どっちが告ったほうがいい?(駄文)

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とうさくちゃん

見てくださってありがとうございます。

内容はタイトルの通りです。
小町のみなさんに聞いてみたいなぁと思いました。

もちろん自由恋愛である以上、男性と女性、どちらが告るかというのを他人がとやかくいう筋合いはありません。
ただ、僕個人の経験上、そして周りの状況をみても、どうも男の方が好きになって告り、付き合ったカップルの方が長続きするし、上手くいく傾向にあると思います。
反対に、男の方に付き合うまで全く気がなかった場合、つまり付き合う前は完全に女性の片思いだった場合、付き合うことになったとしてもあまりいい結果にはないように思えます。
したがって、恋愛については自由ではあるもののこのような<法則>は導き出せるのではないでしょうか。

これに関して、僕が理由をひねり出すならばやはり、「男は<愛する生き物>で女は<愛される生き物>である」とか、ありきたりのことしか思い浮かびません。

みなさんは、これについてどう思われるでしょうか。
やっぱり男が好きになった方が上手くいく、いやいや女が告白しても長続きしたよ、はたまた、どっちでも関係ないよ、など。
さまざまな意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男が告る派

私は女性ですが、今まで自分から好きになった人とうまくいった試しがありません。
    すべてのお付き合いが、男性から好きになってもらったケースで、非常にうまくいきました。
    よって、断然、男性が告った方がうまくいく派です!

相手から寄って来た人の中から、自分が好きになった場合にお付き合いに応じる形で付き合います。
    寄って来ても、自分が好きでない場合はお断りするので、好きでない人と付き合うことはありません。
    また、相手から来た場合でも、付き合うと女性はだんだんと愛情が深くなる気がします。
    そして大抵の場合は非常に長続きするし、今の彼と結婚する予定です。

もちろん、すべての人がこうだとは言いませんが、私はまさにそのタイプです!

• 受け入れるキャパの広さに性差を感じます

男性は、他にハッキリ好きな女性がいる場合や、
    彼女がいる場合を除き、告白してきた女性がよほど自分のキャパを超えてない限り
    OKを出すからではないでしょうか?

女性の場合、男性よりキャパが狭いように感じます。
    告白してきた相手に恋してない限り、どんなにカッコイイ男性であっても断る女性も沢山。

もちろん、すべてに当てはまる訳ではありませんが、
    どの年代の男女にも、この傾向を感じます。
    いかがでしょうか??

• 男性からの方が愛情が循環する

私は今まで自分から告白したことはなく、告白されてそれに応じる形でのおつきあいをしてきました。
    何も思ってくれない相手に愛情を持つことがなくて、相手から愛情を示されて好きになるタイプなんです。だから片思いは一度もありません。

一般的に女性って情にほだされやすく、付き合っていくうち相手の優しさや愛情に触れて相手のことを好きになっていくことが多い気がしますが、男性はあんまりなさそうですね。

好意を寄せてくれる男性の行動は本当にロマンチックで甘美なものなんです。それにうっとりして女性からも男性に愛情が注がれます。そうすると関係はうまく回っていくのでしょう。
    逆は・・・想像できません。あるところにはあるのでしょうか?。

男性はやはり狩猟型というか欲しいものを追いかけることに喜びを感じる性質なんじゃないでしょうか。

• そうですね

私も自分から熱をあげて実った恋はあんまり長続きしませんでした…

周りのカップルを見ててもやっぱり男性の方が好き度が上回っている方がうまくいってるように思います!

私も彼から告られそして結婚に至りましたが今も正直彼の方が好き度が私より上だと思っています(笑)私はその方が伸び伸びと出来て今までの恋の中で一番居心地が良くてやみつきです!だから旦那とは離れられません。そしてずっとこうあれたらなと願ってます!
    人それぞれですがやっぱり女は愛されてなんぼじゃないですかねぇ♪

• ルールズ

そういえば、ルールズっていう本がありますね。

女子からは声をかけるな、恋愛は男子主導で! っていう法則本です。
    男は追いかける生きものなので、しっかり追わせてあげないと、ものたりなくって終わっちゃうっていう内容だったような。

わたしはそれを聞いてすごく納得したし、いまの夫もその本が言ってる感じで結婚しました。
    とてもしあわせにやっていますよ。

これはぜひ男性側の意見を聞いてみたいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男性が告る派

私の経験上そうです。

ただ私と私の周りの数少ないサンプルの中でも例外があって、
    【女が男を崇め奉る位(笑)好きで、だんだん男も居心地が良くなる場合
    【もてる男で、自分から告白したことがなく(告白の仕方がわからない、怖くてできない等)女が告白するよう仕向けた場合

は上手くいっている気がします。
    余談ですが告白できないモテ男は男兄弟の末っ子ばかりでした。

• ごめん、逆

女です。
    私は逆です。
    男性側から口説かれた恋愛は長続きしません。
    とりあえず付き合ってみるのですが、一方的に愛されると重くなって、相手に魅力を感じられなくなります。
    それで別れを切り出してしまいます。
    だったら最初から付き合うなよ、って感じですね。最近反省し、気を付けています。(もう30代)

私は断然追いたい、愛したい派です。
    性格が男っぽいのかな?でも見た目は一応女らしいタイプです(笑

• 男性から告白かな

28歳女性です。「男性から告白されて付き合う」場合の方がうまくいくと思います。もちろん逆の場合でうまくいってる男女はたくさんいると思います。私は過去の恋愛を振り返ると、「男性から愛され」そして「私が愛していく」パターンが幸せだったなぁと感じています。

• 女が・・・派

私の経験では自分から告白した相手とは長続きして、告白された場合はすぐダメになることが多かったです。
    告白されてOKしたけど何か違うなぁ・・・と。

私は男性のほうがスロースタートのように感じ、女性はすぐにエンジンがかかるような。まぁ個人差ではないでしょうか?

ちなみに夫には私から告白しましたよ〜。

• それが「正解」と思いませんが、

私も自分から告白しなければ進まない恋で上手くいった試しがありません。
    男性から押されて押されて、その気持ちにほだされて付き合う場合は長続きしますね。
    男性より女性の方が柔軟性があるのは事実だと思います。
    ただ、男性が躊躇する場合、男性自身がいつ迄経ってもその原因から脱却できなく、力尽きてた結果だと思っていますので、「男は<愛する生き物>で女は<愛される生き物>である」という摂理は全く同意できません。
    恋愛はその数だけ理由がありますから、万人の理由を語る事自体愚かだと思っています。
    語るのが好きな方は多いみたいですが。

• 法則ではないと思うけれど…

法則という言葉の重みを考えると、それは法則にはあたらないと思いますが、そのような傾向はあるような気がします。どうしてかというと、例外はあるものの、互いに好き〜という雰囲気が出来上がってくると、オトコのほうから言う習慣(慣習?)のようなものがあると感じるからです。オンナのほうから告白する場合は、1女性側の片思い、2女性がせっかち、3男性が優柔不断、4男性が他にも気になる女性がいる等…かな。2はどうかわかりませんが(3は微妙)、他は長続きしそうもないですね。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます!

みなさんの意見を総合すると7対3ぐらいで、「男が」派の方が多いみたいですね。
    僕がそこまで世間ずれしてなかったことがわかりました(笑)

「腹の肉のぽにょ」さんの、
    >男性は、
    >自分のキャパを超えてない限りOKを出すからではないでしょうか?

というご意見。
    愛する対象としてのキャパは、女性よりもむしろ男の方が了見がせまいようにすら感じます。

さらに
    >おそらくトピ主さんは学生さんだと思いますが

おっしゃるとおり、大学院生です。
    たしかに「告る/告られる」の二元論だと、TOUKYUさんのおっしゃる告白とかがない大人の恋愛というのはどうなるのか?という話になります。
    また、自分の方が好意を持ったのは先であるにもかかわらず、最終的に相手に告らせるという上等テクニックを使うという恋愛上級者もいますよね。
    そうなると、告白したのは男性でも、女性が好きになった側といえる。その場合は長続きするのか。

未だ謎です。

• 男性が告白かな

愛する対象キャパの話ですが、私が思うのは、
    男性の方が好きでなくても付き合えるってことかなぁと。
    また、女性は好きでなく付き合った場合でも後から好きになれるが、
    男性はなれない気がしますね。

後、男性は自分に気のある女性を好きになり告白することも多いが、
    女性は理想の男性(自分より上)に告白することが多い気がします。

男女は釣り合ってないと破綻することが多いので、
    女性が告白すると破綻する確率が高いのかなぁ?

と、勝手に考えてみました。

• そうですね

若いうちからテクニカルな面に溺れてはいけません!
    なんてね(笑)

いいお付き合いが継続できるか否かは、どちらから言った
    であるとか、高等テクニックの有無ではないと思います。

小手先ではなく、一人称で責任を持って、自身の好きな方を
    大事にしてあげてくださいね。

• 告白したいほうがすれば良いと思います

女性です。「〜してもらう」とかいう表現すら苦手です。
    告白するのもされるのもどちらも経験アリですが、

どちらでも良かったです。
    しないでウジウジして人生無駄に過ごすより
    告白等して楽しく過ごす方がいいです。
    例え玉砕しても。

とりあえず何もしないのが一番嫌!!
    告白されたかったら何らかの布石を打ちます。

• 男性に・・・

やっぱり、男性に告白されたほうが女性は幸せになれるように思う。そのあと、付き合っていく過程で女性が徐々に好きになっていくほうがいいように思う。(今は女性の方が強い場合があるからその場合は女性からでいいんじゃないかなぁー)

• モラハラ気質の人もいるからなぁ…

告白するのは男女どちらでもいいと思いますが、私の身近な例では、相思相愛を前提にほんのちょっとだけ余分に女性が惚れられている方が、結婚生活はうまくいくと感じます。男性がその気がないのに女性が追いかけるというパターンは、女性が苦労する場合が多いかな。

あと、男性が追いかけ回して結婚に持ち込んだ例で、奥さんを支配下におきたいモラハラ気質の男性もいました。そういう人は、手に入れるまでは本当に熱烈なので、怖いです。