退職を伝えた後の周囲の反応

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

TITITI

30歳のOLです。2.5年間働いた仕事を退職する予定です。
今の職場では私は浮いてしまい、入社してからお局にいじめられ続けてきました。がんばりすぎる所が私の生意気なところらしいです。あと、お局を崇拝しないことで。
私は、前の職場のお元同僚と仲良くしてて、前の職場を退職後も、元同僚全員結婚式に来てくれたり、飲み会に誘ってもらったりとの関係が続いていますが。。。今の職場の人は、私のことをまったく受け入れてくれませんでした。

精神的にも苦しくなって退職する事にし、先日上司に退職の意を伝えました。(もちろんいじめが理由とは言わず、他にやりたい仕事があると言って)
上司には何度も引き止められましたが、今回ばかりは納得してもらえました。
他の同僚は。。
私の退職を知った後、いっさい私に話しかけなくなりました。
もともと私が職場で浮いていたからでしょうけれども。
もちろん、送別会はなしです。
2.5年間いじめられても、笑顔で明るく皆に尽くしてがんばってきましたが、最後なのにこんな感じなのね。。とすごく悲しくなりました(涙
退職の日まであと1ヶ月半、なんだか退職を伝える前より仕事に行くのが辛いです。
すみません、悲しくて。。誰かのアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと少しです

酷い職場でしたね。あと1ヵ月半の辛抱です。もう
    苛めた人達と関わることもなくなります。
    送別会なんて、そんな性質の悪い人たちから
    してもらったところで、嬉しくもなんともないですよ。
    もう少しでサヨナラする職場です。
    ラストスパート、笑顔で頑張ってください。

• 淋しいですね

現在の職場で受け入れてもらえないのは、淋しいですよね。つらくって、「もう辞めよう」と決めて、それを知っても周囲の人々は相変わらず冷たいのですね。辞める人は「退職したい」と言った途端に当てにされなくなったりして、淋しい思いをするものですが、ましてや周囲の人が口をきいてくれなくなるなんて針のむしろですよね。有休を使ったり指定、早く1ヵ月半がたつことをお祈りします。

• すごいです!!

今まで読む専門でしたが、初めてレスさせていただきます。

トピ主さん、本当に今までよく頑張られましたね。私はあなたより随分年上の主婦ですが、そんな状況で2年以上辛抱されたトピ主さんを心から尊敬します。

>笑顔で明るく皆に尽くしてがんばってきましたが

そんなトピ主さんに送別会もしない、労いの言葉もない、その職場の同僚たちの非常識さには呆れます。でも、あなたが退職日までずっと塞ぎこんでいてはそれこそその人たちの思う壺では?
    あなたはそこでできる事を充分されて辞めるのですから、残りの日々も堂々としていればいいと思いますよ。
    前の職場の方とは今でも仲良しとの事、色々愚痴ってストレス発散させてもらって、次のお仕事、頑張ってください!!次は大丈夫、その会社が特殊だったんですよ。

私は今の仕事が暇過ぎるのが悩みで小町を徘徊してましたが、こんな状況でも頑張った人がいると思うと自分がものすごい馬鹿に思えてきて、少しでもトピ主さんが元気になってくれればと、いてもたってもいられずレスさせていただきました。乱文でごめんなさい。

• 忘れましょう・・・

お疲れ様でした。
    でも、そんな人達に、最後だからとはいえ、送別会を開いてもらうなんて
    嫌じゃないですか?
    それとも、笑顔で全てを抹消して終えられます?

私も、職場で年上女性にずっと苛められて、終りが近づくと、メアド交換しようとか
    食事に行こうとか言われて、気持ち悪くてお断りしましたよ。
    最後の最後まで、一挙手一投足見られてるのを感じてましたが無視。

菓子折りまで置いて来ませんでした。
    定時になったので、さようなら〜って感じで。

最後の日、病欠とかしちゃったらどうですか?
    無理だとしても、淡々と業務だけこなせば良いのではないでしょうか?
    プライベートを充実させたりして、忘れましょう。

• 笑顔で過去にさようなら〜、新しい場所にこんにちは

こんにちは。
    悲しくなる理由がわかりません。他人の心を操ろうとしないことです。自分を大切にしてくださいね。

>2.5年間いじめられても、笑顔で明るく皆に尽くしてがんばってきましたが、最後なのにこんな感じなのね。。
    最後なのにっていうのは違うのでは?最初から最後まで同じだったのだから、こちらも一切期待しないことです。
    あと1か月半が辛いかもしれませんが、期限付きです。淡々とこなしましょう。

最後に捨て台詞を言うのは感心しませんし、全くの逆効果だと思います。自分のために、笑顔でこんな場所からさようならしましょう。
    厭な人たちのために有難うございましたと頭を下げて挨拶するかのように感じられますが、それは違います。
    きちんとした挨拶をしていくのは、これまで頑張った自分を自分で裏切らないため、それと、これからの幸せな自分のためになることですから、是非大人の対応をしてくださいね。

厭な人たちとの良い別れになるのです。この1か月半は旅立ちの準備期間。笑顔で清々しくいてください。
    (余裕があれば、そのような人たちを良くよく観察してみることです。気づくことがあるはずです。)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悲しいのはわかりますが

いじめとは、どういう内容でしょうか?
    そんなに辛いのは自分にも原因があったとどこかで気が付いてはいませんか?
    周りのせいにするのは簡単です。
    自分に落ち度はない(と考えている)のなら、退職が決まりせいせいしてもいいと思いますが…。
    対人関係はどこへ行っても付いてきます。
    今一度ご自分に関係を築けなかった何らかの原因を考えてみる機会だと思います。
    前職ではもしかしたら周りが合わせてくれていた可能性もあります。

お局の方はみんなから疎まれているのですか?
    そうでなければあなたにも順応する力が足らないかもしれないです。

あなたもいずれ嫌なお局様と言われないとも限りません。

掲示板での文章だけではあなたの人格までは分かりませんが、悲劇的に捉え過ぎている印象です。
    職場は仕事をする所。
    ですが、ある程度仲良くしないとやりづらいですよね。
    同じことの繰り返しにならないよう考えてみたらいいと思います。

• 悲しむなんて勿体無い

私も転勤先で7年間、苛められっぱなしでした。東京から来たのが気に食わないとかで。女性の居ない職場でしたので、男性社員からそれはそれはネチネチと。挨拶さえしてくれませんし、揚げ足取りと嫌がらせの毎日でした。

でも私は仕事自体が好きでしたし、仲良しクラブの集まりに出かけて行く訳じゃないし、一人淡々としていました。

今年退職しましたが、こんな職場だったので、退職の挨拶は遠慮したいと上司に聞いた所、アッサリOK。元々女性社員を追い出すつもりでいたらしく、上司までもが冷たかったです。もちろん送別会なんて無し。歓迎会もありませんでしたし。

退職の意思を伝えてから、私への風あたりは増々強くなって行きましたが、こんな腐った職場に自分の身を置くなんて勿体無い、私は去って行くんだから気にしないと強気に考えました。

確かに、職場へ行けば、嫌がらせも待っているし辛いんですけど、辞める日の事を考えると、心はウキウキでした。

仕事をしたという事実があれば充分じゃないですか。そんな職場の人達の為にクヨクヨするなんて勿体無いですよ。

• トピ主さんにも非はあるはずですよ

どのような理由があって前の職場を辞められてのかは分かりませんが
    現在の職場に入社してからも、前の職場と無意識に比較してしまい
    「前の職場の方が良かった」という気持ちが何時も心の何処かにあったのでは?
    そのようなマイナスのオーラみたいなものは周囲の人間にも伝わってしまう
    ものです。

>がんばりすぎる所が私の生意気なところらしいです。あと、お局を崇拝し
    ないことで。

トピ主さん寄りに書けば、このような表現になるのかも知れませんが、
    他の同僚からすれば「目上の人を上手く立てることの出来ない人」と
    なるのかも知れません。
    どのような職場に行こうとも、周囲の人に上手く馴染める人もいるにです
    から、いくら前の職場では、そうではなかったとはいえ、何かトピ主さん
    にも非があるからこそ、そのような状況に追い込まれたのだと思いますよ。

このように辛口のコメントをするとトピ主さんからは、件のお局さん
    達と同じような評価を貰ってしまうのかも知れませんが、泣いても
    笑っても年末までの辛抱なのですから、飛ぶ鳥後を濁さずの精神で
    頑張って下さい。

• 大丈夫!

私も同じでしたよ!
    いじめられてはげてしまってかつら生活にまでなりました。
    まずは、つらいなか2年半もよくぞ耐えました。
    ご苦労様でした。
    退職まであと少し!!
    私はもう辞めるから怖くないし、退職まで自由にしてましたよ。
    仕事手抜いたり、言えなかったことはっきり言ったり。
    むしろ辞めなくてもいいかなって思っちゃうくらいにしてました。
    悲しくも世の中には人をいじめて平気な人がいますが、
    戦うよりも他の居場所を探すことが賢い選択です。
    送別会をしてもらえなくても悲しむ必要はありません。
    次のステップに力を注ぎましょうよ!
    他人の(ましてや悪人)のために自分の心を痛めるなんてもったいない。
    と髪の毛を失って気づきましたよ。
    かつらってつらいんです。再就職する気になれません。
    トピ主さんにはこれ以上傷ついてほしくないです。
    「わたしはもう辞めるんだから何もこわくないわよ!」
    くらいの強気で行きましょう。
    案外自分の殻を破るチャンスかも、って発想いかがでしょう。
    かつらとはいえバイトでも始めようかなって今思いました。
    自分で自分が励まされちゃった(笑)

• つらいですね

即日、または、数日後に辞めるべきでしたね。雇い主は通告し一ヶ月たたないと解雇できませんが、社員は、即日退社しても何のおとがめもありません。就業規則などには何日前に退職届と書いてありますが、罰則はありません。
    円満退社ではないのですから、我慢することはなかったと思います。そして、上司にははっきり、いじめ等の理由を言いましょう。あなたの後に入社してくる方も同じ目に遭わないように。これはその会社のためでもあるのです。こんな事のために有能な人材が辞めてしまうのですから。私が上司だったら、本音を聞きたいと思います。

今からでも遅くありません、早期退社を申し出てください。その場合、賃金がない期間が長くなりますが、精神状態は、良好になるでしょう。

頑張って下さい。

• お疲れ様でした。

2年半、いじめにもめげずに仕事を頑張った強さは、今後も必ず支えになりますよ。
    ただ、上司に退職する旨を伝えたときに、お局のいじめのことを言ったほうがよかったのでは、
    と思います。
    いじめの原因が「仕事ができるのが生意気。私たちを崇拝しないことが許せない」
    ことだけなのかな・・・と感じたからです。
    新たに採用された方が、またいじめの標的になるかもしれないのを回避するためにも、
    もし今からでも上司に伝えられるなら伝えてみられてはいかがでしょう。
    現に今も職場で無視されているということですし・・・。

それと、有給休暇が残っていませんか?
    残日数があるなら、有給消化をするということで、出勤日を減らす、という方法もあると思います。

• 何か目標を立てる

お辛いでしょうが、現在の仕事で自分のスキルをもっと磨くなどの目標を持って退職の日までを過ごされてはいかがでしょう。
    同僚さん達と話さなくても仕事に影響がないのならば、かえって都合がいいかもしれませんよ。

• よく頑張りましたね。

25年間も、本当にお疲れさまでした。

男性が多い職場であれば、あなたのように懸命に仕事をする女性は非常に有難い存在なのですが、女性のお局さんがのさばり、仕切っているようなところではさぞかしご苦労であったことでしょう。

仕事が出来る人へのネタミ、ヤッカミ。
    公平な判断が出来ずに、自分の仕事は抱え込んで、一切教えないなど…
    よくわかりますよ。

また周囲も本心ではあなたのことを気にかけてはいるものの、お局に気兼ねして、あなたに対する送別会なども出来ない状況なのでしょうね。

それは一重に、その部署の男性上司の責任です。
    そんなお局を放っておくこと自体、会社のマイナスです。

いいではないですか。
    ここまで辛抱して勤め上げたあなたの経験は、今後にきっと役立ちますよ!
    会社の送別会はなくても、この【小町ネット】を通じて、私はあなたにエールを送ります!
    本当にお疲れさま!
    これからも頑張って!

• 私もです。。。

TITITIさん

お疲れ様です。
    さびしい経験をされましたね。
    今まで耐えられたのに、今になって悲しくなってしまったのは
    「退職」という終わりが見えてしまったからだと思います。

私も同じく浮いた存在です。(入社3年目に突入の33歳)
    会社の飲み会にも誘われません。
    今、お局様と一緒の部署で仕事してますが、同僚さんや派遣さんはお局様を崇拝し、私には見下した態度です。
    凹みますけど、とてもいい上司と一緒にお仕事させてもらってるので、何とか頑張ってます。

転職してわかったのですが、後から来た人や外から来た人を
    受け入れられない心の狭い人がいるということです。
    自分も同じ会社にずっといたらそうだったと思います。

今回の投稿を読んで、トピ主さんはお仕事も出来て、お友達も多くて
    とても素敵な方だと思いました。
    同僚さんは心が狭いだけ。
    今の職場はたまたま合わなかっただけですよ。
    あと1ヶ月ですが、トピ主さんが今までどおりお仕事をこなし、
    新しい職場では活躍される事を願ってます。

• つらいですね

まあなんとも心の狭い人たちですね。
    いくら気に入らないからって辞める人を無視続けるなんて。
    結局そのお局がガンで、他の人はただ同調してるだけでしょうね。
    有休の残りはありますか?
    あれば目一杯休んでしまえばどうですか。
    どうせ二度と会わない人たちですが、トピ主さんは毅然とした態度で最後まで頑張ってほしいです。

• 心のこもっていない

送別会なんていらないじゃないですか?
    今までのつらかった毎日があと1ヵ月半で終わりですね!
    お疲れ様でした。
    新しい職場で楽しくがんばってくださいね。

• 意地悪な人たち

いじめ続けるお局様、最後には口も聞かなくなる人たち、意地悪な人たちですね。

もうすぐ縁が切れるし、その意地悪な人たちに神経を傾けるのはやめましょう。ほかの事に使いましょう。
    私は退職するとき口も聞いてくれないということにはなりませんでしたが、送別会はありませんでした。お互いその程度の関心しかなかったということ。まあ別にいいやと思いました。

• あらら

退職を周囲に知られるのが早過ぎましたね。
    直前まで知られずにいられれば一番良いのですが、引継ぎなどでそうもいかなかったのでしょうか?

周囲の態度は変わらないと思います。
    我慢するしかありません。
    修行だと思うしかありません。

何の慰めにもならなくてすみません。

• 私も退職時…。

私も6年半、務めていた会社を9月に退職しました。
    転勤もあり、その部署で働いていたのは1年半でしたが…。

役職も付き、上司と部下の間に入り、精神を消耗させ、それでもみんなが働きやすくするのが私の仕事と頑張り、休日にも会社から、部下から、上司からの電話を受け、悩み相談などにものっていました。

ところが…。

上司が自己中心的な人で、仕事もせず、時間に追われながら仕事をしてる私の横で「今日は何して遊ぶ?」などと言う人でした。私も部下たちも普段からまいっていたのですが、私が妊娠したことで、とても傷つくことを言われ
    (「あまり皆に迷惑かけるな。初期は流産しやすい。人には言いふらすな。」等。当時、上司もまた妊婦でした。自分のことは言いふらしていました。)
    ショックで寝込んだり、イヤ、負けてはいけないと、今まで以上に頑張りすぎてしまい、…流産してしましました。

2度と、その上司の顔も見たくなく、夫とも相談を重ね上長に申告し、退職に至りました。

私が流産し、急に休む、退職したことで部下には迷惑をかけたことは心苦しくは思っております。

続きます

• 続きです

送別会もなければ、お疲れ様もありませんでした。
    表向きには「大変でしたね」とは言われましたが、
    「こんな時期に抜けるなんて裏切り者」と言う目で見られているようです。
    上長にはかなり引き留められましたが・・・。
    気持ちがポキンと折れました。

流産後は自分を責め続けました。
    頑張りすぎなければ、こんなことにはならなかったのではないか。
    皆のことを第一に考えて、つわりの時も押して出勤し、今のこの状況。
    自分が一番大事にしなければならないことは、子供だったのに・・・と。
    何より、どんなに頑張っても周りは私の利用価値がなくなればこんなに冷たいのだと。

流産から4か月たった今、夫との生活は順風満帆です。
    夫はずっと傍で支え続けてくれ、前向きに、子供が戻ってこられるように準備していこうと言ってくれています。
    自分が築き上げてきたと思っていた人間関係はもろいものでした。
    会社には期待してはいけないと思いました。
    それでも、前の部署の人達とは今でも交流があるので、土地と人によるのだとは思いますが・・・。

• 負けないで

辛い環境で頑張ってきたのですね。
    私もかつてモラハラ局の下で対立していたのでお察しします。

そんな人たちともうすぐ関わらなくてよくなる退職日を心待ちにしましょうよ。
    嫌な態度をとられても、ああ、もう少し、あと何日で解放だ!と考えてはどうですか?
    また、そんな人たちのせいでトピ主さんが心を痛めるなんて
    なんだか損した気分になりませんか?気にしないのが一番ですよ!

ただ、最後まで(作り)笑顔と挨拶、引継ぎはちゃんとしておきましょう。
    挨拶を無視されても、私はこんな人間にならないぞ!と反面教師にし、
    引継ぎをちゃんと聞かなかったら、それは相手のせいですよ。仕事なんだから。
    もう少しだから、がんばって!

• 頑張ってください

私も退職を控えているので、他人事には思えず、レスさせていただきました。

今の職場になじめなかったのは、単にその職場との相性が良くなかったのかもしれませんけど、「前の会社は良かったなぁ・・・」という気持ちが知らず知らずのうちに態度に出ていたのかもしれませんね。
    私の憶測なので、そうでなければ気にしないでください。

でも、そのような状態で2年半も頑張ったのは本当にすごいことだと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、有給などを使っ出勤日を出来るだけ少なくしてみては??
    それで、周りにどんな態度をされようと最後まで今までどうりのトピ主さんでいればいいと思います。
    トピ主さんが辞めた後、他の皆さんは色々考えると思いますよ。そんな態度でいたことを絶対に後悔すると思いますから。

• 今後も人生は続きます

自らの言動行動を省みて、浮かないように対処するのが
    なによりだと思います。

• うーん、日本人的。。。

私も先日、6年働いた職場を辞めました。
    有給消化なしで、退職日前日まで通常勤務・残業し、
    さーっと消えました。
    送別会等もして辞退する旨を、退職ご挨拶という形のメールで
    部署全員に伝えてあったので、イベントも特になしで。

私はこれまで、ステップアップのために、度々転職してきたので
    (これまで5社に勤務、全て正社員)気分的にはいつも「仮の宿」です。
    順調な時も「いつかここを去るんだなぁ」と、旅行中のような気持ちで
    います。

なので「職場の人」「プライベートの友」は、全く別物として
    切り離して考えています。プライベートの友は一生続き、喜びも悲しみも
    分かち合えますが、職場の人間は『一緒に仕事をする時にベストの人材が
    企業の意思で、たまたま1か所に集められただけ』です。

だから、私との別れを惜しんでくれなくても、悲しくないです。
    職場の人間と、トピ主さんの「人生の友」は、別物として
    切り離したほうがいいですよ。
    「友が、私の別れを惜しんでくれない、努力を認めてくれない」と
    思うとつらいですが、職場の同僚はそもそも「人生の友」ではないのです。
    外資系的にドライに割り切りましょう。

• それと、忘れがちなことですが

退職の意思を伝えてから、退職するまでの期間に、冷たいと思われる対応を
    されることも、よくあることなんですよ。
    なぜかというと、辞めていく人への、嫉妬なんです。
    つまり「辞めることができる人への」嫉妬です。

みんな仕事は辛いんですよ。世の中の9割くらいの人は、会社なんて
    辞めたいんです。でも働かなければ食べていけない、家賃も払えない、
    子供も育てられない、ここを辞めたら次の仕事がゲットできない、
    そういう事情に縛られて「辛いけど、この会社にしがみついてるしかない」
    という人がほとんどです。

だから、残される人は、辞めていく人に対して、心のどこかで嫉妬心があるんですよ。
    「こーんなパラダイスみたいな場所を離れるなんて、愚かねえ〜」
    「この会社サイコー☆」って思ってる人には、無いと思いますが(←レアですね)
    だいたい「いいわねぇ、辞めれて」とか「もう私たちの苦しみの共有者・仲間では
    ないのね、部外者ね」みたいに、なんとなく冷たい空気が漂います。
    気にせず「イチ抜けた、でゴメンネ」と「へいへい」と商人のように頭と腰を
    低くして、嫉妬は頭の上にやり過ごすのが、一番でしょう。

• なるほど

職場の先輩、大先輩でいいところをわざわざ「お局」と表記。
    こういったところからその人の性格や仕事の出来不出来が透けて見えるものです。
    恐らくはどっちもどっち、若しくはトピ主さん側に要因があったのでは、と推測されます。
    でなければ送別会はなし、ということにならないと思いますよ。
    でも・・・もともと浮いていたとの認識があるのに
    送別会をしてほしいと思うのもおかしな話ですね。
    浮いてる、と自覚のある人って自分で好んでそういう立場にいきます。
    (そうじゃない人は自分が好まなくとも自然と浮いてしまう。無自覚ゆえに浮いているのにも気がつかない)
    それでも送別会を気にするという言い分だけはあるのですね。
    この相談に元同僚が全員結婚式に来てくれたなどの情報も不要です。
    「お局」さまが言いたかったのは「あなたは変に」がんばりすぎる、ということではないでしょうか。
    30歳ですよね?もう少し自分の全てを省みてはいかがでしょうか?

• 胸を張って

あなたは精一杯やってきた。それだけは本当のことなので胸張って退職してください。
    あなたはよく頑張り通しました。
    神様はごほうびを用意してくれていると思いますよ。

『トピ主さんに落ち度があるかも』という主旨のかたたちへ

確かにトピ主さん側からの情報だけですので、もしかしたらいじめを受ける原因がトピ主さんにあったのかもわかりません。ですが、
    原因があるからといって、いじめてもよいのですか!?
    どんな理由もいじめの免罪符にはなりません。
    もう少し書き方にご留意くださるよう、老婆心ながらお願いいたします。
    ある人には美点と思われるところが別の人からすれば欠点に写ることもあり、全ての人に好かれるのは無理です。
    そういう意味で行けばどんな人でもいじめを受ける理由は持っているといえます。
    トピ主さんが今回ターゲットになったのはターゲットにしやすかったからです。
    元同僚さんが全員結婚式に出席なんて、それだけ見てもトピ主さんは善い方なのだなぁと思いましたが。
    こんなに痛めつけられているトピ主さんをさらに追い詰めるようなそんな書き方はないのではないの? と思いました。

• 私もそうです

来月の中旬で辞める事を先日伝えました。
    以来、社長、スタッフ全てに辛くあたられています。引き継ぎするような仕事はないのですが、なんか居心地が悪いです。1日が長く感じます。
    本当はすぐにでも辞めたかったのですが、ダメだと言われ来月に。仕事も与えられないので、こんななら早くやめさせてくれよ〜と言いたいです(パートです)

今までも普段から雰囲気が悪くそれが理由で辞めるのですから後悔は全くありません。私も、退職を申し出た後の方が、仕事がつらいです。

でも、でも、長い人生のなかであと少しの辛抱ですよ!お互いがんばりましょう!仕事中、このトピを思い出しながら仕事します。大丈夫、離れていても同じような気持ちを抱いている人はたくさんいますよ。
    この辛い状況が終わったら、きっと「私、よく頑張ったな」って思えますよ。最後はさっぱりして退職しましょうね。応援してます。

• お疲れさまでした

2年半よく頑張りましたね、お疲れさまでした(T_T)。
    お気持ち痛いほどわかります。

私も同じように浮いていて毎日が針のむしろでした。
    派遣会社に退職希望を伝えた途端に気分が晴れ晴れしたのを覚えています。
    私がたまたま欠席したミーティングで発表されたらしく
    その翌日、唯一人から「12月でやめちゃうの?」と聞かれて「何で知ってるの?」と初めて知りました。
    それからも社員から何の話もありません。

今は「あと何営業日?」とカウントダウンをして乗り切っています(;_;)
    同じようにカウントダウンをしてみてはいかがですか。

• 違和感があります

共感し励ましてくれるレスが大半ですが、お礼はなし?
    体調が悪いのですか?(イヤミではないですよ)。

いじめは良くないと書かれた方、それは当たり前です。充分留意して書かれているアドバイスだと思いますが…

一人悲劇のヒロインのように捉えて、もしもまた次の仕事でも同じようになったら?繰り返してしまうかもしれないのです。
    逃げ回ってしまうかもしれないのです。
    また自分には落ち度がないと周りに仕事で迷惑をかけるかも。

少なくとも職場では適応力がなければ、本人も辛いでしょうが、上司も周りもとっても困ります。