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歯のかみ締めを和らげる方法を教えてください

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心や体の悩み

ピンク

先日歯の調子が悪く、親知らずの痛みだと思い、歯医者を訪ねたら、親知らずではなく、ストレスからくる、かみ締めのための痛みだと診断されました。その後、歯茎の調子の悪い歯(8年前ぐらいに神経治療済み)のクラウンを取って再治療しようとしたら、歯が割れていることが判明しました。奥歯(右上奥から2番目)なので、インプラントかブリッジにする予定です(泣)。

今まで、かみ締めなど意識していなかったので本当に驚きました。実は私は、在米大学院生で、大学院博士課程(文系)に入って3年目です。おそらく、この院生生活がストレスの原因であることは間違いないのですが、特に思い当たる問題はないのです。最近意識的に歯が触れ合っていないか気をつけていると、やはりペーパーを書いたり、読書している時に、奥歯をかみ締めていることに気がつきました。これが寝ているときのかみ締めを誘発するのかもと思います。考え事するとき、かみ締めしないようする方法とかあるのでしょうか?それとも気合でかみ締めないというだけしかないのでしょうか?

割れてしまった歯は取り返しがつかないので仕方ないとしても、これ以上歯に負担をかけたくないと思っており、似たようなかみ締め癖をお持ちの方、または解消法をご存知の方などから、歯のかみ締めを和らげる方法やそのためのアドバイスをいただければと思いトピックを立てさせていただきました。

ちなみに、マウスガードは作っており、寝るときには装着しています。また、日中は意識的に口を大きく開けたりして、筋肉を伸ばすようにしたりしています。どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:7310344779

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  • 舌の定位置

    歯科衛生士をやっている人が、舌の定位置が間違っている人が多いと言っておりました。

    舌の先を上顎のでこぼこしたところにくっつけて、そこから舌全体を上顎にくっつけるようにするのが舌の正しい定位置だそうです。
    (舌で上あごを押すというイメージかしら。)
    言葉では説明しづらいのですが…

    舌が上あごにくっついていないと上下の歯でかみ締めることができますが、
    舌を上あごにくっつけると上下の歯でかみ締めることはできません。

    この状態が普通になれば、かみ締めることがなくなるんではないでしょうか。

    ためしにやってみてください。

    ユーザーID:2341743296

  • 微妙な方法なのですが

    私もパソコンの入力が仕事の内容の多くを占めていた頃、奥歯を噛み締めすぎてクラウンが外れたり、差し歯が取れたりしていました。
    その際に治療に行った歯医者さんにいただいたアドバイスは、(可能であれば)頻繁にガムをかむとよい、というものでした。
    幸い就業中の飲食に制限の少ない職場だったので、シュガーレスのガムを意識してかみました。
    昼間の噛み締めはこれでだいぶ少なくなったように思います。
    ご参考になるとよいのですが。

    ユーザーID:2835000131

  • マウンテニアさま

    アドバイスありがとうございます。

    舌の定位置とは今まで考えたことがありませんでした。確かに上下の歯が触れ合っている時は、舌が奥の方にありますね。意識したことありませんでした。なるべく、上下の歯が触れ合わないように、舌の位置を意識したいと思います。

    ユーザーID:7310344779

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 私も舌の位置悪いです

    それに、寝てる時の歯軋りや普段の歯の食いしばりが激しいタイプです。
    舌の位置はある程度は改善されるのかわかりませんが、子供の頃なら舌の悪い癖は直せても、大人になると難しいそうです。
    あと、起きてる時の食いしばりよりも寝てる時の歯軋りのほうが負担が大きいと思います。もし、気になるなら夜寝るときだけつけるマウスピースを作ってもらったらどうでしょう?私も以前歯医者ですすめられた事があります。だいぶ違うそうです。もし今通われてる歯医者さんが無理なら、マウスピースを作ってくれる歯医者さんを探してください。あとは、ストレスも関係してる場合があるので、力を抜いて生活する事でしょうか。後は、かみ合わせが悪くても負担がかかるので、それも見直してみてはどうでしょう。
    改善されるといいですね。

    ユーザーID:1752952385

  • ヨガ、いかがですか?

    最近ヨガを始めまして、自分が奥歯を噛み締めていた事に気付いて驚いているところです。
    1時間のクラスの後半15分はリラクゼーションの時間なんですが、仰向けになった所で
    「眉間を広〜く開いて〜、奥歯の噛み締めを緩めてお口をポカ〜ンと開けて〜」と先生が言うんです。
    あまりのリラックスぶりに自分でビックリしてしまいました。
    先生に聞くと、奥歯を無意識に噛み締めている人は案外多いのだそうで、「だからあえて言うのよ」と言っていました。
    緊張状態を解放するのに、比較的即効性があるのだとも。

    ヨガを始めてから、普段の生活でも意識的に噛み締めを緩めるようになりましたが、
    凄く寝つきが良くなりました。
    PCを使っている時は特にポカ〜ンと開けていることが多いので、夫によく注意されます(笑)。
    ヨガ、いかがですか?

    ユーザーID:2349232740

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  • 自己暗示療法

    歯科医師です。私自身も噛みしめや歯ぎしりをします。

    お口の中をみて、ほっぺたの内側の粘膜をみてみてください。
    上と下の歯のちょうどまんなかあたりに、横に一筋の白い線はありますか?
    噛みしめが強い方のほとんどにこの白い線がみられることがわかっています。
    (ちなみに私もあります。)

    噛みしめ癖を治すには、エビデンスは確立されてはいないのですが、「自己暗示療法」というのがあります。その名の通り、自分自身に「噛みしめをしない」「リラックスする」と暗示させるのです。
    具体的には、「噛みしめをしない」「噛みしめをしたら、筋肉を緩める」などを書いた紙をデスクの前などいつも見える所に貼っておきます。また、寝る前にも同様のことを自分自身に言い聞かせ、就寝します。
    最初は効果がわからないかもしれませんが、続けるにつれ、「いま噛みしめていた!」と気付いたり、筋肉が疲れているのが感覚としてわかってきます。もっと続けると噛みしめも次第に少なくなっていきます。〔徐々に口の中の線も薄くなっていくのが多数症例として報告されています。)

    だまされたと思ってご自分で一度してみてください。

    ユーザーID:2432353857

  • ありがとうございます

    みなさまアドバイスありがとうございます。彼氏が、私が寝ながら口をもぐもぐしていたので、注意して起こしてくれたのですが、私はチョコレートを食べている幸せな夢を見ていました…。こんな風に歯を動かしているとは驚きでした。

    体ガチガチさままで拝読しました。

    ぬいさま
    ガムで改善されたとのこと、参考になります。ガムを噛んだりしないので、余計かみ締めてしまっているのかもしれませんね。

    になさま
    私は寝ている時もかみ締めしているので、マウスピースははめて寝ているのですが、起きているときマウスピースはしていないので何か改善方法はないかと思っています。リラックス大切ですよね。

    体ガチガチさま
    ヨガいいですね。実は一時期ヨガを習っていたときは、かみ締めも歯の問題もなかったので、やはり、もう一度ヨガを習いに行こうかなと思いました。

    ユーザーID:7310344779

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • マウスピースを変えてみる

    あくまでも個人の経験ですが。

    私は歯ぎしりをするのでナイトガードを作りましたが、結局治りませんでした。
    そこで、別の歯科医師からのアドバイスで、噛み合わせの矯正用のマウスピースを作ってもらいました。就寝時だけでなく、スポーツなどの「噛みしめなければいけない」時にも装着するタイプのものです。以前のものと違って、症状もかなり改善されたように思います。
    在米とのこと、どのように医師に説明したらよいかは見当がつきませんが、新しく作ってみられるのも良いかもしれません。

    あと、効果は眉唾ですが「ガムコロコロ療法」(?)を聞いたことがあります。噛んだガムを舌の下側に入れて転がすことで歯が噛み合うのを防ぐ、と言うのです(でも、できる場所が限られますねコレは)

    ちなみに、「歯科医師」さまのレスにある自己暗示も多少効きました(私は残念ながら劇的には効きませんでしたが)。

    いろいろ書きましたがとりあえずはマウスピースを変えてみることをおすすめしたいです。

    ユーザーID:8664358677

  • ありがとうございます

    すぐきさままで拝読しました。

    ここ数日舌の位置を意識しながら過ごしています。日中のかみ締めは少し和らいでいる気がします。

    歯科医師さま
    頬がだるいなと思う時は、確かに、頬の内側に線が入ってます!自己暗示することによって、無意識に行っている噛み締めが意識されるのでしょうね。寝る前に特に意識してやってみます。

    すぐきさま
    ナイトガードを作る時、スポーツなどする時用のマウスピースのポスターを見た記憶があります。なので、こちらにもあるようです。論文を書いたり、考えたりする際、奥歯に力を入れたい時もあるので、一度歯医者さんに聞いてみます。

    ユーザーID:7310344779

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • トピ主さんまだみててくれるかなあ

    歯の痛み、つらいですよね。私も他人事ではありません。

    噛みしめは、私も相当ひどかったのですが、自律訓練法をためしてみて少し改善されました。トピ主さんは、寝てるときの体勢はどんな感じですか?
    私は横向きに丸まって寝ていたのですが、これも噛みしめの要因の一つでした。あおむけで大の字に寝ることが肝心です。

    自律訓練法とは
    1 ゆっくりと4−5回腹式呼吸をして気持ちを集中。
    2 右手に意識を集中させて「重くダラーとした感じがする」と心の中で唱える。続いて、左手→右足→左足と唱える。
    3 今度は「右手が温かくなる」と心の中で唱える。左手→右足→左足と同じ言葉で唱える。

    このまま寝れると歯の痛みが違ってきます。
    赤ちゃんが、お母さんの腕の中で眠ると安心して毛細血管が開き、重くなるというイメージです。
    「歯のトラブル知らずになる本」中村輝夫著 を可能でしたら読んでみてください。

    お互い、歯の痛みを克服できるといいですね。

    ユーザーID:3202295519

  • かみ締めが強いと

     顎関節症を併発する可能性があります。そうなると将来口が開かなくなってしまいます。歯科医師に詳しく相談したほうがよいです。ちなみに、口を大きく開けるのは顎関節症に対してはマイナスです。やめたほうがよいでしょう。

    ユーザーID:7824764384

  • トピ主です。

    返事が遅くなって大変すいません。書き込みありがとうございます。猫が寝転んだ様まで拝読しました。最近気付いたのですが、生理前にかみ締めがきついようです。PMSの一種でしょうか…。

    イトスギ様
    寝相とかみ締めについて考えたことがありませんでした。仰向きで寝ているとすさまじいいびきをかくらしく、パートナーに転がされて、たいていどちらかに丸まっています。自立訓練法試してみます!リラックスするのが大切なのですね。本は日本に帰ったときに読みます。

    猫が転んだ様
    顎関節症、たしかに怖いですね。ようやく、インプラントに向けての抜歯、土台づくりと、虫歯の治療が終わったので、歯科医師に相談してみたいと思います。

    ユーザーID:7310344779

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 噛み合わせ

    奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯にも歯茎にも心にも問題を起こししますし、それを調整しょうとして噛みしめも起こります。ブリッジにするために何でもない歯を削れば歯と体のバランスが大きく変わりますし、そのブリッジも今回と同じ運命をたどる様に成るかもしれません。

    たとえ歯が割れていても痛くもない歯を安易に抜かない方が良いと思います。また私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯の噛み合わせと顎もバランスを取っています。マウスピースでそのバランスが崩れるおそれがあると私は思います。

    某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、某大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

    ユーザーID:9000408006

  • 自然が一番さま

    確かに、今までかかった歯科医のなかには最低限の治療しかしないという方がいらっしゃいました。また、アメリカの歯科医はすぐ抜く傾向があるようにも思います。

    しかし、そもそも今回割れた歯(右上)は、8年ほど前にクラウンを被せてから、ずっと調子が悪かったのです。初めのクラウンが大きすぎて痛みがあり、クラウンを別の歯医者で作り変えたり、歯茎の掃除をしたりしましたが、ずっと違和感がありました。

    縦に割れて腐っていたようですから、私は抜いて良かったと思っています。今まであった右上の歯の違和感が、抜歯後なくなりました。抜歯後、噛み締めも減った気がします。また、周りの歯を削るブリッジではなく、インプラントにしようと思っています。

    ユーザーID:7310344779

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