人生の選択 

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

マロン

初めまして。マロンと申します。29歳女性です。自分でもどうしていいのか分からず自分の心がわからないのです。

付き合って9年になる相手がいます。彼は会計士を目指していて私もそんな彼を応援してきました。実は昨日合格発表があり残念な結果になりました。合格したら結婚するつもりで彼は今年必ず結果を出して私を安心させたいと強く思っていたので相当な落ち込みようでした。私も彼を励まし一緒に頑張っていきたいと思うのですが心がはっきりしません。彼は今年5回目の受験でした。試験に絶対はありません。いくら勉強を頑張っても来年必ずということはありません。

初めて付き合った人なので私は彼にこだわりすぎているのか、自分の幸せは何なのかどうしたらいいのかもがいています。実は会社で好意をもってやさしくしてくれる男性がいます。私の状況も理解してくれいつも気にかけてくれます。彼とは違った愛情で私を見守ってくれます。別れた経験がないので初めて比較できる対象に出会って私は自分は今の状況を彼への愛情が試されているのか、それとも変化の時なのかと余計わからないのです。彼との別れを決断する勇気も会社の男性と新たに始めることも勇気がなく怖くて泣くしかできない情けない自分です。何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらく一人で考えて

29歳既婚女性です。

>私も彼を励まし一緒に頑張っていきたいと思うのですが心がはっきりしません。
    彼といるのが、すごく大変そうですね。
    私は夫といて、苦しいとか大変とか一緒に頑張らなきゃと思った事はありません。とても幸せです。

マロンさんを辛い気持ちにさせる人は、もし会計士に合格したとしても他の事で辛い気持ちにさせるのではないでしょうか。
    5回も受験しても諦めないのはすごいと思いますが、能力がある人ではなさそうです。

私なら、会計士を目指している彼と別れて、しばらく一人になって気持ちの整理をします。
    会社の彼ともすぐに付き合うのはできないでしょうね。

ゆっくり考えて、答えを出してください。

• 愛情って

会社に気になる人がいるとのことですが、トピ主さんが「彼とは違った「愛情」」と言っておられるのには、何か確信があるのでしょうか?「愛情」と言われているので告白でもされましたか?男性ならだれでも、少なからず女性には優しくしますし、好意も持つものですが....

人間は十人十色。良い面も悪い面も皆違います。
    相手に望むこともしかり。
    トピ主さんが結婚相手に一番に望むものは何ですか?
    それが今の彼にあればそのままのほうが良いし、無ければそれを求めて次の出会いを探す。

文面からは、今の彼が試験に落ちたことがトピ主さんの心を動かしているようですから、相手に望んでいることはそこらへんにあるようにも感じます。

言葉は悪いですが収入面とか、勉強時間で一緒にいる時間が少ないとか。

ただ、会社の気になる人が確実にトピ主さんに「交際相手(結婚も含めて)」としての意識があるのかは確認しておいたほうが宜しいかと。

自分の早とちりと言うことも十分に考えられますので。

• 歩き出しましょう

会社の男性のことはさておいて、まずは、今の彼と別れましょう。
    この男性と付き合っている限り、先は見えてきませんよ。リセットして、しばらく冷静になって考えてみてください。
     そして、新しい男性にすぐに乗り換えるなんて、考えないで、歩き始めましょう。まだまだ、若いのですから。

• わかるぅ

昔の自分をみてるようです。
    私も、初めて付き合ったのが今の主人です。トピさんと同じく9年付き合った結果・・結婚しました。しかし、その9年間は波乱万丈でした。就職難のため彼の仕事が安定せず、転職もしました。その間、私も将来を考えると不安でこの人でいいのだろうかと思っていました。

でも、結果的にはその後、彼が国家2種の試験に合格し、公務員になりました。で、結婚できました。今、結婚して幸せです。それは独身時代の辛い経験があったからこそ、より幸せだと感じるんだと思います。結婚は縁ですよ。今は、流れに任せましょう。そのうち自然と答えは出ます。本当にトピさんにとって縁があれば今の彼と結ばれますよ。

• 乗り換えはやめた方がいい

新しい彼を確定させてからの乗り換えのような別れは、あなたご自身のためにも今の彼のためにもお止めになった方がいい。彼とは9年間も交際したのですから、乗り換えという形で別れるのは最悪であり、試験に落ちて傷ついている彼の心をズタズタに踏みにじると思います。(彼はあなたのためにも試験勉強を頑張ってきたのですから)
    また、今の彼との関係に行き詰まっている時は、他の男性が輝いて見えるものです。
    私の友人に、29歳までの結婚にこだわって適当な男性と結婚して、子どもができたけれど性格の不一致で離婚したい、でも子どもがいるから別れられない、と地獄のように苦しんでいる女性がいます。年齢の焦りを感じているならやめた方がいい。29歳、まだお若いです。
    それから、パートナーの条件として求めているのが経済的安定ならば、彼があなたと別れた後に公認会計士に合格し、新しい女性と新婚生活をスタートしても納得できますか?
    そういったこと全てをよく考えて結論を出し、一時の情に流されず、本当の意味でご自分と今の彼に対して誠実に今後の進路を決めてほしいと思います。もちろん交際を続けることだけが誠実なのではありません。がんばって!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 考えれば答えはでますよ!

33歳女性です。この春結婚しました。
    どこかで聞いた話?って位、自分と似てたのでレスしました。

ワタシも、夢に向かってがんばっている男性と長くお付き合いしました。

でも、いつも、どこか不安で。
    今、マロンさんは
    「カレが試験に合格しないと、将来が見えてこない」状況なんですよね。
    よくわかります。

悩んだ末、カレと別れ、その後、自他共に認める(笑)
    幸せな結婚をしたワタシから…

少し、時間をかけて、考えに考えぬいてください。

カレが試験に受かって、二人、幸せに暮らせるか。
    カレが試験に受からなくても、二人、幸せに暮らせるか。

気にかけてくれている人と比べるで無く、カレとの幸せな将来を
    想像できるかどうかを中心に考えてみてください。

ワタシは、考えに考えて、カレとお別れしました。

自分の幸せは、何なのか。10年後に、誰とどうしてるか想像して
    答えを出してください。

がんばってね!

• トピ主マロンです

色々なご意見ありがとうございました。何度も読み返して本当にうれしく思います。4日経過して少し気持ちも落ち着いてきました。彼とは今後の過ごし方を話し合い来年こそ死ぬ気で頑張ると言っています。私は彼の意気込み、強い決心を聞きもう少し成長を見守っていこうと思っています。

会社の男性は1年くらい前からご飯に行ったり、メールをしたりして仲良くなってきました。最初私も彼以外の人とメールしたり、食事に行ったりすることにとまどっていましたが会社の同僚、良き友情関係と思っていました。私は彼氏がいたし、相手は既婚者でしたのでお互いパートナーがいるという安心感もあったのです。独身者なら警戒して近づかなかったと思います。その彼から9月頃好きだと気持ちを打ち明けられました。6月に正式に離婚したとも告げられました。私は驚きましたがとても胸が苦しくなりました。私もきっと好きになりかけていたのでとても気持ちが揺さぶられました。

• 続きです

彼の試験が8月末に終わったばかりでしたが試験が終わってからも仕事が忙しくて中々会えずにいました。勉強中も月2、3回夜から会う程度で試験前は2ヶ月会うことは我慢してました。電話メールは毎日してましたがとても寂しい気持ちを抱えていました。しかし彼が頑張っているので協力しようと寂しいとは言えませんでした。試験に集中して欲しい気持ちもあり自分のわがままだと。けど彼は電話でも自分の勉強の事で頭がいっぱいでやはり私に対しての気配り気遣いの余裕までありませんでした。彼は大変な時だとわかっていても心が寂しく、そんな時に会社の男性はいつも仕事のことなどでも気遣って、私に協力してくれました。そんな会社の男性は頼りになり、男らしい性格だと思いました。彼氏の状況も知った上で私の幸せを一番に考えて決断したらいいと、だけど俺なら私に絶対寂しい思いはさせないし、俺と新たに関係を築いていくこは考えられないかと言われています。今少しずつ私は立ち上がっています。きっと何があっても大丈夫!と心に言い聞かせ自分の気持ちに正直に向き合っていきたいと思います。皆様ご意見ありがとうございました。

• 昔のわたしだあ!!

30代女性です。若い頃の私みたい。

20半ばで、7年付き合った彼とお別れしました。彼の場合は、税理士試験だったのですが、なかなか通らず、結婚をあせった私はお別れを選んだのです。

私の場合は、例え結婚しても、彼との生活は幸せだろうか・・?という疑問があったので、別れたことに後悔はしていません。若いうちは、他の男性がアプローチしてくるのもあたりまえですよ。目先のことに惑わされず、まず、彼と一緒に生きていきたいのかどうかをよく考えてください。 それと、トピ主さんはちゃんと自立出来るだけの仕事があるのかな?無いようだったら、早めに結婚してくれる男性に乗り換えたほうがいいかもしれませんね。

• まずは、彼の合格可能性を冷静に見極めては?

公認会計士2次試験は、2,3回目の受験で受かる人も相当いるみたいです。
    彼は専業受験生ですか?もし仕事を持ちながらということだと、ある程度は長くかかるかもしれません。
    短答式試験には合格していますか?
    論文式試験には、何科目か合格していますか?

また、なかなか合格しない人のタイプとして、

・結果が悪かった時に、言い訳ばかりする
    ・勉強のピントがずれている
    ・そもそも勉強量が少ない

といったことが挙げられるのですが、彼はどうですか?
    特に「言い訳ばかり」というのは、受験勉強以外の日常生活場面でも、ある程度窺うことができますよね。

冷静に考えた結果、彼に見切りを付けるのも一つの選択肢でしょう。
    ただ、会社の男性は、「たまたまよく見えた」だけなもかもしれないので、慎重に。

• あの。

例えばですけど、
    結婚を考える相手なら
    トピ主さんが働いて彼が合格できるまでサポートする
    という選択もあるのでは。

私は
    結婚とは自分と相手の人生を二人で一緒に背負っていくこと
    と思っているので
    もし今のトピ主さんのような気持ちになったとしたら
    結婚はできないです。

経済的に相手に依存した生活になるのは
    いつどの会社が倒産してもおかしくない経済状態になりそうな
    世界情勢の今は不安です。

愛しているのならなおさら
    ある程度自分も自立して
    むしろ相手が職を失っても支えていけるくらいの気持ちでないと
    私は結婚は難しいと思ってしまいます。

そのあたりの価値感は人それぞれだとは思いますが
    彼の合格を頼りに自分の人生を決めるようなことは
    とても危険に思えます。
    彼にとってもそれは励みでもありますが
    同時にプレッシャーになってしまうのではと
    心配です。

トピ主さんが幸せをつかむ選択ができるよう祈っています。

• うーん

どうなんでしょう?今の彼?会計士は確かに難問です。しかしながら5年も落ち続けて結果を出せない人。1つ質問ですが、彼は今何のお仕事をされているのでしょうか?会計士の資格が取れたからって、必ず会計士のお仕事が簡単につけるとは限りません。

そーいう人は結構います。税理士…弁理士…と何年たっても受からない人。
    その方も5年とかそういう歳月がたっていました。私が思うには、実力以上の物を目指してる方が多かったです。受かってからも、また会計士の世界で実力がついて1人前に食べさせて行けるまでに数年…とまた受かってからも時間がかかるでしょう。資格を取れたからハイ、高給取りです。と言う世界ではありません。弁護士も歯医者も、医師も数年は低賃金です。

それぐらい先を見越して待てますか?と言いたいです。私なら他の方に目をあげてもけして悪くはないと思います。だって将来の保障など何処にもなく
    何があってもトピさんの自己責任になるんだから・・・

自分の将来は自分で決めましょう。そして「次は絶対頑張るから」とか言う人は、「今回は頑張ってなかったのかよ?」と突っ込みたくなります。

• 暫くは

私も暫くは1人で過ごしてみたらよいと思います。

まぁ、会える人がいるのに、会わないってのは
    それはそれで辛い事ではありますが・・・
    でも、あえてそこで現状から少し離れて
    1人になってみると又違った側面も見えてくるかもしれませんよ。

• マロン様へ(同じ状況でした)

もうしめられてしまったようですが、同じ状況でしたので書き込みします。30代のひよこと申します。私も付き合って10年の彼が公認会計士を目指しており、長年の受験生活の末ようやく7回目で合格しました。本人は勿論ですが、私もマロンさん同様短答・論文の発表日には毎年辛かったです。
    でも私は待ち、時間かかりましたが結果彼が合格し、近いうちに結婚します。
    予備校等の合格体験記では2,3回の若い合格者中心ですが、現実には5回以上での合格者も(多くはありませんが)それなりにいますよ。
    制度が変わり昨年から合格者が増えました。とはいえまだ合格率10%台の難関ですし、試験ですから続ければいつか・・・ではありません。
    でもここまで待ったのですから、即断で身近な人に揺れず、もう少し時間をかけてみてはどうでしょう。