悟が足りないのでは?

基礎体温をつけることすらできていないのに、辛い不妊治療に耐えられるのか疑問に思いました。
    卵管造影検査も軽く考えているようですし。
    詰まっていたらかなり痛みを伴います(私は詰まっておらず、痛み止めを使用したのに唸りそうになるほど痛かったです。もう2度としたくありません)し、詰まっていても検査で通って妊娠できる訳ではありません。
    本当に詰まっていたら、腹腔鏡手術か体外受精です。

軽い気持で検査を受けたら詰まりが判明し「いきなり体外受精しかないと言われてショックを受けた」という女性は多いです。
    また、この検査は初診でいきなり受けられるものではありません。
    不妊治療に力を入れている病院は処置が必要な患者(体外受精、人工授精)が多く、一日何人までと枠が決まっているところがありますから。
    私の通っていた病院では「生理が来たら必ず初日に予約の電話をすること」と言われました。そうでないと、その周期の低温期に検査できず、1周期無駄にするか検査を翌周期に延期することになるからです。

まずは本などで勉強することから始めてみては?不妊治療は気軽に受けられるものではないことが分かると思います。

momoさん
    私もあきらめるように、と思い込むようにしていた時期がありました。
    捨てた途端にできるかも!!とも思ったこともあります。でもどこかで期待してしまっていて上の子で使った玩具や洋服などが
    捨てられませんでした。
    長い期間ではありましたがお二人のお子さんに恵まれて本当に良かったですね。

治療経験者さん
    卵管が詰まってるか詰まってないかは不明ですがネットなどで調べて
    かなり痛みの伴う方と全く痛みがない方がいるなどは知っています。
    検査で卵管が通って妊娠できた、という声もありました。その検査の前になにかしらの手術をして、との事かもしれなせんがネットでの情報ですしまだ治療に通っていない私には検査のみで妊娠するのかそうでないのかなどは分かりません。ただ調べたりしているとそういう例もあるとの事でその検査で妊娠できれば。と記載しました。姉が不妊10年で何年も治療に通ってました。内容などはまだ独身だった私には詳しくは知りませんがどれだけ辛いのかは知っています。先日このようなトピを見つけました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0701/191812.htm?g=06
    ここのトピさんやレスして下さってる方のお気持ちは姉と全く同じなので
    治療の辛さや精神的な物、周囲や友人の赤ちゃんに対してのお気持ちなどは痛い程、わかっております。本当に不妊とはデリケートな事なので仲のいい姉にさえ聞けないのです。

• 続きです

姉は一人も子供がおらず私には一人いるので聞けないです。
    本当は経験済みの姉に何でも聞けばいい事ですがそのようにできないのは治療経験者さんにも心情的にお解かりになって頂けるかと思います。
    検査には軽い気持ちでも重い気持ちもありません。

検査は覚悟して考えぬいた末に行かないといけないんですか、
    他にレスして下さってる方のお返事に記載した事も
    勿論調べて分かっている事もありましたが私のアドバイスになればと
    お優しい気持ちでレス下さってるのに「それは知ってます」と記載しなければいけないんですか、小さな事でもアドバイス下さり体験談をレスして下さりそんな事が私の心を穏やかにして頂いてます。

とても嬉しいんです。治療経験者さんは私の事を軽い軽いと連発されてますがいい気はしませんでした。卵管造影検査も初診でできるかどうかなどまだ通っていない私には分かりません。ただいつのタイミングでやるのかをレスで教えていただいたので初回で出来ればな、と思いましたしいつのタイミングと教えて下さった事にも初心者の私にありがたい事です。不妊経験者さんであればストレスが良くないのも知ってますよね。

• 続きです^^長くなってしまいすみません

基礎体温は基本なのでそれをつけていないのも軽いと責められましたが
    たしかに妊娠というキーワードには必要不可欠ですので一番初めにやる事なのも分かりますが、赤ちゃんは本当に欲しいけど思い詰めたくないんです。ストレスや周りの赤ちゃんをみるのが辛くなりますから(園のお迎えで毎日よその赤ちゃんをみます)

不妊治療さん、まだ授かっていなく辛い治療を何度もされたようで
    「軽く考えている」(そうではないんです)私が無知なのを責めたいだけなのかと感じてしまいました。

不妊治療さんにも可愛い赤ちゃんが授かるといいですね^^

レスを下さる皆様、ありがとうございます。
    体験談など本当に嬉しいです。希望が持てるし治療で授かった、と
    聞くと他人ではありますがとても嬉しいです☆
    私もあれから基礎体温、しっかりつけています(笑)

• 過剰な個人攻撃はちょっと・・・

トピ主さんどうしたんですか?

私も不妊治療中なのでこのトピをのぞいてみたのですが
    治療経験者さんが書いている文章は普通だと思えます。
    有益な情報も書いてくれてるのに、なんでそんな何度も攻撃するのですか?
    余裕なさすぎでこわいです・・。