電車内で・・・

レス32
(トピ主10

生活・身近な話題

こむっち

前にこんな出来事がありました。

仕事で遅くなったある日、終電近くの車内に50代くらいの酔ったおじさんが座っていました。
一見その道の?って感じのイカツイおじさんでした。
その人の向かいに私は座ったのですが、次の駅で乳児を抱いた若い夫婦と3歳くらいの男の子が乗ってきました。
その酔ったおじさんの横に夫婦は座り、男の子は眠くもないのか車内で遊んでる状態でした。
あっちに行ったりこっちに行ったりお母さんのところに来たりと、結構目立っていました。
すると酔ったおじさんがその男の子に話しかけたのです。
あまり聞き取れなかったのですが、どうやら「うろうろ歩き回ってると危ないよ」と・・・。
「ドアが開いたらどうするの?落ちちゃって怪我するぞ。じっとしてなさい。」こんな感じで、男の子に言っていました。
最初はその夫婦はそのおじさんを無視してたように思います。
疲れていたのか男の子にもあんまり関心がなかったようにも・・・。

すると男の子が泣き出してしまったのです。
おじさんは「男の子が泣いちゃダメだろ〜」って笑ってあやそうとしたのですが、ますます泣き出し、とうとう親と言い争いだしてしまいました。
「うちの子に何してくれるんですか!ほっといてくださいよ!」と、親が言うと、「あんたが何も言わないから俺が注意したんだろ!もし怪我でもしたらどうすんだ!見て見ぬ振りができるか!」とおじさんが。
その間も子供は泣きっぱなし。
乗客たちもあーだこうだとぼそぼそ言ってるのが聞こえてくる。
どうなるのかとハラハラしてたのですが、どうやら駅に着いたのか、夫婦は降りていきました。

納得の行かないおじさん。
その後も一人ブツブツ言ってる姿がなんとも気の毒でした。

他人の子を叱るのは勇気のいる事。
しかし、酔った上での行動。
色々考えさせられた出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識な親が激増

ホント、最近、こういう非常識な親が激増。
    大体、乳幼児を連れて終電に乗り込む自体、生活リズムが崩壊してるとしか言えないね。

そのオッチャン、気の毒…

でもね、周りの人、皆、同じトピ主さんと同じ思いなんじゃないかな。
    非常識な母親と、躾のなってないガキ。

他人の子供を叱る、って、結構、勇気の要る事です。

• 親が悪い

親が悪いに決まってる。
    相手が酔ってようが、子どもをほったらかしにした親は謝るべき。

最近こういった人多いよね。逆切れもいいところ。
    恥ずかしくないのかね。

• おじさん気の毒

バカ親退場でおじさんは憤懣やるかたないでしょうねー(笑)。

以前電車を降りる際に、ドアが開いた瞬間男の子が降りる人を待たずに乗り込もうとしたので、「ちゃんと降りる人待たなきゃダメだよ」と制止したのですが、何と母親に「ウチの子供に何すんの!」と文句言われてしまいました。

バカさ加減に腹が立って「ちょっと話しましょうよ」と、その親子を引き止めました。よくよく話を聞いてみると、どうも子供に席を確保させようと母親が子供をけしかけていたみたいなんです。(男の子が白状しました)

もうその時点で呆れてしまい、「馬鹿じゃねぇーの?」と言って先を急ぎましたが・・・・。

酒飲んでる・飲んでないはその場合関係無いと思いますよ。暴言吐いてるわけじゃないし、子供には優しいし。

• トピ主さんはどう思ったの?

トピ主さんの感想とかがあまり明確に書かれてませんよね。
    ここで、みなさんがどう思うか議論のネタに、ということでしょうか。

ここに書かれてある話だけで想像するに
    相当子供に甘いお母さんとお父さんなんでしょうね。
    たとえ自分の子供が泣かされても、最初に非があったのが自分の子の場合
    「うちの子になにるすんですか」
    って他人にくってかかるのは、かなり気が強い方なんでしょうね。
    普通の人なら、そのおじさんに不信感あっても
    とりあえず「すみません、私達からいってきかせますから」
    って感じで穏便にすませると思うので。

そのおじさんは、みためとか酔ってる雰囲気は別として
    とても昔ながらの、地域の皆で子育てしよう、
    という感覚の人なんでしょう。
    いまの若い20代のご両親には全く理解されないでしょうね。

自分にも小さい子供いますが、
    泣きっぱなしの子供の声って、とっても不快です。

• オジサンは間違っていないけど・・・

オジサンは気の毒でしたね。
    いかつい顔、酔っ払いという部分がマイナスポイントでした。

昔は近所の大人はもちろん、電車などでたまたま居合わせた大人から叱られるなんて事は、珍しくありませんでした。
    しかし、今は知らんぷりが一番です。
    私だったら、人様の子供を叱るなんて事はしません。
    車内でウロウロしているチビを見かけたら、軽くにらんで自分が車両を変わりますね。
    言葉は悪いですが、バカ親が増えたように思います。
    そこの子供の安全の為叱ったとしても、逆恨みされたりする時代です。
    転んで怪我しようが、もっと最悪な結果になろうが、そうなる前に自分の居場所を変えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しいですよね

人さまのお子さんに注意をするのは難しいですよね。
    以前、私も同じようなことがありました。
    パン屋さんで買い物をしようとしたときです。
    自動ドア付近に3歳くらいの男の子が一人でいたんです。
    指を挟んでは危ないなと思ったので、男の子の目線に屈んで「ドアの傍は危ないからお母さんのところに行ってね」と注意したんです。
    それでもそこから離れない男の子は、自動ドアの引き込みのあたりに指を持っていったので、「危ないよ」とその手を咄嗟に握ったんです。
    そうしたら男の子はびっくりしたのか泣き出したんです。
    その声を聴いたらしいお母さんが近くに来て、私のほうをキッとにらみつけたんですよ…。
    怖かったですね、あの顔は。

私が「自動ドアの引き込みに指を挟まれそうだったので…………」と言ったら、そのお母さんもびっくりしたみたいでハッとした顔をされたんですが、お礼を言うこともなく出て行ってしまいました。
    お礼を言ってほしいわけではなかったんですが、何だか寂しい気持ちになりましたね。

• 何が言いたいのか良く分からないけど

見た目怖そうなおじさんがちゃんと子供を躾けられたのを見て感心(恐れ入った)ということですね?
    しかも酔っているにもかかわらず、ちゃんと優しく子供に話しかけているのを見て、素晴らしい出来事だと。
    それに引き換え、ただ見ていることしかできなかったトピ主さん他の人が、いかに情けないかを叱咤して欲しいということですね。
    良く分かります。

• おじさん 偉い!

ちゃんとすじの通った理由で注意をしてくれたのだから
    おじさんに感謝すべきでは?

その夫婦に限らず子供に躾を教えていない、教えられない
    親ばかりでうんざりします。

モラルもルールもない無秩序な日本になってしまって本当に残念です。

• おじさんはいい人

私はスーパーで警備員をしているのですが、トピ主さんの話だけを聞くと、そのおじさんはいい人だと思います。今の親御さんは子供に良い悪いを注意しない人が大変多いです。子供から完全に目を離して、何をしていても気にしない、騒いでいても、走りまわっていても一切注意しないという親が非常に多いと思います。

親自体が良い悪いを分かっていないのでしょう。子供にも興味が無いのか、いや、無くは無いのでしょうが、何をしているかも気にしない人が多いです。スーパーの中で三歳くらいの子供なんて、どこへ行くかも、商品に何をするかも分からないだろうに、平気で買い物をしている。

も〜〜〜いい加減にしてくれと思います。今の子は、なんて言うと良い子に申し訳ないですが、その三歳児のまんま、小中高大学生になってるようなのが・・・スレ内容とズレそうですね。ええっっと、酔っていたとしても、私はそのおじさんの行動は正しいと思いますよ。

• おじさんが正しい

泣けば済むと思っている子供。
    人に迷惑を掛け,しかも怪我をするかもしれない危ない状態でありながら、子供を注意しない親。
    しかも、注意してくれた人にキレる。
    呆れました。一度,子供が転んで痛い思いをしてみると分かるのかもしれませんね。

• 酔いは関係ない

そのおじさん、勇気のある人ですね。間違ってないと思います。
    残念なのは両親のほう、自分の子供をしかるべきなのに何故おじさんを…?モンスターペアレントの序章かもしれないですね。

• 教えてください

トピックの記述だけではその男性の「酔っている」ことの
    今回のエピソードに占めるウェイトがよく分かりません。

トピ主さんの「酔っている」状態の定義を教えてもらえませんか?
    トピ主さんがなぜその男性が「酔っている」と判断されたかも教えてください。

• 皆の代表だったと思います

確かに電車内で他人の誤った目に余る行動は見ていても腹がたつしどうして無関心なんだろうと自分も含め情けなくなります。また注意する地域性やそういう人って昔は当たり前にいたのに最近はめっきり居ないのが現状です。おじさんは酔ってたからこそ勇気出して言えたのかもしれないし、おじさんに賛同です。

• そのおじさん可愛そう・・

同じ電車内に乗ってたら「ひどいですよね、あの態度」とそのおじさんに言ってあげたいわー。

私は女性ですが、以前あるショッピングモールの階段付近でママさん同士2人が立ち話に夢中になって、2歳にも満たないような小さな女の子がヨチヨチ歩き回っていて階段の下を覗き込もうとして落ちかけているのに遭遇しました。
    で、当然駆け寄り「危ない!」と手で引き寄せていると、ママさんの一人(20代半ば?)がすごい顔で「ちょっと!うちの子に触んなよ!」と怒鳴ってきて、なんと私の脚を蹴ろうとしたんです!
    でも、あのとき絶対に女の子が落ちかけてたのを見ていなかったママさん達・・・、誰かが助けなかったらどうなっていたか考えると恐ろしい。

そそくさと離れましたがそのあと数時間納得いかない気持ちが消えませんでした。私は別に怪しい格好なんてしてなかったのに。
    事態は明らかだったと思うのに、あのママさんの怖い態度っていったい・・。
    よその子のどんな危ない状態を見ても、何もしないでいるのが正解なのでしょうか?

• 人は見た目が9割?

そのおじさんはよいことをしたのでしょう?

わたしは昨日の出社時、電車にのったときつり革に掴まっていました。
    そのうしろ、わたしの後方にもつり革に掴まったお客さんがいました。
    車内はそれほど混んでいませんでしたが通路はスルーできませんでした
    次の駅で乗り込んできたとおもわれる、30歳くらいスーツ姿のスマートな
    キャリアウーマンはハンドバッグとブランドロゴのペーパーバッグを持ったまま
    動き出した車両のなかを移動しようとしたのでしょう。

わたしとうしろの方の隙間を通りたかったのでしょうが揺れる車内でわたしとうしろの方のあいだにバッグがひっかかり
    (ひとが通るのに通路を開けるのが常識よ)
    と捨て台詞をはいていってしまいました。
    わたしとうしろのかたはあっけにとられ何も言えず顔を見合わせました
    シートに腰掛けていたご婦人は
     (狭い間を通るなら一言声をかければいいのに)
    とつぶやいていました。

• おじさんが正しい

おじさん、めっちゃいい人ですね。
    私にも三歳の息子がいますが、こういうふうにきちんと注意してくれる人はありがたいです。
    電車内では子供は本当にうろうろします。親が言っても全然聞いてくれず…でも、他の人が言ってくれると一回で聞きます。
    その時はもちろん御礼を言います。
    無視するなんて、若い夫婦最低。
    注意されて逆ギレもみっともない。

• おじさん気の毒に。。

おじさんの行動には何の間違いも無いですよね。
    あなたは良くやった、と車内の皆分かってましたよ、と言ってあげたいです。
    相手が躾けのできない親で、運が悪かったですね。気の毒に。

• よその子にはかかわらない

うちの主人の話ですが、会社の仲間と歩いていたところ、前方で男の子が転んだそうなんです。すぐに駆け寄って起こしてあげたところ、母親がすごい勢いで走ってきて「うちの子になにするんですか!」と怒鳴りつけられたそうなんです。

すぐ後ろから会社の仲間が来てみんなで状況を説明したんですが、母親は自分の子供のことで頭がいっぱいなのか、礼を言うでもなく最後まで被害者的な態度のままその場から去ったそうです。

主人の、「今年で一番腹がたった話」としてその話を聞きましたが、同じような話は身近でもよく聞きます。

結論として、知らない子供には係わらないのが一番だと思います。

• いい事言ったのにね

困った若夫婦だね。今このご時勢は他人を注意した方が、怒られたり、文句言われたり、本当はその若夫婦分かってるけど、プライドとか恥ずかしい気持ちが、先立って、文句に変わったんだろう。子供育ててるんだから、‘常識のある大人になろうよ‘だよね。

• トピ主です

debakeyさん
    あなたおっしゃるように、私も終電間近の深夜、休日でもないのに何故子供を連れて?と思いました。
    その家庭の何らかの都合があったにせよ、子供には良くないと・・・。

あちさん
    アルファさん
    私も親が悪いと思います。
    酔ったおじさんもいい事を言ってると思うのですが、見た目で分かるくらい酔ってるのですよ。
    正直、説得力に欠けていた状態でした。
    そんなおじさんの助言をしてあげたかったのですが、できませんでした。
    「何キレてるの?おじさんに感謝するべき事じゃない?」と、心の中でしか言えなかったんです。
    自分は他の乗客より近くにいたにもかかわらず、傍観者として見てるだけでした。
    そんな自分もなんとも・・・。

彩子さん
    次数オーバーで書けておりませんでした。
    この場を借りて書かせていただきました。

この夫婦、ワケ有りな感じでした。
    身なりも決して良くなく、悲愴感が漂ってるというか、ほんと元気が無かった。
    降りた駅も大きな公園があるだけで、周りに何も無い駅なんです。
    こんなとこで降りてどうすんだろ?って逆に心配になりました。

• トピ主です2

まるさん
    私も叱られた思い出ありますよ。
    遠足のとき、調子に乗りすぎ騒いでたら、知らないおじさんに「静かにしなさい!」って。
    先生も一緒に叱られてました。
    私は席を変わる事まではしませんが、やっぱり何も言わないと思います。
    親がそばにいて、自分が何らかの関わりを持ってしまえば言うかもですが。

ベベンのベンジャミンさん
    親切心が仇となりましたね。
    昼間の車内で目にした光景なのですが、母親たちが会話に夢中になりすぎ、子供をほったらかしに。
    空いている席に子供が座り、それに気がつかなかった母親が、「うちの子どこ!」って大声で探し出したのです。
    焦っている親に気がついたのか、子供のほうから母親に寄って行きましたが、その間私は分かっていたのですが何も言いませんでした。
    何故言わなかったかというと、「何故赤の他人の私が気がついているのに、母親であるあなたが分かってないのか?」
    「注意義務があるのにそれを怠ったのはあなただよ」って思ってしまったからです。
    子供には危険もなかったし、これに懲りてしっかりしてもらえたらとは思いましたが、今思うと私も大人気なかったかも・・・。

• トピ主です3

otakeさん
    字数オーバーで自分の気持ちまで書けずにいました。
    ごめんなさい。
    おじさんに感心したというか、お酒を飲んでなくても言えたのかな?と・・・。
    酔っているから勢いに乗じてって事もあります。
    自分も酔ってるときは気が大きくなりますもん。
    おじさんが言ったから私も色々考えさせられたわけで、言わずにいれば、親子はそのまま降りて行っただけです。
    そうすればこんな風に考えさせられる事もなく、きっと記憶の片隅にすらなかった事かもしれません。
    自分が情けないとは思いませんが、おじさんが言ってることは正しいと思っただけに、おじさんが文句言われてるとき、私も一言二言親に言えたなと後悔はしています。

杏さん
    おじさんの言ってる内容は筋が通ってます。
    私もそう思いました。「頑張れおじさん!」って内心思ってましたから。
    ですが、酔ってるんですよ。
    otakeさんのレスでも書いていますが、もしお酒を飲んでなければ言えたのかな?とも思いました。

• トピ主です4

大暇人さん
    私もよくスーパーに行くので、そういう親子連れを見ることがあります。
    子供同士で奇声を発しながら追いかけっこしてんですよ。
    私にぶつかりそうになったので、「危ないよ」とついつい叱った事はあります。
    その子は「何だこの人?」って顔で親の方に逃げていきました。
    気にならないもんかな?
    奇声を発して走り回るわが子を・・・。
    不思議でならないです。

泣くなさん
    私も、一度痛い思いをしてみなけりゃ分からないのかな?って思うときありますよ。
    でも、そういう親に限って、子供が怪我をしたのは学校のせいだ!とか、鉄道会社のせいだ!ってなるんでしょうね。
    自分に非は一切無いって感じで。

• トピ主です5

@さん
    私もおじさんの言ってることは間違ってないと思います。
    うんうんって賛同してました。
    他の人のレスにも書きましたが、今になって、「もし酔ってなければどうだったんだろ?」って思ってしまい・・・。
    酔った勢いだったとしても、この親子には考えてもらえる種になってればとも思いました。

NICOさん
    分かりにくかったですか?
    字数制限で上手く書けずに、皆さんに誤解も与えてしまったかもですね。
    「酔っている」状態の定義といいますか、顔が赤く、その夫婦が入ってくる前からフラフラ身体を揺らし独り言を言ってました。
    その為か、おじさんの横の席も空いていたのです。
    そんなおじさんを目にし、酔っていると判断した次第です。

• トピ主です6

nanoさん
    決して無関心でもないと思いますよ。
    関心があるからnanoさんはじめ、皆さんそう思われるのでしょうし、ただ言葉にして言えないだけであって。
    酔っていたからこそ言えたって部分もあると思います。
    もちろん言ってる事に私も賛同しました。
    おじさんが責められてる時、私も夫婦に一言二言言いたくなりましたが勇気が出ませんでした。悔しかったです。
    ですが、職場の飲み会なんかで酔ってる上司に説教される事があるんですが、酔ってるから言えるの?しらふの時に言ってみろ!って思ってしまうんですよ。
    全然違う状況ですが、何故かその事が被ってしまうんです。
    言われてる事は分かるのですが、何か説得力に欠けるというか・・・。
    おじさんの言ってることは正しいと思います。
    ですが、それに高望みしてるのかもしれません。
    完璧であって欲しかったと・・・。
    自分は何もできなかったくせに。(苦笑

• 酔っている時は

私も、子どもに注意したおじさんは正しいと思います。
    でもトピ主さん、おじさんが酔っていたことにだいぶこだわっていらっしゃるようですが…

お酒を飲んだ帰りには、迷惑な人がいても注意してはいけないのでしょうか?
    その場にいた多くの素面の人達が注意しなかったしても?
    (私は、素面の時でも、危ない行動をとっている子どもがいたら注意します。むしろ酔っていたら気づかないかも…)

• それは全員に共通の話ではない

トピ主さんは酔っぱらうと気が大きくなるのはわかりました。
    でも、その男性はどうなのかわかりません。
    私は酔っても気が大きくはなりません。でもって酔って無くても不快なときには不快だと伝えます。(100%ではありません。)

よく注意された方が 自分がなめられた、とか 言いやすそうだったから
    と注意した相手にいつもそういうわけではないくせになぜ自分だけ、と不満を投稿しているトピをみかけますが、私からすると、言ったら理解できる程度の社会常識はわきまえていそうだから注意するのであって、なめるなどという感覚は理解できません。

たとえ気が大きくなって注意して、普段はそんなことをしない人だったとして、
    一体何が問題になるのでしょう?
    単にトピ主さんができなかったことの言い訳を探しているように見えます。

• トピ主です7

リコさん
    泣くなさんのレスでも書かせてもらいましたが、こういう親って自分の落度に自覚が無いんですよね。
    子供が子供を産んでるようにしか見えません。
    今回の事、腑に落ちないでしょうけど、リコさんの判断は正しかったと思います。
    凹まないでくださいね。

sofuさん
    おじさんはよい事をしたと思います。
    結果的にですが・・・。

私の勝手な憶測ですが、
    「酔った帰りに電車の中で、誰かと話したくても誰もいない。
    一人ブツブツ言ってるときに、隣に子連れ夫婦が座った。
    子供と目が合って、ついつい退屈しのぎに話しかけてしまった。
    泣かれて親にキレられ、困った挙句に自分を正当化。」
    こういう事も考えてしまうわけです。
    その場にいたときは、「おじさん頑張れ!」って正直思いました。
    しかし、結果論ですぐ「おじさんはいい事をした」って思ったのは事実ですが、暫く経ってふと思い出したとき、それまでのプロセスや違う角度から色々考え出すと、こんな風にも思えたわけで・・・。
    余計な事とか捻くれてるって言われるかもですが。

• トピ主です8

ぴんぽんさん
    知らない人に言われるのって、やっぱ恐いって気持ちになるのでしょうね。
    そういう経験って必要な事だと思います。
    何をしても誰も何も言わないし、悪い事でもないんだって認識してしまったりすると、我侭な子に成りかねませんしね。
    なかには人見知りもせず、自分から話し掛けてくる子供もいますよね。
    公園でお昼にお弁当食べてるとき、「何してるの〜?」って言われた経験あります。(笑

ブラックベリーさん
    運が悪い・・・
    確かに。
    話し掛けなければ、おじさんも嫌な気分にならずに済んだと思います。
    親も何か不機嫌そうでしたし、タイミングの悪さもあったんでしょうね。

わん美さん
    それはひどい話ですね。
    親切心というか、人として当たり前の行動に出たにもかかわらず、そんな態度に出られたら・・・。
    私も基本、よっぽどの事で無い限り、他人の子には関わらない様にしています。
    良かれと思った事でも、文句を言われ不愉快になる。
    だったら最初から関わらずにいればって思いますもんね。

• トピ主です9

とんさん
    ほんと他人に関わらない事が今の世の中じゃ正解なのかも。
    前に、駅のホームで禁煙なのに煙草吸ってる人を注意したら、逆切れされて殴られたって事件ありましたね。
    世知辛い世の中です。

そりわさん
    「お酒を飲んだ帰りに迷惑な人がいても注意してはいけない」なんて、私は言ってませんよ。
    酔ってる事にこだわってるというか、私個人の価値観ですが、酔っていていいこと言っても、説得力に欠けると思うのです。
    知り合いならまだしも、他人ですもん。
    このおじさん、最初から本当に注意しようと思って男の子に話しかけたのか、ただ、誰かに絡みたかっただけなのかは分かりませんが、結果的にはいい事をしたのだと思います。

オーソレミヨさん
    私がその夫婦の横に座っていたとしても、なんら注意などしませんよ。
    確かに男の子がウロウロして気にはなりましたが、危ないとまでは思いませんでしたし、めんどうな事は自分からはしたくもないですし。
    全員に共通って、そんなつもりで言ったわけでもないです。
    話しをする上では、あくまでも自分の価値観などが基準でしょ。
    みんな価値観も個性も違いますもんね。

• 何故

このトピをたてたのですか?意図は?
    レスされた方の意見に自分の価値観と違うとバッサリ切り捨てたり、同意してもらえなかった方に嫌味を書いたり。
    貴女のレスを読んで、不愉快な人としか思いませんでした。私の価値判断ですが。

• 不愉快ですか?

それは申し訳ありませんでした。

意図は、ただ、皆さんがどう思われるのかを聞きたかっただけです。
    それに対してレスさせてもらいたいなと・・・。

こういう場だけに、本音で語れるかなと思っていましたが、そうでもないようですね。