摂食障害

レス22
(トピ主7

心や体の悩み

ウィザースプーン

気付けば10年近く摂食障害です。特に過食期に入ると抜け出すまでかなりかかり、全ての事がママラナイ状態になり、何もかも嫌になります。病院にも通いました。何も変わりませんでした。どうか、克服された方、どんな些細な事でも、何でも、何かキッカケを下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何でもいいと言うことなので・・・

>克服された方、どんな些細な事でも、何でも、何かキッカケを下さい。お願いします。

18歳から28歳まで、10年ほど摂食障害(年間通して拒食症・たま〜に食欲が出ると過食嘔吐)で無理やり痩身を保っていました

それがある日パソコンの遍歴から、夫がアダルトサイトで、かなりムチムチ系の女性ばかりを見ていたことが発覚

私はモデルをしていたし、夫は細い女性が好きなのだとばかり思っていたから唖然

でもアダルトサイトって、どれもこれもムチムチした女性ばかり。細すぎる体は女の私が見ても色気がない

今まで自分が同性の目ばかりを気にして、知らない間に競争していたことに気が付きました

今でももちろん太らないように気をつけていますが、極端なダイエットは絶対しないし、「食べちゃダメ」とも思わないのでかえって昔のような発作のように起きる食欲や暴食の誘惑がなくなりました

今は何も努力しなくても、健康的に適度にスリムで、ヒップとバストはボリュームのある体を保てています。男性向けのグラビアを見て、少しくらいムッチリした体は魅力的だという事に気が付いたおかげです

• 長文過ぎかなと思い……トピの具体的内容を話します。

私の場合、日常、嫌な事などあっても、それを楽しめるというかポジィティブに乗り越えていけます。しかし、そのように出来ないのが自分自身に対してです。他人ではないのです。この世で一番疲れる存在が自分で、ストレスの全てが自分自身と言っても過言ではありません。自分を許すとよく目にもしてたので、まっ、いっかぁ〜精神で過ごしても、しばらくすると、その何十、何百倍もの嫌悪感に襲われ、同じ事を繰り返します。周りの人達に感謝してもしきれない位なのに、こんな私で、とても申し訳ないです。生きたくも生きれない方達、死にたくても、死ぬ自由さえ持てない方達、そんな方々がたくさんおられる、そーいう現実を知って涙が止まらなくても……また私は……一体なんなんでしょう。術がないと思われるかもしれませんが、ホントにどんな小さな事でも、教えて下さい。お願いします。

• 私も摂食障害(過食症)でした

私も10代から30代初めくらいまで摂食障害(主に過食症)でした。毎日甘いものを中心によく食べていましたね。10代の頃が一番ひどく、家族が寝静まってから冷蔵庫をあさってました。そして体重が増えると自己嫌悪に陥ってまた食べる、といった悪循環にはまってました。

私の場合、10代の時に始まった対人恐怖、家族が詐欺にあって経済難、精神不安に伴っての成績下降、友人も離れていく・・等々でフラストレーションが溜まり、それを埋めるかのように過食していたと思います。20代になって、家を出てからは少しラクになりましたが、今度は新しい環境での不安、持続する対人恐怖、仕事のストレス・・などで引き続き食べていました。あまり食べなくなったのは、以前に比べて人の目を気にしなくなった頃だと思います。運動を始めたのも良かったと思います。

ところで、トピ主さんの

>自分を許すとよく目にもしてたので、まっ、いっかぁ〜精神で過ごしても、しばらくすると、その何十、何百倍もの嫌悪感に襲われ、同じ事を繰り返します。周りの人達に感謝してもしきれない位なのに、こんな私で、とても申し訳ないです。

が気になりました(続きます)。

• 私も摂食障害でした(続き)

トピ主さんは自分を卑下するタイプではありませんか?自分なんて生きる価値がない、いてもしょうがない、周りの人に比べて私はなんてダメなんだろう・・といった。というのも私もそのタイプで、40代の今、やっとネガティブ思考から抜け出せる入り口まできておりますが、ここまで来るには大変長い時間が掛かりました。

トピ主さんは、自分を殺して人に尽くすタイプなのではないでしょうか?周りの人に感謝をしてもしきれない、と仰っておりますが、100%心からそう思っていますか?本当は自分だって認められたい、愛されたい、と思っていませんか(これが普通です)?

多分、トピ主さんの頭では否定されるでしょうが、体は分かっているんですよ。トピ主さんが辛い思いをしているのを。人間の価値はみな平等で、『申し訳ない』なんて思いながら生きる必要は無いんです。トピ主さんは価値ある人間で、幸せになる権利があるんです!!自分にそう言ってあげてください。そして、手始めに好きなケーキでも洋服でも『自分のために』買ってみてください。最近、そんな事もしていないのではないですか?

カウンセリングにいくのも良いと思いますよ。トピ主さんに幸あれ。

• ありがとぅございます

ぽらんさんも10年も戦われたのに、治られたのですね。このままきっと、一生繰り返しの日々が続くんだろぅなって、どこかで諦めになってたりもありましたが、希望を持って、絶対治ると信じようと思いました。0に戻って、0から歩いてみます。ありがとぅございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 摂食障害ではなかったのですが・・・・・・

私はうつでトピ主さんと似たような体験をしました。
    それでトピ主さんがうつになられているように思ってしまったのですが・・・・・見当違いでしたらすみません。

• トピ主です。さみいさんレスありがとぅございます。

きっと、さみいさんがおっしゃってる通りなんだと思います。結局自分を一番受けいれられないのが自分で、愛せないのも自分で。なのに人から愛されたいと思ってる。頭で申し訳なく思ってても、心の底から出てるものではないんでしょうね。自分が矛盾だらけで最低ですね。

一段復帰します。まず、原点に戻ります。小さかった頃、幼稚園とかかなぁ。何も考えず、普通に生きれてた頃に。
    こんな意味のない苦しみを、自分が自分に与えて何してるんでしょうね。。。 頭でなく全て、心が思うようにまず、思い込みから始めてみます。他にも、私自身が気付けけてないような事感じましたら、また教えて下さいっ。
    ありがとうございました。

• トピ主です。やまさん、レスありがとぅございます。

今年始めから過度のストレスによる体調不良を起こし、それに伴って、再発しました。発作、意味不明の痛み、血吐、呼吸困難、湿疹、あげく倒れたりなど日によって様々な症状がまず体から起き、日に日にヒドくなり鬱になり、過食再発になりました。心療内科に行って治療しても、何も変わらず今に至ります。

• ご自愛くださいね☆

ウィザースプーンさん、お返事ありがとうございました。
    大変辛そうですね。心療内科に行かれたようですが、お近くにカウンセリングが出来る所がありませんか?私もカウンセリングに何回か(1回年単位で)行っており、大分ラクになりました。

かくいう私も以前は心身共にひどかったです。対人緊張に伴い、慢性頭痛、吐き気、めまい、などの症状がいつもあり、お腹の調子も悪く、生理痛も激痛があったり。

トピ主さん、とりあえず、くれぐれもご自愛くださいね。
    今時間が無いのでまた後から書きます!

• とりあえず吐き出す事を

連投になりますが、トピ主さん、取り合えず小町でも良いですし、日記でもいいですのでドンドン吐き出すとラクになると思います。それと自分の経験から書きますと、例えだるくても体を動かした方がいいと思います。特に有酸素運動がお勧めです。私も心身ともに凄く辛いときに、ジョギングをしたりしましたが、少し前向きな気分になれました。また、走っている時に考えがまとまったりもしました。

ただ、余り体が弱っている時には逆効果かもですね・・。

そうそう、マッサージもいいですよ。手のひらや足の裏はツボば集まっているようですので、よく揉んでみてください。私も時々電車の中で手を揉んだりしてます。

それから「矛盾だらけで最低」何て思わないで下さいね。人間矛盾があるのが普通ですから。それと私も時間掛かりましたが、自分の失敗を許してあげてくださいね。失敗って特に次へのステップに必要なんです。自分を責めぬように・・。

何かトピ主さんの事が自分のことのように気になります。またご返信くださいね。待ってます。

• さみいさん。ありがとぅございます

優しい言葉ばかりかけて頂いてありがとぅございます。なんか気使わせてしまってますか?叱るとこは叱って下さい。私は、自分の理想には厳しく、自分には甘い。
    私の的は私です。他人ではありません。人との関わりでは、嫌な事も反面教師などと、ポジティブに物事を考えれます。姉にも、自分に対してだけ、ネガティヴだと言われます。色んな事に興味も持って、他人から見たら楽しそうともよく言われます。だけど本当は……自分には勝てません。唯一乗り越えられないのが自分自身です。ウォーキングをしてるのですが、終わって何時間した後が、私にとって恐怖の時間帯です。好きな人の事考えても、関係なく過食に走ってしまいます。一体私の頭、心はどうなっているのでしょうか?
    すみません。さみいさんは真剣に考えて下さって、医師より凄く救われる気がします。ぶつけてしまってごめんなさい。さみいさんのお言葉に甘えさせて頂きます。

• 私の場合

ちょっと過激ですみませんが、10代後半から30歳まで私も自己否定が強く「死にたい、死にたい」と心で呟いて生きていたので、ある日じゃあ1年後のこの日に死のうと決めました。でも結局その日に死ねずに普通に暮らしてる自分がいました。

その事で自分は死ぬ勇気もないし、まだこの世に生きていたのだと改めて気付かされたら、もう自己否定ばかりで逃げ腰で生きるのを止めようと思いました。それから仕事をしながら未来の為に資格の勉強などを必死でしました。睡眠時間も少なく体力的にはきつかったのに、合格以外の余計な事を考えなくなり、こんなにも頑張ってる自分を好きになりました。この頃から節食障害はかなり直ってきました。

夜に襲われるマイナスな思考の連鎖も、そういう状態に気付いたら直ぐに他の事を考えるか、寝る事に集中して打ち消していくようにしました。

最後に私の場合はその資格の勉強をした事で、ずっと望んでた心からのパートナーに出会えた事もあり、今は5年以上あの頃の状態に戻る事なく暮らしています。今も他の事ですが勉強は続けてます。

トピ主様の心も、何かのきっかけで早く軽くなりますように。。

• 環境を変える

私も18歳〜25歳くらいまで摂食障害でした。私の場合は過食の時期が長く、ほぼ毎日のよう吐いてました。きっかけは失恋だったのですが、シングルマザーだった母親が鬱と更年期障害をこじらし、長年私がヒステリーのはけ口となってしまったことと、離れていくらしていた父親の暴言(私が大人になったように見え、何を言ってもいいと思っていたようです)によって、精神的に完全に参っていたことが一番だったと思います。
    過食の後は拒食で、食品添加物が少しでも入っていると思うと何もかもが食べられなくなり、背中のアバラ骨が服の上から見えるほどになってしまいました。

症状が改善されたのは、仕事も辞め思い切って海外に一人で長期バックパッカー旅行に行ったときです。海外にいるという緊張感と絶対に体調を崩してはいけないという危機感から、自然と健康的な食事のリズムになっていたんだと思います。快適なホテルやアパートという場所ではなく、他人と部屋をシェアするタイプを選んでいたのも治療キャンプみたいな効果があったのかもしれません。

たまたま私にはこの方法が効果的だったのですが、万人に効く訳ではないと思います。
    とりあえず参考まで。

• トピ主です。皆様ごめんなさい。

皆様のレスを拝見させて頂き、とても励みになります。

数日落ち着いていたのに、心に言い聞かせて、思い込むようにしたのに、本日またしてしまいました。
    ホント自分が嫌になります。
    だけど、隠さずありのままをお伝えします。
    皆様がせっかくご自分の時間を割いて教えて下さっているのに、隠していい事ばかり話すのは裏切りですし、いつまでたっても克服できないと思うからです。

今、この瞬間から、また0に戻り、もっと強く心に念じます。
    すみませんでした。

こんな私ですが、以後もよろしくお願いしたいと思います。
    必ず克服して、いつか私が皆様に助けられた様に、苦しんでおられる方に何かしら伝えられるようになりたいです。
    した事は全て自分に返ってくる。
    今の私のように。

皆様に助けられてる分、いつか私も少しでも人の役に立てられるよう、これも目標、したい事の1つで頑張って行きます。
    罵倒でも何でも浴びせて下さい。
    またレス頂けたら嬉しいです。

• 少しでも役に立てばいいのですが…

ひと月の間に何回も身体を怖し、救急車を呼ぶ羽目になってた事、ある漢方医に会いました。
    それからずっと処方していただいて居ますが、先生によると「本当に不思議ですが、患者さんの体調が良くなると易がよくなるんですよね」とおっしゃいます。
    先生はOリングテストで患者さんの悪い所を探し、その時々に必要な漢方を処方くださいます。
    漢方は鬱も物忘れも治ります。というか私は治りました。
    主さんが嫌ならお勧めしませんが。

• こんにちは♪

ウィザースプーンさん、ご返信ありがとうございます。別に気を使って書いている訳ではないので、気にしないで下さいね。

自分に対してネガティブとは、今カウンセリングに通っていますが、カウンセラーから私もよく言われます。他に人にはもっと肯定的でいられるのに・・。そして、私も自分の理想に対しては厳しいです。もっと自分を認めるようにしたいのですが。

ウォーキングをした後の恐怖とは、過食に走ってしまう、という事でしょうか?かくいう私も昨日はお菓子(マドレーヌ)を沢山食べてしまいました^^。疲れている時は甘いものを過食する傾向にあります。

でも、以前の私とは違うのは、余り無理をしなくなったという事です。まあ、年を取ったものあるでしょうが(苦笑)。昨日、夫の友人が家に来ていたのですが、疲れていたので何もしませんでした。愛想も悪かったし。でも、いっかな〜、って思えるようになったのは良かったと思います。ただ、今日は疲れが溜まったのか、久々に肩が凝ってますし、対人恐怖度も少し高いです。

こうやって書いている事によって、お互い自分の事がもっと分かるといいですね。応援してますよ〜。

• トピ主です。私はどこへ行きたいの(怒)

レスを頂いているのに返せずごめんなさい。
    記憶がない行動をするようになってしまい、覚えてないのです。泣きながらコンビニやスーパーに行き、助けてっ!!と呟き、泣きながら食べ続け、泣きながらメールを返し、そこからは記憶がまったくないのでメールの文面や聞いた話ですが……

私自身が私に終わりを迎えさせれば簡単に終わらせられる苦しみ。どうしてその簡単な事が出来ないのでしょう。この世に対する未練!?でしょうね。シンクロニシティでしょうか。小学校からの友達から連絡がありました。
    私は何を心に持ち、毎日をちゃんと生きていけますか?
    ちゃんと生きたいです。普通に生きたいです。か

• 大丈夫ですか?

ウィザースプーンさん、かなり切羽詰った状況のように思います。病院に行っても効果が無かったと書かれておりましたが、自分に合ったお医者さんはいると思います。できれば精神科に掛かった方が良いと思います。それと、お話を聞いてくれるカウンセラーの方を探して下さい。

私は実は対人恐怖症の割に海外在住でして、色々と辛い体験をしてきましたが、カウンセラーにかなり助けられました。精神ネ医にも会ったし、薬も飲んだりしてますよ。

とりあえず、すぐに専門家の力を借りて下さい!このままだとウィザースプーンさんが壊れてしまいますよ!辛い時は返信はする必要はありません。

ご自愛くださいね。回復をお祈りしております。

• 私もです。

私も数年間過食症です。
    激太りで去年の服もブーツもはけなくなってしまいました。
    歯をだめにしました。膝を壊して運動も旅行や散歩もできなくなりました。
    それでも食べ続けることをやめられません。
    私の場合、現実逃避だと思います。
    食べ続けることで、もっと大きな問題から逃げている。
    「過食症」「デブ」が問題であるとして、もっと認識したくない現実から思考をそらしている。
    トピ主さんにも、心当たりはないですか?
    本当はもっと違うつらい何かはありませんか?

ちなみに15年以上前にも過食症で10キロ以上太ったことがありました。
    そのときは、入院がきっかけで過食は一旦中止。
    退院後3年ぶりに元カレと再会することになり、嫌われたくない一心でダイエットもできました。
    以来13年くらい太らないよう注意してきたのに、この2〜3年で自分の人生に絶望して過食症にはまってしまいました。

トピ主さんは、周りの方に感謝の気持ちを持っている。
    そんな人たちが周りにいるのなら大丈夫ですよ。もっと甘えてみてもいいのでは?
    甘えて楽になれば、きっとおさまりますよ。 

• 無理させすぎないで

友人が過食症だったことがあるものです。男性看護師です。
     トピ主さんに質問があります。ご兄弟で姉か妹いますか?いた場合、あなたよりも何でもよくできて、あなたのお母さんはいつもあなたに「○○ちゃんのようになりなさい」とか「○○ちゃんはよくできる」とか言われてこなかったですか?実は摂食障害の人はこういうケースがよくあるんです。僕のその友人もそうでした。病院でであった患者さんもそういう人が多かったです。

それと、トピ主さんの文章の感じ、僕の友人と似ているんです。いずれにせよ、心療内科か精神科で一度診察受けてください。お願いします。レスにはいろいろな解決策が出ていましたが、下手をするとあなたを追い込んでしまいかねません。今一番大切なのは、専門家と一緒にその原因となっている人間関係を見つけることです。がんばらないで、ちょっと勇気を出して、誰か信頼できる人と一緒でいいから病院へ行ってみてください。

• その後いかがですか?

トピ主さま、その後いかがでしょうか?ちょっと気になりましたのでレスしております。

心の問題は難しいですよね。中々分かってくれる人がいないし・・。私も対人恐怖で時々本当に嫌になる時があります。仕事も思ったようにいかないので。今カウンセリングに通っておりますが、それも自分次第の所があるし、努力してるんだけど中々思ったように変われなくて。

本当に辛い時は、最近はクラシックを聴いてます。しばらく音楽から遠ざかっていたんですが、辛い時に心に沁みる音楽というのが分かって大分癒されてます。

ご家族やお友達など頼れる人がいれば、頼って、そして専門家の手も借りて、少しでも良くなられるようにお祈りしております。

• わたしはこうして治しました

わたしも同じだったのでよくわかります。10代のころから40代まで、ずっと過食・ダイエットの繰り返し、自分についての何もかもが否定的に感じられて・・・心療内科やカウンセリングのお世話にもなりました。

私の場合はあるときジョギングをはじめ、最初は10分ぐらいで息があがっていたのですがだんだん距離をのばしました。(体育は苦手でそれまで走ったことなどありませんでした。)異常な食欲がうそのようにおさまり、気持ちも軽くなり、今では10キロちかく走れるようになり食事も普通、体重も普通です。時々甘いものの誘惑に負ける程度です。(忙しくてジョギングをサボり続けると過食したくなります。)
    心臓などの問題でドクターストップがあるのでなければ、おすすめですよ!誰にでも同じじゃないかもしれませんが、ダメでもともとです。私にはよくききました。