• ホーム
  • 話題
  • 1〜2人暮らしの方、にんじんって使いきれてますか?

1〜2人暮らしの方、にんじんって使いきれてますか?

レス63
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんこ

駄トピです(笑)

人参って、一袋だいたい3〜4本。
でも4日目くらいにはしなしなしてしまうので
その間に使いきらないといけない。

皆様は使いきれていますか?

うちはいつも残ります。

たとえばカレー用に一袋買うと、
1〜2日目 カレーに1本

残り3本を3日では消費できず・・・。

消費できている方、どのように使っているのか教えてください!

ちなみに冷凍もしたことあるのですが
冷凍すると味が落ちてしまうのであまり活用できていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使用方法ではなく保存方法ですが・・・。

うちも同じ状態でしたが、野菜が長持ちする緑色のビニール袋が売ってまして、にんじんを買って来たらすぐにキッチンペーパーで一本ずつ包んでその袋に入れて、袋の口をねっじてゴムとかで留めて冷蔵庫の野菜室で保存するとかなりもちますよ。
    いろんな野菜が長持ちするので、重宝しています。濯いで乾かせば何度でも使用できます。おためしあれ。

• 大活躍してます

うちは2人暮らしですが、冷蔵庫からにんじんがなくなることはめったにありません。

カレー・シチューにはもちろん、いろいろな煮物(名前の付けようがないようないろんな
    野菜を入れたものや肉じゃが・大和煮など)炒め物に千切りで入れたり、
    サラダにも千切りで入れたりします。

ところで4日でしなしなしてしまうのは早すぎます。
    どういう保存方法でしょうか?
    私は買ったその袋のまま、冷蔵庫の野菜室に入れていますが、1週間以上大丈夫ですよ。

• 同じく

私も日頃から野菜の使い残しが多く悩んでいました!

でもニンジンはたいてい1本で買いますよ。
    今は少し買っても割高にならない売り方をしてくれていて
    助かります。
    でもキャベツやレタスは丸のままでないと傷みが早いし…。

• 正しいかどうかは?

ファスナー付きのビニール袋に入れて冷蔵庫です。

小さめの袋を使っていますので、袋に合わせて切って入れますがこれで1週間以上もってます。

密閉しているので水分が抜けてシナシナになることもありません。

専門家、ベテラン主婦のみなさんの意見をいただければ幸いです。

• スティック野菜

にんじん大好きです。在庫を欠かした事がありません。

うちではスティック野菜にして馬のようにばりばり食べるので、
    1回に1本くらい簡単になくなります。
    ディップはお味噌にマヨネーズを混ぜたり、サワークリームを使ったりといろいろですが、
    何もないときのおつまみに重宝してます。

ところで…、
    にんじんって結構日持ちしませんか?
    うちではラップして野菜庫に入れてますが、
    2週間くらいは保ちますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保存方法が悪い

ラップに包んで野菜室に入れとけば3日で食えなくなるような事はないはずだが・・・?

つか、俺なら4本パックでもばら売りできないか聞いてみる。

• 4日で??

室温保存でしょうか?

私は冷蔵保存していますが、1週間以上保ちますよ。
    1週間で使い切っちゃいますけどね。

野菜炒めなどは1食(1人前)で半分使っちゃいます。
    (焼ソバ、焼うどんは野菜炒めに麺が加わる感じ)

また、親子丼などにもガッツリ入れちゃいます。(3分の1ほど)
    普通は入れないらしいですけど…。

ハンバーグにもすりおろして加えますし、味噌汁の具としてもよく使います。(ジャガイモと人参)

煮てもいいし、焼いても美味しい。
    茹でたのもイケるし、炒めたのも旨い。
    色々な料理に気軽に投入できる食材だと思いますよ。人参って。

サラダ以外にどうしたらいいのか分からないレタスより遥かに消費しやすいと思うんですけど。

• 温野菜サラダ

ブロッコリーやカリフラワーなどと一緒に、温野菜サラダにして使い切ります。ブロッコリーなど株モノと同じくらいの大きさになるよう、厚切りにして使うので、かなり消費が良いと言えます。

• 使いきっています♪

こんにちは。

タイトルどおり私は使いきっています。

日持ちさせるコツは買ってきたら直ぐ袋の人参の頭部分を5mmほど切り落とします。

3本あれば3本とも。

そして袋の口を輪ゴムで縛って野菜室で保存。

後は必要な分だけ頭のほうから切って使用します。

是で1ヵ月でも日持ちしますよ。

大根も同じく頭部分を切っておくと「ス」が入りにくく長持ちします。

野菜では無いですが「コンニャク」の保存も出来ます。

袋の口からコンニャクを必要な分だけ出して切ります。

残ったコンニャクは袋の水と一緒に口を固く輪ゴムでしばります。

絶対に袋の水は捨てないで袋の水に漬ける事。

試してみて下さい。

• にんじん料理

我が家は2人ですが、にんじんはよく使いますよ。

にんじんは輪切りにして他の野菜やソーセージと一緒にコンソメで煮て温野菜にして食べてます。それだと2人分で1食1本消費できますよ。
    単に乱切りにして茹でた物をサラダにしてもいいですよね。
    あとはお酒のつまみかおやつの代わりに野菜スティックにして食べます。

にんじんがしなっとしてきてしまうのは、冷蔵庫が冷えすぎか、にんじんの水分がなくなってしまってるのが原因でしょうかね。
    ラップにくるむか容器に入れて冷気が直接あたらないようにした方が保存できると思います。

• 呼ばれたみたいですね!

一人でまとめて少なくとも12本ぐらいの人参を買います。
    レジでたまに「これ、どうなさるんですか」って聞かれますが、
    実は毎朝、人参2本とりんご少々で生ジュースを飲んでいます。
    12本買っても、大きさによっては一度に3本ぐらい使うので
    大体3,4日おきには、まとめ買いに出かけます。
    人参の生ジュースの効果は、貧血、爪の割れ、ドライアイの解消、美肌、
    サプリメント無しでハードな仕事をこなせる体力がついたこと、
    暑さに弱かったのに今年は全く疲労感もなくすごせたことなどです。
    人参を常食すると白髪にもいいらしいので、ますます続けてみようと
    いう気になりました。その他としては、御飯を炊くときに人参を
    すりおろしたものを入れて炊くと、ピンク色のきれいな御飯ができます。スープの素を一緒に入れておくと味がついているので、一層美味しく食べられます。

トピさんも是非、試してみてくださいな。人参はあなたを裏切りませんよ。

• 保存方法

「どのように使っているのか教えてください」の答えにはなっていませんが、保存方法によってかなり長持ちしますよ。

主婦暦20年の経験から、住友ベークライトの『P−プラス』をお奨めします。大型スーパー、東急ハンズ、デパートの家庭用品売り場などで扱っているジッパーつきの野菜保存袋です。
    だいたいの野菜の保存に適してますが、使いかけの人参には特におすすめです。以前、人参を使いかけで帰省してしまい1週間ほど置いてしまったことがあるのですが切り口がそのままの状態だったことがありました。また、ほうれん草などの葉物もしおれることなく1週間くらいはもつので無駄がありません。
    サイズもS、M、Lと揃っているのでほとんどの野菜に対応できます。人参ならMサイズがお奨めです。

• ポリ袋に入れて野菜室へ

入れておけば、シナシナにはならないと思うのですが。
    袋に入れないと、しなびちゃいますね。
    もしかして外に出しっぱなしとかしてます?

• 室温で二週間くらいもたない?

うちはカレーや煮物にしたり、それでも余ったらスライサーで細切りにしてサラダとかだしで煮てからお好み焼きに入れちゃったり、、
    カレーを多めに作って牛乳パックとかで冷凍したらどうかな。

• にんじんは冷蔵庫にいれません。

2、3日で使いきれません。

彩りに必要なにんじん色ですが、あまり好きではないので、少量づつしか使いません。

やきそばや、煮物など、普通の料理にしかつかいません。

うちの冷蔵庫が古いからかもしれませんが、冷蔵庫に入れると乾燥するので、玉ねぎなどと一緒に常温で保存しています。2週間位はもちますよ。!

• 保存はどうやってますか?

我が家は夫婦二人のしかも小食カップルです。

にんじんがそんなに早くシナシナしちゃうというのはびっくりです。
    どういうふうに保存しているんでしょうか。我が家は冷蔵庫の野菜室行きです。

にんじんなどは室温(冷暗所)で保存、とよく言われるのですが、置く場所がないので野菜室です。
    濡れてるといたむのが早いということなので、新聞紙などにくるんで。でも、ときどき買ったポリ袋にいれたままのこともあります。

それでも一週間くらいは問題なく(多少、シナッとはしますが)食べられます。

カレーだけにしか使わないと確かに残ると思いますが、我が家では煮物をよく作ります。

にんじん一本スライサーでスライスして、スープの実にすることもよくやります。

それから冷凍保存も、やりますよ。いちょう切りや短冊切りにして冷凍。凍ったまま味噌汁の実にしたりします。

『ためしてガッテン』でやっていた「炊き込みご飯の下味」をつけて冷凍保存というのもよくやります。甘酢漬けのモトに漬けて冷凍保存も最近やっています。どちらも美味しいです。

• かき揚げ

うちでは人参がたくさんあると「かき揚げ」にします。
    人参を千切りまで行かないくらいの細さに切って
    少ない水溶き小麦粉をまぶして揚げる。
    めんつゆと合います。
    一人暮らしからこれを作ってます。自分に好評です。
    もしくは野菜炒めに入れたり、お鍋に入れたりしてみては?
    だめなら糠漬けという手があります。
    糠の配分は糠の袋の裏に書いてあります。簡単ですよ。
    それか即席漬けかな。またはマヨネーズをつけて食べる
    こんなんいかがですかぁ〜?

• 4日でしなしな?

確かに人参はそんなに使わないですが、ポリ袋に入れるかラップに包んで冷蔵庫の野菜室に入れておけばものすごく持ちますけど・・・

泥つき人参なら、さらに持ちます。

• フリーザーバッグ活用

こんにちは。現在1人暮らしをしています。
    野菜の保存には、ジッパー付きのフリーザーバッグが便利ですよ。
    わたしは100均で冷蔵用のものを買っていますが
    それで冷凍もしています。(1分以内だったらレンジで解凍もいけます)

野菜だけでなく、お肉なんかも入れています。
    人参、1週間ほったらかしでも、しなびたり腐ったりしてないです。
    ジッパーで酸化を防ぐから、野菜が驚くほど新鮮で長持ちします。
    衛生的に…とか、こだわりある方でしたらダメかもしれませんが。。

使いきりについてですが、どーんと使わなくとも
    色々な料理に刻んでいれたりと、少しずつ消費しています。
    人参は入れなくても問題ないだろ〜ってな料理にも、入れてますよ(炊き込みご飯とかチャーハンとかでも)

• 夫婦2人ですが1本しか買わない

こんにちは。
    私も色々試行錯誤を重ね、結局お野菜は使う分だけ。
    ばら売りのものを買うようになりました。
    人参は1本だけ。

それまでは節約系の情報をネットで調べたりして
    安いときに食材を大量に買い込んでブロックにしたり
    茹でて冷凍したり色々頑張りましたが、その作業自体が面倒臭くてギブアップ。
    結局は数日で使いきれる量だけを買えば、腐らせない。無駄が減る。
    節約になるということに気が付きました。
    サザエさんちのように毎日お買い物してます。

ばら売りがないスーパーとかなら大変ですが。
    余った人参はグラッセにするとパクパク食べられますよ。
    あとはヒジキ煮に入れたりキンピラにしたり。。。
    そう常備菜を作れば使いきれるんじゃないかなあ。

• おお、同士!!(笑)

2人暮らしです。
    回答になってないかもですが、私は野菜はなるべく1本バラ売りや小分けされた物を買います。
    数本入りの方が安いのは百も承知ですが、余って傷ませるのとか
    無理矢理にその野菜を使いきるレシピを毎日毎日考える方が疲れますよね。
    いくら安くても同じ野菜しか使えないんじゃ食べたいメニューも食べられませんもん。

私も以前別サイトで似たような相談をした事があるんですが
    「スープやポタージュにすれば」→ そんなに毎回スープ作っていられません〜
    「野菜の摂取が足りないんじゃないの」→ この量を消費する為には、ご飯抜きで野菜だけ食べて生活しても片付かない〜
    「メニューを工夫すれば」→ 野菜を処理するためだけのメニュー思案の毎日になって、キーッ!とストレスに・・・
    「冷凍・保存方法を工夫して」→ 冷蔵庫・冷凍庫がすぐいっぱいになるし、保存の為に切ってしまうので解凍後の調理法が限られる〜
    てな感じで困ってしまいました。

で、【割高だろうが、何だろうがバラ売り野菜購入が基本】がモットーになりました(笑)
    金額的にも余分に買わないので、逆に家計が落ち着いてきましたよ。

• 3日ですか?

うちは二人暮らしです。
    たしかに人参ってそんなに頻繁には使いませんね。
    でも、三日で使い切らなくても・・、何日も持ちますよね。
    そんなに早くしなしなになるんですか?
    うちは半月以上冷蔵庫の野菜室に入っていますが、何ともなっていません。
    捨てたことないですよ。

• ドレッシングを作ります

人参が余っていると思ったらドレッシングにしてしまいますよ。

人参、玉葱をすりおろして、油1に対し、酢0.5、醤油0.5、砂糖はお好みで。

上記のレシピはインターネットで見つけました。
    私も余ってしまう時があって困っていたのです。
    これでドレッシングを買う必要もなくなり、かつ人参の無駄もなくなりホクホクしてます。
    お試しあれ!

• 保存のきく料理にたくさん使う

私も、へたの部分をとって(根から水分や栄養を吸い取ってしまうのを防ぐため)密封できる袋に入れて、冷蔵庫に入れています。
    また、新しいうちに保存のきく料理に使います。

●野菜たっぷりのピラフ。

コンソメスープ+トマトソース大さじ4くらいを合わせたもの(あればトマトピューレー少し)
    をあわせてから、上に
    玉ねぎ1個、にんじん1本、鶏胸肉かツナ、ソーセージ、豆類など、好みで大蒜1片
    をのせて炊きます。熱いうちに一食ずつラップで包み、冷めたら冷凍庫へ。一食で何品もとれるので、ひとりの簡単なランチにいいです。

●煮込み
    ニンジン1〜2本と、玉ねぎやセロリ、ジャガイモ、キャベツ、豆などをトマト缶とコンソメでやわらかくなるまで煮て塩コショウで調味します。お鍋いっぱいに作って、3日くらい食べます。水を足してスープ風にしたり、具によってはパスタ、バゲットとチーズをのせてグラタンみたいにしたり。

●みじん切りにしてミートソースに使い、冷凍保存すればニンジン自体の味落ちがあまり気になりません。

参考になれば幸いです。

• にんじんたらこ 作ります。

これは二本くらい作らないとおいしくて足りないです。

ごま油で、千切りにしたにんじんをやわらかくなるまでいためて、たらこを投入。味付けは何にもなし!

ぜひ、やってみてください、冷めてもおいしいのでお弁当にも最適!
    また、たらこもラスト一本が残ったりするので残り物同士のおいしい組み合わせです!

• ジュースにします

うちは、3人家族ですが、にんじんがあまると、朝、りんご一個にんじん二本の割合で、ジューサーにかけて、キャロットジュースにします。適度にあまくておいしいですよ。使わずにだめにしてしまうくらいなら、ちょっと贅沢な自然のジュースをためしください。

• ピクルスにしてしまえ

余ったら漬けてみてはいかがですか。
    酢と水と砂糖1:1:1の割合で、塩少々。
    甘いのがいいとかもっと酸っぱいのがいいとかはお好みで。

にんじんが余ったら、弁当箱みたいなタッパーでもいいのでざくざく切ってこの液に。翌々日くらいが食べごろです。
    キュウリ、大根、カブ、ピーマン、茹でたカリフラワー、茹でたシメジ、セロリ、玉ねぎ、キャベツ、けっこうなんでもピクルスにしてしまいます。

あとは千切りにして胡麻和えとか、スープに入れたりサラダに入れたり、炒め物に入れたり、余ったことはありません。

• 切って冷凍

にんじんは使いかけのまま忘れることが多いので最近は切って密封袋で生のまま冷凍しています。きのこも切っておけば一緒にみそ汁などに入れます。キャベツも生のまま。寒くなるので使うのに楽です。

• にんじん好きです。

にんじんは冷蔵庫のレギュラーです。
    余らせたことはないですねぇ。
    何に使っているんだろうと考えたところ、昨日はトマト味のスープにキャベツやたまねぎと一緒に千切りで入れましたし、お昼の煮込みのおうどんにもにんじん、大根、白菜など入れました。
    同じような具材で野菜いっぱいお味噌汁にもしますよ。
    にんじんだけの金平風(炒めただけで甘みがあっておいしいです)やきゅうりや大根と一緒に一夜漬けにしたり。
    調理してあると食べますよね。

うちはオーガニックのにんじんを使っているので防腐剤など入っていないと思うのですが、みなさんおっしゃっているようにビニールに入れて、野菜室で保存すればそんなにすぐに痛むことはないですよ。

• 我が家の定番料理

野菜炒めでもスープでも結構、ニンジンの出番って多いと思うんですが、そんなにしなしなになっちゃいますか?

我が家では、この料理が定番で一人でニンジン1本は軽く食べられます。
    ツナ缶がなくても美味しいです。
        ↓
    http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print080430_01.html

じっくり炒めると、ニンジンの甘味が引き出されて美味しいです。
    良かったら、お試しください。
      (元は沖縄料理だそうです)