• ホーム
  • 働く
  • 燃え尽きてしまって、やる気がでません。

燃え尽きてしまって、やる気がでません。

レス18
(トピ主10

キャリア・職場

ブル

どちらかというと、自分の気持ちを整理するために、投稿しました。

中学校の教員をしています。
新しい職場に来て、もう1年半が過ぎようとしています。年齢が近い同僚もいるし、若い人たちも熱心に仕事をされていて、生徒たちも落ち着いているし、恵まれた環境だと思います。

しかし、前任校で、同僚の裏切りに近い形で転勤を余儀なくされ、そのときの傷がいまだに癒えず、つらい思いをしています。

その同僚に対する思いはほとんどありません。
ただ、そのときちょうど1年生を担当していて、この子達を3年後には立派な生徒として育てるぞと同じ学年の教師と強い絆で結ばれていました。学年の中には新しく赴任された方もおり、その方々に学年の方針を説明しながら、行事をこなし、雑務処理を行い、職場に毎日10時間はいるだろうというペースで仕事をしていました。
でも、少しもつらくなかったのです。はっきりとした目標もあったし、とても充実していました。

転勤するときに、この子達が卒業するまでこのつらい思いを引きずるかもしれないなと感じていました。その子たちは今3年生です。本当にあと半年で踏ん切りをつけれるのだろうか。ちょっと疑問にも感じはじめました。

一番申し訳ないのが、今私が元任校で担当している子供たちです。もちろんそんな気持ちは隠して、元気に明るく厳しく指導しています。こんな私に悩みを相談してくる生徒もいます。

でも、週末が来るたび何もする気が起きてきません。

やっぱり、前任校で燃え尽きてしまったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

なんのために働いているか?
    何のために教員をされているか?
    それがはっきりすれば自ずとやるべきことも
    はっきりしてきませんか?

• 同じ思いをしたことがあります

業種が違いますが(SE)同じような思いをしたことがあります。

その時は、食欲もなく、心療内科のドアを叩くべきか本当に悩みました。
    散財でしたが、4日ほど休みを取って、娘と妹と甥っ子とTDLで思いっきり遊んできました。
    実の妹と話たこともよかったのかもしれませんが、すっきりして帰ってきました。
    前ほど ヤルゾーという気はおきませんが、現在はそれなりにやっています。

少しリフレッシュしてみては如何ですか?

• 一部訂正します。

自分で読んで間違いに気がつきました。

>一番申し訳ないのが、今私が元任校で担当している子供たちです。…

は、元任校ではなく現任校です。
    失礼しました。

• レスします。

若い頃は熱い思いを胸に猪突猛進型で頑張れるのですが、世の中が分かってきて現実と理想の狭間で悩む年代は出てきます。
    多分、今がその時期なのでしょう。

燃え尽きたと思っていても、生徒には色々な教え方がある筈です。
    多分、若かった時の方が理想に近いので、そのギャップに悩んでいるのかと思うのですが、年齢を重ねれば違う味も出てきます。
    生徒には、そういった年齢を重ねた味を出して、色々と指導してあげれば良いのでは?

ちなみにご家族とかはいらっしゃるのでしょうか?
    お一人なのでしょうか?

気持ちとして若い頃に戻りたいのは理解できますが、割り切ってしまうことも大切かと思いますよ。
    ノンビリ行きましょう!

• 燃え尽きたのかもしれないし

もしかすると、ご自身の中で転機が来ただけかもしれません。
    例えば、一生この仕事を続けようと思って始めても、ご自身にある一定の満足感ややった感があって、区切りが付く事もあると思います。
    本人は「こんな気持ちになるなんて」と信じられなくなるでしょうけれど、そんな事もあると思いますよ。

勿論、またやる気が出てくるかもしれません。新しい気持ちでまた向かい会えるかもしれません。
    それは誰にも分かりません。
    本当に燃え尽きた時は、何も出来ませんよ(経験有り。SEでした)。すぐ辞める筈です。
    もう少し、考えてみてはどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご意見ありがとうございます。

レスありがとうございます。

38歳既婚男性さん

>なんのため?
    きっとそれがわからなくなっているような気がします。
    学校にいると、それなりのやるべきことがあるので、同僚に対しても、生徒たちに対しても、やらなければならないことはしていると思います。
    でも、気持ちが空回りしているのがわかるのです。

KYAさん
    リフレッシュは必要だなとつくづく感じます。
    明日1日休みをとったので、ここのところしていなかった手芸に手をつけたいなと思っています。

つづきます。

• つづきです

つづきです。

前田慶次郎利益さん
    理想と現実の狭間ではものすごく悩んでいます。
    特に、雑誌などで「こんな授業をしてよかった」というような記事をみると、「やってみたいな」と思う反面、「でも、できないな」と現実を見てしまいます。
    若いころに比べ、落ち着いて生徒たちと話ができるようになったなとは思います。だからこそいろいろな場面で生徒たちに話ができたり、ポイントポイントで必要な子を呼んで、指導もできています。
    結婚し我が子を育てることで、「思いがあれば、子供は育つんだ」ということを学べました。今はわからなくても、将来わかってくれればと思いながら、明日の授業を考えています。

つづきます

• まだつづきます

つづきです。

コモさん
    燃え尽きたわけではないかもしれません。きっとまだ何かくすぶっていますね。毎日毎日、生徒たちの笑顔を頭に浮かべ、残ったやる気を倍増させ、仕事に向かっています。職場にいるときは、次から次へとやるべきことが見つかるので、「何もしない」わけにはいきません。
    でも、どの仕事をやっていても(授業以外の雑務や行事の企画などいろいろあります)要領がわるいなぁと感じますし、何かひとつ片付けるたびにため息をついています。
    いろいろな方の話を聞きながら、自分の気持ちを整理して、新しい気持ちでまた向かい合えるよう、じっくり考えて生きたいと思っています。

いろいろなレスありがとうございます。

実は、今の職場に移って、よかったことがひとつあります。
    それは、通勤時間が30分ほど減ったこと。朝も子供たちと一緒に家を出ることができますし、帰りも「1分でも早く家に帰りたい」と思っていた願いがかなっています。
    天の神様が私に与えた試練と褒美かなとも今考えています。

• 生徒と会えないつらさ

ゆっくり、考えて思い当たったことがあります。

今一番つらいのは、仕事に対して「夢」や「希望」が持てないことです。
    それがなぜか…

最初のトピでも書きましたが、前任校の今3年生の生徒たちともう会うことができないと考えると、心の中の空洞に気づき、何もするきが起こらなくなっています。

大げさかもしれませんが、交通事故などで突然我が子を失った、そんな気持ちがします。

毎回1年生を担当したときは、3年で卒業するまで面倒を見てきました。今もっている生徒たちもきっと来年も担当することができると思います。彼らに注ぎたかった愛情を、「しゃあないな」って軽い気持ちで別の生徒に注ぐことができません。

というより、今の生徒たちには、別の愛情を注いでいます。まったく別の子供たちなのだから、こちらの気持ちもきちんと切り替えなければいけないと思っています。

心の空洞を埋めるのはやはり時間薬しかないのでしょうか。

• そんなとき

同じように希望を持って叶った仕事のモチベーションが
    保てない時期がありました。

そんなとき、偶然、子供の頃みた「魔女の宅急便」をDVDで借りてみました。
    心がすっと軽くなりましたよ。

大人になってからこの話を観ると
    仕事ってなんだろと改めて考えさせられます。

• 燃え尽きたというより、喪失感なんですね

私の経験が近いか分かりませんが、少し共感できる過去があります。

プロジェクトのメンバーとも色々あった後に、結束力も出て、クライアントとの調整も苦労が多かったけど、上手く終わりそう、これから後は手配して作るだけ!という段階で、私だけ異動。
    そう簡単には気持ちを切り替える事は出来ませんでしたね。
    また新しく立ち上げるプロジェクトの作業は、なんとなく心を置き忘れてきた感じがしました。
    前のメンバーから問い合わせが来ると、妙に嬉しくて、でも空しくて。
    結果から言うと、新しい環境で、自分が夢中になれる「何か」を見つけるまでは、そんな感じでしたね。
    私は、ある時「このプロジェクト(システム)の最後をみてみたい」と思ってからは、ふっ切れました。

ブルさんにとっても、心を動かす何かが起こるかもしれませんよ。

• ゆっくり考えました

ぺこちゃんさん

「魔女の宅急便」はビデオやテレビで何度か見たことがあります。
    確かに、仕事に慣れてきて、もういちど「働くこととは何か」を考えなおすことは大事なことに思えます。
     せっかくいただいた仕事を心を込めて取り組むことは必要ですよね。

コモさん
    >新しい環境で、自分が夢中になれる「何か」を見つけるまでは、そんな感じでしたね。
     今の私が遭遇している状況に非常に似ています。ただ、この仕事は職場が変わってもやる内容はほとんど変わらなくて、同じようなことをするたびに以前の職場を思い出してはため息をついています。
     でも、コモさんに「吹っ切れた思い」を聞かせてもらったおかげで、私にもそんな夢中になれるものが、そのうちきっと見つかるんじゃないかなって気になれました。

まだまだ時間はかかるかも知れませんが、前向きにがんばろうって勇気がわいてきました。
     ありがとうございます。

• 夢を見失っています

まだ、あれからずっと考え続けています。

2年半前、前任校で働いていたとき、「この子達を立派にして卒業させる」という同僚との共通の夢がありました。
     現任校になり、同僚とはそんな夢を分かち合うことはできません。どちらかというとみんなただ、「無事卒業させることができればいい。」という考え方で、子供たちと行事をするのでも95%教師から直で生徒たちに指導するという方法(前任校以外ではそんなところが多いのですが)です。生徒の中でリーダーを育て、そのリーダーがほかの生徒たちの指揮をとるという私の思いはまったく伝わりません。

自分が行事を企画するときは、必ず各クラスから実行委員を呼びかけ、その実行委員が各クラスや全体の指揮をとるように指導します。私の最も理想とする形は、「担任が何も口を挟まなくても動く学級集団」です。

でも、そんなしんどいやりかた他の誰もやってくれません。だから、私がいくつかの行事で育てたリーダーたちもすぐに「その他大勢」にもどります。

つづきます。

• 夢を見失っています。(2)

つづきです。

「じゃあ、自分のクラスだけでも自分の好きなようにすればいいじゃん」とも考えたりします。でも、他のクラスとまったく違うことをすれば、「先生、他はそんなんしてへんやん」「なんでうちだけこんなに厳しいの?」など生徒たちから反発されるし、そのやり方を気に入ってくれた生徒がいたとしても、新しい学年、新しいクラスで「ブル先生とこと違う!」と新しい担任に反発されると困るだろうなと思ってしまい、私流を通すことに抵抗を感じます。

新しい夢がもてません。私のやり方に賛同してくれる人が今後見つかるかどうかもわかりません。だからといって私は自分のやり方を変える気もありません。
    (この方法で生徒を指導すると、リーダーの子供たちがとても生き生きしてくるのです。いい顔で活躍してくれるのです。あの表情を見ないで教師の仕事をするなんて、もったいない過ぎます。)

何を夢にもって教師の仕事を続ければいいのでしょう?

ローンがなければ、我が子の今後の教育費のことがなければ、年度末にでもこの仕事をやめてしまいたい気分です。

• 挫折

予期しない時に起こった、初めての挫折、といった感じではないでしょうか。身もふたもないことで申し訳ないですが。ある意味、そこまでは恵まれた人生を送ってこられたことは幸運なことです。ある日ぽっきりと何かがなくなってしまい、心の整理がつかない・燃え尽きてやる気がおきないっていう状態は、若い人が社会に出てしばらくした時によくあることで、一歩大人になったんだと思います。

それから、まっすぐに目標を持って頑張る前向きな教師だけがいい教師だとは私は思いませんし(本人にとってはその方が良いでしょうが)、そういう意味では、より良い教育者になるためのステップではないでしょうか。

今はつらいでしょうが、また新しい何かにぶつかると思いますので、それまではやんわり、じんわり、のんびりと過ごしてくださいね。新しい子供たちへの見方だとか、思いもよらなかった子供からの相談とか、より深い教育への何かが生まれると思います。

• 難しいですね

見当違いのレスかもしれませんが
    すべて100%達成できなくてもいいと思います。
    できないことより、確実にやってきた事をほこりにするべきですよ。
    夢や希望をもつことより、今起きていることに向き合わなければ
    いつだって前へ進めません。
    自分のやり方が望めない状況から逃げようとされていますか?

あと横なんですが、トピ主さまのいうリーダーの子たちが輝くとき
    その他大勢の子も輝くのでしょうか?

• 忙しい1週間でした。

ぺこさん

ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。
    たまにあることなんですが、うちのクラスで
    「うちの娘がいじめにあってる。学校はどうしてくれるんだ!」ということの対応に追われ、毎日9時前、ときには12時すぎ帰宅の生活が続いていました。

自分自身いじめにもあったことがあるし、人間関係でつらい思いは何度でもしてきました。そのせいかさまざまなタイプの生徒が寄ってきます。寄ってこないとすれば、「いじめる」タイプの子ですね。何か雰囲気があるのでしょうかね。

とりあえず、仕事はこなしています。ここに書き込みをするまえよりゆとりを持って、考えることができるようになっている気がします。

ありがとうございます。

• 忙しい1週間でした。(2)

横さん

アドバイスありがとうございます。
    夢は大きく膨らんでいますが、その目標のために今できることをこつこつしていかないとしゃあないなあと思いながら、仕事をしています。
    昔は(もしかして今も)100%の結果を望んでいました。でも、家のこともあったりで、満点の仕事ができなくなってからは、「あー、これもあれも忘れてたぁ!」って大きな声で言って、まわりの人たちに「しゃぁない、しゃぁない」と言って許してもらっています。

>自分のやり方が望めない状況から逃げようとされていますか?

これだけはしないでおこうと心に決めています。自分にもうそをつくことになるし、生徒たちにも言っていることとやっていることが違う見本をみせることになってしまいますから。

>あと横なんですが、トピ主さまのいうリーダーの子たちが輝くとき
    その他大勢の子も輝くのでしょうか?

まあ、全員っていうのは無理ですが、教師が進めていくより真剣に話を聞いていますし、一緒に考えようという姿勢が見えます。教師からなんでも伝える形にすると、押し付けられていると感じるのでしょうか。