親が子の物を勝手に捨てるのはあり?

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

さとしの姉

実家の父と弟の事で相談です。

今、弟(独身)は仕事の都合で遠方で一人暮らししています。
数年で実家に戻るつもりでいて、必要最低限のものしか持っていっていません。
実家の弟の部屋は・・・とても汚いです。
今までも父は「片付けろ」と口うるさく言っていましたが、弟が居なくなってからは勝手に部屋に入って勝手に片付けて勝手に捨てています。
時々戻ってくる弟は、当然激怒。
親子の仲は悪くなるばかりです。
母や私も父には「止めた方がいい」、弟には「自分で片付ければいい」とアドバイスするのですが、二人とも聞く耳を持ちません。

多分、父は定年して趣味もなく暇なんですよね。
母はバリバリ働いているし。
私は働くなり、趣味を見つけるなりして欲しいのですが、全くその気はなく、毎日家に居ます。
片づけが趣味なら、共有スペースを片付ければいいのに、それはやりたくないようです。
家事の手伝いもしません。

どっちもどっちですが、私個人的には、弟は仕事の合間に顔を出すしかできない状況だし、自分の物を勝手に捨てられたら絶対イヤだと思うので、父に片づけを止めさせたいです。
あまり口を出したくないですが、心配している母のためにも。
何か良い方法はあるでしょうか。

ちなみに弟は成人していて、実家にお金も入れているようです。
転勤終了後の一人暮らしは、長男のため、父が反対しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人に片付けられるのが嫌なら

「親が勝手に子供(と言っても立派な成人)の物を捨てても良いか」
    と言う質問に対しての答えは、「ノー!(駄目だと思う)」です。

でもね。私がもしトピ主さんの立場だったとしたら、弟さんに
    「人に片付けられるのが嫌だったら、自分で片付けな!
    それが出来ないなら、文句を言う筋合いは無し!」と言いますね。

• この場合は・・・

この場合はありかな、と思います。
    実際に弟さんの部屋は汚いんだし、お父様も今まで何度も言ってたのですよね?

たまにしか実家に戻れないのなら尚更、弟さんは片付けていくべきだと思います。特にお父様が「勝手に片付けて勝手に捨てる人」と分かっているのであれば。
    弟さんも実家は物置ではないってことを自覚する必要があるのでは?

私自身も捨てられた経験があります。
    でも「勝手に」というよりも何度も「片付けなかったら捨てるよ!」と警告されたのにそれを無視した結果・・・かな。
    だから親には文句なんて言いませんでしたよ。いえ、言えませんでした。
    やらなかった自分が悪いので。

>どっちもどっちですが、私個人的には、弟は仕事の合間に顔を出すしかできない状況だし、自分の物を勝手に捨てられたら絶対イヤだと思うので、父に片づけを止めさせたいです。

やっぱり、弟さんが片付けるしかないと思います。
    片付いていれば、お父様も片付けようも無いと思いますので。。。

• 鍵を変えたら?

大家さんに相談して(お父様の事は伏せて)、ドアの鍵を交換しちゃえば良いのに。3,4万円かかるみたいですけど、合鍵を渡さなければ、それでスッキリするのでは?

• 弟さんが悪いでしょ

窓開けたり、掃除しないと家も痛むし現在住んでいる人が掃除するのが当然でしょ。それに弟さんの部屋だと言ってもお父さんの家なのですから。出て行く時にきちんとしていかない弟さんが悪い。この場合は捨てられて当然だと思います。

• ちょっと横レス

汚い、というのは不潔の域でしょうか?(着た服を洗わずに放置など)
    それとも見苦しい程度でしょうか?
    そして、片付けたらお父様は勝手に部屋に入ることはないのでしょうか?

お互い、親子ということに甘えているように思えます。
    話し合っても無駄なら、弟さんが独立するしかないと思うのですが。

個人的には同じことをされたら、

1. 独立(一人暮らし)も許してくれない上に、個人のスペースを荒らされるのは嫌
    2. 休暇に実家に帰っても、「片付けろ」と言われて落ち着かない
    3. 同居だろうと単身赴任だろうと、過干渉度は変わらない。
    戻ってきても、自分が仕事中に父親は絶対部屋に入るだろうから。
    4. 長男というだけで、プライベートのない家に同居決定なんて、彼女ができても結婚できない
    (結婚すれば別居を許してもらえるなら別ですが)

思って、うんざりします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理です

私の家もトピ主さんのご実家のような感じで、父親が私の物を勝手に捨てます。
    私の父親の場合は"片付ける"というよりも"物があるだけで不愉快"みたいのでちょっと違いますが…。
    私の父親は"自分の物以外の物があるのが不愉快"なのかなぁ…。

他人の物を勝手に捨てる人は何を言っても直りません。
    私は「勝手に捨てるな」とウン十年間言い続けてきましたが、それでもまったく直りません。
    ですからよっぽど大切な物はすべて自分専用の物置にしまっています。

捨てられた物の総額は100万円は下らないと思います。
    納税証明書や年金手帳までも捨てられましたから…。
    ちゃんと片付けてあるにも関わらず、ですよ。

トピ主さんのお父様は片付いてさえいれば勝手に捨てないのでしょうか?
    そうだとしたら、捨てられた事実を教訓に弟さんを説得するしかありませんね…。
    まだ弟さんの方が話がわかるのではないでしょうか?

• 嫌なら片付ける

弟さん
    何故片付けられないのでしょうか?なにか理由があるのでしょうか?
    365日休みなしの仕事はあり得ないでしょうし。
    「本当に捨てられたくない」なら、そして問題解決したいなら
    弟さんが掃除をするしかないのでは?
    そのほうが家族全員の精神衛生上にも良いように思いますよ。
    一番最適な方法があるのに実行されないのはとっても疑問です。

お父さん
    部屋が片付いた後、それでも捨てたい衝動に駆られるようなら
    カウンセリングを薦めます。

• トピ主です

ころぼっくるさん>
    弟に、そうは言っています。
    でも「あそこは俺の部屋だ!入るのがおかしい!」と聞き入れてくれません。

るりるりさん>
    母も「(使っていない)二階はいらないものを置いていいよ」と言っているので、物置なのだと思うのは仕方ないんです。
    整理してくれさえすれば・・・。

コモさん>
    実家の弟の部屋は鍵が付いていません。
    転勤先も多分汚いでしょうが、出不精の父が行く事は絶対ありません。

ルルさん>
    父の言い分が正しくソレです。それは私も思います。
    ただ、自分の生活する1階部分の窓開けや片づけを全くやらないのは謎です。

おばちゃんさん>
    散らかっているのは主に本とCDです。洋服類はありませんが、全体的に埃を被っています。
    片付けても勝手に部屋に入るのは変わらないと思います。

思い返せば、私も住んでいる頃、部屋に入られていましたし、(父にとって価値のない)本を捨てろとよく言われていました。
    片付けろと言われた覚えはありませんが。
    これは、ひょっとして、単なる過干渉なのでしょうか。

• どっちもどっちだと思いますが・・・

どちらが正しいと言うことは難しいですが,少なくとも弟さんが自分の部屋を片付けるという,人として最低限かつごく当たり前のことをすれば今回の問題には至らないわけで,弟さんの非は相当程度あると思います。
    住んでいるならまだしも,今は他の場所に暮らしているのならなおさら残って住む家族のためにも片付けていくべきでしょう。弟さんに激怒する資格があるとはとても思えません。

• ん〜

えと・・・・別に転勤終了後もそのまま一人暮らししてればいいと思いますけど。
    もう大人なんだし、親の言うこといちいち聞く必要ないし。
    もう実家に戻らない!って決めて、処分されては困るものは持っていく。不要なものは捨てる、これでいいんじゃないでしょうか?
    私は実家を出たら、「実家に自分の部屋はない」という認識ですね。実際私の部屋は今母の部屋になってます。ちなみに夫の実家は夫の部屋は姉の部屋になってます。

• 2度目でごめんね。

>でも「あそこは俺の部屋だ!入るのがおかしい!」と聞き入れてくれません。

だからね。そういうエラそうな事は、
    自分の部屋をちゃんと管理(掃除、片付け)している人のセリフです。
    家主はお父様なのですから。
    どうも、トピ主さんは、気持ちが弟さん寄りなのですね。

思うに・・・お父様は、単にヒマなんですよ。
    昼間、お母様もお仕事に行かれて1人で家にいるんですものね。
    何か趣味になるようなことを勧めてみるのもひとつの手かも。
    忙しくなれば、弟さんの部屋にかまってる時間はなくなります。

• かわいそうですよ

私の家も近い状況が起こっているので、お父さまのされていること分かります。
    我が家の場合は、父が母の物を捨てるのです。確かに母は整頓ができない性分で洋服ダンスを何個も占領し、廊下とか衣装ケースを並べていますし、入りきらないものは、イスの上に積み上げています。娘から見ても汚いし、いい加減にして欲しいのですが、父は時々思い立ったように「このタンスを半分にしてやる」と手当たり次第ゴミ袋に詰めて行き、それはかわいそうと静止しようとするのですが聞きません。母の最近使っている衣類とか捨てちゃうので私は拾いにいったりするのですが防ぎようがありません。
    父も定年退職してからこうなりました。母はまだ働いていて昼間はいないので、寝首をかくようなこの出来事に激怒するのですが父は悪びれた様子もありません。
    せめて宣言してから捨てるとか、本人に整理させるとかさせたらいいのに、黙って捨てるのは卑怯です。

• トピ主です2

引き続きありがとうございます。

弟さんの立場の者さん>
    納税証明書や年金手帳までとは酷いですね。
    父の場合は「自分が価値のないと思ったものがあるのは不愉快」なんだと思います。
    昔から棚にある物も勝手に捨てています。

にゃらんらさん>
    ただ意地になっている気もします。
    弟は「自分の部屋は自分の自由。けれど共有部分は綺麗に使うべき」と言う考え方で、対外的には、かなり几帳面です。

マタさん>
    そうですね。片付けるのは当然の事です。
    ただ父がそう言っても、父自身が自分(と母)の部屋を片付けないところも意地を張る一因なのだと思います。

こねこさん>
    実家には母に安心してもらうために顔を出すようです。
    両親を心配する優しい気持ちがあるなら、片付け位してくれればいいのですが・・・双方、強情なので閉口しています。

ころぼっくるさん>
    気持ちが弟寄りなのは否めません。
    私も日常嫌な気分にさせられており、母も一緒にいたくないから働いている部分が大きいです。
    色々勧めても動く気は全くないようです。
    でも孤立する父が気の毒でもあり、和解させたいのです。

• 放っておく

1回目は弟さんに同情しますが、2回目以降は自力で防げたはず。荷物を残しておけばお父さんがまた捨ててしまうことは予測できたのに、片づけるでもなく、転勤先に持って行くでもなく、何もしなかった。

弟さんにとってその程度の、捨てられても良い、大して重要でない荷物だということですよ。だから放っておきましょう。

我が家も母や弟が片づけず、物が散乱した状態で、たまに父がかんしゃくを起こして物を捨てます。ひどいとは思いますが捨てたくなる気持ちも分かります。

• 義父と夫の場合

結婚当初は別居だったので、夫の独身時代の荷物は夫の実家に長い間置いたままでした。
    義父は、独立した息子たちの部屋を寝室兼書斎に使いたかったそうで、
    時々必要な荷物は持って行くように残してあるものは処分するからそのつもりで、と連絡していました。
    義父はこの家は親の家だという意識でしょうし、夫は部屋は親の物かもしれないが中身は自分の物という考えで、
    仕事の都合が中々合わない事を理由に何年も置きっぱなしでした。

時々電話口で親子喧嘩の様な言い合いもしていたので、義母にどうしたものかと聞くと、
    「似た者親子だから気にしない事。これ以上言うと本当に怒るっていう線引きをお互い承知の上で喧嘩してるからね。」
    「こんな事で本当に絶縁したりしないから、相手の言う事に素直に行動しないのは親子そっくりなんだから、誰にも文句言えないのよ。」
    義父と夫との付き合いが私より長い先輩である義母の言葉は説得力がありました。

貴女とお母さんが心配し過ぎると返って、お父さんも弟さんも引くに引けなくなるって事もあると思います。
    そ知らぬふりをしてあげましょう。

• トピ主です

父と母の冷戦悪化に飛び火したらしいです・・・。

母が弟の部屋ばかり片付けようとする理由を聞いたら、
    「俺が死んで親戚が来た時に恥ずかしいから」
    なのだそうです。
    父は、高血圧で隔月通院していますが、気が向いた時に一部の薬しか飲まない、それで日常生活を過ごせる程度には元気です。
    そこで母が、
    *それなら弟の部屋のある2階より1階を片付けて欲しい。
    *使った服やゴミを放置しないで欲しい。
    と頼んだら、言い合いになったとか。
    愚痴のメールや電話に対応するのがしんどいです。

かわいそさん>
    宣言はするのですが、散らかっているものも片付いているものも、自分の興味ないものは一緒に捨てるのが怖いです。
    もちろん分別もなし。
    中身の確認もなし。万単位のお金を捨てた事もあります。

帰省はいやさん>
    重要か否かでなく、意地のぶつかり合いなんですよね。
    放っておきたいのは山々ですが、実家の戦争に巻き込まれるのが辛いんです。

おばさんですさん>
    間違えなく似たもの親子です
    実家に行かなくていい、喧嘩を子供の前でしない、なら間違えなく放置です。