生まれて初めて飛行機に乗ります(駄)

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

みゅーじっく

こんにちは。私は30代主婦です。
タイトルどおり、来月、生まれて初めて飛行機に乗ります。
一緒に夫、4歳の子どもと乗るのですが、私と子どもは初めての飛行機です。夫は初めてではないのですが、乗ったことがあるのが物心つく前で、まったくおぼえていないのです・・・。

そのような訳で、飛行機に乗る時の注意点や機内で快適にすごせる裏技など、どんなささいなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

4歳の子どもが一緒なので、周りの方の迷惑にならないように、子どものおやつや絵本などを持参するつもりです。
ちなみに、国内線で2時間弱のフライト、中部国際空港(セントレア)から出発します。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕も初めてのときはどきどき。

僕も20才過ぎてから初めて飛行機に乗りましたが、
    大人になってからだと逆に緊張しますよね。

まず、出発時間に余裕を持って空港に行く。
    今回の場合だと、初めてなので1時間前くらいに空港に着くように
    すれば、心にも余裕が出るのではないでしょうか?

あとは、国内線のチャックインカウンターでチェックイン
    するときに係員に聞けば、丁寧に教えてもらえますよ。

あとは、手荷物検査があるのと、機内に持ち込めないものが
    あるのでその点を気をつければいいと思います。

初めての飛行機、楽しんできてください。

• 僭越ながら

私のつたない経験から幾つか思いついた事を。

空港には最低一時間前には到着しておいた方がいいです。
    迷ったり混雑している可能性もありますので。
    週末だともう少し早めに行った方がいいかもしれません。

座席はエコノミーであれば、非常に狭く結構圧迫感があり、
    一度座ってしまうと移動がままなりませんので、もしトイレが
    お近ければ通路側に座られた方がいいです。

手荷物はあまり大きな物は客室内に持ち込めませんので、
    貴重品や壊れ物、どうしても必要な物以外はカウンターに
    預けちゃいましょう。

100mlを超える容器に入った液体物、カッターやハサミ等の刃物は
    機内には持ち込めません。

あと、私が始めて飛行機に乗った時は・・・酔いました。
    普段乗り物酔いなどしない性質なのですが、初めての感覚に
    体がついていけなかったのかもしれません。
    ご自分とお子様用に酔い止めは一応用意しておいた方が無難です。

まとまりがない文章で申し訳ありません。
    良い旅を・・・。

• 楽しいですよ。

よくセントレアを利用しています。
    新しい空港なので、ちょっとした食事処があったり、
    温泉なんかも付いているので、私は早めに行ってぶらりとしています。

機内についてですが、離着陸時によく小さいお客様が泣いているのを見かけます。
    気圧の関係で耳が痛くなる事があるので、それかな?と思うのですが、
    高度が変化しているうちは、飴をなめたり、ガムを噛んだりすると良いです。
    ペットボトルのドリンクを少しづつ飲むのも効果的です。
    「ごっくん」の動作で、耳の空気抜き?が出来るようです。
    なお、気圧対策の耳栓がありますが、ちょっと高価なのでお財布状況にお任せします。
    耳栓は空港の売店で販売しています。

また、天候によって非常にゆれる場合が有ります。
    ちょっと恐怖を感じる場合もあるかと思いますが、大丈夫です。
    万一何か非常事態があれば必ずアナウンスが入ります。
    2時間弱のフライトとの事で、参考までに私は先週、中部→新千歳の便に乗りましたが、天候が悪かったのかえらくゆれました。よくある事です。

• 構えないで気楽に行きましょう

私も、足が地面に着いてないと不安な方ですが、
    飛行機はとても快適な乗り物です。

2時間のフライトとのことですが、
    案外お子さんをケアするのに夢中になって、すぐ過ぎてしまうかも。

機内にFM放送のサービスがあるはずですから、
    お子さんが寝ちゃったら、それらの音楽に身を委ねるのもいいですよ。

窓際の席なら、雲海や下界をボーッと眺めるだけでも新鮮です。

どうしても不安なら、酢昆布とかレモン味のキャンデーなどを
    気付け薬代わりに噛んでみては?

たまのエアポケットが怖いですが、
    よっぽどのことがない限り、そんなくらいで落っこちゃしません。

身体の力を抜き、リラックスし、気楽に行きましょう。

よい旅を!

• 前の座席にはなるべく触らない(机は別に大丈夫)

気遣いができるお母様ですね。

今回は2時間ですから飽きてしまうこともないかと思います。

一つだけ。小さなお子さんが前の座席をドンドン押したり足で蹴ったりする事があります。
    小さな子供が足を伸ばして座るとちょうど前の座席に触れてしまうんです。
    以前イギリスへの長時間フライトで私は何度も後ろの親子に注意しました。
    もちろん大人もトイレなどに立ち上がる際、前の座席を持ったりしてはいけません。

このマナーができていない人は結構居ます。
    子供の泣き声より振動の方が私は気になります。

楽しいフライトを!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わくわくですよね!

私が初搭乗したのは30年ぐらい前、学生時代に長崎空港からイギリスに行くときでした。あいにくの雷雨ですごく怖かったです。座席ベルトの締め方を隣の方に教えてもらったことを思い出しました。
    お天気の良いフライトだといいですね。

まず空港へは時間に余裕を持って着けるようにしたほうがよいでしょう。
    手荷物を預けてカウンターで搭乗手続きの際、窓側を希望するなど必要なことを伝えると良いと思います。早めに手続きすると窓際シートは取れるかも。最近はチケット購入の際に座席指定できるものがあるようですね。検査場を通り、(ペットボトルなどの液体を持っているとチェックされると思います)搭乗ゲートに向かいます。ゲート番号はチケットに記載されてます。

私は飛行機の縦揺れが非常に苦手、それに着陸時には耳が痛くなります。
    まあ、いろいろあると思いますが、初フライトを存分に楽しんでください!あ、機内サービスで、もし紅茶が欲しい時はお願いすれば出してくれますよ。通常は、コーヒー、ジュース類、お茶、スープ等が選択できると思います。機内では携帯の電源は切っておくこともお忘れなく。

• 大丈夫ですよ

こんな気遣いのできるお母様の子供さんだったら大丈夫!と思います!!
    「なんだこの親は?」と思うようなことも多かったので、ちゃんとお利口にしているお子様は大歓迎でした。
    客室を走り回ったり(ミール配布中などは本当に危ないんですよ。やけどやけがの心配もあるし。)冷や冷やしっ放しでした。

そこで、アドバイスをいくつか。
     化粧室には中折れ式ドアのものがあります。中折れ式はお子さんの力では出るときに出にくいですし、手を挟む恐れがありますので、選べる場合は引き戸タイプドアの化粧室を利用されるほうがいいと思います。
     乗り物酔いに関してですが、今までにこにこしていたのに急に嘔吐されることもあります。袋をいつでも取り出せるようにするとよいか思います。
     着陸前に耳が痛くなって泣いてしまうお子さんが多いですので、高度を下げる旨のアナウンスがあったら、ガムがベストですが、キャンディ、飲み物など口に含ませてあげてください。それでもだめなら温かいおしぼりなどを耳の後ろに当てると痛みが和らぎます。地上に着いたら治りますから、もし、痛くなっても心配はいりません。
    楽しんでくださいね。

• 楽しい経験になりますよ

海外在住です。
    事情があるため、3−4カ月おきに日本へ帰るのですがそのたびに12時間のフライトを耐えねばなりません。

2時間弱のフライトでしたら、あっという間だと思います(この感覚は人それぞれかもしれませんが・・)。
    特に初めてのフライトは気分も高揚すると思いますので尚更あっという間に感じられるのでは?

シートベルトのサインが消されて座席を離れることができるようになったら非常口の窓から外を見たり、ちょこっと機内を歩いたり・・・どうでしょう?
    長距離のフライトだと座席で快適に過ごすように色々みなさんの工夫もあるかもしれないでしょうが、2時間弱のフライトだったら何かをする前に目的地についてしまうような気もしますので特に何か(快適グッズみたいなもの)を持ち込む必要もないと思います。

あ、トピ主様やご主人様が気分が悪くなりやすいというようなことでしたら何か薬を持ち込まれたほうがいいかもしれません。
    機内にも常備薬があるようですが希望のものがあるとは限らないようですので。
    楽しいフライトになるといいですね!

• かまえる必要はありません

国際線客室乗務員をしております。

飛行機だって乗り物です。電車と変わりません。
    お子様を連れて電車に乗ること、ありますよね?
    それと似たようなものです。

ただ飛行機では立ち歩いてはいけない時間があります。
    離着陸時、タービュランス(揺れている)時、など。
    そういう時間に備えて、乗る前と下降体制に入る前に、必ずお子様をお手洗いに連れて行ってあげてください。お子様が「今はいい」と言っても、必ずお願いいたします。
    まもなく離陸だというのに「子供がもうがまんできないんですっ」とお手洗いに走って来るお客様がいるのですが、離陸を中止しなければならず、いったん離陸を中止したら、離陸の順番からはずされて飛行機の遅延につながります。
    国内線では分刻みで動いているお客様も多く、たくさんのお客様にご迷惑がかかります。
    あとはそれほど神経質にならず、ほかの乗り物と同じに窓からの景色でも楽しんでお過ごしください。(窓側の席は子供が飽きません)

飛行機がそれほど混んでいないといいですね。
    シートベルト着用などは必ず守っていただき、楽しいフライトとなりますように。

• 窓側の席がいいと思いますよ

地上では見れない景色に感激するかも・・

何歳か忘れてしまいましたが小さい子がいるときは、先に搭乗させてくれるようです。

お子さんは最後のほうで飽きてしまうかな?おもちゃなどは小出しにし、お気に入りは最後にとっておいたほうが良いかも(娘はそうしているそうです)

私の母(80才)は飲み物サービスに一緒にいた5人分のお代を払おうとして慌てました(汗)

楽しいご旅行を。

• 機内は新幹線に乗るのと同じような感じ

初めての飛行機、わくわくどきどきですよね。
    お子様もとても楽しみにしてらっしゃるんじゃないでしょうか。

飛行機だから、と特別に構えなくても大丈夫だと思います。

飛行機だとわくわくテンションがあがりますが、
    空を飛んでいる公共交通機関ということで
    新幹線の車内でのマナーと同じくらいに考えていいんじゃないでしょうか。
    他の乗客に迷惑をかけない程度に、楽しむ。

新幹線と違う点は、トイレなどの用事がある以外は
    機内を歩き回ってはいけない、ということくらいでしょうか。
    きちんとシートベルトをして座っていれば大丈夫ですよ〜。

• 大丈夫ですよ。

2時間ほどのフライトですとお子さんもあまり退屈しないかなぁとは思いますが、いくつかアドバイスさせてくださいね。

化粧室には中折れタイプドアのものと、引き戸タイプドアがあります。中折れタイプは、外に出るときにドアを引くのに力がいることと、内側にドアが半分に折れて入るので狭くなりますので、お子様一人では利用しないほうがいいかと思います。お子様が手を挟まれたこともあります。選べるようであれば引き戸タイプの化粧室を…。

着陸前に耳が痛くなり、泣きだされるお子様も多いのですが、予防策として、高度を下げる旨のアナウンスが入ったら、ガムが一番いいのですが、ガムはまだ食べさせておられないようだったら、ソフトキャンディ、飴などをあげてください。水分を取るのも効果的です。(その時テーブルをかたずけておかなければならないので、ペットボトル等に飲み物を持っていると便利です。それでも痛いようでしたら、温かいおしぼりなどを耳の後ろに当てると楽になります。

今までにこにこしていても急に嘔吐されるお子様もおられますので、袋は手元に置いておくといいですよ。

お子様ともども楽しますように。

• もしかして 韓国へ?

私は子供がいないのではっきりわかりませんが
    飛行機に乗ったお子様には退屈しないように
    おもちゃが配られているようです。
    カゴの中から好きなおもちゃが選べるようです。
    荷物になるほど大きくありません。
    片手で摘める大きさです。

声は機械音が大きくてほとんど聞こえません。
    やはりバタバタ・ドンドンが一番駄目ですね。
    飛行機に乗るときも降りるときもお子様連れの方優先で案内されます。
    搭乗口が土壇場で変更もありますから
    とにかくアナウンスを聞き逃さないように気をつけましょう。

• たのしいですよ-2

まずチェックインカウンターに行って今お手持ちのチケットで搭乗券を受け取ります。その時大きな荷物は預かってもらって、飛行機を降りてから受け取ることができます。搭乗券には飛行機に乗るゲート番号が書いてあるので、空港内の天井からぶら下がっている案内看板の示すゲート番号に向かって歩きます。

ゲートにつくと、搭乗開始を待ちます。搭乗が開始されると優先搭乗があって、4歳の子供さん連れは優先され一般乗客より先に乗ることが出来ます。自動改札機に搭乗券を入れて(空港係員がやってくれる)半券を受け取ったらいよいよ搭乗です。飛行機の入り口には客室乗務員がいます。半券を見せて座席の位置を尋ねると、笑顔で教えてくれるでしょう。

• ありがとうございます。

みなさま、温かいお返事ありがとうございます。

ガードレールさんのコメントまで、読ませていただきました。
    トピックを立てた後、改めて自分の書き込みを読んでみると、すごく冷静な感じがしたのですが、実は飛行機に乗ること、すっごくドキドキしています。

お恥ずかしいのですが、「あんなに大きな物体が空を飛ぶの?!」といまだに思います・・・。

ガードレールさん、搭乗の仕方を教えていただきありがとうございます。飛行機に乗るには滑走路にバスに乗ってゆき、タラップ(?)から乗ると本気で思ってました。友だちに話したら、大爆笑されました。

化粧室の扉のお話は、目からうろこでした。まったく、思いもしないことでした。とても勉強になります。ありがとうございます。

いつも実家に帰る時は新幹線で、子どもが小さいので、デッキで過ごします。飛行機はそのようなスペースはあるのでしょうか?本当に無知ですみません。たぶん、こちらで聞かなかったら、わたしもわんこさんのお母様のように、飲み物の代金払おうとしたと思います・・・。

まだまだ些細なことでもいいので、お返事いただけると助かります。

• 安心してね

うちは長女がまだ2歳の頃に沖縄旅行で飛行機体験しています
    添乗員さんがすぐに来て手のひらに収まるほどの小さな玩具を1つ下さいました
    おやつも頂いてます
    絵本の貸し出しがありましたので不便はありませんけど
    ホテルでは玩具ありませんから荷物の方にあると便利かもしれませんね
    小さいお子さんなら乗り物酔いは無いと思いますけど
    柔らかくて小さい縫いぐるみを抱いていると酔わなくなります
    小学校の修学旅行で乗り物酔いが続出した時スヌーピーの縫いぐるみを抱いていたら治ったんです
    手のひらサイズミニ絵本とか小さい縫いぐるみはあると便利ですね
    そのくらいならお子さんに小さなリュックを背負わせても大丈夫でしょう

添乗員さんが救命用具の説明とか酸素マスクについて説明しますけど
    その時悪戯させなければ大丈夫です
    悪戯して救命具を膨らませるのはオジサンですけどね

• 飛行機が今でも一番好き

「大丈夫ですよ」というタイトルでほとんど変わらない内容を2つ書き込みをした元CAです。1つ目を書き込みした後反映が遅く「キャンセルされたかも?」と思ってしまい、化粧室の扉と耳の事は伝えたい!と思っていたため重なってしまいました。失礼しました。

最近、よっぽど「温かいおしぼりをお持ちして!」と伝えようかと思うほどお子さんが耳の痛みで大声で泣いているときがあり、若いCAさんが困っていたことがあったからです。カイロなどで耳を温めるのも効果があります。

蛇足ですが「飛行機に乗る時は靴を脱ぐ」と友人から騙されたのか、乗り込む時に靴を脱ぐ方がたまにいらして、後ろから来る友人たちにうけてる人もいたり。「自動販売機はありますか?」「化粧室は男女共用ですか?」などの質問も…。
    答えは「靴は履いたままで大丈夫です。」「自動販売機はありませんがお飲物を用意しています。」「男女共用です。シートペーパーはあります。」

ちなみに会社によって搭乗券はバーコード管理されているため、ピッと読み取らせるだけです。今はチェックインもかなり簡素化されているので利用航空会社のHPで確認してくださいね。

• ありがとうございます。

温かいお返事ありがとうございます。

みるるさん。
    ありがとうございます。
    ぬいぐるみですね。子どもが赤ちゃんの頃から愛用しているぬいぐるみがあるので、持っていきます。子どもが飽きないように、いろいろ持って行きたいのですが、絵本が好きなので小さめなものを数冊持って行こうと思います。救命用具や酸素マスクの説明が?!何もかも初めてで、どきどきです。でも、きっと親が不安だと子どもはもっと不安になりますよね・・・。がんばります!!

元CAさま。
    ありがとうございます。
    耳を温めると楽になるのですね。とても参考になります。
    ガムも持っていき、万全の状態にしておこうと思います。
    空港のホームページで、搭乗までの流れを動画をみました。イメトレして、恥をかかないようにしたいです。

ありがとうございます。

• ご報告とお礼

レスをしてくださった方、トピを見てくださった方、ありがとうございます。

往復で飛行機に乗ってきました!!
    手荷物検査や金属探知機(?)の検査など、初めてのことで、多少とまどってしまいましたが、なんとか機内へ。

行きは座席が比較的すいていて、客室乗務員の方もシートベルトのチェックをしっかりしてくださったり、こどもに飴やおもちゃ、毛布、絵本などとにかくお気遣いただいて、とても快適でした。こどもも飽きずにずっと席に座りあっという間のフライトでした。

逆に、帰りは満席で圧迫感もあったり、とにかく揺れる!!ずっとベルトサインが消えず、すごく怖かったです・・・。悲鳴をあげる人がいて、こちらがどきどきしました。

空港には1時間前にはついたのですが、広いし、初めてでばたばたしてしまい、空港を満喫できなかったのが残念です。

離着陸の時はこどもの口にガムをいれたため、耳を痛がることもありませんでした。

みなさんのアドバイスのおかげで、不安も少なくなり、なんとか無事にフライトが終わったことに感謝です。個別にお礼ができずに申し訳ありません。

ありがとうございました。