• ホーム
  • 学ぶ
  • 「ウォ〜」や「イエ〜ィ」の多い歌が苦手(駄)

「ウォ〜」や「イエ〜ィ」の多い歌が苦手(駄)

レス125
(トピ主10
お気に入り512

趣味・教育・教養

トリカム

レス

レス数125

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    レス下さった皆さん、こんな駄トピにお付き合い下さいましてありがとうございます。

    ちょこさん
    >音楽を聴くのでもいろんな感じ方があっておもしろいですね!
    本当にそうですね!私はきっと自分が少数派で他の人は「イエ〜ィ」な気分になるものだと思っていました(笑)特に何も感じることなく流す、「イエ〜ィ」に至れなくてもせめてここに行きたいです。

    ahahahaさん
    我ながらバカバカしいトピだと思うのですが、最近動画サイトで昔好きだった曲を色々聴いていたら当時の気持ちがフツフツと甦りトピを立てずにはいられずに・・・。この気持ちを面白おかしく解明できればと思います(笑)

    同感さん
    よくぞまとめて下さいました!他気になることもほぼ同じです。
    >・マイクを持ってない方の手を、顔の高さ辺りでヒラヒラ
     →手を縛ったら歌えないんじゃ?
    これ、いつから流行り始めたのでしょうね。直立不動で歌うのも確かに何なのですが私も同じくあのヒラヒラ苦手です。なのでやっぱりCD(笑)

    ユーザーID:9123370105

  • トピ主です2

    mokoさん
    英語の歌詞も確かに気になりますね。日本語で言うとやたらと恥ずかしい内容の場合は寧ろ恥ずかしさが薄れるので英語の方がいい時もあるのですけれどね(笑)私が「?」と思うの持ち歌を日本語・英語両方で歌っている方が実際に全世界に視聴される機会(スポーツの国際大会等)では日本語版ばかり歌うこと。いや、せっかくなんだから英語いっとこうよ、と思います。(その為の英語じゃないの?!)

    そうそうさん
    >『〜しよをぉう〜』『〜のよをぉうにぃ〜』
    これナイスです(笑)。同感です。トピ主思わず爆笑です。この音を変えて「を」と「ぉ」が入っているのと最後に延ばすのがポイントですね。でも歌手の方からしたら一番嫌な聞き手でしょうね、私達・・・。

    みるるさん
    >あれは奏者がライブの熱気に乗せられて自然に出てしまうものなんで
    止められません
    なるほど。やはりそうなのですね。自分で自分の歌に酔う、酔えるのは歌手としてもきっと大切な要素ですよね。本人が乗れてなかったらお客さんにも伝わってしまいますしね。
    >半分は病気なんで治しようがありません
    な、なるほど。参考になりました。

    ユーザーID:9123370105

  • トピ主です3

    わ〜。沢山のご意見ありがとうございます!

    ライブ好きさん
    >私的には、曲の主人公のその時のキモチであったり、〜略〜
    この捉え方、目から鱗でした。スゴイですね!
    私は単純に歌い手の感情の昂ぶり、若しくは聞き手を盛り上げる為の効果だろうと思っていたので間奏までもストーリー化できるライブ好きさんの感性に打ちのめされました。そしてなぜ私はその小説で言う行間、ここで言う間奏が苦手なのか考えてみました。多分私は行間は行間として静かに一人で味わいたいのだと思います。例えそれが「ウオゥウオゥ」(笑)のような意味を成さない言葉だったとしても、いやだから尚更邪魔されたくないのかもしれませんね。いや〜、自分でも全く気づきませんでした。面白い!ありがとうございます。

    ゆうさん
    そうそう。ミスチルもそうですよね!
    最近の歌はよく知らないのですが、この世代の歌に特に多いのでしょうかね?
    トピ主HN。誰のことかバレバレやん、ですね(笑)

    ユーザーID:9123370105

  • トピ主です4

    るりさん
    私もカラオケではそこまで歌わない派です。
    >なんつーか、どんな雄叫び(私はそう聞こえる)も表現の一部で、そこまで気持ちが盛り上がっている人(歌の歌詞と自分の経験をリンクさせている人)には、たまらない陶酔感や開放感があるんだと思いますよ。
    雄叫び(笑)。確かに歌詞と自分の経験がリンクするとグッときますよね。なるほど、陶酔感や開放感ですね。ドンピシャで共感する歌に出会ったら意外と私も「ウォウウォウ」歌ったりして(笑)

    こむっちさん
    そうなんですよね。なんで恥ずかしいんだろう?でも何か恥ずかしい・・というちょっと居心地悪い感じがしますよね。

    ヒライケンキチさん(HNにウケました)
    >ボクの声を聴いて〜聴いて〜と言われてるような気がして。
    これ分かります。変な所深読みしすぎだろ〜、と思うのですが、こういう声にならない声が聞こえてくる歌ありますよね。感受性豊かの対極にいるようなトピ主なので、こういうメッセージは「ム、ム、ム、ムリ・・」と素直に受け取れません。こういう歌は大抵前述の「手をヒラヒラ」とセットなので映像無しで楽しみます(笑)

    ユーザーID:9123370105

  • トピ主です5

    mimiさん
    そうなんですよね。カラオケなんかでもどう感情を込めて「ウォウウォウ」歌えばいいのかが分からない⇒なんか恥ずかしい⇒早送り!
    >真面目に考えてみると、意味的には、言葉にならない繊細な感情や余韻を表現するために入れるんでしょうね。
    やはりこれですよね。仮に共感できる歌詞だったとしても「表現」とまでなると難しいですよね。プロが歌っても私には伝わってこないので・・。(*トピ主感性にも問題有なこと、自覚しております)

    匿名さん
    私もハミングは好きです♪上手く言えないですけど「フフフン〜」みたいなのだと間奏に入ってても全然気にならないし寧ろ一緒に口ずさんじゃったりします。
    >これって英詩を滑らかに歌う人に多いんじゃない?
    匿名さんはドリカムの間奏は好きの部類なんですね。私も好きです(「ウォウウォウ」以外。←しつこい)
    でも彼らが英詩を滑らかに歌えていると思えたことがないです・・・。

    コアラさん
    >あとELTの「Time goes by」の冒頭の「ウォ〜ウォ〜ウォ〜」ですね。
    初めてこの曲を聴いたとき「こ、これは・・」と一瞬固まりました(笑)

    ユーザーID:9123370105

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    またまた沢山のご意見ありがとうございます!
    皆さんの面白解釈に大笑いです。いや〜、思い切って訊いてみてよかった(笑)

    海猫さん
    >でもバリバリの日本人なのに「wow wow」やら「yeah」とか聞くと「普段そんな言葉使ってへんやろ!」と突っ込みたくなりますね。
    あー、これ!これありますね!!
    「普段そんな言葉使ってへんやろ!」トピ主(関西人)もテレビの前で何回もこのツッコミ入れたことあります(笑)

    絶叫さん
    >もしそう感じ取れたらそのミュージシャンのこと好きなんですよね。
    誠にファン道とは深いものですね・・・。いつか私にも「ウォウ」を含め愛せる歌手が出てくるのか・・・?

    achanさん
    「ダバダー、ダバダー、ダバダーバー……」そう言えば私これは気になりません。好きでもないですけど聞き流している感じです。(特に何も感じないってこういうことですね!!納得!)「ウォウウォウ」待ちで歌を聴き「そこに何の計算が?!」と考える。これなら最後まで聴けるかもです(笑)

    ユーザーID:9123370105

  • トピ主です7

    もみじさん
    >これに対して、堂々と「歌詞の一部」になっているのは、嫌いではありません。かえって清々しく思えてきます。
    確かに!「歌と歌の間」「余韻」と、最初のトピ立てで無意識に書いていました。「歌詞中」に言及していなかったのはきっと私もこれは気にならなかったからだと思います。私もウルフルズの「イエ〜イ」は大丈夫です!

    トリガムさん(ま、負けた・・)
    >友人が大ファンなので今まで大きな声で言えなかったのですが
    分かります〜。私は好きは好きなんですけどいつも何だか悶々とするものがあって・・。「これって何?嫌よ嫌よも好きよのうち?!」とどこか違う方向に行きそうでしたがお陰様で戻ってこれそうです。やっぱ嫌なもんは嫌だわ(笑)

    エアプランツさん
    他トピで時々拝見しておりました。いつもながら切れ味抜群のレス、感服です。
    >浜田省吾からウォーとイェイを取ったら、サングラスしか残りません。
    面白すぎます!!「ウォー」に身を任せるのが先か悶絶して倒れるのが先か。ハマショーの様式美とくと味わってみたいです。(ちなみに浜田省吾さんの「ウォー」は今まで特に何とも感じませんでした。)

    ユーザーID:9123370105

  • トピ主です8

    皆さんからの爆笑レスのおかげでトピ主の当初の予想を大きく上回る面白トピとなってきました!(やっぱり駄トピはこうでなくちゃ笑)

    レス下さった皆さん一人一人にお礼を言いたいのですがトピ主からのレス自体がそろそろ重複して参りました。ですのでトピ主暫く野次馬に徹したいと思います。言いたいことが出てきた時だけ現れます(笑)引き続き面白レス、真面目レス、色々お聞かせ下さい!

    おさん
    >「夜明けのスキャット」
    気になったので聴いてみました。確かにある意味全編に渡って「ウォウウォウ」ですね(笑)。ですが「ル」や「ア」等聞きなれた言葉のせいか特に気恥ずかしくなることもなかったのでトピ主的には問題なしです!ただカラオケで歌えるか?と問われると「・・・・。」

    ユーザーID:9123370105

  • トピ主です9

    しまさん
    ご意見ありがとうございます。
    >英語が上手いとは思わない、歌が上手くないなどの批判は主旨とズレています。中傷が出てくるとがっかりします。
    そうですね。ご指摘頂いた通りこの点に関しては明らかにトピずれだと思います。お恥ずかしながらご指摘頂くまで気づかずトピ主自ら「英語が上手いとは思わない」と不用意な発言をしてしまいました。気分を害された方もおられるかと思います。申し訳ございませんでした。

    >‘名指し’で苦手と言うレスが上がってくることをどう思いますか?
    こちらについて。私も当初個人批判になるのではないかと少し考えました。「好き」で上がった方「苦手」で上がった方あるかと思いますが、こればかりは実例(名指し)が示されないと意見として伝わりにくいのではないかと思います。(「名指し」で上がってこられた方々は私からすると意外な方が多かったです。私としてはその方々の歌を「ウォウウォウ」だと捉えたことがなかったので。)

    結論
    ○○が苦手と書くことは対象を示す点で特に問題がないと思います。ただし、歌自体の技量等について触れるのはトピずれであると考えます。

    ユーザーID:9123370105

  • トピ主です

    好き派苦手派たくさんのご意見ありがとうございます!
    どれも(駄)に絡めた見事なレスにトピ主も笑い転げています。

    皆様からの身を張ったレスに応えるべく白状すると、昔の私のカラオケ持ちネタは一人globeでした。ええもちろんマークもkeikoも完璧(?)にやりました。バカウケでした!もう一つ白状すると「ライラライラライ」をコンパでやったことがあります。男性陣は冷めてしまいました!!(惰性3次会コンパだった為女性陣にはバカウケ!)みんりぃさんが仰るように相手を選んでじゃなとできませんが(笑)

    一口に「ウォウウォウ」と言っても対象は広く歌い手によって歌自体によってそして何よりも聴き手にとって全然感じ方が違うんだなということが改めて分かりました。

    まだ暫く動画サイト漬けになりそうです。

    ユーザーID:9123370105

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧