大阪(市)に在住の方、教えて下さい

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

たっち

実は来年の春に、大阪に転勤になる予定です。職場は大阪市の此花区なのですが住む場所をどこにすれば良いのか悩んでおります。

家族は妻と中学生2人、共に男の子で長男は来年高校受験を控えた3年生、次男は1年生です。私は転勤族で以前は名古屋におりましたが今は横浜市におります。大阪については全然予備知識がないのでさっぱりわかりません。
約10年前に横浜に引っ越してきたときは、子供も小さかったので余り深く考えずに今の住まいを決めてましたが、今回は特に子供の高校受験があり、まずは高校をきめようと思っています(大阪市北区の学校を候補に考えています)

つきましては大阪市及び近辺に在住の皆様、大阪市内ならどのあたりが暮らしやすいでしょうか、”暮らしやすい”の内容は比較的交通の便がよく治安が良い事です。又、危ないのであまり近づかない方がよい場所やエリアなどもありましたら是非教えて下さい。

ちなみに私の大阪のイメージは、食べ物がおいしく気さくでおおらか、みんなお笑いタレントみたいな感じ、買い物はとにかく値切る、喧嘩っ早い・・・てな感じです。
みなさま宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北区の高校というのは

公立高校ですか?それとも私立高校ですか?
    公立高校の普通科全日制ならば、その高校が属している学区に居住する必要があります。

• そうですね。

此花が勤務先…より北区の学校を受験される。に重きを置きますね。
    こちらの学校は公立でしょうか?公立なら通える地域が決っているのですがその辺りはもうお調べ済みですか?
    私なら北摂エリアの吹田市から高槻市辺りをお勧めします。
    北区の公立も通える学区内ですし、此花のどちらになるかはわかりませんが、JRで行けるエリアならば、この北摂エリアなら大阪駅で乗換えがありますが行きやすいと思います。
    JR大阪駅前ならバスターミナルもあるので電車でカバー出来ない所も大丈夫かと。
    後ツーウェイアクセスとして阪急京都線も使えます。
    阪急は梅田駅(JRで言う大阪駅)に向かう路線が京都線・豊中市箕面市など郊外住宅地へ向かう宝塚線・同じく郊外住宅街に向かう千里線(ただし各駅停車)があります。(神戸線は程無くして兵庫県にはいるので書いていませんが、高校が私立なら候補に入ります。)
    今はどんな事件が起こるかわからないのでここは百%OKとは言い切れませんが…
    近付いて危ない地域はありますが、こちらであれこれと憶測は書けないので不動産屋さんにズバリ聞いて下さい。

• 天王寺区はよかった

平野駅の不動産屋さんに行ったことがあります。
    帰りしな「ちょっと周辺を探検して帰りますね」と言ったら、お店の人がびっくりして地図を広げ、「ここは危ないから、ひとりで歩いちゃいけない」といろいろなエリアを指して言われました。
    その地域にいる人がそんなことを言うなんてーとおどろいて、平野に住むのはやめました。
    あとでほかの人に聞いたら、かなり治安が悪いらしいです。

かわりに天王寺駅を選んだのですが、そこはそこで「この坂を下りちゃいけない」とかいろいろ言われました。
    まあ坂を下りていく用事もないんですが。
    大人が住む分には交通の便は最高、お買い物も便利でとても楽しい町でしたが、自転車に乗っている人のマナーが最悪でした。
    でも、北区の高校に行くにも便利だろうし、此花区に行くにも環状線1本もしくは環状線+桜島線(それか阪神線)で楽ですよ。

いまは御堂筋沿線の豊中市に引っ越しましたが、転勤族の方が多く、治安もとてもよいです。
    おなじ大阪でもぜんぜん雰囲気が違うんだなと実感しています。

大阪にくわしい人には、「環状線の内側に住め」と口をすっぱくして言う人が多いです。

• 福島区

市内では北の方が暮らしやすいと言われています。
    なお、下町っぽいところは避けた方が良いです。相手は普通に話していても口調が荒く、けんか腰に感じる事が多いと思いますので。。。

• 先入観ありすぎ〜〜

大阪市北区の学校という事ですが、北区に学校ってあったかなって感じなので、それほど偏差値がどうのってことではないようですね。でしたら、住めば都なので、どこでも大丈夫ではないでしょうか。

ただ、大阪の人は物を値切るって事ですが、私は物を値切ってる人を見たことないですけど・・。それは顔見知りのお店の人とのやり取りではないですか?あと、喧嘩っ早いっていうのもハテナ?って感じです。そういう人が居るっていうのは大阪に限った事ではないでしょ〜。

あまり先入観なく地域になじまれる方が良いかと。老婆心ながら。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大阪へようこそ

産まれも育ちも大阪のみんとと申します。

職場は此花区と言うことですが此花区はUSJがあるところで、今は結構マンションや一戸建てが多く建築されています。

学校は北区を希望と言うことですが、北区はかなりの都会です。
    マンションなどはありますが、あまりファミリーで住まれるイメージはないですね。
    都島などはいかかですか?ファミリー向けの住宅も多いとおもいますし。

ちなみに大阪のイメージですが、人それぞれなのでみんながお笑いタレントみたいなわけじゃないですよ(笑)
    大人しい人もいますし、値切るのも最近では量販店が多いので無理ですし。

• 生まれた時から大阪市内です。

まず最初に、

>>ちなみに私の大阪のイメージは、食べ物がおいしく気さくでおおらか、み>>んなお笑い芸人みたいな感じ、買い物はとにかく値切る、喧嘩っい・・・>>てな感じです。

テレビの見すぎです。
    私はずっと大阪(市内)に住んでいますがお笑い芸人は大っ嫌いですし、そんな雰囲気は持ち合わせていませんしまわりにも喧嘩っ早い友人なんていてません。

お子さんの高校を北区でということですが私立ですか?
    それとも決まってから引っ越しをなさってくるのでしょうか?
    もし公立をお望みでしたら、大阪府下は住んでいる地域によって学区制にわかれているので北区にある公立高校に進学したいのなら、北区が学区内に入っている地域に住まなくてはなりません。
    ご参考までに。。。

• 書きにくいですが…

書きにくいですが。

北区の学校を視野に入れているなら、住まいも同じ北区か、隣接する福島区、都島区、西区が無難かと。
    交通の利便性は高いし、下町過ぎず、それなりに地域のコミュニティも保たれています。
    上記の区は、医療機関にも恵まれているし、どこに移動するにしても、活動し易いです。
    名古屋、横浜と、住んでいるなら、馴染み易いのは西区の雰囲気ですかね…
    徒歩圏内でスーパーも多いし、他区に比べれば、清潔感もあるし。下町のゴチャゴチャ感はないですね。
    中央区の大阪城寄りもいいですが。

あまりオススメしないのは、此花区、西淀川区、淀川区、浪速区、港区、大正区。いわゆる下町。長屋の家も多いです。生活保護受給者も。
    絶対にオススメしないのは、西成区、東成区。治安が悪い。住之江区も相当不便。

いずれにしても、JR環状線の圏内で、南よりは北の方がいいと思います。

• 私の経験では。

大阪に住むようになって、20年が経過しました。
    ・福島区
    ・城東区
    ・東淀川区(現住所)で生活した経験があります。

職場が此花区で、お子様を北区の学校に通わせるのでしたら
    ・福島区 
    ・都島区 
    ・淀川区 あたりがいいのではないでしょうか?
    通勤、通学を考えると、福島区が最もベストだと思います。

近づかないほうがいいエリアは、あちこちにあります。
    でも、ご出身・ご在住の方に対して失礼なので
    あえて、ここで申し上げることはいたしません。

なにとぞご理解くださいませ。

• 北大阪急行沿線

大阪府下で転勤族が多い地区は、
    大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り入れしている北大阪急行沿線(緑地公園、桃山台、千里中央駅)だと思います。
    乗り入れしている御堂筋線は、
    大阪の動脈なので、どこへ行くにも便利です。

• 谷町!

ずばり、市内なら谷町周辺がおすすめです。
    文教地区なのでレベルの高い私立・公立校が揃っていますし、
    スーパーも昔ながらの商店街もあります。
    今はマンションもどんどん建っているようですが、
    お寺が多く、大通りを外れるとわりあい閑静な住宅街です。
    お勤め先にも地下鉄乗り換えなしで行けるかもしれません。
    ぜひ候補地のひとつにどうぞ。

• UR都市機構はいかが?

私も転勤で地方から大阪へ引越しました
    その際、家探しで苦労したので、
    少しでもお役に立てればと思い
    レスさせていただきます

民間の分譲賃貸も検討したのですが
    結局、「UR都市機構」のホームページを見て決めました

あいにく、高校生は居ないので
    校区等、学校のことはわかりませんが
    北区にも複数の物件があります

北区には天満市場、天神橋筋商店街があり
    日常の買い物はとても便利です
    あと、梅田にも自転車で行けます

それと、「大阪市立住まい情報センター」が
    地下鉄谷町線の天神橋筋六丁目駅の上にあり
    大阪市内の住まい情報を提供しています
    もちろん、ホームページもありますので
    一度ご覧になって下さい

良い物件が見つかりますように

• 福島区

大阪生まれの大阪育ちの者です。

大阪市内で特にファミリーに良いとされているところは 西区と福島区だと
    住宅購入の際にいくつかの不動産会社で言われました。

特に福島区は小さい区ながら、大阪駅(梅田駅)(北区)にも自転車で
    十分行ける位のところにあり、そこそこ都会で下町の風情も残っている
    落ち着いた場所です。

また、スーパーや生活に必要なお店がたくさんありますので、何をするのにも徒歩圏内ですませられる感じです。

交通の便も本当に良く、JR(環状線と東西線)、地下鉄、私鉄(阪神電鉄)を利用できます。

治安も大阪ではかなり良いほうだと思います。

それに何よりもトピ主さまのお勤め先、此花区の隣の区ですので、
    通勤も自転車で通えると思いますよ。

おいしい食べ物のお店も近くにたくさんあります。
    キタ(梅田あたり)やミナミ(道頓堀あたり)よりリーズナブルに
    食事も楽しめます。

どうぞ大阪の生活を楽しんでくださいね!

• 天王寺区とか。

住吉区在住です。

はっきりいいまして、市内は帝塚山をのぞいて「庶民的な」町がおおいかと思います。
    転勤族の方は北摂という市外に住むことが多いです。
    あまり近づかないほうがよい所は西成区等の新今宮近辺です。(「あいりん地区」です)

地下鉄があるので、此花区・北区でしたらどのあたりに住まわれてもよいかと。
    交通の便に関しては、ご自分で調べたほうがより詳しくわかると思いますよ。
    グーグルマップもありますし。ホームズなどの不動産サイトで家賃の相場もわかります。

あえてわざと新興住宅地や、海沿いのファミリー向けタワーマンションの分譲賃貸を選んでもよいのではないでしょうか。

ファミリー層が多いほうが、暮らしやすいと思いますよ。

• 大阪市内なら

どこでも住みやすいと思います。
    交通も発展してますし、不便を感じる事は無いですよ。

あとは地域性ですかね。
    トピ主さんのおっしゃる、「危ないのであまり近づかない方がよい場所やエリアなどもありましたら是非教えて下さい。」

住んでる方にとって、こういう答えは表に出すのは失礼かと。
    第三者もココを見てるでしょうし、個人的意見でも簡単には書けないと思いました。
    言い争いにもなりかねないですしね。

ネットなどでもすぐ分かると思います。
    申し訳ないですが、ご自分でお調べください。

• 兵庫県は?

中学生のお子さまを転校させるのは、
    ちょっぴり心が痛みます。横浜に住み続けられる方が、
    関東圏の大学進学には有利だと思いますから。

ご主人の職場が大阪市内だとしても、交通の便が良いので、
    大阪市内に住む必要は感じません。
    公立中学をお望みなら、兵庫県西宮市・宝塚市・神戸市は、
    横浜の雰囲気に似ています。
    大阪府内なら、豊中市・箕面(みのう)市・吹田市など
    大阪府北部のマンションなら、
    関西の大学進学にも交通の便がよいでしょう。

関西は、大学受験を控えて中高一貫私立校が増えています。
    私立の中学編入試験も考慮されるのも選択肢の一つです。

関西でも個別指導塾、Z会通信やベネッセ通信、東進ハイスクール、
    ECC,ジオス等サポート学習を利用される生徒は多いです。

書店・インターネット検索で、関西の進学情報を
    転居前こまめに仕入れて、選択肢を増やせば、安心です。

• 北区在住

北区の学校を候補に挙げておられるなら、
    天神橋、天満、南森町、本庄あたりがお勧めですよ。

私は北区に住んで10年以上経ちますが、治安は、悪いと感じたことがありません。
    子供を近づけたくないのは、梅田よりにある太融寺くらい。

病院も総合病院から個人病院まで選び放題です。
    最近はマンションも多くなり、大型スーパーは土地柄ありませんが、買い物に困ることはありません。
    コンビニにも苦労はしませんし、なんと言ってもこの辺り(特に天神橋2〜4丁目と南森町)は地下鉄・JRの交差が多いので、大阪市内だけではなく、京都・奈良・神戸へ移動するのにとても便利です。車があると不便なくらい。
    銀行も天六(天神橋6丁目)から南森町に、りそな、みずほ、三菱東京UFJ、三井住友あります。
    ながーい商店街は、夜中でも人気が無くなることはありません。

私も此花区が職場なので、此花のこともなんとなく分かります。
    北区に比べると、不便ですね。
    ただ、来年、西九条駅から奈良にかけて阪神が開通予定、難波へ行くには便利になります。
    そのためか、駅周辺が少しずつ賑やかになってきています。

空気は悪いけど、良い街ですよ。

• 大阪のイメージ

大阪の北のオフィス街と南の繁華街では、細かくなりますが雰囲気が違います。
    職種によっても大阪に住む人の性格は違います。仕事が速いコトを大切にします。
    民間会社は、秒単位で仕事をこなす、商人の街です。
    弁護士が短気でケンカ早いと困ります。

私は、北摂地域の公立高校に通学しましたが、大阪市北区の北○高等学校は、
    各公立中学校の成績上位5番以内で内申評価最高の生徒向きです。
    模擬テストの偏差値67〜72あたりでしょうか・・・。

まずは、転居されてから、五木の模擬テストを1年間に5回程度
    我が子に受けさせて、中3の準備期間に高校受験講座を受けさせて
    子どもの学力評価を正確に把握してから、志望校を選択すると、
    入学可能でしょう。

難関公立高校に挑戦するため、すべり止めの併願校は必ず受験しましょう。
    大学附属の私立高校にすると、安全だと思います。

公立の商業高校では、以外と賢い生徒が進学し、各種資格を獲得し、
    大学の商学部に推薦入学する堅実伝統校も大阪市内に数校有るそうです。

• 北区? 北野??

横かもしれませんが・・・
    北区の高校というと、私立の女子高校一校しかなかったと思うのですが(間違ってたらごめんなさい・・)、子供さんは男の子ですよね?

もしかして、橋下知事の出身高校のことでしょうか?
    それなら淀川区ですね。

公立高校志望であれば、学区を確認してくださいね。

• 北摂、天王寺区など

阪急千里線の北千里に住んでいます。
    自然が多く、スーパーや病院、公共施設が充実した小ぎれいな郊外住宅地なので、子育て世帯には最適です。梅田から直通30分。始発駅なので毎朝座れます。大手企業の社宅や寮が多く、転勤族が多いです。
    御堂筋沿線(南千里、千里中央、緑地公園)や阪急宝塚線(豊中市)もファミリーにお勧めです。
    私個人的には下町が好きなので、古い商店街や小さな店が残っている市内の空堀地区や旭区、天神橋六丁目あたりなどに住みやすそうですが、教育環境的にはベターとは言えないようです。

• 阪神本線沿いの兵庫県は?

大阪にもたくさんいいところがありますが
    私は兵庫県の西宮、宝塚、神戸、芦屋あたりをオススメします。
    雰囲気が関西初心者でもなじみやすいからです。
    此花区でしたら阪神電車で確か西九条に行けると思います。

• 忘れられているけど…古都の町

此花区勤務なら、大阪市内天王寺―上本町―森之宮の上町台地ですが、古いお寺や神社もあって落ち着きますが、当然賃貸スーパーはお高め。
    東大阪や八尾、平野区は、日常の買い物は安く、通勤には便利です。
    雑多な工場街・商店街のすぐそばにも、突如閑静な住宅街や旧農村や田畑が広がっていたりします。
    大阪なら電車、地下鉄が東西南北発達しているので、バスに乗らなくても、賃貸分譲も探せるでしょう。
    逆に奈良、生駒は高級住宅街が広がりますが、バスが発達。但し水道代が高い!

• ありがとうございます

レスして頂いた皆様、ありがとうございます。おかげさまでだいたいのイメージというか感じがつかめてきた気がします。
    学校につきましては、まだネットで調べただけなのですが、子供が総合学科を希望していますので、それで検索して北区の扇島総合高校という市立高校があったのでそこはどうかな?と考えております。

とにかく高校を先に決めてからと思ってますが、この高校について何か情報をお持ちの方、レベルとか雰囲気とか解る範囲でお教え頂けると助かります。宜しくお願い致します。

• 学校について

大阪市内にはいくつか総合学科の高校があります。しかし、いわゆる高偏差値校、進学校ではありません。(扇町高校じたいは戦前からある旧制女学校の流れをくんでいる伝統ある学校ですが)だからといって進学するのをためらうような学校ではありませんよ。

高校統合や学科の編成替えによって、多様な生徒のニーズに応えるのが目的なのです。「自主的に勉強の習慣が身についている」「得意な分野を伸ばしたい」という生徒さんには向いていると思います。反対に「成績でこの学校に振り分けられたから」というような消極的な生徒さんはそのままだらだらと3年間過ごしてしまい、卒業後の進路もぱっとしないように思います。
    お子様のタイプをよーく見て学校選びをしてあげてください。