• ホーム
  • 子供
  • 私立小学校って、どんな雰囲気なんですか?

私立小学校って、どんな雰囲気なんですか?

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うどん

すみません、かなり興味本位でトピをたててみました。
長子が来年小学校に上がるということも無関係ではありません。

私が住んでいるここ香川県には、私立小学校というものがありません。
中学、高校はありますが。

ですので、今現在私立小学校にお子さんを通わせている方にお伺いしたいのです。

制服は?
校長先生は?
給食や行事は?
PTAは?

などなど、何でも良いので生の経験談をお聞かせください。

なお、
「そんなこと聞いてどうする」
と言った批判はご容赦願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• OGの出る幕ではないかな??

都内の私立小学校出身です。付属の高等部まで通い、大学で外部に出ました。
    子供に恵まれたら、母校に通わせたいと考えています。

制服はセーラー服です。付属の中高と素材・デザイン共にほぼ一緒。
    違いはシルクタイの色くらいでしょうか。
    ランドセルは男女共に校章入りの黒。帽子は冬服が紺、夏服が白。左脇に校章バッヂを付けていました。

ミッション系ですので校長は牧師です。私の在籍時は男性でした。
    今は私たちが高校のときの担任の先生(女性)が小学校の校長を勤めています。
    現在の校長は中高のOGです。

給食はありません。お弁当持参でした。
    中高は購買部があってOGの方々がお弁当やパンを作って売っていましたが、
    小学校にはありませんでした。基本、親の手作りのお弁当です。
    運動会などもお弁当。家族などと一緒にお弁当です。

OB/OGの子女が大多数なのでPTAは盛んです。
    親と担任が同級生だったりして、和やかな雰囲気だったようです。
    学生時代の学級委員や生徒会長がそのままPTA会長になっていました。

今でも当時と変わらぬ雰囲気だそうです。

• ただの卒業生ですが、いいでしょうか

東京都、私立学校出身。昨年、中学校へ教育実習に行ってきた者です。

小学校〜高校まであり、学年を1年生〜12年生と通して数えます。
    小学校と中学校が同じ敷地内にあり、合同で運動会を開催していました。校庭も体育館も共用なので、1年生から9年生までが入り混じって仲良くやってたもので。

私服、給食はなく弁当持参。
    校則は無いに等しく、授業は先生方が独自に考えておられたようです。羊毛から糸をつむいだり、手作りした物が沢山ありました。

お互いの意見を聞き合い話し合いながら物事を考えろ!という方針。授業はいつも生徒同士で議論、議論。公式を覚えるような科目は無かったです。

それから、確か入学して間もない内だったと思いますが、ごつい小刀を一人に一つ渡されて使用してました。鉛筆を削ったり、工作するのにも使いました。管理は各自で。これは今はどうなのかな。

先生は生徒を下の名前で呼び捨て、生徒も先生を呼び捨て、は変わらずでした。

実習では、軽く立ち歩き上等な学級崩壊の有り様を見て衝撃的でしたが…。私が通ってた頃はあそこまでじゃ無かったはず…。

でも変わった学校だけど、楽しい学校でした。

• きちんと躾のされたお子さんが多いです。

首都圏です。
    小学校から私立に通わせるお宅は、お子さんの様子がすでに幼稚園から違います。
    私自身が中学から私立のため、長子は公立の小学校に上げましたが、あまりの状況に下の子は
    小学校から私立にしました。地域によって大きく差がありますが、この辺はひどいのです。
    私立では3年生の1学期でクラスのほとんどの子が九九が終わります。
    公立では6年生の2学期でも8人ほどできない子がいました。
    大学までの一貫校ですが、ほぼ全員1年生の時から塾に通い、半数が他中学を受けます。
    大学まである中学校は進学校とは呼ばれませんので、首都圏の国立を目指すお宅は力の入れ方が
    違います。なのでPTAの雰囲気は公立の方が和みましたし、友人もそちらの方が多いです。

• 横ですが

娘(4歳児)の小学受験の為、都内の学校の説明会に通った為12年間セーラー服様の母校にピンときました。残念ながら遠く候補から外しました。
    私は首都圏のカトリックの女子校に幼稚園から高校迄通いました。
    14年間セーラー服でした。
    お聖堂でのミサが週に1回ありました、校長先生はシスターでした。
    女子のみでしたが小学校、中学と外部受験で入学する方がいましたので閉鎖的とは思ってません。
    母の手作り物が必須でした。
    キャラクターの文具品、駄目。
    サブバッグも紺の手作りで刺繍でワンポイント。
    靴は黒の革靴。
    傘は黄色か紺のみ。
    コートは指定。マフラーの色も決まってました。
    卒業文集は各自の手作りでしたが布張りで素敵なデザインや刺繍をした表紙と手が込んでいました。
    小学中学年からフランス語の授業がありました。
    学校の先生はOGが多いです。

娘には合わないなと思いカトリックの女子校を模索中です。
    自宅から1時間以内が原則の学校が多いです。
    無宗教共学で自由な学校、小学から男子校、小学のみ共学で中学からが女子校の附属もありますし小学校がお受験校と言われる中学受験を前提にした小学校もあります。

• うーん。

大学までついているエスカレーターの私立幼稚園に子供が通っています。

制服、校長先生、行事など
    学校名が特定される書き込みをされる方は少ないのではと思いました。

私自身、香川で産まれ育ちました。
    香川県にも私立ではありませんが、大学の付属の小学校がありますよね?
    そこの保護者の方をご覧になると少し雰囲気は掴めるかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 長所短所あり。

私は公立と私立(カトリック系女子校)、両方行きました〜。
    が、公立のほうが楽しかったため、中学から戻っちゃいました。

勉強とか、お友達の質的なものは私立ですね。
    安全な反面、箱入りな感じはありますが。

制服〜ランドセルは全部指定で、校長先生はシスターでした。
    お昼はお弁当でした。
    PTAはよく分かりませんが、さすがにお嬢様が多く、皆ご両親を「お父様お母様」って呼んでました。(陰でババァとも言ってましたが笑)

• 都内の私立出身です

私の通っていた学校の小学部は、ブレザーとスカート(ズボン)の制服で、色は紺とグレーと2種類ありました。
    校長は、創設者の末裔です。
    お弁当ではなく給食があり、毎日食堂で温かい食事がいただけます。
    PTAは、両親もその学校出身者が多いから、ちょっと独特の雰囲気かもしれません。

公立の学校に行ったことがないので、比べてどうこう言えないのですが、小さい時からずっと一緒に少人数で勉強してるので、みんなが幼なじみみたいな感じで、卒業しても仲が良いです。
    ただ、校風に合わない場合は、つらいと思います。
    その子に合った学校を見つけられたら、のびのびと育ってくれると思いますよ。

• ありがとうございました!

お返事くださった皆様、ありがとうございました。

>12年間セーラー服。様、たまねぎ様
    ご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    お返事を読む限り、12年間セーラー服。様の母校には給食と言うものが
    無かったのでしょうか?
    PTAは同窓会のようなイメージを持ちました。
    だとすると楽しいでしょうね。

たまねぎ様の1年生から9年生(!!)まで入り混じっての運動会、楽しそうですね。
    ごつい小刀に軽く驚愕…。

>ぷらちな様
    わが子も現在、私立幼稚園に在園しております。
    私立小学校だけが何故か無く、私立幼稚園はミッション系からお寺系、お勉強系や高校に付属しているタイプの園も存在します。
    何でこれで小学校だけ無いのか、はなはだ疑問なのですが(苦笑)。
    私の住む地域では公立小学校同士、さほど差は無いようです。

>あめ様
    かなり細かく指定がなされていたのですね。
    私立小学校にもいろんなタイプの学校が存在するのですね。
    勉強になりました。

続きます。

• ありがとうございました!の続きです

続きです。

>りり様
    >制服、校長先生、行事など
    学校名が特定される書き込みをされる方は少ないのではと思いました。
    た、確かに…。
    ご指摘いただきありがとうございます。
    気づきませんでした。
    香川大学付属小学校ですが、現在私が住んでいる地域から通わせているご家庭は無いようです。
    保護者の方とお話しするきっかけがあればよいとは思っているのですが。

>azuki様
    やはりお嬢様が多いのですね。
    マンガなどでは良家の子女が通う学校であるという位置づけが多かったように思いますが、やはりそうだったのですね。

>ゆらら様
    校長先生が創設者の末裔、ということは宗教系の学校ではない、という解釈でよいのでしょうか?
    ゆらら様の母校には給食があったのですね。
    一口に私立、と言ってもずいぶん違うものなのですね。

最後に、皆様のお話大変勉強になりました。
    思い切ってトピを立てて良かったです。

• もう締められましたか?

都内の私立、女子校出身です。

ミッション系なので、校長先生はシスター。
    制服は、夏はブラウス+スカート(夏生地)+白い帽子、冬はブラウス+スカート(冬生地)+ジャケット+黒い帽子、指定のカーディガンとコート。
    靴は黒の革靴と室内履きズック、体育館履き、運動場用…すべて指定。
    持ち物は、校章入りのこげ茶のランドセル、校章入りの補助バッグ、文房具類もすべて校章入りの指定品(ノートや筆箱、下敷きまで)。
    給食はなく、親の手作りのお弁当持参。

朝はお祈りから始まり、お弁当の前後、帰りもお祈りで終わります(1日最低4回)。
    その他に始業式や終業式、クリスマスや聖人の日等にはミサがありました。
    校則は結構厳しく、髪型から髪に結ぶリボンの色(黒・茶・紺のみ)や太さ(たしか2センチ以内)まで指定。

PTA等は…全くわかりません。すみません。

私は公立というものを全く知らないのですが…皆、素直で優しく思いやりがありました。

唯一の難点は、人を蹴落としてまで這い上がろうとする「ハングリー精神」のようなものが一切育たない事ですかね。
    助け合ってしまうんです。

• 東京都の私立校出身です

小学校から、ずっと付属の学校に通っています。
    私の行った学校は、幼稚園から大学まで付属です。

校長先生は、みなあだ名で呼んでいました。
    先生も、生徒をあだ名で呼んでいます。
    制服はなく、自由!
    給食ではなく、お弁当持参。
    公立にはない、授業が色々あった。
    のびのびしていて、多少の喧嘩やもめごとはありましたが、
    いじめみたいなものはなく平和でした。

そして、何より付属の学校で小学校から行って良かったと思うことは、
    今でも小学校の幼なじみとは、何でも話し合える友達でいるってことです。
    男女意識しないで、ジャストフレンドでいられるし、とても気楽です。
    やはり小学校から私立の子たちは、受験でもまれていないので、性格がまっすぐで、価値観もよく合います。

なので、親は、環境をお金で買ってくれたのだと、感謝しています。