障害者採用で大企業に

レス34
(トピ主1

キャリア・職場

りんりん

こんにちは。34歳りんりんと申します。
私は心臓に持病があり、身体障害者1級手帳を持っています。
日常生活には殆ど支障なく、外見上も病気に見えません。

この夏に障害者枠でとある大企業に正社員で中途入社をしました。
一般の中途採用と同じく、複数回の試験・面接をパスしてのことです。

配属された職場には同じく障害者採用の女性がいます。
この方は5年前に入社された40代半ばの方で
10年前の病気の後遺症で少し体に麻痺が残っています。

しかし、この方が、交代制ランチで二人きりになった時などに
「あなたは障害者だから入れたのよ。会社はただ障害者が欲しかっただけ。
試験なんて形だけだよ」などと何度も言ってきます。

確かに同じ試験を課しても、選考基準は若干違うのかも知れません。
けれど、会社側だって誰でもいいという訳ではないと思います。

入社以来、職場の戦力になれるよう、和を保てるよう頑張っていますが
こんな言われ方をすると悲しくて仕方ないです。
しかも理解のない健康な人に言われるならともかく、
(過去の職場で経験あり)
同じような境遇の人になぜわざわざ念押しのように言われるのかと。

彼女は管理部門の所属なので、仕事で見返すということもできず
気持ちの整理ができないでいます。
今度また言われたら強く言い返してしまいそうです。。。

ちなみに自分の部署は全員年の近い女性で、
親切に接してくれており、仕事もやりやすいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひねくれてますね!

うちの会社にも障がいをもつ方がけっこういます。
    一番多いのはろう者です。

車椅子の方も3人くらいかな?見かけます。
    同じフロアにも車椅子の3年目の男の子がいてがんばっています。
    コンピュータの会社なのに全盲の人がいて、この人がまたすごいんです!

会社は確かに障がいを持った人を雇わなくてはいけませんが、
    誰でもいい訳ではないと思います。この仕事ならこの人はできるはずということで雇用したはずです。

りんりんさんは自信を持って仕事してください。
    がんばっていればきっと評価につながるはずです。
    私も管理系ですが、けっこう良い評価をしていただいています。
    ルーティンワークでもする人によってスピードや結果に違いがでますし、やりがいのあるものに変えることもできると思うんです。
    認められれば別の仕事も開けてきますしね。

がんばってください。

• 心ない事を言う人ですね。

トピ主さん、こんにちは!
    就職、採用おめでとうございます!

私の母も心臓病の為、障害手帳1級です。
    障害者枠でも、採用されきちんと仕事をすればいいのではないでしょうか。
    そんな事を言う人は、あまり相手をしない方がいいと思いますが。
    トピ主さんは、御自分のお仕事をがんばって下さい!

• 気にしないで

強く言い返したっていいと思います。
    私なら「だから何??」って言いたいです。

私の派遣先の小さな会社の話ですが
    100人ほどの社屋には、障害者枠で採用された方が数人います。
    それぞれ違う障害をおもちです

小さな会社ですから、みんな会社の思惑は知っています。
    障害者枠で採用をすると、会社に補助金などがあることはみんな知ってます
    私のような派遣社員を雇うのは、(前職や資格など)自社ではなかなか育成できない能力を「簡単に安い費用で」利用できることもみんな知ってます。
    パートを採用すると、人的経費が安く済むこともみんな知ってます

でも、誰も、障害枠とかパート主婦とか派遣とかでは意識せずに、それぞれの役割をしっかりこなしています。生き生きしてます。
    それが普通のことです。

採用の枠(障害・派遣・新卒社員・中途社員・パート)をくぐったら
    その後は枠なんて関係なし。

りんりんさん、大企業のなかで高い意識で働いてますよね
    大丈夫、気にしないで!
    いやな人、親切に接してくれる人の方が多いのでしょう?
    おかしな人はその1人くらいなんですから!

• ほっときましょう

人間関係や仕事内容に悩んでるトピをたくさん見かけますが、ご自分の部署の人がみんな親切で、仕事もやりやすいのなら、万々歳じゃないですか。言い返す必要ないですよ。その方と同じ土俵にあがってはいけません。ほっときましょうよ。「そうですかぁ〜頑張らなくっちゃ」って感じで言っておきましょう。私の職場なんてギスギスしてますよ…。

お体を大切に、お仕事も頑張ってください♪

• 感情論に感情論で返してはいけません

嫌なことを言う彼女、きっと嫌なことを言われてきたのでしょうね。言葉を口から吐き出す作業はストレスを吐き出すことです。トピ主さんを犠牲にして自分の精神を保っているのかな、と思ってしまいました。

さて、本題ですが、強く言い返すことは避けたほうが自分のためだと思います。
    感情を顕わにすることは仕事の場では恥ずかしい行為ですし、自制心や社会性を疑われ評価を落とすことになります。2人きりでも油断は禁物です。
    嫌なことを言う彼女ですが、企業が障害者を必要としているのも事実です。
    そういう枠があって、就職試験を受けた人数の中で障害者が占める割合を考えれば、嫌味や意地悪ではなく事実として、「採用される確率が健常者よりも高い」のではないでしょうか。
    それを「=障害者だから選ばれた」という見方になってしまうこともあると思います。

問題は、同じものをどう見るかに人間性が現れるということです。
    その彼女は「障害者だから」と考える。トピ主は「障害者だけど」と考える。
    価値観の合わない人のことは「こういう人もいるのね」くらいに受け止めて、「障害者だけど関係無い」と働けば良いのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じ障害者の先輩としてのアドバイス?

彼女の本当の気持ちは分かりませんが、
    きっと障害のことで今まで嫌な思いをしてきたからでは?

たとえはっきりと言われたわけではないにしろ、
    何か引け目のようなものを感じて生きてきたのかもしれません。

その気持ちは同じ障害者枠で採用されたあなたにしか
    言えない事で、彼女の経験してきたことを
    感覚的に伝えたいのかもしれません。

多分悪気はないのでしょうけどあなたのモチベーテョンが下がるなら
    その話はもういいです!と突っぱねてもいいと思いますけど。

• そのような扱いを受けてきたということなのかもよ

私の高校生の娘も身障者1級の手帳を持ち、歩行困難な為に、
    今後、就業等には苦労をすることと思いますので、トピも興味を
    持って読ませて頂きました。

その女性の仕事上の立場等は分かりませんが、彼女は何かしら、
    理不尽な扱いを受けた経験があるということなのではないでしょうか。
    障害者に対する世間の見方は年々、理解のあるものになって来ている
    ように思いますが、まだまだ欧米のようには行かないのが現状だと
    思います。
    大きな企業ですと障害者枠を設けることが国から決められており、
    それを違反すると罰金を払う義務が生じることは御存じですか?
    企業によっては実は障害者雇用に好意的ではない所もあるというのが
    現実のようですよ。

5年前ですと、今より確実に障害者に対する偏見も強い傾向はあったと
    思いますよ。トピ主さんを虐げているというよりも、その女性が、
    辛い経験があった為に、同じ障害者雇用のトピ主さんに、そんなことを
    言うのではないでしょうか?

• うわ!ムカつく〜!

信じられない!何て事言うんでしょう。

気にしないで、今度そんなん言われたらハア、ハア、ヘエ〜とメ―ル打ちながらでも聞き流しましょう。

• 同じ刃で返さないほうがいい。

トピ主様、とてもいい言葉を使っておられますね。会社員として、一番必要な心がけが凝縮されています。

「職場の戦力になれるよう、和を保てるよう頑張っています」

この言葉が言えるあなたはすごいです。
    あなたががんばっているのを認めてくれているから、周りの方が優しいんだと思います。
    痛い思いや大変な思いをいっぱいしてきたあなただからこそ、できる仕事があると思われて採用されたんです。
    堂々としていましょう。

でも、くれぐれも無理はなさらないように、ね。

• さらっと流しましょ。

その女性は何かイヤなことがあったんですかね?
    その女性も同様に「あなたは障害者だから入れた」と何かある度に誰かに言われていたのかも?
    部署が違うのでしたら、所属部署で今でも言われているのかも?

複数回の試験・面接をパスしたんですから、やっぱりトピ主さんを会社は採用したかったんだと思いますよ。

その女性も辛い経験があるのかも知れません。
    さらっと流した方が良いと思います。
    ここで強く言い返しても、あまりプラスはないような気がします。

• お気持ちを、社内医務室などでご相談されてみては。

手帳を持っていませんが、療養中で医療費支援を受けています。

私が健康だったころ、同じ部屋で働く隣の部署の方々(健康な方)が毎日私語(愚痴)を言っていてうるさくて業務に集中できず、私とは仕事上関係がなく挨拶程度ですが、私が席を外すと私の悪口まで(あることないこと)言う人たちがいました。つらくて上司に相談すると、上司から医務室へ報告が行き、医務室経由から愚痴る方々へのメンタルケアが行われたそうで、しばらくして静かになりました。
    大きな会社ならメンタルヘルスに理解があると思いますので、ご相談をお勧めいたします。

本人に直接言い返したくなるお気持ちはとてもわかりますが、その方は過去から積もったつらい思いを癒されていないだけなので、その方ご自身の問題です。その感情の嵐に巻き込まれないように、どうぞ席を外す・話題を変えるなど、関わりを極力避けるようになさってください。
    いやなことを言われたら、家で紙に書いて破って捨てる。空や川を見て深呼吸しため息と共に吐き出す・楽しいことを考えるなど、気分転換をなさってくださいね。

• 聞き流して

ずいぶん、酷い事を言う方がいますね。あなただって同じでしょ!と言い返したくもなるでしょうが、ここはひとつ聞き流してください。
    わざわざ相手の土俵に立つことはありません。自分を相手と同じ立場に貶める必要なんてないのです。
    相手を傷つけてでしか自分を認める事が出来ない可哀想な人間がいるのです。
    聞き流して大人の対応です。
    トピ主さんは試験を受けて会社が必要としてくれた人間です。ご自分の仕事をしっかりなさってくださいね。

• 浮かれていると痛い目に会うよ

と教えようとしているのでは?
    つまり、「入社当初はよくても(みんな親切に見えても)、実態は違うよ。気をつけたほうがいいよ。」と教えたいのでは?

ある程度実力で選ばれたと喜んでいても、周りは絶対にそんな風に扱ってくれないから、浮かれていると後で(背後で)冷たい扱いを受けかねないから、「分をわきまえて」言葉や行動に気をつけなさいと、先輩として忠告しているのかも知れません。

例えば、本社採用と現場(現地)採用のようなものなんだからといいたいのでは? つまり、そういう扱いで傷ついた経験から、早めに心積もりさせたいのではと、善意に解釈するとそんな風に感じられますが。

• どうしてなのか考えてみました

〉「あなたは障害者だから入れたのよ。会社はただ障害者が欲しかっただけ。
    〉試験なんて形だけだよ」などと何度も言ってきます。

その女性がどうしてこういうことをいうのが考えてみました。
    知ってらっしゃると思いますが、企業には障害者を一定率採用する決まりがあります。
    ですから中小企業はともかく大企業であれば基準を満たすために一定数障害者を採用する義務があるのです。
    「会社はただ障害者が欲しかっただけ。」というのはその事を言っているのではないですか?

「確かに同じ試験を課しても、選考基準は若干違うのかも知れません。」
    この部分に対してその女性は苦言を呈しているのかなと思いました。
    選考基準は若干違うとありますが、若干ってどの位でしょう。
    同僚、同期と同じラインで試験を受けたことがありますか?
    おそらく周囲は有名国立大卒の人ばかりのはずです。
    あなたには同じく合格ラインの点数が取れますか?
    そういう事をその女性が指摘しているということなのではありませんか?

• おそらくですが

彼女にとってアナタの見るからに健常者と代わらない外観が
    辛いのかもしれません
    年も境遇も似てる人。だけど自分には麻痺がアリ。トピさんは同じように障害があると言われても何か納得できない割り切れない思いがあるのかな?と感じました

健常者なら諦められるけど「同じ立場なのにどうしてあの子だけ…」イライライをぶつけてる気がします

ですがトピさんだって持病抱えて他の方のように無理がきかないし。不安だってるあるのにね…

全然違いますけど
    私は良くイジメにあいます。その理由が「何も苦労してなくてヌクヌクと育ち。笑顔だけ世渡してる嫌な女」だそうです
    小さな頃からイジメにモラハラに虐待もどきに…人生振り返れば涙した事ばかりです。『だからこそ泣いてても仕方ないから笑おう』と思って生きてるだけですが癇に障るらしいです。

トピさんもその人と無理に仲良くしなくても良いんです。2人になった時も無理に近づかない。離れた所で食事をする。どうしてもダメな時は早めに切り上げて散歩にでも出る
    接点を短くして気長にするしかないです。いつかは仲良く慣れるかもしれない。ぐらいで良いんです

• 近い境遇だから同じタイプの人間とは限らない

ひとことで障がい者といっても
    様々な方がいるもので
    似た境遇だからといって、仲良くなれるとは限らないものです。

私は最近ひとり親になりました。
    離婚前は、同じ境遇の
    ひとり親の仲間をたくさん作ろうと思ってましたが、断念しました。

だって、あまりに様々な人がいて
    ひとり親という、たった一つの共通点だけで
    そう簡単に人を括れるわけが無いからです。

障がいだって、誰だって持つ可能性があるわけで
    きっと「同じ障がい者同士」と簡単に括れるものじゃないですよね。

その方は、そういう方なんでしょう。

障害者という枠だから、一般よりやや競争率が低い側面は
    ひょっとしたら、現実として、あるのかもしれません。
    でも企業によっては、逆に、障害者枠の方が競争が激しいかもしれません。
    それは知りようもないし、知っても仕方が無いことです。

一般の枠でも、年によって入りやすかったり、採用ゼロだったり
    縁故入社の人もいるわけで、言い出したらキリがない。

ラッキーで入社できたとしても
    運も、実力のうちです。
    開き直ってがんばってください。

• 彼女の話が本当かどうかはわかりませんが、気にしないこと

障害者だから入れたのよ、っていう話が
    本当なのかうそなのか、はわかりませんが

あなたは気にせず、業務遂行に集中すると良いのでは、と思います。

ただ、障害者だから入れたっていうのが本当だったら
    あなたは都合の良いコマのように利用されたってことですよね…

ですが、大企業なんて誰でも入れるわけでないのだから
    がんばって、仕事で成果を出すことに集中しましょう。

• 文句があるなら・・

ズルイと思われてる気がします。とぴ主のこと。

なぜなら、とぴ主の障害は心臓病。
    外見上は健常者とまったく変わらない。

それに対して、その40代半ばの先輩の方は、麻痺ですから。
    障害が外に出る。いかにも障害っぽい感じが外に見える。

「障害者っぽく見えないから、
    イジメやコンプレックスの負荷もきっと少ないのに、
    障害者特権を享受しているトピ主はズルイ。不公平だわ。
    私はこんなに苦労して障害者やってるから、特権持っているのに。」

と、思われてるんじゃないかという気がします。

障害者の負荷には、心身が不自由なこと以外に
    人から偏見の目で見られたりコンプレックスもったりするリスクとか、
    そういうのも含めたいんでしょうね、その先輩的には。

実際そうなのかもしれないけれど、
    しょうがないじゃん。って、思いますけどね。
    国がそう決めてるんだし、会社もその基準に沿ってやってるだけだし。
    文句あるなら厚労省と会社に言いなよて思います。

その先輩とは無理に一緒にランチなんかすることない。
    嫌な人や合わない人とは、無理に一緒に居る必要なんかない。

• トピ主さんの中の「障害者」のイメージって

トピ主さんの中では、「障害者」のイメージがかなり悪いのでしょうか。
     「障害者」を「女性」に置き換えると、そのまま『男女雇用機会均等法』成立の頃の会話として成り立つでしょう。
     確かに、企業には規模に応じて障害者を雇用することが求められていますから、「障害者が欲しかった」という表現もまるきり的外れではないのかもしれません。

>同じような境遇の人になぜわざわざ念押しのように言われるのかと。 

その女性が、今の会社に就職してから、そのように言われたから、ではないでしょうか。それも、トピ主さんのように中途入社したばかりで、張り切っていた時に。

• 障害者枠の何が悪い

この夏、障害者枠で採用されました。私も、日常生活には殆ど支障なく、外見上も病気に見えません。

>「あなたは障害者だから入れたのよ。会社はただ障害者が欲しかっただけ。
    >試験なんて形だけだよ」

確かに、たびたび言われるとうんざりですね。
     でも、障害者枠で入っているのですから、「障害者だから入れた」のは事実でしょう。会社には雇用義務もあるから、「障害者が欲しかった」のも事実でしょう。試験は…応募倍率によると思いますが、健康な人の枠より楽だったかも、という気はします。

普通に見えても、実際は障害部分に支障がない業務にしてもらっているのだから、やっかみを言われることはあるでしょう。障害者枠だからリストラ対象にもなりにくそうだし。

>同じような境遇の人になぜわざわざ念押しのように言われるのかと。

その人が、リストラされる健康な社員に嫌味を言われまくったとか?

• 気にしない

障害枠で入社したことは事実ですよね?健康に問題さえなければ一般枠でも確実に入社できましたか?
    そうでないなら、彼女のいうことは間違ってはいないですよね。
    そうね、ラッキーだったわ。と流す方がいいと思います。
    自分の仕事が人の役に立っていればそんなのどうでもいいじゃないですか。
    私の職場にもそういう枠で入社した人がいますが、
    障害があろうとなかろうと、一生懸命はたらく人が職場では信頼されると思いますよ。
    自分がちゃんとしていれば、それでいいじゃないですか。

• 質問してみては?

こんど、そのような事を言われたら、
    「@@さんが、そういうことを他の方に言われたのですか?」
    と、穏やかに質問してみてはいかがでしょう。

彼女はトピ主さんのことを言いたいわけではなく、
    自分が他人に言われたことを伝えているだけなんだと思います。

トピ主さんを傷つけたいわけではなく、
    彼女自身が、傷ついているんじゃないでしょうか。

彼女に対する応対は
    「そうですかぁ〜〜
    しっかり仕事して、評価してもらえるように頑張ります。」
    と返すのが無難かな と思います。

• ニッコリ笑ってこう言いましょう

「他の人にそう見えないと思われるように頑張ります!(嫌味なくらいニッコリ)」
    「そうですか…そうですよね…。でも、頑張ります(ニッコリ)」
    こんな感じの事を言う方が良いですよ。
    まともに、反論しようとすると、何かまた色々と歪んだ発言が返ってきそう。

文面からみる限りの想像ですが、その女性は障害が外から分かるので、障害者採用と分かりやすくて色々言われた過去があるのではないでしょうか、一方トピ主さんは気付かれずらいし、周囲とうまくやっているみたいで、モヤモヤするというか、イライラするというか、八つ当たりしちゃうんじゃないでしょうか。
    同じ様にイジワルされていたら「頑張ってね!」と言いそうな感じがしますけども。

お仕事頑張って下さいね。その女性より、職場の人との関係の方が大事ですから。
    今時点で職場の人に恵まれている事を幸せに思って、元気出して下さい。

• レベルが違うんですけど

りんりんさんとは、比較にならないくらいショボイ話で申し訳ないのですが、
    私の話です。

私は技術職で、入社当初は男女平等に入社できましたが、まだまだ女性は少なかったんです。丁度部長が変わったタイミングだったらしく「ウチの部には女の子がいないな」という一言で配属されたそうです。

その部署は人気があったらしく(私は第3希望までにも入れてなかったのでガッカリでしたが)、ある時、他部署の先輩(女性)から、上記の話を聞かされ「女好きの部長おかげで入れたのよ」と言う様な事を何度も何度も言われました。
    幸い、部署の先輩達は良い人ばかりだったんですけど、そんな相談は出来ないので非常に落ち込みました。でも、17年勤めましたよ。

女好きと言われた部長も、実は男女問わず認める方で、年末に部長から表彰された事も有りました(沢山特許を書いたので)。
    その先輩も、いつの間にか言わなくなってました。

マイナスオーラの人の方に向いてしまうと、こちらも引きずられてしまいます。
    思い切って、逆の方向に行こうとする姿勢は、道を開くのではないでしょうか。
    偉そうに言って済みません。元気出して欲しくて。

• 似たような話。

以前派遣でしたが人事部で働いていました。
    その時の話です。

確かに大手は障害者を何名か雇わなければなりません。
    障害者採用でも普通に仕事をしている人に対しては、普通に接しています。
    足が悪い方もいましたし、耳が聞こえない方もいましたし、トピ主さんのように見た目は分からないけど、心臓に負担を持っている方もいました。
    でも、ただそれだけです。

障害者でも仕事が出来れば役職になっている人もいました。
    スタートラインは違うと思いますが、入ってしまえば同じだと私は思います。
    トピ主さんが部署になじんでいるということは、普通に仕事をしているのであまり気にする必要ないです。

多分言っている方は部署で浮いていて、トピ主さんを自分と同じ立場に立たせたいだけだと思います。
    スルーすればいいだけです。

• 「私は違う」的な言動?

私も、持病の継続治療が必要な状態で就職活動をしました。「日常生活には殆ど支障なく、外見上も病気に見えない」状態ですが、トピ主さんの表現、とても気になりました。

>40代半ばの方で10年前の病気の後遺症で少し体に麻痺が残っています。

私なら、どういう経緯でどのような障害があるのか、自分もむやみに言われたくないから、他の人についても必要最低限しか書きません。
     うまく表現できませんが、トピ主さんは頑張ろうとするあまり、その女性に対して「私はもっと会社の役に立てる、業績をあげられる。」的な態度をとっていませんか?

• 何かを期待しちゃダメってことでは

偏見を持った人が上の方に居るんじゃないでしょうか?
    そのために、
    ・責任ある仕事なんて任されない
    ・給料なんて上がらない
    ・ボーナスは半分以下
    ・昇進枠は無い
    なんてことが有ったりするのでは?

• 気にしない!!!

私の勤めていた会社にも障害者枠の方がいらっしゃいまいした。
    私は、本当に色々助けて頂きました。
    精神的にも実務的にも。
    何の障害が無くてもコネ入社の方もいらっしゃいます。
    どんな入口であれ、厳しい採用試験を経ても、
    実務的に皆から頼られるのは、
    結局仕事の出来る人です。

入口の方法なんていうのは、仕事が出来ない人がヤッカミで言うだけのことです。
    嫌な思いをされることもあるでしょうけど、
    やることをやっていれば、分かる人が必ず見ていて下さいます。
    直接、心無いことを言われて嫌な思いをされたかと思いますが、
    気にせず、誰にも文句を言わせないようにご自身の仕事に邁進してください。
    周囲の方は、あなたが仕事さえちゃんとしていれば、
    そんなこと、微塵も思ってないと思います。

• 気にしなくていいですよ

私の母も障害者でしたが、頑張って定年まで勤め上げました。そんな母を見て育った私は、仕事の厳しさや大切さが理解できていたせいで、納得いく仕事を選択し、いわゆる大企業で長年仕事をしております。

私の会社にも障害を持つ方はいらっしゃいます。確かに採用枠としての競争率は低いのかもしれませんが、数回の試験や面接を通して選ばれてきた方達です。非常に優秀な方も多く努力して管理職になる方もいらっしゃいます。
    そんな方達に共通しているのは「障害者だから・・」などとは言動に全く出されないことです。人一倍ご苦労もされていると思いますが、そんな姿も見せない。本当に尊敬します。

一方で、仕事よりも権利を主張することに専念し、思うようにならないと、障害者だから評価されないと不平不満ばかり訴える方もいらっしゃいます。
    健康な人の中にも「あの人は障害者だから優遇されている」などと、いじわるをする人もいます。障害うんぬんではなく、もうこれは個々の性格ではないでしょうか。

りんりんさんは、職場の人間関係もうまくでき、能力もある方だと評価され採用されたのですから、気にせずお仕事を楽しみ、頑張ってください!

• 見ている人は見ている

りんりんさんがお若いから、そして部署の方が年齢も近く
    親切に接しているのを見て僻んでいるのでしょう。
    彼女の部署の方に好感をもたれる様に
    努力していきましょう。
    そして、いつか彼女の部署の方に
    彼女のことを言いましょう。その日まで
    頑張って!

• 気持ちはわかる気がします。

障害者手帳はありませんが、実質的に障害者枠での採用みたいな状態の者です。

>「あなたは障害者だから入れたのよ。会社はただ障害者が欲しかっただけ。
    >試験なんて形だけだよ」などと何度も言ってきます。

なんか、ちょっと共感。成績が上がらなくても期待されてないから叱責もされない、みたいな。もちろん、それをトピ主さんに言うのはどうかと思いますが。

その女性は、そういう思いをしてきた、あるいは現在もそういう思いをしているのかもしれませんね。管理部門なら、自分より仕事のできる人達を叱咤激励しなければならないとか、それって、自分は???とか考えるとちょっとつらい…少なくとも私がその立場だったら辛いです。

まあ、トピ主さん的には二人きりにならないようにお昼の場所をずらすとか、取り合わなければいいのでは。

• 悪い方にとってはいけない

その方は、採用していただいた事に感謝して頑張ろうね!と言いたいだけではないですか? 実際そう思いながら頑張ってる感じが、その方から感じれませんか?その方は同じ仲間。いわば先輩です。「そうですよね、頑張ります」と仲良くされたほうが。

健康な人に言われればともかくと、トピ主さんは言われてますが、そうでしょうか。。それはそれでおかしく、感じわるいですよね。
    他の方も言われてますが、障害者を何人雇用する事。という国の制度は確かにあります。でも採用枠の中にちゃんと選ばれたトピ主さんは立派ですよ。

• 貢献することが何よりです

私は身体障害者向けの製品を作る会社を経営しています。場所はアメリカなのでそもそも障害者枠はありません。ただ、身体障害者の方が製品に付いてよく知っていることもあり、自然と障害者が多く採用されます。でも、採用の絶対条件として、会社に貢献できる能力を持っているかどかで決めています。
    トピ主さんにとって大切なことは会社に貢献することで、採用の経緯はあまり関係ありません。採用した側から言えば貢献しなければどんな枠でも不要な人です。
    気分を害することを言う人は、いつも障害者であることで嫌な思いをし続けた結果、心が少し病んでいるのですよね。まずはそのこと理解してあげて、「そうかもしれませんね」くらいの気持ちでその方の病んだ心がよくなる手伝いをしてあげることは出来ませんか。あなたの前向きな姿勢と、広い心を見ていると、周りの人たちが「あなたが職場に入ってみんなが明るくなれた」という人になれるかもしれません。

• トピ主です。

皆様、たくさんの温かいレスを有難うございます。
    一度私もレスを上げたのですが、
    反映されていないようなので再度上げます。

確かに、私の中では外見上病気だと分りづらくて
    正直、良かったと思う部分があります。
    そして、この障害のおかげで大きな会社に入社できたということも
    よくわかっています。

ただ普段から自分でも病気のことをあまり意識していなかったので
    あたかも全て実力で入ったかのような
    気分になっていたのかも知れません。
    だから、指摘された事に過剰反応しているのですかね。。

ただ、「障害者だから 障害者だから」と繰り返し言われて
    凹んでしまったのです。
    その事実を受け入れたくないという訳ではありませんが。

とにもかくにも、入ったからには「仕事!」ですね。
    初心を忘れずに、ありのままの自分で
    頑張って行こうと思います。

有難うございました!