電車内で・・・

レス32
(トピ主10
お気に入り92

生活・身近な話題

こむっち

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    debakeyさん
    あなたおっしゃるように、私も終電間近の深夜、休日でもないのに何故子供を連れて?と思いました。
    その家庭の何らかの都合があったにせよ、子供には良くないと・・・。

    あちさん
    アルファさん
    私も親が悪いと思います。
    酔ったおじさんもいい事を言ってると思うのですが、見た目で分かるくらい酔ってるのですよ。
    正直、説得力に欠けていた状態でした。
    そんなおじさんの助言をしてあげたかったのですが、できませんでした。
    「何キレてるの?おじさんに感謝するべき事じゃない?」と、心の中でしか言えなかったんです。
    自分は他の乗客より近くにいたにもかかわらず、傍観者として見てるだけでした。
    そんな自分もなんとも・・・。

    彩子さん
    次数オーバーで書けておりませんでした。
    この場を借りて書かせていただきました。

    この夫婦、ワケ有りな感じでした。
    身なりも決して良くなく、悲愴感が漂ってるというか、ほんと元気が無かった。
    降りた駅も大きな公園があるだけで、周りに何も無い駅なんです。
    こんなとこで降りてどうすんだろ?って逆に心配になりました。

    ユーザーID:6800434600

  • トピ主です2

    まるさん
    私も叱られた思い出ありますよ。
    遠足のとき、調子に乗りすぎ騒いでたら、知らないおじさんに「静かにしなさい!」って。
    先生も一緒に叱られてました。
    私は席を変わる事まではしませんが、やっぱり何も言わないと思います。
    親がそばにいて、自分が何らかの関わりを持ってしまえば言うかもですが。

    ベベンのベンジャミンさん
    親切心が仇となりましたね。
    昼間の車内で目にした光景なのですが、母親たちが会話に夢中になりすぎ、子供をほったらかしに。
    空いている席に子供が座り、それに気がつかなかった母親が、「うちの子どこ!」って大声で探し出したのです。
    焦っている親に気がついたのか、子供のほうから母親に寄って行きましたが、その間私は分かっていたのですが何も言いませんでした。
    何故言わなかったかというと、「何故赤の他人の私が気がついているのに、母親であるあなたが分かってないのか?」
    「注意義務があるのにそれを怠ったのはあなただよ」って思ってしまったからです。
    子供には危険もなかったし、これに懲りてしっかりしてもらえたらとは思いましたが、今思うと私も大人気なかったかも・・・。

    ユーザーID:6800434600

  • トピ主です3

    otakeさん
    字数オーバーで自分の気持ちまで書けずにいました。
    ごめんなさい。
    おじさんに感心したというか、お酒を飲んでなくても言えたのかな?と・・・。
    酔っているから勢いに乗じてって事もあります。
    自分も酔ってるときは気が大きくなりますもん。
    おじさんが言ったから私も色々考えさせられたわけで、言わずにいれば、親子はそのまま降りて行っただけです。
    そうすればこんな風に考えさせられる事もなく、きっと記憶の片隅にすらなかった事かもしれません。
    自分が情けないとは思いませんが、おじさんが言ってることは正しいと思っただけに、おじさんが文句言われてるとき、私も一言二言親に言えたなと後悔はしています。

    杏さん
    おじさんの言ってる内容は筋が通ってます。
    私もそう思いました。「頑張れおじさん!」って内心思ってましたから。
    ですが、酔ってるんですよ。
    otakeさんのレスでも書いていますが、もしお酒を飲んでなければ言えたのかな?とも思いました。

    ユーザーID:6800434600

  • トピ主です4

    大暇人さん
    私もよくスーパーに行くので、そういう親子連れを見ることがあります。
    子供同士で奇声を発しながら追いかけっこしてんですよ。
    私にぶつかりそうになったので、「危ないよ」とついつい叱った事はあります。
    その子は「何だこの人?」って顔で親の方に逃げていきました。
    気にならないもんかな?
    奇声を発して走り回るわが子を・・・。
    不思議でならないです。

    泣くなさん
    私も、一度痛い思いをしてみなけりゃ分からないのかな?って思うときありますよ。
    でも、そういう親に限って、子供が怪我をしたのは学校のせいだ!とか、鉄道会社のせいだ!ってなるんでしょうね。
    自分に非は一切無いって感じで。

    ユーザーID:6800434600

  • トピ主です5

    @さん
    私もおじさんの言ってることは間違ってないと思います。
    うんうんって賛同してました。
    他の人のレスにも書きましたが、今になって、「もし酔ってなければどうだったんだろ?」って思ってしまい・・・。
    酔った勢いだったとしても、この親子には考えてもらえる種になってればとも思いました。

    NICOさん
    分かりにくかったですか?
    字数制限で上手く書けずに、皆さんに誤解も与えてしまったかもですね。
    「酔っている」状態の定義といいますか、顔が赤く、その夫婦が入ってくる前からフラフラ身体を揺らし独り言を言ってました。
    その為か、おじさんの横の席も空いていたのです。
    そんなおじさんを目にし、酔っていると判断した次第です。

    ユーザーID:6800434600

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    nanoさん
    決して無関心でもないと思いますよ。
    関心があるからnanoさんはじめ、皆さんそう思われるのでしょうし、ただ言葉にして言えないだけであって。
    酔っていたからこそ言えたって部分もあると思います。
    もちろん言ってる事に私も賛同しました。
    おじさんが責められてる時、私も夫婦に一言二言言いたくなりましたが勇気が出ませんでした。悔しかったです。
    ですが、職場の飲み会なんかで酔ってる上司に説教される事があるんですが、酔ってるから言えるの?しらふの時に言ってみろ!って思ってしまうんですよ。
    全然違う状況ですが、何故かその事が被ってしまうんです。
    言われてる事は分かるのですが、何か説得力に欠けるというか・・・。
    おじさんの言ってることは正しいと思います。
    ですが、それに高望みしてるのかもしれません。
    完璧であって欲しかったと・・・。
    自分は何もできなかったくせに。(苦笑

    ユーザーID:6800434600

  • トピ主です7

    リコさん
    泣くなさんのレスでも書かせてもらいましたが、こういう親って自分の落度に自覚が無いんですよね。
    子供が子供を産んでるようにしか見えません。
    今回の事、腑に落ちないでしょうけど、リコさんの判断は正しかったと思います。
    凹まないでくださいね。

    sofuさん
    おじさんはよい事をしたと思います。
    結果的にですが・・・。

    私の勝手な憶測ですが、
    「酔った帰りに電車の中で、誰かと話したくても誰もいない。
    一人ブツブツ言ってるときに、隣に子連れ夫婦が座った。
    子供と目が合って、ついつい退屈しのぎに話しかけてしまった。
    泣かれて親にキレられ、困った挙句に自分を正当化。」
    こういう事も考えてしまうわけです。
    その場にいたときは、「おじさん頑張れ!」って正直思いました。
    しかし、結果論ですぐ「おじさんはいい事をした」って思ったのは事実ですが、暫く経ってふと思い出したとき、それまでのプロセスや違う角度から色々考え出すと、こんな風にも思えたわけで・・・。
    余計な事とか捻くれてるって言われるかもですが。

    ユーザーID:6800434600

  • トピ主です8

    ぴんぽんさん
    知らない人に言われるのって、やっぱ恐いって気持ちになるのでしょうね。
    そういう経験って必要な事だと思います。
    何をしても誰も何も言わないし、悪い事でもないんだって認識してしまったりすると、我侭な子に成りかねませんしね。
    なかには人見知りもせず、自分から話し掛けてくる子供もいますよね。
    公園でお昼にお弁当食べてるとき、「何してるの〜?」って言われた経験あります。(笑

    ブラックベリーさん
    運が悪い・・・
    確かに。
    話し掛けなければ、おじさんも嫌な気分にならずに済んだと思います。
    親も何か不機嫌そうでしたし、タイミングの悪さもあったんでしょうね。

    わん美さん
    それはひどい話ですね。
    親切心というか、人として当たり前の行動に出たにもかかわらず、そんな態度に出られたら・・・。
    私も基本、よっぽどの事で無い限り、他人の子には関わらない様にしています。
    良かれと思った事でも、文句を言われ不愉快になる。
    だったら最初から関わらずにいればって思いますもんね。

    ユーザーID:6800434600

  • トピ主です9

    とんさん
    ほんと他人に関わらない事が今の世の中じゃ正解なのかも。
    前に、駅のホームで禁煙なのに煙草吸ってる人を注意したら、逆切れされて殴られたって事件ありましたね。
    世知辛い世の中です。

    そりわさん
    「お酒を飲んだ帰りに迷惑な人がいても注意してはいけない」なんて、私は言ってませんよ。
    酔ってる事にこだわってるというか、私個人の価値観ですが、酔っていていいこと言っても、説得力に欠けると思うのです。
    知り合いならまだしも、他人ですもん。
    このおじさん、最初から本当に注意しようと思って男の子に話しかけたのか、ただ、誰かに絡みたかっただけなのかは分かりませんが、結果的にはいい事をしたのだと思います。

    オーソレミヨさん
    私がその夫婦の横に座っていたとしても、なんら注意などしませんよ。
    確かに男の子がウロウロして気にはなりましたが、危ないとまでは思いませんでしたし、めんどうな事は自分からはしたくもないですし。
    全員に共通って、そんなつもりで言ったわけでもないです。
    話しをする上では、あくまでも自分の価値観などが基準でしょ。
    みんな価値観も個性も違いますもんね。

    ユーザーID:6800434600

  • 不愉快ですか?

    それは申し訳ありませんでした。

    意図は、ただ、皆さんがどう思われるのかを聞きたかっただけです。
    それに対してレスさせてもらいたいなと・・・。

    こういう場だけに、本音で語れるかなと思っていましたが、そうでもないようですね。

    ユーザーID:6800434600

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧