人と関わること

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ぶりか

はじめまして。
ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

現在27歳の女です。

保険で数回無料でカウンセリングを受診してみたところ、
心理テストの結果で、アスペルガーに非常に近い思考と言われました。
(断定するにはまだテストを受けなくてはいけないとのこと)
言われたショックもあり、それ以上は受診していません。

悩んだのは、この障害は、
だから「どうすればいい」みたいなマニュアルがあるわけでもないという点です。
(怖くてそんなに詳しく調べていないので、間違っていたらすみません)
カウンセラーは、これまでの価値観が間違っていたことを認識した上で周囲の人間から、
普通の人の気持ちを探ってみては?と言っていましたが、
友人はおらず、会社で2人+彼氏の計3人としか会話しない現在の環境では
検証する対象が少なすぎて難しいです。

それに、アスペルガーっぽいと言われた事で、
では今まで仲良くしてくれた人に多大な迷惑を掛けてきたのかということが一番ショックで、
人と関わっていくこと、ましてや友達を作ることは、
わざわざ自分から、周囲に不愉快な思いをさせるために行動することのように感じます。
実際友人に絶交されたことは数回あるので、
仲が良くても疎遠になっていった人たちはただ我慢していただけなのかなと。
受診するより以前に、知り合いが話していたのですが、
そういった子が身近にいて、理解してあげようと努力したけれどやっぱり無理だったと話していました。
それを覚えていたので、それならこのタイプの人は人と関わらないべきなのかと思うんです。

友人もいないので掲示板くらいしか意見を拾えないのですが、
やはりそういった性格の人は迷惑だ(嫌いだ)という意見が多いので、
自分の世界に閉じこもっている方がwin-winなのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉人だって

大変ですね。でもアスペルガーに非常に近い思考と言われたのは、テストを受けている時がそうではないでしょうか。テストの結果ですので同じテスト(内容もすべて同じ)を受けて答えを少し変えれば結果は違うと思いますよ。どうしてもアスペルガー症候群かどうかは詳細に調べれば仲間入りは出来る(私でも)と思います。

この病名と診断された方で世界的に有名な方はたくさんいらっしゃいます。とても人に迷惑や不愉快にさせる病気ではないですよ。
    アスペルガー菌でもいて自分から食したのなら本人の責任でしょうが、ぶりかさんのレス読んでいても普通の人だと思います。
    単にアスペルガーっぽいって言われたにすぎないのではないでしょうか。

• 気にしない!

あまり気にしなくてよいのでは…。
    短気な人。噂好きな人。のんびりすぎる人。人に自分がどう見えてるか気になる人。みんな精神障害があるそうです。
    自分が健康な精神だと思っていても、日本なんて、鬱病やストレスかかえている人ばかり。いつ心が弱くなるかわかりません。
    貴方を非難してる人の方が、人としておかしいのかも。