昔の彼女の夢を、まだ見られることに安堵する。

レス44
(トピ主1

男性から発信するトピ

たっきー

30代後半の男です。

昨晩、夢を見ました。
昔の彼女の夢でした。 
街中で偶然出会った私は楽しそうに話をしてました。
今まで何人かとお付き合いをしてきましたが、未だに夢で見るのはその彼女だけです。

当時は私も若かったので、彼女の期待に応えることが出来なく残念な結果になってしまいました。
目の前にボタンがあるとします。 
そして、それを押せば「彼女と付き合い始めた日に戻れる」――。

実際には、ボタンが無いのでそれを押すかどうかはわかりませんが、今の成長した私ならきっとうまくやれると考えてしまいました。
私は生きていく限り、彼女のことをどんどん忘れていくと思います。
そしていつか夢にも現れなくなるのでしょう。
でも、今の私はまだ彼女の夢を見た後、安心する気持ちがあります。
「ああっ僕はまだ彼女を覚えている」

別れてからもう8年の歳月が流れ、今は別の彼女がいます。

みなさんは昔の彼氏、彼女の夢をみますか?
女性は別れた男性のことを「上書き保存」でキレイさっぱり忘れられる
らしいので、そんなことはないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見ますよ

今恋している相手の事は全く夢に見ませんが、前夫の夢は未だに見ます。夕べも見ました。
    全く心はないんですけどね。
    結婚していた頃、それには私は多大の夢を抱いていました。
    両親の結婚が不幸に終わりましたので、自分は絶対にそうなりたくないと心に固く決めていました。
    が残念ながらそうはいかなく。
    今、不思議と前夫が夢に出てきますが、じゃあどんな夢だったか全く思い出せません。
    前夫に恋愛感情もありません。
    よく、夢に見ると心が騒ぐトピがありますが、私自身は全くそうは思いません。
    多分夢に前夫がでてくる理由は、彼に「もう私は幸せに暮らしているから大丈夫。貴方も今の奥さんと仲良く末永く暮らしてね」とメッセージしてる現れだと思っていますよ。

• ありますよ。

中学一年から大学二年まで付き合った彼氏の夢、時々見ます。昼間も何かの拍子に思い出してしまうこともあります。
    最後は悲しい恋になってしまったから、切ない気持ちになります。
    でもあの頃に戻りたいのとは少し違います。

悲しい恋を振り返ってみられる心のゆとりを、今のパートナーにもらっているのかな、と。

• 夢はみませんが。

時々思い出しはしますよ、『幸せにしてるかなぁ。』と。
    4年付き合い、その後6年友人として付き合い、自然に連絡をとらなくなってしまいました。
    男女というより、兄妹のようなかんじになっていたので、今でも妹のように心配はします。
    『お兄ちゃん、しっかりやってるのかしら?』って(笑)
    私も、たぶん彼も結婚したし、もう会うことは一生ないでしょうけど、どこかで誰かとずっと幸せでいてほしいと思います。

夢をみて安堵する気持ち、なんとなく分かりますよ。

• 上書き保存タイプ

昔の彼氏の夢は見ません。
    もし見ることがあっても、通行人Aの役割ぐらいかも。目覚めてたらもう忘れてそう。

私は上書き保存のタイプのようで、昔の彼氏のことは思い出さないです。相手にも別に覚えてて欲しいとは思いません。
    昔の彼氏に私のことを思い出されてしんみりされるのは、なんとなくいやです。理由は「もう、あなたのもの(彼女)じゃないから。いつまでも自分のものと勘違いしないで」
    ちょっと言い方が悪いですが・・・

• 私も 昔の彼氏の夢をたまに見ます。

その時は、些細な事でケンカして別れたので憎たらしい気持ちもありましたが、今となっては出会えてよかった、あの頃に戻れたらと、懐かしい気持ちです。でも、ただ懐かしいという気持ちだけです。
    私も、何人かと付き合いましたが、夢に出てくるのはその人だけです。既に、お互いパートナーがいますが、死ぬまでに、もう実物とは会えないかと思うと寂しい気もします。年を取ったら、(浮気とかじゃなくて)一目だけ会えればなぁと思っています。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • まったく見ない

私は20代既婚女性ですが、昔の彼氏の夢なんて見たことないです。別れた直後に夢に出てくる事はありましたが、何も感じませんでした。幼少期や学生時代の思い出で懐かしくなったりしますが、過去の恋愛を思い出しても、その時は大好きで仕方がなかったけど現在は何も思いませんし、夫に夢中です。逆に、男性はなぜ元彼女の事がいつまでも忘れられないのでしょうか??小町でも、元彼女の出現でストレスを抱えているというトピを沢山見かけます。でも元彼女にとっては、一度「別れ」を経験してる相手なだけに、一番どうでもいい相手だから暇なときに連絡すると聞いた事があります。男性はそれで今の彼女なり奥さんとこじれるのだから、「…」と思います。あと、昔の面影を引きずったまま今の彼女とうまくいく事は皆無だと思います。

• まだ愛している、やりなおしたいということ?

確かに元カレの夢をみることはあります。
    ただ、トピ主さんのようなロマンティックな感想は抱けません。
    20歳代中期の付き合いで、かなりのめりこみましたが、今思うと自分がバカみたいです。
    相手の実家の問題、モラルとかマナーとか、最初から人生の伴侶にはなりえないとわかっていたのに。
    あの二年半、デート代に浪費せずにちゃんと貯金しとくべきだったなーという経済的後悔。
    交際期間中に親類から持ってこられた好条件の見合い話を、片っ端から蹴ってしまった後悔。
    そして、どんなに夢中になっていても、結婚は無理と判断していたなら付き合うべきではなかった。彼の二年半も無駄にしてしまったという自責。
    別れて数年ですが、彼の夢を見た後はしばらくブルーです。

• わかります。

上書き保存ってぴったりの表現ですね。

私は女性ですが、上書き保存できずに10年前につきあった人が出てきます。でも彼は確実に回数が減ってきていて、自分の気持ちも覚めてます。

実は一番頻繁に出てくるのは小学校から中学校にかけて好きだった人です。後にも先にもあんな風に純粋に好きだった人はあの人だけだろうなと
    思います。トピ主さんと同年代ですが、その彼とは同窓会や、実家が近いので親のつきあいを通して今でもたまに会います。
    頭はすっかりはげて、お腹も出て、今は恋愛感情は全くないですが、人間的に心から尊敬できる人です。どうせなら、自分も男に生まれて親友
    として一生いい友達でいたかったというのが本望です。とは言ってもここ数年合わないうちに彼は結婚していたことを、今年の夏に本人から直接
    聞いた時には驚きを隠すのに必死でした。

ちなみに今の彼氏はほとんど夢に出てきません。

• マニュアル男子

>女性は別れた男性のことを「上書き保存」でキレイさっぱり忘れられる
    らしいの

ネットや雑誌の読みすぎです(苦笑)

もう30代後半なのですから
    もう少し現実をみましょうよ。

• ないです

たまに夢に出てくることはありますけど、
    変な夢見ちゃったな〜と思うくらい。
    一度付き合って別れた人は、合わないところがあって別れたわけなので、
    もう一度付き合いたいとは微塵も思いません。
    なんで好きだったんだろう?という感じ。
    ほのかな憧れを抱いていただけの相手なら、今どうしているかなと思うこともありますが。

別れた後もしつこかった人がいましたが、勝手に思い出を美化したりしないでさっさと私のことを忘れてくれているといいなと思います。

• 女性にも忘れられない男性いると思います

私もあなたと同じぐらいの年です。そしてたまに一人だけなぜか忘れられない彼の夢を見ることがあります。夫がいるので寝言など言ってないといいのですが。。

もうその彼と別れて17年以上も経つし、別れたことに後悔もしていません。お互い若くて、いろんな事情があって結ばれない恋愛だったと割り切るようにして
    別れたいきさつがありました。例えば憎みあってしまうとか、浮気をされたとか決定的な何かがあって別れたならまだしも、
    お互いを想って身を引いたというような妙な不完全燃焼のような状況のせいだったのか、きっと美化してしまうのでしょうか?

その彼と普通に過ごす夢を何度かみて、しかも私も安心感?というか、やっぱり本当に愛したのは彼だけだったのだろうか?などと夢を見た度に
    自分に問う時があります。見たくて見ている夢ではないので、なおさらなぜこんなにも彼が出てくるのだろうか?と。かと言って彼を探して会ってみたいとかは
    思いませんが、でもたまに一体彼の出会いとはどんな意味があったのかな?なんて事も思います。世の中にはわからない事もたくさんあるんですよね。。
    誰でもそういう人がいるんじゃないですかね?

• 私は女ですが

私も二年前に別れた彼の夢をよく見ます。

きっと心に残る女性だったのでしょう
    或いは、しりきれとんぼで納得のいかない別れだったのでしょうか?

女は上書き保存できる人が多いといいますが
    きっとその彼より素敵な彼と出会えたからではないかな?と思います。

私は今も彼が一番だったな〜と思います。
    上書き保存はできません

でもいい思い出としてたまに夢に出てきてくれることは
    今が幸せである証拠だと思いますよ。

• ないない

こういうの読むと男の人ってしょうがないですね。
    自分で振っておいてその日に帰りたいだの。
    女性の私には絶対ないです。
    昔とてーも好きな人がいて、振られた1年くらい思い出していましたが、偶然また会う機会があって最初その人と気づきませんでした。30半ばですがどこぞのおっちゃんかと思って気持ち悪いなと思っていたらその人でした。その日からピタッと思い出すことはなかったです。

• 時々見ますよ

こんばんは
    8年前の彼女が夢に出てくるなんて・・・って初めは‘えっ’って思ったけどそう言えば私も昔の彼氏が夢に出てきたことあります。懐かしいっておもうだけです。それは、その彼氏の後に何人かお付き合いした方がいたから。
    今みたいに彼と別れてフリーででも彼の事がまだ好きで夢に出てくると本当に切ない切ない・・・。
    次の恋するような年齢でもないし。
    キレイさっぱり忘れることが出来るのは若い時だけです(私はですけど)。

たっきーさんも今お付き合いしている方がいらっしゃるなら昔の彼女の事はお忘れになったらどうでしょうか。
    未練がましいって思わなくもないですが、昔の彼女とやり直したいの?どうしたいの?
    ‘男は未練がましいの’って前の彼氏が言ってたけど本当なんだなぁ。
    今の彼女を大事にしてあげて。
    心に自分以外の女の子がいるって分かったら悲しいよ。

• 男女問わず

夢に出てくる物(人)とは、”自分の中にある”もの(人)です。
    男女関係ありません。

たっきーさんが昔の彼女とやり直したいのかどうかは別として、
    思い出があるから夢に出てくるのです。
    それはそれで普通ではないでしょうか?

上書き保存されているのは女性に限らず、たっきーさんも同じこと。
    他の女性の夢は見ないんですよね、上書き保存されているから。

素敵な思い出があった、ということで良いのでは?

• 星のようなもの

女性は全て過去の恋人を上書き保存で忘れていくと考えるのはどうかと・・。
    二人の間にいい思い出があるのなら、どれだけ年月が経っても覚えているものなのではないでしょうか。
    トピ主さんの>私は生きていく限り、彼女のことをどんどん忘れていくと思います。という言葉の方が気になりました。
    それこそ、「上書き保存」されていくということなのでは・・?

私は一度好きになった人のことは覚えていますよ。
    思い出はキレイですよね、少しの痛みも伴ってずっと残っていくものだと思います。

• 夢に見るどころか

名前すら思い出せなくなっている私。
    顔?街であっても絶対、気が付かない自信があります。

おそらく、その彼女も私の状態に近いものだあると思います。
    8年前でしょう?女性にとっては遠い昔の話です。

• ちょうど昨晩見ました。

たっきーさん、こんにちは。

私もちょうど昨晩、10年ほど前に好きだった男友達(片思いでした)が夢に出てきました!といっても彼は事故ですでに亡くなっているのですが…。夢の中では実は死んでいなくて、久しぶりに再会して遊びに行くというとても楽しい夢でした。

彼が亡くなった直後は毎日泣いていましたが、だんだん思い出す時間が短くなり、そのうち彼のことは忘れてしまうんじゃないかなぁ…と悲しくなることもあったので、私も夢を見ることができて、正直とても安心しました。
    彼の場合は亡くなってしまったので、余計に印象深いのかもしれませんが。。。

• 別れて10年

私は女ですが、別れた後はきっちり引きずるタイプです。

でも、今でも夢に見るのは一人だけ。二人でおしゃべりしていたり、手をつないで歩いていたりと、実にリアルです。
    目覚めた後は、一瞬かなしくなるほど、幸せな夢です。
    夢に見る彼が、たっきーさんのように思っていてくれたら嬉しいです。

• 10年前に別れた彼

10数年前に別れた彼が未だに夢に出てきます。
    つい10日ほど前にも出てきたばかりです。(苦笑)
    別れた直後は彼が夢に出てくると必ず道で偶然会ったり
    電話がかかってくるこの現象が嫌でしたが
    時間の経過とともに痛みは少しずつ薄れました。
    別れた後3年くらいまでは彼の夢を見る→連絡がある(道で会う)
    →実際に会うというパターンがあったのですが
    その後は彼と実際に会うことはなくなりました。

現在は別の人と結婚しましたが
    彼ほど好きになった人はいません。
    友人達から早く別れた方がいいと散々言われるほど
    浮気性で金遣いも荒く、どうしようもない彼でしたが
    本当に大好きでした。
    きっと死ぬまで彼を忘れることはないと思います。

結婚することはできなかったけれど
    彼は私にとって一生でたった1人の人だと思っています。
    未だにずっと夢に出てくるのも彼だけですし。(笑)
    今は本当に大好きだったなぁ〜と
    懐かしむ気持ちだけが残っています。
    彼が夢に出てくる度に、あなたを忘れることはないから
    もう夢に出てこなくてもいいよ?と毎回思います。(笑)

• 早く忘れてほしいですね。

独身女性です。
    かつての彼氏を夢に見ることはありません。
    別れたとなれば、無関係です。

別れて半年くらいのころ、別れた人から、
    自己陶酔したようなセンチメンタルなメールを
    もらったコトがありましたが、正直、不愉快でしたね。
    返信しませんでした。

それなりの事情やイキサツがあって別れたわけですから、
    相手にいつまでも引きずられるのは困ります。
    なるべく早く忘れてほしいですね。

• あるけど

トピ主さんとは逆の感想になってしまいますが…
    数年以上前に別れた元夫の夢をいまだに見ます。

しかも当時苦しんだ裏切り行為にまた悩まされるような夢です。
    愛情を使い果たしてこちらから別れを告げたし、今は大好きな彼がいるし、縁を切って心からすっきりしているのに、見てしまうたびにいらいらとします。
    関わりたくない相手に夢の中まで時間を使いたくないんですよね。ほんとに損した気分になります。

どうせなら今の彼や、憧れの芸能人でも出てきて欲しいですよ。
    あまりにいやな記憶だから忘れられないのかなあ。消しゴムで消せるものなら消したいです。
    大昔片思いしてた相手とかがまれに出てきた時は「懐かしいな。元気かな」くらいでほのぼのしますけどね。

• 別れて5年くらいは、たまに夢に出てきました。

女性は、次ができると前の彼をキレイさっぱり忘れる、とよく聞きますよね。
    7年前、長く付き合った彼に失恋した時、それに期待して…
    次ができれば忘れられる!と期待してなんとか立ち直り、
    その後彼もできましたが…私は、ダメでした。
    その彼以上に好きになれる人に出会えぬまま年を重ね、
    このまま未婚かな?まあ仕方ないや、という感じです。
    みっともないかも(笑)

現在の彼を知らないので、今好きかどうか聞かれるとなんともいえないし、
    最近は夢に出ることもなくなりました。
    日々の生活の中で、付き合っていた頃のように彼のことを想っている訳ではありません。
    ただ「その人以上に好きになれる人が(今のところ)いない」というか
    前彼が好きだった頃の自分と現在の彼に対する感情を天秤にかけてしまい
    前彼を超えられず、こんな気持ちで結婚生活を送るのは無理だろう、と
    プロポーズを断ったこともありました。

こういう女性は少数派なのでしょう。
    友人にいえば気持ち悪いと笑い飛ばされそうなので、
    口に出すことはありません。

• 思い出します

私は女性ですが、別れてから10年近くなる彼が夢にも時々でてきますよ。とはいっても、現在別の人と結婚して子供もいるので、あの頃に戻りたいとは思いません。もし子供がいなかったら考えてるかもしれませんが。

私は当時20歳前後で、若さゆえもあり彼一筋で、彼の就職を追って違う県まで行き、同棲までしました。しかし彼の職場での付き合いが多くなり、休みのたび一人でいることが辛くなり、だんだんすれ違いがでてきた感じでした。

2年半近く付き合ったのですが結局私から別れ、その後別の人と出会い今に至りますが、正直当時の彼ほど好きになれる人は夫も含めてもういないと思います。

夢で見るのは当時の付き合ってた場面ばかりなので、私もそうとう美化してるんでしょうね。ただこのまま永遠に会わないのかと思うと寂しい気持ちもします。もし再開しても恋愛にはならないけど(私には子供もいますし)、どうにかして彼が幸せであるかを確かめたいという思いはあります。

彼は元気かなぁ。そのまま彼のもとにおいてきた黒猫も元気だったかな。
    このトピで、今日はちょっと過去にひたりたいと思います(笑)

• 思い出は美化されやすいから

トピ主さん男性ですもんね。あるイミ、ロマンチストなんでしょう。
    悪い事ではないのですが、、、ちょっと笑っちゃいました。

>今の成長した私ならきっとうまくやれると考えてしまいました。
    本当かな〜?新しい彼女がいるのにそんな事言っちゃって未練があるって事じゃないですか。
    別れると色々ケンカした事などの嫌な部分はなくなり、楽しい思い出ばかり残ってるんじゃないのでしょうか?でもね、別れた原因をもっと考えた方がいいですよ。自分が未熟だったとかそれもアリだけどお互いに成長していく事もできたワケだし。

トピ主さんがもし、、、私の元彼でこのようなトピを書いてたなら
    「何言ってんだか(苦笑)」と思います。別れにどっちかが悪いなんてないとしたら私もいい女じゃなかったって事だし。

でも願うとしたらやっぱ元彼には幸せであって欲しいですよ。
    だからトピ主様も今の彼女を大切に!
    「過去の恋人なんて忘れて未来を生きてください。」って言うかな〜。

最後ですが付き合ってた時からあまり元彼は夢に出てこなかったです。
    今なんてもう全くナシです。

• 確かに上書き

確かに上書きしてます。元彼は元彼でしかなく、別保存したとしても読取り専用ですね。見るだけで更新しない。

余談ですが、元彼がトピ主さんみたいに彼女がいるのに「戻れるボタン」とか夢見てたら、ドン引きですね。
    「今でも君を夢に見るんだよ〜」とか言われたら「お願いだから忘れて!気持ち悪い!」って反応するかな。
    そして自分の彼がそんな妄想してたら、出来るだけ早くお別れします。危な過ぎる。ストーカーがそう言う思考するんですよね…

• ひとりだけ夢にみます。

恋人ではなく、高校のとき3年間片思いしていたカレの夢だけは時々見ます。
    卒業したあと1度だけクラス会で会うチャンスがあったのですが、
    ちょうど(?)骨折→入院していたため行けませんでした。
    あとで人づてに、わたしが居ない理由を人に聞いていた、と聞いてうれしかったです。

その後全く会う機会なく、結婚したという噂を聞きました。

もう15年以上前なんですけどね〜。

交際していた人は、夢に出たことあったかなー?(←我ながらヒドイ)

• 見るけど悪夢です。

たまに見ることはあります。
    未練は全くないけれど、記憶からは消せません。
    でも、私の場合別れてしまえば美しい思い出にはなりません。

たとえば、
    すごくしつこくて、振り払ってもすがってくるような夢が多いです。
    きもちわるい、きもちわるい、あっち行け!と逃げるような夢とか…

ハッと夢から覚めて、申し訳ないような気になります。あんなに大切にしてもらったのにな〜、とか。

決して異常な人と付き合っていたわけではなく、付き合っていた人は全員普通のいい人なんですが、別れた後は全員「気持ち悪い…なんであんな人好きだったんだろ???」と疑問でしかなくなります。

なんでだろう…。だから、本当に好きな人とは友達のままでいたかったりします(笑)

好きだった気持ちは思い出せないので、いつも初恋感覚を味わえるという利点もあります。

• しょっちゅう見ます、夢

15年も前に別れた前夫の夢です。
    毎日のように見ます。

今は、今の夫と子供もいて幸せなのに...
    なんで夢に出るんだろう?
    と悩んだ時期もありましたが、まぁいいか...と思うことに。

昨夜はたまたま違う男友達でした。
    寝る直前までメールしていたせいかも(笑)

たかが夢、されど夢でしょうが、あまり感情にひたらない方が
    良いと思いますよ。

• 見ますね

今は 時々別れた主人をよく見ます
    まだ いろいろ気にかかっているので・・・

その主人と知り合って別れた彼は
    10年以上見ていました
    その家族もでてきたり
    申し訳ないという気持ちが
    夢をみさせていたと思います
    また、自分を責めていて
    その感じが夢にでていました
    今でも はっきり覚えています