香典袋を目の前で開けられた!

レス151
(トピ主1

生活・身近な話題

ぷりんチョ

先日、夫の方の親戚の葬儀でのこと。夫が記帳を済ませ香典袋を渡した瞬間に、帳場の人が「面倒くさいなぁ」と言いながら香典袋を破って開けて中身を取り出しました。そしてビリビリになった袋を「これ、どうします?」と…。

夫婦であっけに取られていると、「いらないならこっちで捨てておきますけど」と、憮然とした表情で言われました。後で姑に「お金を香典袋に入れてきたんだって?帳場の人が手間だった、って言ってたらしいよ。もっと常識を考えなさい」と言いました。別の親戚も「お財布からそのままお金を出すぐらいの方が、マナーとしてはいい」とも言っていました。

私が「地域の風習ですか?」と聞くと、「全国的なマナーだと思うけど」と言われました。みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地方の風習は知らないけど

私は香典袋使います。
    たくさんお葬式には出ましたけど、裸銭で出す葬式はみたことないです。

全国的だというなら香典袋は存在意味ないでしょう。
    売ってあるし、会葬御礼には香典袋の詰め合わせなどありますよね。

ふくさにいれていって香典袋をその場で出す、というのが普通だと。

それにしてもその場で破いたりして品のない親戚ですね。
    初耳でした。

ただ、そういう地方があるならそれはそれでしょうけど、目の前で破くのは乱暴でいやな感じです。
    場面を想像したら胸が悪くなりそうです。

• ホントの話ですか?

え〜???そんな話聞いたことありません。
    けっして『全国的なマナー』ではないと思います。

今後の参考までに聞きたいです。
    何県でのはなしですか?
    県名を公表するのがまずければ、せめて何地方の話でしょう?

• へぇ初めて聞きました

お金を裸で出した式はありません。
    お姑さんに全国的な常識ではないとお伝えください。
    因みに神奈川県在住です。

• 聞いたことありません。

ひゃー、お財布からそのままって・・・。
    聞いたことありません。
    身内でも、香典袋に入れずに渡したことなんて、一度もないですよー。

• 不謹慎かもしれませんが、笑っちゃいました

>全国的なマナーだと

だったら、香典袋なんて発売すらされてないんじゃない?!笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ええええ〜

仏式や神式、果てはキリスト教まで…
    ちゃんと香典袋があるじゃないですか!
    香典袋用に薄墨の筆まであるじゃないですか!
    財布からって…お会計ですか!?
    私はまだ受け取った事はありませんがちゃんと封筒の名前や住所確認して香典返しとか送りませんか?
    今まで香典袋に入れてそんな事言われた事無いですよ!
    はあ〜びっくりした!その地域のローカルルールじゃないですか?

• すごい常識・・・

全国的なマナーではないでしょう。間違いなく。
    少なくとも私の住んでいる地域では見かけない光景です。

私もそんなに常識がある方とは思いませんが、それはさすがに驚きです。
    きちんと香典袋につつんでお渡しするのは、亡くなられた方への哀悼と敬意の
    表れだとも思うのですが。

手間をかけない為とはいえ、お金だけ渡すのはなんとも味気ない
    殺伐とした光景に映ります。

一番驚きなのは受付の方の応対です。
    いくら面倒だからって、そりゃあないだろう。
    私だったらお金ぶん取って帰ってたかも・・・。

まさか、目の前でビリビリに破って悪態つくのもマナーなんて言うんじゃなかろうか^^;。

• ええ〜

九州の片田舎に住んでいますが、香典を目の前で開けられた事なんてないです。
    ましてや香典袋にもいれず、お財布からお金を直接出す方も見たことありません〜。
    確かに袋に入れない方が手間いらないし、資源の無駄にもならないのでしょうが。
    いや〜世の中いろんな常識?があるんですね。

• とても驚きました!

本当の話なのですよね?
    こんなこと有り得ないですよね?・・・・と思いますけど
    その地方ではこれが当たり前なのでしょうか。
    全く驚きです。

• うーん

>「面倒くさいなぁ」
    いくら何でもコレはいただけませんね。。。
    帳場にいた人は葬儀場のスタッフですかね。
    とても感じが悪いですね。
    スタッフだと確信できたら私なら後日クレームものかも。

私も先月ご葬儀に行きました。
    初めてひとりで行くご葬儀だったので母に
    お香典の封をのりで貼った方がいいのかを聞いたら
    「帳場ですぐ開けられるからのりしない方がいいよ」と言われました。
    そして袱紗も貸してと言ったら
    「帳場にいるのはスタッフだからいらないんじゃない?」と。
    でも袱紗に包んで行きました。
    そんなに混みあっていなかったので袱紗から出しても気になりませんでした。
    すぐに現金を出してらしたのでのりで貼らなくてよかったはと思いました。

私の印象では財布から現金を出すのは礼に欠けると思います。
    レジでお金を払うのと一緒かよ!?って。
    どなたから頂いたのかわからなくなりますもんねぇ。
    全国的なものと思わない方がいいと思います。
    変わってると思います。

• ありえない

わたしは親が大阪出身、京都在住だけど、お祝い、お香典共にお金をはだかで持っていくなんてありえないなー。
    だれかがチケット代などを一時的に立て替えてくれても、ぴったりの金額をポチ袋に入れていかないといけないような気がするし。
    でも、同じ関西でも和歌山のひとが香典返しが一律で○千円と決まっていて、その場でどんどん香典返しを渡していく、みたいに言ってたのにもおどろいたので、そういう冠婚葬祭系にはかなりの地域性があるのかも。

だけど、今回については、ご主人の親戚だったわけだし、ご主人が地域の風習を教えてくれないとこまりますよね!
    それ、ぜったい全国的なマナーじゃないし。
    トピ主さんの親戚の不幸ごとの際、お姑さんがはだかでお金持ってきたら、きっとトピ主さんの親戚もびっくりしますよ。

もしよろしければ、どこの地域なのか教えていただけると助かります。
    今後、わが家にはだかでお金を持ってこられる方がいらっしゃったときに、「ああ、あの地域はそれが思いやりみたい」ってみんなに説明してあげられるし。

• 郷に従え

感想は置いておいて、全国的マナーではないのは確かです。その地域のマナーなのか、あるいは夫の親族だけのマナーなのか、その辺はサーチして、冠婚葬祭は郷に従った方がいいでしょう。

• びっくり

もし財布から直接香典を出すのがマナーなら、どうして、色色なところで簡単に購入できるように、香典袋が売っているのでしょうか?

全国的な習慣というのはありえないと思います。

• えええええ?

なんですか、それ?
    初めて聞きました。
    そんなこと目の前でやられたら、私もぶったまげると思います。
    とりあえず全国共通では絶対にないですよ。

• はあ?

そんな風習のある地域があるんですか?
    読んでて眼が点になりました。

香典袋に入れないのが常識?
    香典袋を開けるのが面倒臭い?
    破って開ける?
    その後いらないなら捨てる?
    財布から直接出すのがマナー???

香典袋をその場で開ける場合はあります。
    来られた人が中身を入れ忘れるなどもあり、葬儀後に気づいた遺族が後の対処に困ることもありますからね。
    けれどその場合、帳場の人がその場で丁寧に開封し、お金を抜いて数え、空袋は帯封をきちんと戻し、記帳の順番にきれいに整えて遺族に渡します。

都会であれ田舎であれ、香典袋どころか包む袱紗を忘れるだけで恥をかくのが普通だと思ってました。
    本当にびっくりです!

そんなのが全国的なマナーだとはとても思えないです。
    ぜひ地域その他を教えて下さい!
    もしその地域に葬儀に行かねばならなくなった時に恥をかきたくないので・・・

• どんな風習?

おかしな風習ですねえ。
    アタマに来ますね。

そもそも香典を持参するのは、個人の冥福を祈って、事前に袋を用意して自身の名前を書き、包んだ金額を袋裏面に書き記し、袱紗に包んで帳場へ出すものです。

帳場係りは、頂いたご香典をていねいに受け取って、芳名帳へお名前のご記帳をお願いする。
    その後に、袋の中身金額が書かれた額と間違いが無いかをチェックし、香典帳へ記載するのです。

『面倒くさいなあ』『香典袋を破って』など、言語道断!!
    バチ当りもはなはだしい、大バカ者です!!
    そんなバカに帳場をまかせるのも間違いですが、周囲や姑が常識であるという【そのまま財布から現金を出して渡す】ほうこそ、非常識きわまりない!

タクシー代を払っているのではないのですよ!

帳場の人に言いたい!
    自分の大切な身内が逝去したときに、【面倒くさいなあ】と言われてごらんなさい。
    どんな気持ちがするか・・・

いくら風習かもしれませんが、合わせることはありません!
    あなた方の思いで故人を偲んであげることが大切です。

• はあ? 地域はどちらですか?

ありえません。お香典だろうがご祝儀だろうがお餞別だろうがふさわしい袋にいれて渡すのが常識でしょう。
    会費制のパーティ(二次会レベル)なら財布から直接だすこともありえますが・・・。

どちらの地域の方ですか?
    全国的なマナーなんて言われたらたまりませんよ。

ご主人もあっけにとられていたということは、あまり付き合いのない親戚の方だったんでしょうか?

• 地域性かな?

人事部にいたので、社員やその家族にご不幸があったときに、
    何度も香典受付→会計のお手伝いをしたことがあります。
    会社は東京で、お手伝い先は東京・神奈川・千葉・埼玉ぐらいです。

受付の近くに会計の場が用意されていて、袋を開けて
    (さすがに本人の目の前ではありませんが)
    香典袋に記載されている金額と中身を確認して、
    会計簿に記帳していました。
    最初は、すぐに中身を空けることに驚きましたが、
    葬儀の時はそんな感じみたいですね。

香典袋と現金は受付け後すぐに別々にされるので、
    最初から現金むき出しの方が、お金の入れ忘れや(時々ありました)
    手間を考えると楽と言えば楽ですねぇ。

それでも今まで、香典袋なしと言うのは見た事がないので、
    全国的マナーとは違うと思いますが、
    ご主人の親戚関係ではそれが当たり前だと思っているのなら、
    そちらの関係だけは、香典袋なしにあわせた方が無難でしょう。

• ビックリ

香典袋を使わない。目の前で袋ビリビリに破いて取り出す。
    財布から直接出す方がマナーがよい。

どれも有り得ないです。聞いたこともないです。

ちなみにうちは東京都内です。

• びっくりしました

私は、財閥系の一部上場企業で役員秘書をしていましたが、香典を、香典袋に入れないで渡すなんて、
    聞いたことがありません。
    会社関係(社会的地位のある方々が集まるものも含めて)、親戚関係、友人関係など、数々の葬儀に
    出席してきましたし、受付をしたこともありますが、香典袋に入れていない人を見たことがありません。

ましてや香典袋を目の前で開ける(というか破る!?)なんて全く考えられません。

トピ主さんの疑問の通り、地域の風習ということなら何も言えませんが、全国的なマナーなんてことは
    絶対にありえません。

• 初めて聞きました!

びっくりです。トピ主さんが驚かれたのも無理ないと思います。
    嫌な思いをなさいましたね。
    お香典をお財布から直接出すとは…。
    どのあたりの地域での出来事なのでしょうか。
    私も初めて聞きました。

• え〜、嘘っ〜!!

実家は千葉県北部、現在は東京在住。

親戚には、仏教徒もキリスト教徒もおりますが、葬儀、法事、不祝儀に現金を剥き出しなんてありえません。

これまで親戚関係以外でも、仕事絡みなどでも数々の葬儀に列席しましたが、受付で現金を剥き出しで渡している方なんて見たことはありません。そもそも飲み会の会費じゃぁないんですから...。

絶対に「全国的マナー」ではありません。地域限定もしくは一族限定だと思います。もし「現金剥き出し」が全国的マナーなら、何でコンビニでわざわざ不祝儀袋なんて売ってるんでしょう?考えれば分かりそうなものですよね。

お差し支えなければ地域を教えていただきたいくらいです。

• 初耳です

びっくりしました
    初耳です
    香典袋に金額書くんですから袋開けるのは後でやることです
    変わった地域なんですね
    当方茨城の田舎ですけどね

• 目が点とはこのこと!

へ〜そんな地域もあるんですね。
    今後の参考のためにどちらの地域か教えていただけないでしょうか?
    でも旦那様がご存知ないのも不思議です。
    もしかして結婚式のご祝儀も開けたりしますか?

• そんな非常識な!

おかしいです、私の環境では聞いた事も見た事もありません。
    最近実家で祖母の葬儀をしましたが、まず受付の人がお香典(もちろん袋入り)を
    受け取り、袋の先に穴を空け、紐か糸を通してばらばらにならないようにまとめます。
    そして葬儀を出した家族が大切に持ち帰り、家で封を空けながら頂いた額を表にまとめました。
    香典返しをする際、香典袋があれば再度確認も出来ます。
    10年以上前に祖父も亡くなりましたが、当時の香典袋も一式箱に入れて
    残っていました。
    (当時はどうしていたか確認できてとても重宝しましたよ)
    なので、受付場で現金そのまま渡している人なんか見た事もありませんし、
    受付の人(たとえ親戚でも)が幾ら持参したかはその場で目にしません。
    まして帳場の人が邪魔くさい、という理由は、
    せっかくお参り頂いた方に対して余りにも失礼で傲慢な態度です。
    身内間でも同じです。
    全国的に現金そのまま渡せばよいなら何の為の香典袋なんでしょう。

• 香典袋のままでしたが

埼玉在住です。何回がそういう場所に行きましたが、いつも香典袋の中に、お金を入れて渡しています。
    香典袋の開封をその場でされたことありません

• は、初めて聞きました…。

九州在住です。
    今迄そんなん聞いた事ナイ!
    しかも『面倒臭い』って…。ビリビリ破くって…。
    では世間には香典袋が何故売って有るんじゃ。
    セレモニーの際は、裸銭の方が失礼な気がする。
    トピ主様も旦那様も何だか嫌な思いをされましたね。
    香典袋に入れるのは、間違ってない!と思います。

• どの地方の風習ですか?

私も葬儀の受付を何度か経験していますが、お財布から直接ゲンナマ出して、はい!と渡されたことは皆無です。
    皆さん一応に香典袋に入れて裏側に金額、連絡先を書いてあります。中に入っている金額をチェックはします。時々、お金を入れ忘れている人がいたりすると、さりげなく本人に言いに行きますが。後で遺族の方たちが香典返しをしてお礼を言うときに困らないようにしてましたよ。
    冠婚葬祭は、のし袋に入れるのが日本人の昔からのマナーですよ。
    葬儀のときには、名前を薄墨で書く、ご仏前、ご霊前の袋の区別も親から礼儀の一つとして教えてもらいました。
    目の前で袋を破くなど、その地方では許されても他の地域では恥ずかしいことです。
    これが日本全国に通じるマナーだなど、とんでもない話ですわ。
    奥ゆかしさに通じるのが日本人の礼儀作法なのです。

• トピ主さんはどこの方ですか?

私は新潟です。

香典はもちろん香典袋に入れて行きます。葬儀に参加する会費じゃあるまいし。
    トピさんの地域が香典袋を使わない地域なんでしょうか?初めて聞きました。

• なんだそれ?!

都心に住んでいる者です。
    お金むき出し提出も、持ってきた本人の前で香典袋を破るのも全国的なマナーではないと思います。
    その地域独特のやり方ではありませんか?

トピ主さんが体験された両方とも、もし私がされたらカチンとくると思います。
    っていうか、こちらでそんな人はお目にかかった事がありません。