• ホーム
  • 話題
  • 国際結婚のイギリスでの生活、子作り、就職探し、夫の家族

国際結婚のイギリスでの生活、子作り、就職探し、夫の家族

レス77
(トピ主35

生活・身近な話題

修行中者

現在35歳、英国人の夫と日本で出会い、スピード結婚をしてその後直に英国に移り1年半年が過ぎます。夫とは価値観も性格も合い、英語がまだかなり低レベルの私でも夫婦関係は上手くいっているので、夫との結婚は全く後悔はありません。

ただ、夫の家族から仕事はしないのか?
ボランティアくらいなら出来るのでは?
ボランティアで仕事して経験を積めば、将来仕事が出来易くなると色々言われ、思われています。
私は日本の学歴は高卒、その後就職はしましたが特に手に職があるわけではなく、ホテルのフロントや一般事務(事務約6年の内、貿易関係営業アシスタント半年)で働いたくらいで、日本のホテルで使う簡単な英語、PCスキルは日本語Excelとwordなら問題なしくらい出来る程度の者です。
もちろん仕事が日本でしたように、簡単に出来れば子供が出来るまで仕事を見つけようと思うのですが、このような経歴の私で英語も不十分、ロンドン郊外に住む場合、簡単に英語を使える仕事は見つかりませんよね?

現在年齢が年齢だけに、子作りを考えています。
しかも中々出来ないので尚更、ストレスを溜めない様にしたいんです。
体が弱い方なので尚です。
それに自分としては、今は英語の勉強&子作りを中心に考えたいと思っています。
現在語学学校に週4時間だけ通って、子供が出来て子育てが落ち着いたら、真剣に仕事の事を考えたいと思っています。
もちろん、その時には40代になるので、私の学歴で就職活動は難しいと思いますが。。。

そこでご相談なんですが、出産子育てを経て、一般事務の就職活動した場合、具体的にどのくらいの英語力が必要でしょうか?
しかも、日系会社なら?英系会社なら?学歴はどうですか?
経験などはどうですか?夫の家族に色々言われる&思われるにどう対処すればいいと思いますか?
色々と聞く人が回りにいなく悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボランティア

語学学校へ行くよりも、ボランティアをした方が
    実践で英語を学べるし、人とのコネクションが出来るから
    その後の就職にも役立つと思います、だから
    ご家族も薦めてるのではないでしょうか?

文章を読んだ感じでは、こんな経歴とか英語も不十分
    体も弱いなど、なんとなくご自分のことをマイナスに考えている
    ように思われますので、そういうところも含めて
    一人でやるよりは、外へ出て行った方がいいのでは・・・と思いましたよ

あとはやはりご夫婦でよく話しあって、本当に負担なのであれば
    ご主人からご家族へ、あまりプッシュしないように話してもらう事です。
    そこが一番大切ですよ、国際結婚だけじゃないと思いますけどね。

• 出来ない事を数えるより

出来ない事を数えるより、自分に出来る事、努力すべき事をリストアップしましょう。

私は留学経験あり、友人が国際結婚で現地住まいですが、友人を見ていると、国際結婚はなかなか厳しいと思います。友人は日本では高卒ですが、現地で大学へ行き、看護学を学びインターンを経て病院で働いています。
    最初、トピさん同様、周囲や彼の親からの「なぜ働かないの?」攻撃にあったそうです。
    いくら日本人である事、言葉の壁などのデメリットを指摘しても分かってくれなかったそうです。
    彼らはタッグを組んで「でも、この国に来て立派にキャリアウーマンをやっている人もいる」が常套句だそうです。成功者がスタンダードになりやすいのか。
    シャイな友人も一念発起し、妊娠中も大学に通ったそうです。

国際結婚して先進国にいるのなら、日本にいるかの如く、のんびり子育てしながらママ友でも作って・・・は周囲から浮きます。
    やはり、気丈さ、目的意識、キャリア向上心がないと、今後きついですよ。
    頑張って下さい。

• ご主人は何と?

トピ主さんのお仕事のことについて、ご主人はどうお考えなんでしょうか?
    家族と一緒になってプッシュされているのだとしたら、相当なストレスですよね。
    でも、私も語学学校よりボラをおすすめします。
    私は配偶者ビザを取得して3ヶ月してから仕事を始めました。
    英国に入国してから半年たった頃のことです。
    家から徒歩で5分ほどの障害者施設で働いているのですが
    ほとんどのスタッフが同じ地域に住んでいるので
    ローカルな情報をたくさん教えてもらっています。
    2年前から高齢者施設での仕事も始めて、掛け持ちしています。
    ここでの仕事を始めてから、英語がぐんと上達しました。
    いい加減な英語が全く通用しないからだと思います。
    一般事務はしたことがありませんが、失礼ながら英語力が不安で経験もなければ
    かなり不利だと思います。
    特に最近のように失業率がどんどん上がっているときは。
    お子さんができれば、フルタイムじゃなくても週十数時間でいいのでは?
    ここで聞くよりもジョブセンターなどに行って
    応募するしないにかかわらず、求人チェックしてみたほうが
    現実がわかると思います。

• お互いがんばりましょう

イギリスではないですが、似たような状況なのでお察しします。

>現在語学学校に週4時間だけ通って、子供が出来て子育てが落ち着いたら、真剣に仕事の事を考えたいと思っています。

私はこのまま伝えました。「今は語学と子供が先。一度に何個もできない性格なので、その他のことは後から考えます。」と。でもしつこく言われましたけど、夫が「妻なりに頑張ってる。けど現実は難しい」と言ってくれました。まずはご主人に自分の意向を伝えてはいかがでしょうか。
    語学学校を卒業してからはボランティアをしつつ就職活動をしていましたが、見つからないままに妊娠が判明しました。

英語力や学歴、経験などは会社によると思います。あまり気になさらずに、その時にやりたいことをやればいいと思いますよ。就活していれば手ごたえや自分に何が足りないのかもわかってきます。ただ、海外で一般事務という仕事はあまり聞いたことがないので、もう1つ資格を取って秘書や経理、受付などを目指された方がいいかと思います。

個人的にはボランティアお勧めです。うまくいけば人脈もつくし、外国でも働けるという安心感や自信もつきます。

• トピ主です。ありがとうございます。

himahimaさん、早々のご意見&アドバイスありがとうございます。
    そうです。夫の家族は、ボランティアの方が、実践で英語を学べるし、ボランティアでも経験があると就職活動に役立つと言って薦めてるいるようです。

ただ、私も家族から言われる前からボランティアでも、自分に出来る事があればやりたいな、尚且つ英語も実践で学べるかなと思い、探して見ました。でも、現状は今のところはないんです。
    始めに、高齢者宅に訪問して会話の相手になるボランティアを探そうと思い、ボランティア団体に登録しました。ですが、住んで2年未満はその種のボランティアはまだ出来ないと言われました。

それがだめならと、チャリティーショップに問い合わせをしに言ったら、ショップで働く受付の人の言うことが、殆ど分からなかったんです。それで、お店の定員さんの言う事が分からなくて、お客さんの言う事がはたして分かるだろうか?と思い、今回は申し込みを諦めました。
    夫の家族、ボランティア団体の方々等は、私が英語が出来ないと言うのを前提で話してくれます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。続き

なので分かりやすい言葉で、ゆっくり話してくれるので、全部は分からなくても、一対一の会話なら何とか最低限のコミュニケーションはとれます。だからボランティアで働くとしても、まだしばらくは無理なのではと思ったんです。

でも確かにhimahimaさんの言われる様に、やはりもっと夫婦でよく話しあって夫に何か助けを求めることですよね。国際結婚だけじゃく、そこが一番大切ですよね。ありがとうございます。
    ただ心配なのは、夫からでも家族からプッシュされないように何か言ってもらうと、家族が気を悪くして、家族と上手く付き合って行けなくなってしまうんじゃないかと気になるんです。その辺はどう思いますか?
    何せ相手は1人じゃなく、3人から言われるのでなお更ビビッてます。。(汗)

あっこさん、ご意見&アドバイスありがとうございます。
    本当にそうなんですよね。やはり、気丈さ、目的意識、キャリア向上心がないと、今後きついと思いました。
    あっこさんが言われるように、イギリス人全員とは思いませんが、彼らの中では成功者がスタンダードになりやすいのかなと私も思いました。

• トピ主です。続き2

特に、夫の家族は皆仕事には恵めれて来ているようなので、なお更なのかなと。確かにイギリスに来てからの私は、お二人が言うように自分の事をマイナスに考えしがちになっていると気づかされました。子供のころから家は貧乏&自分の体も弱く無理がきかない自分に苛立ちと来て、更に頭の悪い高校を卒業しています。

でも20代半ばから自分の出来の悪さが悔しく、若干ですが英語を学んだり、パソコンを頑張って習ったりと始めやっとここまで来たくらいなんです。 こちらでの大学も憧れました。ただ、夫の家族は私が学校に行くことでお金を使うのも、嫌みたいなんです。今の安い授業料の学校が精一杯くらいなのかなと思います。この学校の授業料でさえ、あまりいい風に思ってないくらいです。 

自分が大学に行って成功すると自信があれば、反対を押し切ってでも大学に行こうと思うんですが、自信がありません。大学に行けたとしても、仕事が簡単に見つからなかったら、なお更攻め立てられるのかなと恐れます。 その上トピでもお伝えした様に、子作りを考えています。子作りを始めてから約1年、まだ子供が出来ないため、そちらも焦りつつあるのです。

• トピ主です。続き3

あっこさんのご友人の方は、何歳で妊娠&大学に行かれたのでしょうか?

夫とは価値観も殆ど違いを感じない&日本で出会った為、気づくのが遅かったんですがイギリスに来てから色々イギリス人との違いを感じて、動揺しまくってます。イギリス人は人は人、自分は自分とあまり他人を干渉しないのかなと勘違いしてイギリスに来てしまいました。

あっこさん、良いアドバイスをありがとうございます。まず、出来ない事を数えるより、自分に出来る事、努力すべき事をリストアップしてみます。

トピを立てた際は、細かな点までお伝え出来ませんでした。
    この様な現状を踏まえて、また色々とアドバイスを頂けたらと思います。

• う〜ん

イギリス在住です。子作りに集中したいというトピ主さんの考え方は、英国社会一般の考え方と少しかけ離れているな〜という印象です。この国は日本よりずっと男女同権がすすんでいて、その分、男性が一家の大黒柱、自分が働いて家族を支えるというという考え方でなく、女性も同様に貢献すべきという考えを持っている人が多いです。特にミドルクラス以上の家庭でその傾向が強いようですね。経済的に妻が必要のない中流以上の家庭では、ボランティア活動をして社会に貢献するというのが普通です。

トピ主さんの旦那様のご家庭もミドルクラスなのでしょうね。子育ては、仕事をしながら、ボランティアをしながらでもできますから。この国では事務職をするのに学歴は必要ありませんが、英語が完璧に出来ないと一人前の人格として認めてもらえないという国柄、せめてCambridge英検のAdvance(CAE)程度を取得しないと事務系の職を得るのは難しいでしょう。英系の会社は、英語が母国語のイギリス人と対抗するのですから可能的にかなり厳しいです。また日本で職歴があっても5年以上ギャップがあいてしまうと職歴として通用しなくなってしまいますのでご注意を!

• 気にしなくても

私の夫もイギリス人ですが、現在は日本でもないイギリスでもない国に住んでいます。

私はこの国の言葉ができないし、あとどれぐらいいるかもわからないので、今すぐには就職活動は考えていないのですが、彼の家族と話すといつも世間話の一環として、「就職活動はどお?」と聞かれます。夫とは、この国に来る前から「働きたかったら働けばいいし、働きたくなければ働かなくていい」ということを話してきましたので、彼からも随時そういう風に家族に説明してもらっています。
    夫の家族も経済的理由で働けといっているわけではなく、一人で家にこもっているのがかわいそうにみえるので、言っているようです。

ご主人とトピ主様が二人で納得しているのなら、トピ主様の精神的負担にならないように彼のご家族に説明してもらったらいいと思います。イギリス人は概して、移民が回りにあふれているので、外国人が仕事を得るのは非常に簡単なんだと思っていますから。これから不況でますます厳しい状況になると思いますので、ゆっくり挑戦なさったらいいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。1

nightさん、ご経験&アドバイスをありがとうございます。

>トピ主さんのお仕事のことについて、ご主人はどうお考えなんでしょうか?

夫は、結婚前から仕事はしたかったらすればいいし、したくなかったらしなくていいと言ってくれています。その点では、問題はないです。

>家から徒歩で5分ほどの障害者施設で働いているのです、2年前から高齢者施設での仕事も始めて、掛け持ちしています。

とのことですが、お仕事はどのように見つけられましたか? また、英語レベルはどのくらい必要でしょうか?良かったら教えて下さい。
    もう少し英語力がついたら、ジョブセンターなどに行って、応募するしないにかかわらず、求人チェックしてみようとは思ってます。ありがとうございます。

同世代さん、ご経験&アドバイスありがとうございます。自分と同じような境遇であった方がいて、少し心強かったです。今度夫の家族に言われたら、私も同世代さんのように、言ってみようと思います。そしてもし夫の前で言われたら、同世代さんのご主人のように言ってもらおうと思います。

• トピ主です。続き2

同世代さん、ご経験&アドバイスありがとうございます。自分と同じような境遇であった方がいて、少し心強かったです。今度夫の家族に言われたら、私も同世代さんのように、言ってみようと思います。そしてもし夫の前で言われたら、同世代さんのご主人のように言ってもらおうと思います。

Noraさん、貴重な知識&アドバイスをありがとうございます。
    確かに私もこの国の多くの方の考え方と少しかけ離れているのかな〜と思っていました。日本は比較的に右に倣えで、人と違うことをするとはみ出されますが、この国はもう少し個人主義だと思っていました。だけど、結局は日本と同じようですね。 人と違う考えに違和感を感じるというより、私は右に倣えの主義がどうも苦手で。そこにどうも馴染めません。 

おそらく夫の家族はミドルクラスですが、人との関わりや心で感じる幸せより、どうもお金に執着があるように感じます。もちろん、お金がなければ生活は出来ませんので、必要最低限は必要だと私も思いますが。

• トピ主です。続き3

>Cambridge英検のAdvance(CAE)程度を取得しないと事務系の職を得るのは難しいでしょう。また日本で職歴があっても5年以上ギャップがあいてしまうと職歴として通用しなくなってしまいますのでご注意を!

CAE程度とはやはりかなりの外国人にとってはハイレベルですね。やはりイギリス人で例えると、高卒程度が必要ということですよね? 日系会社でも同じレベルが必要でしょうか? 職歴5年ギャップがあくと通用しなくなってしまうんですね。これも日本と同じような感じですね。とっても勉強になりました。教えてくださりありがとうございした。

Lebenさん、ご経験&アドバイスありがとうございます。
    >「働きたかったら働けばいいし、働きたくなければ働かなくていい」ということ
    私の夫もずいぶん前に、両親に言ってはくれたようなんです。でも結局私に直接言ってくる状況です。
    >彼の家族と話すといつも世間話の一環として、「就職活動はどお?」と言って来るんだろう
    私の夫にもそう言われました。 
    でも私の場合は、彼らはお金の事も時々言ってくるのです。と言うより、よく言われてるかもしれません。

• トピ主です。続き4

まさにLebenさんが仰る様に、>イギリス人は概して、移民が回りにあふれているので、外国人が仕事を得るのは非常に簡単なんだと思っているんですよね。
    夫の家族もそのような感じで言ってきます。ただ彼らは、外国人がどのようにして働いているのか、現状を知らないから。私の学校のクラスメイト何人かにも仕事をしている人はいます。でも仕事では全く英語は使えず、何年住んでいても英語が伸びないと嘆いていました。

私の場合は永住覚悟なので、生涯何があってもいいように、英語力アップは絶対に欠かしたくありません。それを何故分かってくれないのでしょう。。。 息子の嫁の事より、お金のことばかり心配する家族。早く子供が出来れば、私達の一家族が出来て、もう少し強気になれるのかな〜とも思うんですが。そしたら、本当にそんな夫の家族だとしたら、あまり関わらないようにしようと思うんですが。もちろん、そのために子供が欲しいわけでは決してありません。 

これは何処の国の義理家族でもよくあることなんでしょうか。。。

• オドオドしない事

トピ主さん

ご主人のご家族のいう事に、いちいち気を揉まない事だと思います。英国の年配夫婦って、日本人以上に言い辛い事もはっきり言いますよ。

思い切って、主さんもはっきり、
    「私の国ではハウスワイフは普通の事で、自分も心の準備はしてなかったから、これから努力する」
    と堂々と言ったら良いのではないでしょうか?

子供が出来たら出来たで、幼稚園から学校から、社会と別な意味で関わる事がすごく増えます。それらを全て旦那様任せにされようと思っている訳ではないですよね?
    慣れない土地での子育ては仕事をする以上に大仕事ですよ。

>イギリス人は人は人、自分は自分とあまり他人を干渉しないのかなと勘違いしてイギリスに来てしまいました。
    英国は、日本以上に公共のマナーや社会貢献の意識が強い国ですよ。
    義理のご両親は意地悪や過干渉で仕事やボランティアを勧めているのではなく、社会から孤立しては気の毒と思ってアドバイスしているんだと思いますが。

あと、意地悪く聞こえるかもしれませんが、旦那様に何でも任せっきりだと、痛い目に合いますよ。自分で行動し、堂々と振るまわないと、この国で上手くやっては行けませんよ。

• 甘いかも・・・

イギリスではありませんが似たような国に住んでます。
    トピ主さんのレス読ませて頂き、義理家族との関係に気を揉めているのは理解できますがちょっと認識が甘いかもしれません。
    私も今の夫と付き合っている頃までは専業主婦して、子育てするのがあたりまえだと思っていました。 

が、結婚することが濃厚になりはじめたころから夫が男女同権を主張してきたりしてもろくも専業主婦の夢は崩れ去りました。 
    というか今すんでいる国では物価が高く専業主婦をしていたら家計がかなり厳しいので夫のお給料だけではかなり慎ましい生活を強いられます。
    それも嫌なので渡来後すぐに日系の会社で事務の仕事を始めました。 
    今はようやく慣れました。

もちろん子作り、英語力、仕事や家族の事などなどいーっぱい問題があるかもしれませんが外国に暮らすということはそういう困難に当たる事がたくさんあります。今は前に進むしかないです!
    義理の家族の言葉は聞き流していいと思いますが、一度自分なりに精一杯頑張ってから一喝したいところですね。

• いろいろあります

トピ主さまが一般事務職をご希望の場合すくなくともCAEはそうですがCPE (Certificate of Proficiency in English)は必要になってくると思います。ケンブリッジ・英語検定というのは、EUの英語圏で外国人が働く場合はとても意味のある英語検定で、おそらく、トピ主さまの通っておられる学校にもFCEやCAEのための対策クラスがあると思います。

移民が珍しくないヨーロッパ諸国や北米では外国人労働者でも立派に就労しているケースがおおいです。語学を学んでいるひとのなかで韓国や日本の学生の大多数を除いてほかの国、例えば、ポーランドなどのひとは賃金が安い工場などで働きながら英語を学んだり、働きながら学校でホテルマネージメントなどを学んでいるひともすくなくはなく、中流のご家庭ならばそうした人々と比較して、なぜ働かないのだろう、そう感じることがあるかもしれません。

国際結婚というのはいろいろな意味で異文化に育った相手を理解することが大切です。ですから、言葉の問題など基本的なことを少しずつ乗り越えてゆくのに時間がかかることをはっきりとお話しになるようお勧めします。

• 大変ですね

でも ご相談を読んでいて感じたのですが、修行中者さんの中で「大学にさえ行っていれば こんなことにならなかった」というようなお気持ちはないですか。 イギリスの30代半ばの女の人の大学卒業率はそんなに高くないと思います。どうしても大学卒という肩書きがほしいなら、オープン・ユニバーシティを使ってとる方法もありますよ。低いレベルの大学に行くより、この通信教育が中心の大学の方がずっと評価が高いです。 

それから 義理の関係は万国共通に難しいかもしれませんが 浪花節的どろどろは少ないでしょう。修行中者サンに対しても 恐らく大人と大人の関係で ものを言っていらっしゃるのではないかと思います。 若い人で子供がいないのに働いていないということは少ないので 「仕事見つかった?」と聞かれても 不思議ではないですが、言葉が出来ないことの大変さを理解されていないのではと思います。

英語圏の社会では はっきり言葉に出して意思疎通をすることが 人間関係の基本ですので、その為に 英語を使えるようになられることが これからの人生において一番大切かと思います。

何のアドバイスにもならず、ごめんなさい。

• なかなかつらい状況ですね

お金のことを、義理家族からとやかく言われるのはうっとうしいですね。

ご主人から言ってもらうのが通用しないなら、トピ主様が直接はっきり言ったほうがいいかもしれません。感情的にならないように「今この国に来て言葉を勉強し、文化を理解し、溶け込んでいけるように努力している。その準備段階で少々時間がかかってもかまわないと夫も私も思っているからもうちょっと長い目で見てほしい。心配してくれるのはうれしいが、実のところそう言われることでプレッシャーを感じて追い詰められている」と。

義理家族の性格にもよりますが、一般的にイギリス人(欧米人)は、思ったことをはっきりと言っても、根に持たずさらりとしていると思います。

何はともあれ、とりあえずは英語ですね。私が効果があったと思うのは、シャドーイングと多読です。近くに図書館があるようならば、子供向けの本から初めて、とにかくたくさん読んでください。(http://www.seg.co.jp/sss/) 
    シャドーイングも同じ素材を使って、繰り返し繰り返し根気よく。リスニングも発音も目に見えてあがりますよ。

• 最新レスを読んで:やっぱり主さん、、、

最新レス、読みました。
    主さん、私の知っている英国在住の方たちと比べると、ちょっと感覚がずれているかも、、、。

私は、主さんの義父母の気持ち、判る気がします。

あまり役に立ちそうも無い語学学校に通っている事、1年以上英国に居るのにチャリティーショップの店員さんとの会話もままならない、、、私なら本当にこの人、英国の社会に馴染む気があるのかな、って心配になってしまいます。

移民をサポートする団体やチャリティーは、星の数ほどありますよ。英国の社会を知ろうと思えば、やれる事はいくらでもあります。英国人は個人を尊重してくれる国ですが、英国の文化や社会の仕組みを知ろうとしない人は嫌がられますよ。そんなのどこの国に行っても同じじゃないですか?

右にならえの主義が苦手なんじゃなく、協調性がないだけでは?

子供が出来たら強気に出れるとかも、妄想ですよ。そんなの英国では通じないと思います。

高卒でも、プロフィシェンシーを取って無くても立派に英国で働いている人は幾らでもいます。中学程度の英語でも仕事によっては問題なく働けますが、日本で仕事の出来なかった人はこちらでも通用しません、万国共通です。

• 大丈夫、がんばって!

子供ですが、それだけに集中していないときのほうが意外と出来るものですよ。
    つまり、仕事でもボランティアでも、なにか別のことで毎日気が紛れているほうがいいみたいです。
    私の経験です。

確かに年齢的に焦り気味になるのも分かりますが、でもまだ35ですよ!
    妊娠なんてめぐり合わせ、普通に健康でも、あと数年くらいはかかるかもしれません。
    その間ずっと家の中で子作りのことばかり考えていたら気が狂います!

今すぐにお給料をもらう仕事をとるのは確かに難しいかもしれませんが、
    とにかくなにか社会と関わることをしたほうが絶対にいいです。

チャリティショップ、少々英語が分からなくても、日に日になんとかなるようになります。
    うちの近所のお店ですが、中国人の女性の方がある日働き始めました。
    最初は色々な種類のコインを数えるのも大変そうでしたが、一生懸命で可愛い人でした。
    そうしたら、ひと月もたたないうちにお客とも談笑するほどになってましたよ。

実際に妊娠したら、妊娠したといってやめてもいいし、時間を短縮してもらってもいいし。
    そういう時のイギリス人、臨機応変に気持ちよく対応してくれますよ。

• 優先順位は?

トピ主さん、色々と考えすぎて、何がなんだかわからなくなっているような印象をもちました。
    トピ主さんの中では、語学の勉強と子作りが最優先事項なんですよね。
    だったら、それを頑張るしかないのではないでしょうか。
    ご主人のご両親に仕事仕事と言われることが辛いんだったら、ご主人ときちんと話して、ご主人からご両親にはっきりと「夫婦の問題に口をはさまないで下さい」と言ってもらうことは出来ませんか?
    うちの義理の両親も会う度に仕事の話を聞いてきました。しかも夫のいないところで(苦笑)。夫の口から話してもらい、とにかく、しつこく仕事仕事と言ってはいけない、ということだけは理解してくれたようです。
    それから、よほど器用な人でないと、一度に語学の勉強も仕事探しも主婦業も・・・って出来ないのではないでしょうか。
    外国で生きていくだけでも大変なことなのですから、まず勉強・子作りに専念して、当面、仕事は見つかったらラッキーくらいに思っていたほうが良いかもしれません。もちろん、情報収集だけはしておいたほうが良いですけどね。

• マイペースで頑張って!

義理のご両親は、トピ主さんが退屈しているんじゃ、と思ってそう言うんじゃないんですか?

私も英国に来て2年になりますが全くの逆パターンで、最初のころ夫の両親に、えっ、フルタイムで働くの!?と結構批判を受けました。女は夫子どもの面倒を見ながら家事をやるのが当たり前、という方達で、あまり保守的なのにびっくり。(これじゃ日本の両親と同じ!)

トピ主さんは英語の勉強頑張ってください。トピ主さんの視野を広げる為にも、ご主人とのコミュニケーションを深めるためにもとても大切です。
    日本ほど年齢や学歴の制限はありませんよ。40代になっても、職種、給料によっては、経験が無くても根気強く探せばきっと見つかります。

• そうかな?

私も国際結婚、アメリカ在住ですが専業主婦、多いですよ。私もここにいる間は専業主婦です。
    夫の家族にも何も言われません。むしろ、「○○(夫)はあなたに家にいて欲しいのよ。だからいてあげて」と言われます。
    私が日本でしていた専門職は、アメリカでは再度指定された大学院に行って免許を取らなければできません。私も永住組なら学校に行きなおして免許を取るかもしれませんが、そうしている間にまた海外転勤になりそうなので。夫も私がやりたい仕事ならばどんな仕事でも止めないが、生活の為にしたくもない仕事をする必要は無いと言っています。

国際結婚だと、専業主婦は認められない」とか「男女同権だから女性も働かないと」等聞きますが、本当にそうかな?と思います。
    こちらでは特にアッパークラスに専業主婦の方たくさんいます(専業主夫も)。うちも男女同権です。「外で働いてお金を稼ぐのは男性の仕事」という先入観はないので、夫が主夫になりたければそれでもいいです。それから「国際結婚だと日本のような義理家族との確執はない」というのは嘘なので、ご主人の家族への対応はご主人に任せた方が良いと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。1

英国育児中さん、ご意見&アドバイスありがとうございます。確かに、オドオドしない事が大事だとは思ってはいるのですが、性格的にオドオドしてしまいます。

>「私の国ではハウスワイフは普通の事で、自分も心の準備はしてなかったから、これから努力する」

前に義理母に、「知らなかったんだけど、日本では専業主婦が当たり前で、夫は働いてるのに一般的に主婦が家計のお金をしっかり握っているらしいね」と色々と嫌味の様な事を言われたことがあります。これには説明はしましたが、理解してもらえたのか分かりません。なのでビビって、英国育児中さんが仰ったような事が言えないんです。

>英国は、日本以上に公共のマナーや社会貢献の意識が強い国ですよ。

マナーは、一部の人を除いて、日本より意識が強いとは感じませんでした。
    社会貢献は私も大賛成です。私も早く貢献出来るように英語力を伸ばしたいと思っています。ただ、今の現状、例え英語を使わなくても社会貢献が出来たとしても、一方では、いつまでも夫におんぶにだっこ状態。それではあまり意味が無いと思うんです。

• トピ主です。ありがとうございます。2

少し前に異国出身の友達を通してボランティアをしてきました。でも、これはあくまでも友達が勤めているから、友達のお手伝いとしてボランティアが出来たんです。でもそのボランティアでも、英語がしっかり使えたわけではありませんでした。

生涯を考えた上で、すべて夫任せにしたくないので色々と悩んでいるのです。私は、自分の生活に関わることは自分でもやれるようになりたいと思っていますし、それが出来ないと自分に苛立つ性格だと思っています。

Sweetieさん、ご意見ありがとうございます。私は甘くないとは言いませんが、自分では決して甘いとは思っていません。人それぞれ、恵まれている部分、恵まれていない部分が違うと思うから。異国出身の私の友達で、色々あって半年間ホームレスを経験した事がある友人や、家が貧乏で13歳頃から学校に行けなくなり仕事をしてしばらく家族の家計を助け、その後仕事をしながら学校に行った、などと色んな苦労をしてる子がいます。とっても苦労したんだなと思います。

• トピ主です。3

でも彼女達の恵まれている所は、家族を含めとっても健康だと言う事。私の家族で若くして亡くなってる者も、病気を抱えて居る者もいます。私も子供の頃から虚弱体質です。どう言われても構いませんが、人それぞれ色々あるから、一概に甘えてるとは言えないのではないでしょうか?倒れるまでとは言えませんが、私は自分なりには頑張っているとは思います。

仕事が出来ない分、無駄遣いも一切していません。イギリスに来て一度も自分の欲だけの為に買い物したこともありません。殆ど外食した事はなく、出来ない分は代わりに家庭料理を頑張り夫に尽くしています。家計簿も付け、しっかり節約しています。

こうへいさん、貴重な情報&アドバイスありがとうございます。CPEですか。かなり厳しいハードルですね。日系会社でもCPEのレベルが必要でしょうか? 私の学校は残念ながらFCEやCAEのための対策クラスはありません。ただ、他のテストがあるので、それに向かって頑張っています。就職活動する前に情報を得て、ケンブリッジ・英語検定の方が必要になった場合の為に今は力をつけておこうと思います。

• トピ主です。4

>国際結婚というのは 〜 言葉の問題など基本的なことを少しずつ乗り越えてゆくのに時間がかかることをはっきりとお話しになるようお勧めします。

本当にそうですね。 そこをもう少しきっちり話してみようと思います。ありがとうございました。
    ロンドン郊外在住さん、とっても価値あるアドバイスでした。ありがとうございます。

>イギリスの30代半ばの女の人の大学卒業率はそんなに高くないと思います。

知りませんでした。そういった面で日本より進んでいるので、もっと多くの女性が大卒だと思っていました。

>「大学にさえ行っていれば こんなことにならなかった」というようなお気持ちはないですか。

それはないですが、学生の頃にもっと勉強に目覚めていればとか(反省)、今からでもしっかり学校に行けたらいいのにと、思ってしまいますね。

>この通信教育が中心の大学の方がずっと評価が高いです。 

そうなんですか?知りませんでした。肩書きが欲しいとはそれ程は思っていませんが、やっぱり無いよりあった方が、色々と有利なのかなと思っています。。

• トピ主です。5

>オープン・ユニバーシティを使ってとる方法もありますよ。

良かったら、お勧めがあれば教えて下さい。

>英語圏の社会では はっきり言葉に出して意思疎通をすることが 人間関係の基本ですので、その為に 英語を使えるようになられることが これからの人生において一番大切かと思います。

まさに、それを感じ日々生活しています。英語が出来ないと何も出来ません。日本に居ても、日本語が出来なかったら日本人でも何も出来ないであろうと同じですよね。日々葛藤です。ありがとうございます!

• トピ主さんは、仕事したいのですか?

イギリスではありませんが、国際結婚して日本国外に住んでいます。

トピ主さんは仕事されたいんですか?

仕事したいなら、ボランティアでもなんでも、周囲の方のアドバイスも踏まえて、将来のゴールを見据えて計画的に行動し始めた方がいいのは確かですね。

でも、もし今仕事をしたくないのなら、別に周りが何を言おうと、トピ主さんとご主人の一致した意見を貫徹しちゃっていいんですよ。「私は当面働く気はありません。私の現在のゴールは英語の習得と家族を作ることです。ボランティアもする気は当面ありません」とはっきり言えばいいんです。

それでだんなさんの親戚がごちゃごちゃ言うようなら「私の国ではハウスワイフは一般的だし、ストレスは子作りにもよくない。あなたの息子が、わざわざ自分の国を離れてこの国に来てあげた私を働かせるような甲斐性なしじゃなくて、本当によかったと思っています」とでも言ってしまいましょうよ。

私の専業主婦の友達(子供はいない)も、働いてないことについて、いろんな人にいろんなことを言われるそうです。でも彼女は別に気にするでもなく趣味に没頭して生活を楽しんでいますよ。