どういうつもりなんだろう?

レス192
(トピ主8

家族・友人・人間関係

タミー

私は、1ヶ月前に引越しをしました。

落ち着いたので、以前のマンションでお世話になった方に
「また遊びに来てくださいね」とメールは入れておきました。

で、先日前のマンションでお世話になった方の一人Aさんと偶然お会いしたので、「ぜひ来週お子さんも連れて遊びに来てください。うちの子も喜ぶし」と言ったら、また予定を見てメールするということだったので、待っていたら、Aさんから
「昨日Bさんと遊んでいて、Bさんもお誘いしてみたのですが、いいですか?」
と言われました。Bさんも同じマンションの方で、メールはしましたが、子どもさんがいないし、別の日にまたお誘いしようと思っていたので、びっくりしました。

それに、私とAさんは先に知り合っていたのに、Bさんが横から入ってきてAさんとしょっちゅう遊んでいるので、なんとなく納得いっていなかったので、嫌だなって思ったのですが、結局2人で来て、1時間くらいで帰ってしまいました。
なんだか馬鹿にされたようで悲しいです。
2人はどうして一緒に来る必要があったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合い程度のAさん?

トピ主さんは、本当にAさんと仲良しでしたか?

知り合い程度の仲で、お誘いしたのではないですか?
    私がAさんでトピ主さんと知り合い程度なら、二人きりは話題に困って気詰まりです。

仲良しのBさんも一緒の方が場が持ちますからね。

でも私ならBさんを巻き込まず、何らかの事情で都合がつかなくなったと言う事で、早めにお断りをすると思います。

お誘いを受けても日にちが未定だった為、その場では断れなかったのではないですか?

• 過去の人

既に引っ越して別のところの住人となったトピ主さんは、相手にとってはもう「過去の人」になっちゃったんですよ。
    それに同じマンションに住み続けている人と仲良くしたいですしね。その上気も合うようなら、はっきり言ってしまうならばトピ主さんのことはもう必要ないんです。
    ただそれだけのこと。

• 嫉妬?

AさんがBさんと仲良くするのがおもしろくないのですね。

どっちが先に知り合ったとか関係ありません。
    単純に、Aさんはトピ主さんよりBさんとのほうが気が合うのでは???
    Aさんは1人で遊びに行くのが嫌だったのかも〜。

小学生の友達の取り合いみたいですね。

• んん?

えーと…
    私の方が先にAさんと仲良くなったのに、子供がいる同士で楽しくいられたのに、
    子供もいないBさんが割り込んできて私からAさんをとった!
    という雰囲気を感じてしまったんですが…

別にAさんBさんはトピ主さんを馬鹿になんてしてないと思いますし、
    「前に同じマンションで親しくしていたもの同士」という括りでしか考えていないんじゃないでしょうか。
    友情は先着順とか一緒に行ってはいけないとか、あちらは思っていないだけじゃないでしょうか。

では逆に、2人が一緒に来てはならない理由は?
    馬鹿にされているなら、2人は具体的に何と思っているのだと思ったんですか?
    本当にそれが分からないので教えてほしいです…。

• それは・・・

AさんとBさんにとって、あなたは引っ越して「過去の人」になってしまったって事じゃないですか?
    知り合ったのが先とか後とかの問題ではなく、相性の問題なのでは。
    もともと同じマンションだっただけの関係です。

新しい環境で新しい出会いをさがされたら良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人生色々、人様も色々です。

私がAさんだったら、Bさんと仲良くしているし、トピ主さんがまさかBさんのことを「嫌だ」と思っているとも思わないから、一緒に誘って行くと思いますよ。
    お互い知らない仲じゃないんだから、いっぺんにお邪魔したほうが、むしろ迷惑かからないって判断しちゃいますが…まずいんでしょうか?

ところで”なんだか馬鹿にされたようで悲しいです。”と書き込みなさっておいでですが、”とても悲しい”とはわかりますが(嫉妬ですから…)、何故馬鹿にされていると思われるのでしょうか。

Aさんが、トピ主さんがBさんに対して不快に感じていると知っていてあえてBさんを連れてきたのなら、Aさんがトピ主さんを馬鹿にしているとわかりますが…。

それとも滞在時間が短いからですか?
    お子さんがおいくつで、何時ごろ訪問なさったのかはわかりかねますが、独身でない人様のおうちに、お子さん連れでお邪魔した際にあまり長居するのは…。
    Aさんのお子さんの具合が少々宜しくなかったのかもしれませんし。

相手の立場になって考えてみてください、色々あると思うのですが…。

• 大丈夫。馬鹿にされてません。

タミーさんは、Bさんの事をあまり好きじゃなかったんですね。
    本当にBさんも別の機会に誘おうと考えていたんなら、二人が一緒に来たっていいじゃありませんか。

ある日AさんがBさんに会い、あなたから誘ってもらった話をしました。
    「あら、私にもメールが来ていたわ」「じゃあ一緒にお邪魔してみましょうか」・・・このどこがいけないの?
    引っ越して1ヶ月なら、何度もお客さんが来たら大変よね、長居も出来ないわよね、と私も考えます。

友人関係は早い者勝ちではありません。AさんはBさんととても気が合うのかもしれませんね。あなたが納得いかないと言うのはお門違いです。
    被害妄想ふくらみ過ぎです。

• 本当に言っちゃっていいの?

>2人はどうして一緒に来る必要があったのでしょうか?

簡単です。
    「Aさんは一人であなたの新居に遊びに行きたくなかったから」だと思います。
    あなたに誘われてしまった手前、断れないから仕方なくBさんに一緒に来て!と
    お願いしたのだろうと推測いたします。

なぜなら…答えはあなたのトピにありますよ。

>私とAさんは先に知り合っていたのに、Bさんが横から入ってきてAさんとしょっちゅう遊んでいる

Aさんの中での友達度はあなた<Bさん、なのです。
    知り合った順番だとか、お子さんがいるかいないかは全く関係ありません。
    前のマンションにいらっしゃった際、きっとAさんに対するあなたの態度の端々に
    「Bさんよりも私の方を優先してよ!」という気持ちが見え隠れしてたのだと思います。
    だから今回AさんはBさんと一緒にあなたの新居に来たのです。
    1時間で帰ってしまったのは明らかに当日あなたの顔に「なんでBさんを連れてきたの?」と
    書いてあったからだと思いますよ。

もういい大人なのですから、「幼稚園児のようなおともだち感情」からは脱却した方が良いですよ。

• そんなに考えずに

きっと、Aさんは深い他意など全くなかったのではないでしょうか。

トピ主さんがBさんに対して微妙な気持ちを持っていることなんてAさんは知らないと思うし、実際に来たときも特に馬鹿にするような言動をされたわけではないでしょう?
    本当はAさんとだけゆっくり会うほうが楽しかったというトピ主さんの感情も分かりますが、そこまで今回のことを裏読みしないほうがご自分のためにもいいと思うんです。
    無駄にストレスになるだけだし、Bさんのほうはどういう方かなんとも言えませんがお付き合いしたくなければ距離を置くだけでいいのだし。

また改めてAさんに連絡して「今度は一人でゆっくり遊びに来て」と誘ってみては?
    一度二人だけで楽しい時間が過ごせればトピ主さんもスッキリするのでは?

• 別に2人できてもいいと思いますけど・・・。
    誰が誰と仲良しだから駄目とか、なんか読んでいて子供のお話かと思っちゃいましたが。
    大人の方ですよね?

• 子供みたい

1時間で帰られた事が馬鹿にされた?それとも2人で来た事?
    文章からすると、Aさんはお子さん抜きでBさんと2人で来たんでしょうか?

だとすると、もしかしたらAさんはあなたと1対1で会うのが気が進まなかったじゃありませんか?
    Bさんとよく遊んでいるという事は2人は気が合うんでしょう。
    別に2人で行っても不思議ではありません。

Aさんにしか話したくない内容でもあったんですか?2人で来られちゃマズかったんですか?

あと誰が誰と親しくしようとそれは本人の自由。Aさんはあなたの所有物じゃないですよ。
    子供みたいな考えはやめた方がいいです。

• つまり

あなたはBさんのことをよく思っていないので、来てほしくなかったんですよね・・・。
    本文を読んだ限りでは、AさんもBさんもあなたを馬鹿にはしてはいないと思いますが・・・。会って話している時に、そのような言動があったのかな??

• 特に意味はない

別に馬鹿にされてはいないと思います。

が、AさんがBさんを『勝手に』誘ったのは失礼ですね。
    まず、タミーさんの了解を得てから誘うべきです。

• あなたよりBさんのほうが気が合う

Aさんはあなたを嫌っているわけでも馬鹿にしているわけでもないと思います。ただ、どちらかといえばあなたよりもBさんの方が気が合うのでしょう。あなたのお家に一人でお邪魔するより、Bさんも一緒の方が座持ちするし気が楽だったのではないでしょうか。
    事前に「いいですか?」と確認もされたんですよね?
    で、「いいですよ」と答えたのでしょう?
    それなら別に嫌がらせをされたわけでもないんだし、なんの問題もないような気がしますけど。

>私とAさんは先に知り合っていたのに、Bさんが横から入ってきて

親しさと知り合う順番は関係ないですよ。
    「横から入ってきて」なんて思っているのはトピ主さんだけ。
    トピ主さんはお友達にとって自分が一番じゃないと嫌なのかな?
    3人組でうまくいかない典型ですね。
    お互い2人組を望むようなお友達の方がいいのかも。

• 普通に考えてAさんは1人では来たくなかっただけでは?

普通に予想するに、
    Aさんは、1人では行きたくないけど、
    「1人では行きたくないので行きません」と断るのには忍びなかったので、
    苦肉の策でBさんを誘い、がんばって1時間ほど滞在したのではないでしょうか?

雰囲気、AさんからもBさんからも、
    トピ主さんがあまり好かれていないだけ、という気がしますが、どうでしょうか?

• 思うに…

なぜ馬鹿にされているとお思いになるのか分かりません。

2度に分けての訪問だと、ご招待する側(トピ主さん)の負担が増えると気を使ってくれたのではないですか?どうせお二人とも誘う予定だったんですよね。AさんはBさんも一緒の方が大勢で楽しいと思ったから、と考えると納得ではないですか?

私の方が先に知り合って仲良かった…なんて考え方をするのでは(スミマセンが)Bさんが一緒じゃないと場が持たないと思われていたのかもしれませんね。

• Bさんにもメールしたんですよね?

AさんにもBさんにも同じような内容でメールしたんだとすれば、「一緒に行きましょうか」ということになっても全く疑問はありませんが‥。

トピ主さん寄りで考えると、私の方がAさんと仲良かったんだから空気読みなさいよって感じでしょうか?

なぜ馬鹿にされたと感じるのかわかりませんが、お二人が訪問された際にそういう発言があったのですか?

新しい住居に引っ越されて、何となく疎外感を感じてしまったのかな。

• 小学生じゃないんだから

仲良くなるのに先も後もないじゃないですか、正直お子さんがいらっしゃる方の発言とは思えませんでした。

>2人はどうして一緒に来る必要があったのでしょうか?

これ本気でおっしゃってますか?
    要するにトピ主さんは、Bさんが嫌いでAさんとつるまれるのが嫌なのでしょう。
    Bさんを別に誘うつもりでいたのなら、二人一緒でもいいじゃないですか、
    こんなことで馬鹿にされたと感じるなんて心が狭い人だとしか思われませんよ。

• トピ主です

さびねこさんありがとうございます。

別にAさんとBさんが仲がいいのはいいですが、
    私はAさん、Bさんと別々に仲が良かったので、
    別々に誘いたかったのです。

でも、Aさんが誘ったのか、Bさんが一緒に行こうと言ったのかわかりませんが、私が誘ってもいないのに、一緒に来たいと言うのは変ではないかと思ったんです。

Bさんは子どもがいないわけだし、話も違うんです。

それに新築祝いも一緒に持ってきて、なんというかいかにも
    一緒に終わらせてしまおうみたいな感じでした。
    BさんはAさんの子どものものすごく仲が良くて、
    うちの子も交えてなんだか人の家で仲良く3人で遊んで、
    礼儀知らずだなって思ったし。
    (新築祝いに来たはずなのに、すっかりくつろいでいて)

Aさんは私と大親友くらいに思っていたのですが、もしかして違うのかなって思えたのも悲しくて。
    Aさんとゆっくり話したかったのに。
    もちろんBさんとはまた違う話もあったし。

私はあまり好かれていなかったのかと思って残念でした。

• トピ主です2

私が見たとき、さびねこさんからのレスしかなくて、
    名指しで返信してしまい、申し訳なかったです。

私が過去の人というのは悲しいです。
    まだ2ヶ月しか経っていないし、とくにAさんとは仲良くしていたつもりだったのです。
    私の勝手な意見では、Bさんが一緒に行きたいと強引に言ったのだと思うのですが、Aさんは私が誘ったと言います。

あまりにむかついたので、Bさんからのお礼のメールには返信しませんでした。
    私の考えを無視して、自分勝手だと思うんです。
    Bさんのことは嫌いではありませんでした。
    でも空気が読めないというか、ちょっと近くのショッピングセンターに行くのに、トレンチコートとか着ているし、すぐ誰とでも友達になるし、
    すぐに気を使うというか、私がお茶をおごると言っても、絶対お金を返してくるし・・。
    私はAさんの娘さんに洋服とかくつとかのプレゼントをするのですが、Bさんは、プリキュアグッツとか500円くらいのもので、なのに、ものすごく子どもに好かれていて、なんか私的には空気が読めない人って感じで、
    それが爆発してしまった感じです。

• やっぱり・・・

トピ主さん、レベル低すぎですよ
    家に呼んでくつろいでくれたのなら私なら嬉しいですし、ましてや終始子供と仲良く遊んでくれたなんて、遊びに来てもらったのに逆に疲れさせちゃったかなってこちらが思うほどです。
    私的にはBさんは良い人だな〜って印象です。
    中学生、いや小学生並の考え方なんですね・・・

• こりゃまた非難が集中しそう…

またしても強烈なトピ主さんが現れたもんですね…。
    最近ホントに多いんですね、自分が地球の中心にいると思っている人が…。

かっちんさん、gugaさんのレスに1票、です。
    要するにトピ主さんが思うほどAさんはあなたのことを友達だとは思っていなかった、
    いえ、はっきり言って迷惑にすら思っていたフシがありますよね…。

トピ主さんは洋服や靴よりも500円のプリキュアの方が子供が喜ぶかもしれない、
    って考えたことがありますか?
    子供は嬉しいことに嘘がつけませんから、Bさんを慕っているというのが
    あなたとBさんに対する「子供の評価」です。
    あなたはBさんを「人の気持ちの分からない人」と非難するけれど、
    私はどちらかというとあなたの方が空気読んでないと思いますよ?

それから…自分のレスみて虚しくなりませんか?
    Bさんへの悪口…どれも子供が駄々こねて屁理屈言ってるようにしか聞こえないんですけど…。
    要するにあなたはBさんに嫉妬しているんですよね?
    だからAさんはあなたとは距離を置いているのだと思いますよ?
    AさんとBさんは「親友」、あなたと2人は「顔見知り」だと思います。

• 突っ込み所があり過ぎて、どこから突っ込んだらいいやら(笑)。

>私が過去の人というのは悲しいです。まだ2ヶ月しか経っていないし、

いやいや、ご近所付き合いで2ヶ月経ってたら、もうお付き合いしない人も多いでしょう。
    特に、思い込みの激しい人や、大人になりきれてない困ったちゃんとは縁切りしたいものです。

>とくにAさんとは仲良くしていたつもりだったのです。

友情も恋愛と一緒。片思いってこと、あるんですよねえ。

>私の勝手な意見では、Bさんが一緒に行きたいと強引に言ったのだと思うのですが、
    >Aさんは私が誘ったと言います。

あのー、全員に「良かったら遊びに来て下さい」挨拶メールを送ったのは、トピ主さんですよね?
    AさんはBさんと公園で話してて、じゃ一緒に行きましょうって事になったのでは?
    しかも、事前にちゃんと許可電話してるし、礼儀正しい方ではないですか。

>あまりにむかついたので、Bさんからのお礼のメールには返信しませんでした。

トピ主さん、ものすごく無礼な振る舞いですよ。ちゃんと新築祝いもらったんでしょう?
    社会人の常識として、お礼のメールどころか、電話くらいしたらどうでしょうか。

続きます。

• 突っ込み所があり過ぎて、どこから突っ込んだらいいやら(笑)。

続きです。

>Bさんのことは嫌いではありませんでした。でも空気が読めないというか、ちょっと近くのショッピングセンターに行くのに、トレンチコートとか着ているし、すぐ誰とでも友達になるし、すぐに気を使うというか、私がお茶をおごると言っても、絶対お金を返してくるし・・。

トレンチコートは個人の趣味なので、似合っていれば私はいいと思います。
    でも、誰とでも友達になったり、人に借りを作らないのが、空気読めない事になるんですか?

>私はAさんの娘さんに洋服とかくつとかのプレゼントをするのですが、Bさんは、プリキュアグッツとか500円くらいのもので、なのに、ものすごく子どもに好かれていて、なんか私的には周りの雰囲気がつかめない人って感じで、それが爆発してしまった感じです。

はあ。要するに、自分が持っていないものを持つBさんに嫉妬してるだけなんだ。
    Aさんにも、Aさんの子どもにも好かれてて、誰とでも友達になれるBさんが羨ましい!!
    素直に、そう書いた方がまだ好感が持てたと思います。

• 唖然

あ、ア然……

トピ主さんの考え方は幼稚です。

あなたの共通の友人であるAさんとBさんが、あなたの家に「一緒にいこうか!」と言って新居祝いを一緒に用意することはいたって普通のことです。

プレゼントの金額で、子供との仲良し度(脱力…)が決まるものではありません。(むしろ子供自身は洋服よりプリキュアが好きでしょうから、Bさんの方がコストパフォーマンス含め選び方が上手とも言えます)

トピ主さんは、コミュニケーション能力にコンプレックスか何かをお持ちですか?優しいAさんに執着し、苦もなくトピ主さんが欲しいポジションを得られるBさんに嫉妬しているように見受けられます。

その空気感だから、いずらくて一時間で帰ったのでしょう。

新天地では、他者に依存しないで友達作りができたらいいですね。メールのお返事はきちんとしましょうね。

• 最新レス読みました

Bさんは礼儀正しい方ですね。わかりませんか?
    Bさん空気読めてます。空気読めない方にお友達沢山は出来ないですよ。
    AさんはBさんも一緒に行って良いか伺いたててますね?

トピ主さん了承したのでまず問題無いと思います。
    お祝いの品も2人で、一緒に行くので一つで普通だと思います。

Bさんにお茶を奢ろうとして、断られたとの事貸し借りが嫌な方なのでしょう。割り勘は一番ベストな支払い方でしょ?

プレゼントに洋服や靴って、相手の好みもありますし値段が張りますから、負担に思われたのではないですか?

Bさんは相手に負担が感じない金額の品をプレゼントにしてますよね?
    自分がこれだけの品をあげたのだから、相手にもって。。見返り要求してます。たまになら、こちらも同額位の品をと思いますが重なると、付き合いを考えてしまいますね。
    相手が買い物に何を着ていこうと、関係ないじゃないですか?
    何でそんなに気になるんでしょうか?
    嫉妬を感じます。

Bさんからお礼メール戴いても、怒りのあまり無視したって。。。
    子供過ぎてびっくりしました。

• ヒドイ・・

トピ主が。
    最新レスを見ましたが、単なるヒガミ根性丸出しじゃないですか。

S・Sにどうしてトレンチ着ちゃダメ?何で誰とでもすぐ友達になれちゃダメなの?
    あなたが出来ない事をBさんが出来てしまうから悔しいんでしょうね。
    文面にアリアリと出てますよ。

こんな性格だから、お金をかけたトピ主の贈り物より、「Bさんがくれた物」の方が嬉しいし、なつくんでしょうね。

こんなに文句タラタラなのにどうして別口とはいえBさんを誘ったの?
    お宅自慢でもしたかったのかな?

A・Bさんもあなたが引越して、安堵してるでしょう。

あまりにも幼い考えで、読んでて苦笑しました。

• 素敵な人だと思います

トピ主さんの文章読むと、Bさんってとても素敵な方だと思えます。お子さんとも仲良く出来、誰とでも友達になれ、気を遣える。

お礼メールをシカトするとか、空気を読めてないのはあなたじゃないですか?大人げないです。

プレゼントに関しても、Bさんは、子供が欲しい!って思うようなものをあげてますよね。確かにトピ主さんの洋服の方が、高価なのは分かりますが。値段じゃないと思うんです。

トピ主さんにはない、素敵な魅力をBさんが持っていて、Aさんもそれに惹かれているのが分かるから悔しいんじゃないですか?

人の心は縛れません。
    まずは自分の内面を見直した方が良いと思います。

• 雰囲気がつかめていないはどっち?

Bさんのことを「雰囲気がつかめていない...」と言ってますが、
    トピ主も空気が読めないよ。
    AさんとBさんは子供がいる、いないに関係なく仲良くやってるんですよ。
    お互い知り合いなんだから、「一緒に行っちゃおう」となって全然おかしくないと思いますが...

トピ主から「遊びに来て」と言っておきながら、「新築祝いなのにくつろぎ過ぎ...」って趣旨変わるし、自分の都合でそれぞれ別々に話したいなんて相手の都合は考えないの?
    勝手だわ(呆)

トレンチコートの件、誰とでも友達になる、子供がなつく...これ全部Bさんへの僻みとしか取れないよ。
    Aさんの本心は分からないけど、私ならトピ主より断然Bさんの方が付き合いやすい「いい人」だと思います。

• 別々に会いたいと素直に言えば良かったんじゃない?

「みんなで会うのも良いけど、久しぶりだから
    それぞれゆっくり会って話がしたい。
    別々に会いたいと思ってます。」
    と素直にお伝えすればよかったんじゃないかと思います。

素直に丁寧に話せば、気を悪くせずに
    理解してくれるんじゃないかな。