• ホーム
  • 学ぶ
  • 「ウォ〜」や「イエ〜ィ」の多い歌が苦手(駄)

「ウォ〜」や「イエ〜ィ」の多い歌が苦手(駄)

レス125
(トピ主10

趣味・教育・教養

トリカム

レス

• 歌詞に載ってない部分を歌わされるのは嫌

歌詞に「Wow Wow…」とか入ってればキチンと歌いますけど、
    久保田利伸あたりに多い「Turu tu tu…」とか「Na Na Na…」みたいな、
    ノリで歌ってるだけなので聞き流してよい部分に字幕が出ると、
    「ここまで完璧に歌わにゃならんのか」とウンザリしてきます。

ちょっと横にずれますが、Perfume の「ポリリズム」の中盤の、
    「ポリリズム、ポリリズム…」って繰り返す部分、いちいち数えて
    られないのでカラオケで字幕見ながら歌えばいいやって思っていたら、
    その部分がインストゥルメンタル扱いで字幕なしだったので、
    「はぁ!?」って感じで驚きました。

• 馴染みがないんです

普段から「イエーイ」とか言ってるわけではないですよね。
    だから気恥ずかしいんじゃないですか。
    アメリカ人とかは普段から言ってそうですけど。勝手なイメージですけど。

あと横ですがこの季節になると決まってクリスマスっぽい曲が出てきませんか?
    正直なんだかあざとくてやだなーと思います。
    シャンシャンシャン・・・とか鐘の音とかのわざとらしいアレンジが・・どうも・・・

• おもしろいトピ!

自分の世界に浸ってる感がバリバリだから、はたから見たり聞いたりすると
    気恥ずかしい感じがするんですかね〜。
    私もちょっと苦手です。
    あんまりしつこいと「もういいよ!ウォウウォウおなかいっぱいだよ!」と思って消しちゃったり(笑)

世界に浸ってる、という意味では、ピアニストなど演奏する人が大きく揺れるのもそうかも。
    10年ほどピアノやっていましたが、確かにノリノリになって演奏していると自然に揺れてたかもしれない。

• 皆さん、余りにも面白過ぎます!!

なので、思わずこちらに投票してしまいました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1106/211693.htm?g=01

「ウォ〜」「イェ〜」

今迄余り意識した事がありませんでしたが、このトピ読んでるうちに段々違和感湧いて来ました。(洗脳された?)
    “ブレーキランプ5回点滅させる歌”や浜省が、もしCD店とかスーパー等の有線で流れようものなら、耐え切れる自信が全くありません。
    それどころか、ネットか何かで“ブレーキランプ・・・”を歌ってるコンビ名を見ただけで笑いが止まりません!!
    む、むせる・・・

• やばいです・・・(笑)

もちこさんのレス、ツボです!!
    笑えない状況だったので本気でやばかったです・・・。

>「ィ〜ヒッ」の様な、感情込めすぎた時には「ィ〜キャッ」の様な声がとっても気になって、その声がするたびに夫と顔を見合わせて、鳩の顔になってしまいます。

確かに気になっていましたが、表現の仕方がおもしろすぎる!

>長渕のピーピーピーってナニ?
    これは知らないんですが、本当だとしたらすごいと思います。

トピずれになってしまいますが、私は歌の途中でセリフがあると気になります。
    やはりなんだか恥ずかしいです。

最近復活した某4人グループも、よくセリフがあったなあ。
    大〜好きだったのでちょっと残念に思っていました。
    カラオケの時はあえて感情込めて歌ったものです・・・(笑)

それにしてもおもしろいトピ♪

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 歌う人によって気になるか気にならないかの境目について

自分なりに考えてみました。
    日本語の日常会話では使わない「イェ〜イ」や「ウォウウォウ」を突然取ってつけたように言い出すことが聞いていて気恥ずかしい気分になるということをふまえた上で、気にならない人というのは

1.本当はこっ恥ずかしいことであるとの自覚を持った上であえて堂々とやってのける。
     (例:トータス松本さん、小沢健二さん)

2.普段から「イェ〜イ」などと言っていそうな、常人を超越したような人である。
     (例:忌野清志郎さん)
     彼も日常的におそらくそんなことは言わないでしょう。 
     でも仮に言ったとしても違和感がなさそうなイメージがあります。
     そして、ルー大柴さんが歌を歌って「イェ〜イ」を連呼してもすんなり受け入れられる気がします。

3.魂の底からこみ上げてくるような必然性をもった「イェ〜イ」である。
     それはその場のノリであったり、「イェ〜イ」以外に表現しようのない感情であったりします。

逆に歌に歌わされているような人(上手い、下手とはまた別です)がやると非常に気になりますね。

• わたしも

メチャ気になります。
    ウォ〜とかイエ〜とか、最近の男女デュエット?ソングでは
    男の人が女の歌の合間にいれる「ヨー」がすごく気になる!!
    いちいちふきだしちゃいます。

よくカラオケでバラードとかうたってる人の合間に
    勝手に「ヨー」って言って怒られています笑
    どんな歌もおもしろく仕上がります。

日本人なんだから〜「ハァ〜」とか「ヨイヨイ」にしたらいいのにと思ってます。
    誰かしてくれないかな。

• まったく同感です

ドリカムの歌って…どうして「ウォウウォウ」が多いのでしょう。
    私は、特に『うれし恥ずかし朝帰り』の「ウォウウォウ」が恥ずかしくて、いつも停止ボタンを押してしまいます。

もう頼むから、勘弁して下さい…って感じです。
    ドリカムの「ウォウウォウ」を聴いたときのげんなり感…。
    同じように感じている方々がいて、安心しました。

• 桜坂

このトピ見てから桜坂がまともに聴けなくなりました。
    ふぅーんいえぇー(笑)

冗談ですが。

私は平井堅さんも、浜省も長渕も大丈夫ですが、前向きシャウト系シンガーの楽しげなうぉー♪いえい♪が苦手です。
    よってブレーキランプの方も苦手です。

浜ちゃん(ダウンタウンの方)の曲もほとんどうぉううぉぉうぉー♪でしたもんね。

• ジャパニーズ・ラップはどうも頂けない。

日本語でrapを初めて聞いた時笑いが止まらなかったの覚えてる。最初コメディアンがお笑いでやってるのかと思ってたらどうやら大真面目で流行ってるらしいと認識した。歌詞がくさいくさい。無理やりのこじつけって感じ。Babyとか朝飯前だもんね。あとイエ〜ェ〜イ・ウウォ〜ウウォウってあんたマライア・キャリー?もうお願いだから勘弁して!ひくわ〜こういうの。

• トピ主です9

しまさん
    ご意見ありがとうございます。
    >英語が上手いとは思わない、歌が上手くないなどの批判は主旨とズレています。中傷が出てくるとがっかりします。
    そうですね。ご指摘頂いた通りこの点に関しては明らかにトピずれだと思います。お恥ずかしながらご指摘頂くまで気づかずトピ主自ら「英語が上手いとは思わない」と不用意な発言をしてしまいました。気分を害された方もおられるかと思います。申し訳ございませんでした。

>‘名指し’で苦手と言うレスが上がってくることをどう思いますか?
    こちらについて。私も当初個人批判になるのではないかと少し考えました。「好き」で上がった方「苦手」で上がった方あるかと思いますが、こればかりは実例(名指し)が示されないと意見として伝わりにくいのではないかと思います。(「名指し」で上がってこられた方々は私からすると意外な方が多かったです。私としてはその方々の歌を「ウォウウォウ」だと捉えたことがなかったので。)

結論
    ○○が苦手と書くことは対象を示す点で特に問題がないと思います。ただし、歌自体の技量等について触れるのはトピずれであると考えます。

• 外国人アーティストのマネ?

やはり日本人がやるからでしょうか。無理があるというか…
    ウォウウォウ〜に限らず、日本のR&B系(?)女性アーティスト全般はちょっと苦手かな。
    何か無理して野太い声を出して、雰囲気は大人っぽいけど歌ってる歌詞は妙にガキっぽかったり乙女チックだったり。違和感があります。

あと、歌い方とは関係ないのですが、今は流行りなのか、皆、源氏名みたいなアーティスト名ばかりでうんざりします(普通に○本○子じゃいけないの?)。
    ひどいのになると、男だか女だか、一人だかグループだか、日本人だか外国人だか、歌手名だか曲名だかさっぱりわからないのがありますね。オリジナリティがあると本人は思ってるのかもしれませんが、ただ流行りに乗っかっているだけのようでみっともないと思ってしまいます。

• ウォウな方々

私はまったくの一般人ですが
    友人が音楽関係の仕事をしてまして
    一般的に知名度は低い音楽家の方々に会う機会があります。
    私には恥ずかしくてノリがついていけなかったです。。
    恋人とケンカすると、裸足で夜飛び出していったりします(女性)。
    ひかれそうになって、友人(男性)に危うく止められ、抱きしめられたりします。(!!!)

友人いわく、アーティストだから、そういう行動に出がち、と。。。
    シロートとは、構造が違うんだと思います。
    私もライブで「キャー」とか「イエーイ」とかいえないので
    フジテレビのお昼の番組の観覧客にもなれないと思います。。。(「そうですね」も言えないと思う・・・)

• 実力ありきのアドリブならいいけど

日本の歌手の「ウォウ」は、きちんと音を外さずにやってくれるかしら、とドキドキしてしまいます(笑)。
    外国のR&B歌手ぐらいの歌唱力と音感がないと、安心して聞けないです。
    逆にアドリブで「ウォウ」を入れられるだけの実力があれば、「声も楽器」という感じで浸って聞ける気がします。

あと、同感さんのレスにあった、「→手を縛ったら歌えないんじゃ?」に笑ってしまいました!
    私も常々疑問に思っていたのです、あの手は一体何なのだと。。。

合いの手というレスも拝読しましたが、確かに細川たかしさんの「よぉっ!」みたいなアドリブこそ、安心して聞けますね(笑)。

• 偏屈さんの

「ラララ♪ならいいのにね」で、ふと思いました。(横かなぁ?)

大黒摩季さんの「ら・ら・ら」を
    『うぉう・うぉう・うぉう』で歌ってみたらと。。。

ダメですね(笑)

• 時間経過と共に、はまりますね

レスが付くにつれ、段々笑い声が大きくなります。
    会社で堪えるのが、もう必死で・・・。
    手のひらヒラヒラ現象、私も嫌です。
    歌に自信がないから、違う方で気を引いてごまかすのか!と心の中で文句を叫んでいます。

ウォ〜とかは、許せる人と許せない方に、きっぱり割れますね。
    「魚がどうした!それとも狼人間か!!」と、突っ込みを入れたくもなります。
    本当に良い歌を歌える方は、シンプル イズ ベストで勝負するでしょう。
    間奏は、曲に浸る余韻が欲しいです。

カラオケで「またLaLaLaかいな、さっきはLuLuLuやったで〜」なんて思うこともしばしばです。

これでFOするのは、切ってしまいます。

• 泣いた

28歳妊婦さんの「決戦は○曜日」と
    まっしゃんさんの「○坂」に涙を流して笑わせていただきました(涙)。
    ふー、もう聴けない・・・。

確かにトピ主さんご指摘の方の歌って、カラオケに行くとだいたい歌詞の部分だけ歌って、
    最後の「ウォウウォウ」は強制終了、のパターンが多いですね、周りの人を見ると。
    彼女限定で聴いてもいいかな、とは思い、車で聴くときは流しっぱなしですが
    最近その「ウォウウォウ」部分が増えてきたような・・・昔の方が良かったような・・・

浜省さん、キヨシローさま、ウルフルズの「イエーイ」「ベイベー」は私も好き!
    リンドバーグの「ウォウウォウ」や「殴りに行こうか」の歌を歌う方も好き。
    ついでに、マサムネさんの歌う、「4拍伸ばしたら切るぞ」みたいに正確な「ウォーウォー」「ウーウー」も
    オッケーです(例:最近なら漣)。絶対彼の場合は楽譜に書かれてるはず。
    これらはカラオケでも歌えちゃいます。
    何だろう、この差は。

アーティスト中傷トピにはなってないと思います。
    あくまで「駄」で楽しみたいっ!
    書き込むからには皆さん聴き込んでいらっしゃるわけだし、嫌いじゃないんです。でしょ!?

• そうだったのか

最初に「うぉ〜ぅ」とか聞いたときにこっぱずかしかったことを思い出してしまいました。

今では、そんなに気にならないけど、確かにトピ主さんの挙げられてる方の歌でも違和感を覚えたのは確かです。
    しかも、私、挙げられてる曲、大嫌いなんです。あの曲大好き!とおっしゃるファンの方が多いのに、とにかく嫌いで、iPodにも絶対入れないです。
    あの方たちはまあ好きでライブにも行くのですが、ライブで聴く分には、いいんですけどね。
    嫌いな理由がよくわからなかったんですが、もしかしたら、「うぉ〜ぅ」のせいかもしれないですね。

そういや、ヒライさんもあんまり好きじゃないし、化学反応さんは、今iPodに入ってるけど、飽きてきてるし(笑)。

手をひらひらも気になりましたねえ、そういや。

ちょっとズレますが、wowとかピーとかを脈略もなくたくさん歌詞に入れるって、なんだ結局、作詞できなかったんじゃないの?って思ってしまうんですよね。

• 頭の中から歌が離れません〜(笑)

私はウォ〜イエ〜が気になりません、むしろ好き好き大好きです。
    なのにこのトピは、面白過ぎて明るく楽しく笑えます。

ピーピーピーはこの部分は歌えるのに、他は全く曲も歌詞も思い出せません。
    暗い内容か明るい内容かすらも、なーんにも。
    それだけインパクトのある歌を作った、アンタすごいよ半端じゃないよ!、と思いました。
    初めて聴いた頃は、「心の中に乾いた風が吹くような空しさ」の表現だと思って、上手く言葉を使うなあ、と感心したのですが。
    すごい勘違いですかねえ、これ。

ル〜ルルル〜ル〜ルルル〜はあそこまで徹底されると、私の中ではすでに演奏の一部です。
    声が楽器に変身してます。

ライブでカラオケで友人と一緒にイエ〜!な私でも、同じ歌手がウォ〜を乱用していると、歌詞創作から逃げたようで、盛り下がりますね。
    ここぞ!という場面で、上手く効かせて欲しいものです。

トピ主さん、レスされてる皆さん、楽しい話題を有り難うございます!

• おもしろい〜

読んでいくウチに笑いが止まらなくなりました。

おもしろすぎます!

私も「ぅうぉ〜ぅ」「いえ〜い、ん〜、ふふ〜」が苦手です。
    「イエーイ!」ならオッケー。
    この違いはなんなのか…

あと、「歌姫」とか呼ばれる人?に多い、
    音程をアレンジして歌うあれが苦手です。
    ライブとかでやられますよね…(ブレーキランプの人もよくやる)

私が聞きたいのはそれじゃない〜!!って思います。

あと2世男性歌手の方の
    「ぼほ〜くふらはあ〜、きひっとほ〜」
    ていうのが聞こえると、思わず耳をふさぎます。

あ、お母さんが歌ってる「ざわわ〜」が続くのも苦手だ…

• お腹が痛い

もう 笑いすぎです。本当にドツボにはまりました・・・・。

本当に「ピーピーピー」って何ですかね?!ナンだろう?

どの曲も気になって you t○be三昧です・・・。

PCの前で笑い転げてる私。。夫が白い目で見てます。

「桜○」だけは 許してぇ〜!まちゃ大好きなもので・・・。

ってか TKさんの サバイバルダン○でしたっけ tr○さんの。あの曲なんて出だしが・・・!!!
    「いぇいいぇいいぇいぇいぇい うぉう うぉう うぉう うぉう!」でしたね。。。すごすぎる!

• 英語が混じった歌詞

中途半端に英語が混じった歌詞が苦手です。
    作詞するときに言葉を選別していると思うのですが、
    どういう美意識?で中途半端に英語を選んでいるのか、
    いつも不思議に思っています。

• ぶっわっはっはっは!!!止めて〜苦しい〜!

特にまいまいさんの『父親が〇山雄三の歌を…』の下りで過呼吸にっ。
    ああた、おと―さんを火曜サスペンス劇場の様な殺し方で亡き者にしようとしてはいけません。
    いや、他の殺し方もしたらいかんけど。

良かった、違和感があるの私だけじゃなくて。
    なんちゅうかこう…ウォ〜ウォウ〜の歌い方に滲み出る、『悦に入ってマスカット!』な感じが駄目。おやじギャグが思わず出る程のダサさ、というのでしょうか。

本当は格好悪いのに、格好つけている。本人より、見ている他人の方がいたたまれない。そんな気分。
    でも他の方のレスにもあるように、キヨウシロ―兄貴や、ウルフルズは気にならない。
    デ―モン小暮閣下が、もしやったとしても、きっと全然何ともない。
    むしろ素敵かな、と。

妙に小洒落てないから…?

• 聴くだけならOK!

レスを一つ読むたびに鼻の穴がふくらんでしまうこのトピ。好きです。

皆さんなかなかのアレルギー反応ぶりですね。
    私は「をぅをぅ」も「ぃへ〜ぇ〜」もプロが歌うのを聴くだけなら大丈夫ですし、サザンの桑田さんの歌い方なんて大好物です。

が、カラオケで歌ったり聴かされたりするのはちょっと…お尻に鳥肌が立ってしまいます。
    なんというか、例えばレスに何度か上がっている某男性歌手の方々の歌は
    「そ〜れだ〜けでぇ〜 い〜ぃひぃ〜〜」用に、または「ふぅーんいえぇー」用に曲が作られているので、
    その歌い方ができる(似合う)人でないと歌いこなせない気がするんです。
    カラオケでも心なしかその部分は若干はにかみながら歌っている人をよく見かけます。笑

とはいえ、出所不明の言葉でも「ヘイヘイホー」とか「ライラライラライ」とか、歌詞の一部になっているものならカラオケで聴いても大丈夫ですけどね。

あと、語りの部分が苦手と仰ったまいまい様。
    燃え尽きるが如く激しく同意であります。自分も悶絶であります。

• ひーーーっ(笑)

や…やめてください…お腹が苦しいです…。。。。

私もタイトルだけでドリカムが思いつきました。

そして「ワイノワイノワイノ…」
    もう頭で繰り返されているじゃないですか!!ツボにはまってます!!
    「サングラス」も「ハァ〜ヨイヨイ」も面白すぎます!!

私は、高校時代、お祭りで行灯行列をしていたクラスメイト達(自分も含む)が
    「サバイバルダンス」をノリノリで歌っていたのが死ぬほど恥ずかしかったです。

• このトピをみて思い出したこと

ピーピーピーはその昔、替え歌メドレーで
    「ピーピーピー ピーピーピー ポケットベルじゃねぇ」
    と歌われてたのを思い出しました。

• チャゲ&飛鳥が・・・

バブルの頃、「YaYaYa」が流行ってましたが、苦手でした。
    それと同じ感覚でしょうか・・・?

飛鳥の長い後ろ髪と、「Ya〜Ya〜Ya〜Ya YaYaYa〜」を聞く度に「ダメ!」って感じでした。
    意味なく、走って「きーーーっ」と叫びたい気分の自分がおかしいのかと当時思ってましたが・・・、こんな感覚の人もいたのかもしれないと安心させてくれるトピです。

• ワンフレーズだけ英語の歌詞も嫌

ウォウウォウも恥ずかしいのですが、もっと恥ずかしいのが日本語の歌詞の途中でいきなり英語のフレーズが入ってる歌。しかも中学生でも訳せるレベル。曲自体がものすごく良かったりすると勿体無いなと思いますね。

まさかビートルズの「ミッシェル?」とかいう歌が先駆けなんでしょうか?英語の途中でフランス語みたいな。

• 聞くのはいいです。

私もトピ主さんのおっしゃる「ブレーキランプ云々」の最後の部分聞いてられません。しかもなんであんなに長くしたのか意味不明ですね。とはいえ、あの方の歌は好きな歌も多いです。大抵は聞くだけなら特に気にはならないかな。カラオケ好きですけど歌うのにイェイとかウォーウウォーウなんてのは素でできません。思い出してみると、持ち歌はそういった音が入っていない歌でした。やはり皆さんが上げている歌(ウォウやイェイが入ってる)は聞くことは何度もあっても歌おうと思ったことがないです。

さだまさしさんの某有名ドラマの主題歌「あ〜あ〜あああああ〜あ♪」の歌は自然で結構好きかも。歌いませんけど。さださん曰く「大自然を舞台にしたドラマの主題歌なのでこちゃこちゃとした歌詞が書けない」ようなことをおっしゃっていました。「なるほど」って妙に納得してしまいました。

• そうですよねぇ

実は私、ウォウウォウ、イェイイェイ、ルルル、ラララ、ダダダ、フェイク、ファルセットまで含めて完コピで歌う派です。

いやぁ、皆さんがここまで思っていらっしゃるとは・・・反省です(笑)

最初、反論しようかと思っていたんですがエアプランツさんをはじめとする「愛ある辛口」意見を読んで、なんかどうでもよくなってきて笑っちゃいました!

カラオケ自慢の仲間以外では気をつけようっと。

ちなみに、CDを歌詞暗記するまで聞き込み、強弱からはじまり微妙な音程のズレやブレスの位置まで覚えて再現することを完コピ(完全コピー)と呼んでいます。ここまでやると、ホント楽しいんですよ!
    しかもここで名前のあがっている○リカムさんとTR○さん○ikoさんは私の定番です・・・

蛇足ながら、手のヒラヒラは高い声を出す時にすごく助けになるんです。かつて合唱部で、プロにボイストレーニングを受けていましたが高音は手を使って、とアドバイスされました。