強烈な身長コンプレックスです・・。

レス62
(トピ主1

心や体の悩み

アスマ

22歳の男性です。自分の身長にほとんど病的なコンプレックスを持っています。私の身長は176センチです。平均よりは高い、などというのは何のなぐさめにもなりません。身長が欲しくて欲しくて、本当に欲しくてたまらないです。

男女ともに、身長にコンプレックスを持っている方は多いと思いますが、私ほど悩んでいる人はいないんじゃないかと思います。
 私は、自分よりあからさまに大柄な人を見るたびにへこむんです。だから、大柄な人とはなるべく並ばないようにしてます。自分が小人みたいに思えてきて、みじめになるんです。

身長が180センチ以上になれるんだったら、もう何もいらないです。(理想は190センチ以上ですが。)中学、高校時代にバスケ部に入っておけば良かったのに・・あのころもっとミルクをたくさん飲んでいればよかったのに・・といまさらどうしようもないことを考えて暗い気持ちになってしまいます。

しかし、私は22歳。いまさら身長を伸ばしたいなんて、無理な話です。誰でも何かしらのコンプレックスを抱えているものだけど、たいていは努力でどうにかなるもの。しかし、身長だけは、どうにもなりません。 一生癒えることのない劣等感だと思うと、ものすごく気が重くなります。苦しいです。
 どうか、このコンプレックスの乗り越え方を教えてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治し方は知りません

でもなんでこんなにコンプレックスの塊なのかを知りたいですね。
    正直176で小さいって(呆)
    誰に何言われても絶対癒されないですよね?

• まだまだ伸びます

まだ22歳ですよね。
    私は女性ですが30歳過ぎて1cm伸びました。
    健康診断で測定誤差かな・・・と思いつつ毎年少しずつ増えていきました。

男性は25歳位まで伸びると言われていませんか?

• 高ければ良いってもんじゃないんだよ

うちの夫183cm68kgなんですけどね、
    数値の上では玉木宏なみ。
    でもね、数値は関係ないんですよ。
    身長高かきゃいいってもんじゃないんですよ。
    頭が扁平で大きい、肩幅が狭い、姿勢が悪い、胸板が薄い。
    そうだなあ、たとえるなら・・・仏さまの立像があるでしょ、
    ひょろり〜んとした、薬瓶なんて持って立っている仏像。
    あれそっくりです。

頭の大きさや肩幅や姿勢、すべて揃ってモデル体型っていうんだなあって
    思います。
    高身長だけど、かっこいいスタイルいいとか言われたこと一度もないみたいです。
    たぶん176cmの肩幅があって、頭が小さくて、姿勢が良くて
    、鍛えられた胸板の人の方がずっと堂々とした体躯に見えると思う。
    アスマさんはたとえ身長がクリアできてたとしても、また違うコンプレックスを抱える性格じゃないかな。きりがないですよ。

夫をけなしましたけど、別に嫌いじゃないですよ。良いやつですとっても。つきあったら結婚したら身長は重要な問題じゃなくなる。
    こだわりのない、ひょうひょうとした人格の方が大切です。
    あんまりこだわらず自信持ってくださいね!

• なぜ?

強烈な身長コンプレックスと言うから相当小柄な人なのかと思いましたが…
    176センチあっても180以上190センチが理想とは…今の身長で何か不自由なことがあるのですか?
    周りの人がみんな大きいとか、スポーツ選手とか、もしかしてモデルを目指しているのですかね。
    肥満ならダイエットという手がありますが、身長はどうなのかな。
    人間にはどうしても受け入れなきゃならないってことがありますよ。

• 背が高い男性は威圧感があります。

私(女性)は155センチです。小柄なほうだと思います。夫は166センチで男性の中ではそう高くないほうだと思います。
    背が高い男性って包み込むような頼もしさがあるのかもしれませんが、私は大きい人って苦手です。威圧感があってちょっとこわいんです。
    身近なところで私の父も小柄なせいかもしれません。
    あと個人的に男っぽ過ぎるタイプも苦手です。奥手なので(既婚者ですが)、ガタイが良かったり、ムキムキしていたり、それに加えて背まで高かったら緊張してしまいそうです。それは独身の頃から変わりません。

身長にこだわる理由は何ですか?顔はイケてるのに、背が理想ほど高くないからもてないと思っているんですか?そこまでこだわるなら、シークレットブーツでも履いて日常生活を送ったらいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ん?176cmで?

コンプレックスって周りに指摘されたりからかわれたりして持つ場合と、周りはなんとも思わないのに本人がすごく気にして持つ場合がありますよね。
    トピ主さんは後者でしょうか?

176cmは男性では全然普通てすよね。例えばスポーツをしているから、モデルをしているから、好きな女性が180cm以上の男性が好みだからなどの理由で今の身長にコンプレックスを持っているというわけではないみたいですが何かきっかけがあったんですか?

ちなみに186cmの男性や175cmの女性を知っていますが本人はかなり嫌みたいですよ。やはり衣服にしても家屋にしても平均身長が一番生活しやすいようになっていますから。トピ主さんはそう思いませんか?

• 私は・・・

身長167cmあります。
    小さい頃から大きかったです。
    小学校を卒業するとき160cmギリギリ足りなくて
    「ホッ」としました。

電車に乗ったりすると、はげ頭のオヤジの
    「ハゲ部分」がもろに見えるのがすごくイヤで
    ・・コンプレックスまではいかないケド
    「小さい方がかわいぃのになー」と
    思ったコトは数知れず。

・・っていうより男は身長じゃなく
    絶対『ハート』ですヨ!
    身長のコト考えるぐらいなら
    もっと「ココロ」を磨いてほしいなーと
    思います。

• どうしようも、本当にどうしようもないこと

努力してできることならいいです。
    でも身長は……
    いまの時代に生きる限り、世界の誰がどれだけ望んでも、どうしようも、本当にどうしようもないことです。
    身の丈(まさに)と自分の意識がシンクロするのが大人です。
    丈に合わないことを望むあなたはまだ人生これからってことです。

一流の人はいつもそこにあるだけの材料で最高の成果を出せます。
    あれがないこれがないと不足ばかり言って結局何も発揮できないのは半端な人です。

自分の裸一貫の(身体、能力、魅力)で何ができるか
    それが肌身で見極められてから、人生は味が出てきます。

• おとなになってください

あと4センチ伸ばしたいのですよね。
    4センチがそんなに重要ですか?しかも低身長というわけでもない。

そんなことに悩むなんて、時間の無駄だと思いませんか?

本当に心の底から、悩んでいるのなら、一度カウンセリングを受けてはどうでしょう。

• 手術で伸ばす

身長を伸ばす手術がありますよ。足を長くする手術です。
    足の骨を骨折させてその骨と骨の間に間隔が出来るよう足を上下に引っ張ったまま固定させます。
    骨には自己修復機能があるのでそれを利用して離れた骨と骨の間に新しい骨が出来るのを待ちます。
    一度の手術で伸ばせる長さには限界があるので、もっと伸ばしたい場合はこの手術を繰り返します。

日本で認められているかどうかは分かりませんが、どちらにしても保険対象外だし、海外でやるにしても高額になるでしょうから、それに向けてお金を貯めながら情報収集されてはどうでしょう。

• 私自身は女ですが…

なぜそんなに身長がほしいんですか?
    (私の感覚では、176cmは十分高い方なのですが…)

また、私の同僚で、男性で身長160cmない人もいますよ。
    その人がこの内容を読んだらどう思うんだろうなぁなんて思ってみたり。
    なぐさめにはなってませんが、思ったことまで。

• 大抵の大人は

背骨や骨盤が歪んでいるのでそれを矯正すると数センチ背が伸びる事もあると聞いた事があります。
    検索してみたらありました。http://www.shincho-up.jp/
    どうでしょう。

• あと4cmなら何とかなりそう

お気持ちわかります

私もなぜか身長コンプレックスがあって、女で170cmありますが、自分より背が高く(綺麗な)女性が隣に来るとなんとも言えない気持ちになるからです。見下ろされるのが嫌いだからかも?

トピ主さんは176cmですよね?

男性の靴でもヒールやソールがぺったんこの靴って、むしろ探してもないくらいでは。

2cmのヒールのある靴を履いて、ヒールアップ効果のある中敷を入れれば、180cmくらいになると思いますよ。

それと男性の場合、胸筋を鍛えると、がたいの大きいイメージになります(これは身長が低い男性だと逆効果ですが、トピ主さんくらいあれば大丈夫だと思います)。

あとは姿勢。それと洋服の選び方。それと清潔感。これを気をつけるだけで見た目の印象が数cm違ってきます。

彼は185cmありますが、休日ボサっとしてると180cm以下に見えます。反対に平日シャキっとしてるともっと高く見えるし

私は圧倒的に背の高い男性が好きなのですが、それでも185cmのぼさっとした男性と、170cm後半の清潔感のある男性では、断然後者の方が魅力的だと思います

• コンプレックス

コンプレックスは、無意識的にあなたの主体性を脅かす何か原因があって生じます。

つまり、現在の身長であることにより、あなたの自我が何か脅かされているということですね。

どうしても電車に乗れない人や、朝起きたらどうしても学校に行けない人、特定の人がいるとその場から逃げだしたくなる人、等、さまざまなコンプレックスによって多くの人が悩んでいます。

私は、買い物恐怖症で、店で店員さんに質問する時、異常に緊張します。

あなたの場合「176センチもあって何を言っているの!私なんか160なのに毎日楽しく生活してるよ」といった叱咤激励はのアドバイスは無意味でしょう。

問題解決法は、まず「なぜ自分より背の高い人を見ると、へこみ、みじめになるのか?」ということを究明することです。

昔、家族に言われた言葉や、友達との関係などで身長のことを言われ傷つき、そのことがずっと残っているのかもしれません。

それを思い出して、「なーんだそんなことだったんだ」と思うことが解決の近道だと思います。

岩波新書 河合隼雄 「コンプレックス」を読んでみることをおすすめします。

• 自分を知る

人は誰しも何かしらコンプレックスは抱えて生きるものですよね。それを跳ね返したくて強くなる人もいます。

あなたが、その身長コンプレックスを持つに至った原因をよくよく考えてみてください。原因が分かったら、今度は自分はどうなりたいか強烈に考えてみてください。

永遠にもう伸びはしない身長を気に病んでうつむいて生きていきたい?

身長が高いと何を得られるのでしょうか?その得たかった何かを、他の努力で得られませんか?

• 嫌味か精神的に病んでいるか?

え?本気で本当にそんなに悩んでいるんですか?!
    じゃあ160センチ代や150センチ代の男性のことは見下してるんですか??!
    いっぱいいると思うんですが。。。背が低いのが気に入らないからと言ってフラれたりしたことがトラウマだとか?
    何故悩むのか理解不能です。。。
    あ、モデルかプロスポーツ選手を目指してらっしゃる?!それならば、同情できますが。。

• 理解不能

男性で176センチで悩むなんて理解不能です。私も身長コンプレックスです。身長のことでアナタ以上に悩んでる人、きっとたくさんいますよ。私は典型的なチビなので中学生の頃からかなりのコンプレックスです。学校の身体測定もいやだったし、女友達と歩いていても少し友達を見上げる感じになるし逆に言えば見下ろされる感じです。男性で176なら自分より背の低い男性だって周りにたくさんいるんじゃないですか?もちろん180センチ以上の人もいますけどそれ以上に176以下の人のほうが多い気がしますけど。まぁこんなこと言っても、トピ主さんにとっては理屈じゃなく悩みなのかもしれませんが、男性で160センチ台の前半の方や160センチ以下などで悩んでいる方がこのトピを見たらかなり不快だと思います。そしてコンプレックスの乗り越え方なんてないと思います。私も一生身長の悩みは抱えて生きていかないといけません。トピ主さんのおっしゃるとおり、身長だけは成長が止まった以上、努力じゃどうにもできませんから。

• ベスト1よりオンリー1を目指しては?

平均以上どころか、日本人の中ではけっこう高いほうじゃないですか?
    でもこんな言葉も無意味なんですよね。
    その強い思い込みは一種の強迫観念なのでしょうか。

あえて言うなら、無いものねだりをしてもしょうがないと思います。
    今は身長だけで良かったのかもしれませんが、これが「お金」だったら?
    これが「顔」だったら? 、、、上を見てもきりがない。疲れてしまいますよね。
    一番になる必要はないのですよ。
    あまりに納得できないなら方法を探すのも良いでしょうけど、本来こういうことは、「諦め」が肝心で、諦めがついたら今の自分がもっともっと好きになれるんですよ。

美容整形で身長を伸ばす方法はかなり難しいみたいですが、外国ではホルモン注射で身長を伸ばす国もあるとか、それも一つの手ですが、しかし、健康的に害が無いのかはご自分で確認をしてください。

それとも、背を高くしたいと思う気持ちから開放されたいのであれば、精神科へ相談に行ってみても良いかもしれませんね。

• 希望はないことも…

私は23歳〜25歳にかけて身長が急激に伸びました。
    159cm→179cmです。女にしてはかなり長身。
    一般的には珍しいのかもしれないけれど、22歳になってるから伸びないってわけではないと思いますよ。

ちなみに乳製品はアレルギーのため摂取しません。
    カルシウムの摂取はマグネシウムと同時に行なうと良いですよ。

乗り越え方は、トピ主さんの中にしかありませんよ。
    何故嫌なのか深層心理まで探ってください。絶対に理由はあるはずです。
    まずはその根っこを捜すことでしょう。
    ちなみに私は豊乳が物凄くコンプレックスでした。
    今はなんとか乗り越えています。
    根っこをさがして、それを何とかケアしたからだと思います。
    病的なレベルだったので胸をナイフで切り落とそうとしたことがあるほどです(小学生時代)
    人からみたら羨ましいことかもしれないけど本当に辛くて。
    乗り越えられるかは自分次第。自分を苦しめているのは自分なんですから。
    向かい合うことが大切だと思います。私はそれに10年以上かかりましたけどね。

• 背が低いことを気にしている男性の、どこが情けないかって、

176cmはそんなに小さくないとは思うけど、ご本人がイヤだと言っているなら、どうしようもありませんよね。

トピでおっしゃっているように、様々な原因はあるかとは思いますが、一番問題なのは、
    『身長以外の部分で他者との優位性を見いだせていないこと』
    他の部分で勝負しようとは思えませんか?

・・・背が低いことを気にしている男性の、どこが情けないかって、背の高さ以外のもっと重要な、個人の努力が反映されるような、『人間として最も重要な部分で勝負していない点』です。
    人は、背の高さではなく、そういうところを見るんですよ。

いくら背が高くてかっこいい!と言われても、中身がなかったらみんな離れて行きます。
    相手が大柄だというだけでへこんでいては、適切なコミュニケーションは取れていませんね。
    そんなんではダメです。
    学生さんでしょうか。
    もっと内面を磨いてください。
    内面の強さは自信となって、表情や姿に表れます。

>私ほど悩んでいる人はいないんじゃないかと思います
    誰もがさまざまな悩みを抱えています。
    自分が一番かわいそう、なんて甘ったれないでください。

• 乗り越えられますよ

悶々としている時間を使って、背を伸ばすことを考えましょう。
    トピ主さんの場合、過去を悔いたり悩んだりするだけで、行動を起こしていないのでは?
    とにかく伸びるように具体的に何かやってみて、それでもだめなら、初めて諦められるのだと思います。

22歳。176センチで、180センチまでなりたいのなら、可能性はありますよ。
    特殊な整体で、30歳くらいでも1〜2センチは可能だそうです。
    確か、4センチは伸びた例があるはず。
    うろ覚えですが、圧迫された関節を元に戻すことによって歪んだ、また縮んだ(?)骨格を元に戻すそうですが、結果的に身長が伸びるのは事実。
    ただ、私が聞いたのはあくまでも背骨や首(だったかな)、つまり上半身です。
    足が伸びるのかは知りません。
    検索してみてください。私が見たものは数十万〜百万円単位ですが、確実性が高いそうですよ。
    報告を楽しみにしています。

• 500万あれば・・・

以前から知ってはいたのですが・・・

この間、TVでくわばたの全身整形の値段で出てました。
    膝下の骨を切断して骨がカルシウムで接着するのを利用して
    少しづつ伸ばす方法です。
    半年間の入院と痛みと傷跡に耐えられるならば、最大20cmほど
    伸ばせるそうです。
    一生コンプレックスで悩むなら、500万円ためて
    トライしてみたらいかがですか?

• 人の価値って何?

あなたが自信も持っている事ってありますか?あなたの顔はどうですか?スタイルは?あなたの人柄はどうですか?学生さんならば成績はどう?社会人ならば、お仕事では有能ですか?

無いものねだりをする辺りが、あなたが自信を持てるものが何もないのかなという気がします。自分の努力でどうにかなる事って沢山ありますよね?それを、努力してもどうにもならない事にこだわり続けるあなたは、何かから逃げていませんか。

あなたにとって、人間の価値は外見・身長なのですか?ご自身の内面を磨く努力をしてはどうでしょう。そうすれば、あなたの長身長への拘りが消えるかもしれません。

それでも長身長に拘り続けるなら、ちょっと救いが無いかも。

• 176センチで?

176センチもあるのに、どうしてそこまでコンプレックスを持たれるのか、トピ主様の文面を読む限りではまったくわかりません。

ここまで思いつめていっらしゃるには、それなりの原因があるんでしょうね。正直、トピ主様のコンプレックスは『病的』ではなく、『病気』だと思います。心の病を治すには、このような所で見ず知らずの素人の意見を聞くよりも、心療内科などできちんとしたプロにお話を聞いてもらったほうがいいのではないでしょうか。

トピ主様にとって本当に役に立つアドバイスは、トピ主様のことを時間をかけて理解した上で初めてできる事だと思います。ここで様々な意見に振り回され、傷つき、さらにコンプレックスがひどくなってしまわないか心配です。

• 反対に自分の好きな部分は?

コンプレックス・・・特に病的なほどのコンプレックスは、そこにスポットがあたっているだけで、自分への自信の無さが大きいのかな?と思っています。。。
    恐らく、何らかの方法を持って180cmを超えたとしても、また更に大きな人と付き合うようになったら、更に上へ上へと要求が大きくなってしまうのでは?
    コンプレックスにより整形をし、エスカレートしていく精神状態と似ているかも?と。

私も、自分の体の中で「もっとこうだったら良かったな」なんて思う部分はありますが、それ以上に「自分が自分で良かった」と好きな部分(=自信?)があるので、コンプレックスと感じることはまずありません。

ご自分の好きな部分を考えてみるようにするとか、ご自分の好きな方(恋人、親友など)から愛されることで緩和するような気がします。
    どうしても駄目で、常にその感情を引きずるというなら、カウンセリングを受けた方がいいようにも思います。

余談ですが・・・
    ヨガのインストラクターが、大人になってから身長が3cm伸びたと言ってました。朝と夕方とで身長が数センチ違うのと同じ現象なのかもしれません。

• 日本では「中の上」でしょうか?

176cmだと日本では「中の上」になりますね。
    やはり180cmを超えないと「背が高い」とは言われませんからね。

「ちょっと届かない」、この現実が余計に精神的な抑圧になるのでしょう。
    気にするなと言っても、上から見下される感じや、横に並んだ時の圧迫感・劣等感は抑え切れるものではありませんね。

しかも、伸長は遺伝的要素に因る物で、努力では如何ともし難いのが事実です。

劣等感を解消するのは難しいですが、一度海外に目を向けられては如何でしょう。欧米の空港に降り立った瞬間、更に高い世界に驚くと共に、民族の多様性を認識することと思います。
    狭い日本の中で「どんぐりの背比べ」で悩んでいたことに気付き、逆に負け犬感覚も少しは解消するかも知れませんね。

ボクは6ft 2in (約188cm)ですが、赴任駐在していた米国では「ちょっと背が高い」って感じでした。日本に戻ると、建物や乗物が窮屈で困ります。

• なぜそんなに大きくなりたかったの

極端な大柄か小柄さんだと思って開いてみれば、ぜんぜん問題ないじゃないですか!
    私は155CMの女性ですが、あと2〜3CMあればなあ〜とずーっと思っていますが、夫は小柄な女性の方がスキと言っています。

180CM以上になってくると服の選択肢が減りますよ。
    パンツが短いとか、上着のそでたけが短いとか。
    187CMある夫の兄は洋服で困っているようです。
    出入り口にぶつかったりもしますし。

なぜそんなに高身長になりたいのでしょうか。
    バスケをしていて、身長が足りないことを痛感しているとか
    高い身長が必要な職業だとかそういうわけではないんですよね?

スピリッチャル的なカウンセリングでトラウマやらカルマやらを取り除くのも一つの手かもしれませんよ。「トラウマ」「カルマ」というキーワードで検索してみてください。たくさん出てきます。
    そういうアプローチもあると選択肢に入れてみてください。

• イリザロフ法

以前テレビで見たことがあるのですが、身長を伸ばす手術があって、日本でも実施している病院があります。ただしかなりの苦痛と時間とお金がかかります。それに、背骨は伸ばせないので 176cm の体で脚だけ 10cm とか伸ばすとかなりアンバランスな体型になってしまいますし、同じ理由で腕も伸ばさなければならないかも知れません。

将来そういう役回りの俳優になりたいとか、何かの理由で身長が必要というのなら止めませんが、単なるコンプレックスならなぜ身長だけがそれほど欲しいのかをもう一度よーく考え直してみてはいかがでしょうか? 身長が手に入ったら次に何か別のコンプレックスを持ってしまうような性格だったりしませんか?

• なんで

そんなに高いのに・・・
    身長じゃなくて、自分に自身がないだけですよね。
    芸能人でも低い人はいるけれど、芯がしっかりしているから、身長のことなんて気になりません。

小さくても、人間が出来ている素敵な方はいます。
    夫は175センチですが カッコイイです。
    176のコンプレックスって、精神的なものだけだと思います。
    私は、そんなに高い人とは付き合いたくないわ。

もしかして、ご自分のライバルが180センチだから、ぬきたいだけなのでは??
    中身を磨いたほうがいいです。

• 気にしないで

私は150cmです。でも、コンプレックスは皆無です。
    そして、夫はトピ主さんより低いです。でも
    私から見ると、いつも見上げてしまうほど背が高く
    感じます。トピ主さんは、なぜそんなに身長が
    気になるのですか。

十分背丈があるじゃないですか。
    劣等感を覚えず、素敵な人生を歩んでください。