• ホーム
  • 話題
  • 足の冷え…五本指靴下って効果ありますか?

足の冷え…五本指靴下って効果ありますか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名

最近、急に寒くなりました。
昔から足の先が冷えて困っています。

五本指靴下がいいかなぁと思って、つま先だけの五本指の上に普通の靴下を履いていたのですが、なぜかその方が足先が冷たくなっているような気がして…
締め付けるのはよくないときいたことがあるので、もしかして、五本指靴下って指を1本1本締め付けているの?と考えてしまいました。
せっかく4足も買ったのに使えないなんて悲しいです。
何かいい履き方あるでしょうか。

五本指の靴下はシルクだと暖かいと聞いたことがありますが、高かったので、買ったのはシルクではありません。
やはりシルクのほうがよかったのでしょうか。

どなたか足が温かくなる方法、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
またこれは逆効果やめたほうがいいなどの意見もあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レッグウォーマー

ふくらはぎで血を温めて足先に行き渡らせると良いですよ。

• このポーズが他の人にも通用するか知りたい‥

5本指ソックスは推奨です。私は逆にシルクが苦手かも。汗をかいた場合に乾きにくく、それが冷えに繋がる印象です。

室内では、その上にブーツ型のルームシューズを履いて下さい。ムートンでもフリース製でも、モコモコで足首まで覆うものであればOKです。手先までポカポカになりますよ♪

あと寝る時!これは個人差あると思いますが、毎晩足が氷のように冷たい方は是非一度お試し下さい。

布団の中で仰向けに横になったら、足の裏同士をぴったりくっつけ、膝を左右に倒します。膝角90度くらい。カエルのような格好で股関節が少々痛むかもしれませんが、そのまま脱力し重力に任せて股関節を開ききるように10分程キープ。
    すると不思議と太ももから順に、足指にかけてジーンと熱くなってくるんです!

成功すると、一度布団を蹴飛ばす勢いで‥少なくとも10分で太ももが熱くなれば、この方法で見込み有りと思ってポーズを継続して下さい。ダメだったら戻して。ごめんなさい。

※うっかりそのまま眠ってしまうと、夜中に股関節の痛みと足の動かなさに驚くことになりますので、足が暖まったら必ずゆっくり足を伸ばしてくださいね。

• 重ね履き

普通の靴下だと五本指靴下と重ねた時、ぴちぴちになってしまうと思います。重ね履き用の靴下というのが売ってますよ。少し大きめの作りになっているので、一枚で履くには大きいけど重ねるとちょうどいいんです。シルクは高い上すぐに穴が開いてしまうため、私は100%コットンの靴下を履いて、その上からシルク混のレッグウォーマーを付けてます。かなり温かいですよ。これに慣れてしまったら普通の靴下一枚でなんて寒くていられません!

一般の店ではなかなか見つからないと思います。健康食品やオーガニック素材の衣料を扱ってる通販サイトで売ってます。普通の靴下よりは値段は高めですが、べらぼうに高いわけではないから何足も買えますよ。ぜひ検索してみてくださいね。

• 効果なしでした

5本指ソックス、沢山持っていますが、重度の冷え症には全く効果なしです。
    シルクの5本指ソックスも、綿の普通のソックスを重ねてはくと冷えに良いとネットで知って、数組購入したのですが、冷えには殆んど効果はありませんでした。
    蒸れには効果がありますので、もっぱら夏に使用しています。
    冷えに一番お薦めなのは、アクリル毛糸のソックスです。うちの近くのスーパーでは、毎年秋になると、一足100円で売り出すのですが、飛ぶように売れていますよ。
    私ももちろん、毎年まとめて10足ほど買い求めます。安価なのは中国製だからでしょうか?
    冷え性の私には、毎冬の必需品です。10足もまとめて買うのは、かかとがすり減りやすいからです。
    このソックスとともに足首ウオーマー(レッグウオーマー)を使っています。冷えには、足首を温めることが最も効果があります。
    アクリル毛糸で編んだソックスは、どこにでもあると思いますので、ぜひお試しください。効果抜群、ぬっくぬくです。

• 参考にならないかもしれませんが

はじめまして。私も五本指靴下愛用してますよ。くるぶしまでのを1足だけ履いてますが、めちゃめちゃ暖かいです。重ね履きはよくないと聞いたことがあるのでそれが原因では?参考にならなかったらごめんなさい。

冷え性はつらいですよねーお互いこの冬頑張って乗り切りましょう!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 足指ソックスは

以前聞いた話ですと、足指ソックスの上に普通の靴下を重ねてはくことで、空気の層ができるのでより暖かくなると聞きました。

私も時々二重に重ねて履いていますが、なんとなく暖かいような気もします。特に外側に重ねてはく靴下を分厚いものにすると良いような?

また、私は足指ソックスは保温のためというよりは、足の指を5股に開いてはくので刺激されて、足つぼではないけれど、健康によいのかなあ?と思ってはいてます。

• 5本指ソックスより

私も足先が冷えて、夜寝るとき辛いのですが、私の経験では5本指ソックスよりユニクロのヒートテック靴下の方が断然あったかいと思います。
    もう手放せなくなりました、ヒートテック靴下。
    そんなに高くないし、お勧めですよ。

• 昔から愛用中

シルクも綿も持ってます。

私の場合、五本指靴下を履いてからその上にまた靴下(普通の)を履いたり、家にいる時はフリース素材の大きい靴下を重ねたり、レッグウォーマーを重ねたり、専ら冬は重ねてますね。

「冷え取り」と称して、何枚も専用靴下を重ねて履く手段(本も出ているようです)があるようですが、私はそこまで重ねてません。

でも2枚重ねて履くだけでも、ずっと暖かいですよ。

• 足の冷え

私も冷え性で足が冷えます。
    最近毎晩やっているのは、
    ■昔ながらの湯たんぽ
    ■焼塩です。
    焼塩はコットンなどの天然繊維の袋にフライパンで炒った荒塩を入れて
    冷える部分に置いて寝ます。(ネットなどで検索すると他のやり方も見つかると思いま)
    温度が高いので、首・肩・腰・足など自分で移動させてますが、
    骨に浸透する暖かさって感じで身体の心から温まります。
    朝までぐっすり。。。

• シルクじゃないけど暖かいです

私も五本指ソックスを持っていますが、シルクではないですけど暖かいです。冷え性なら半身浴や反復浴も効果的です。
    二重履きをしているのでしょうか?もしかして汗をかいてしまい、かえって冷えているのでは?あとは足のスリッパとか靴型のウォーマーも暖かいのでいいですね。

• なぜつま先だけのソックス?

冷え対策だったら、普通の五本指靴下を買った方が良かったと思います。貸ね履きする必要なんかないですよ。・・というか、五本指靴下を履いてその上に普通の靴下を履いたら、今までの自分の靴は普通入らないと思います。私は五本指靴下一枚を履いてもキツイ靴がいくつかあるので、その靴を履く日は普通の靴下を履きます。
    ちなみに、トピ主さんが冷えに悩んでいるのなら、シルク以外にも、暖かい素材の物があるので、多少高くてもそちらをお勧めします。値段の分だけ確かに暖かいです。
    あと、シャワーを浴びて体が温まった後に、つま先だけ暖・冷・暖・冷・暖と交互にシャワーをかけてから出て、しっかり水気を拭き取った後に五本指ソックスを履けば完璧です。ポカポカが持続できます。
    半身浴、定期的な運動、食べる物、洋服なども考慮すれば、かなり短期間で冷えとはおさらばできるはずです。がんばってくださいね。

• 手足の冷え

私も冷え性で困っていて色々試したことがあります。手足の冷えは結局、体全体が冷えている証拠だと本で書いてありました。体が冷えに対して危機感を感じ、一番中心から離れた手足への血量を少なくし、体の中心にその血を回して生命の維持を図るという体のメカニズムだそうです。なので、体全体を温める工夫が必要では?と思います。
    お勧めは
    1.毎日の入浴(半身浴などを含めて30分以上)
    2.冷たいアイスやアイスコーヒーなどを飲まない、食べない
    3.ファッションだといっても薄着はしない。
    4.根野菜をたくさん食べる
    5.足指ソックス+レッグウォーマを組みあせてはく。

実は私も足指ソックス派です。それ自体が足のつぼを刺激していいそうですよ。蒸れないし私は大好きですよ。

• 遠赤外線靴下をおすすめ

多種類の靴下を売っているところで捜してみてください。
    「遠赤 暖か」などのシールを貼っている、あの靴下です。
    値段は高めですが、歳末セールなどで買ってください。
    足がぽかぽかしますよ。
    シルクは肌触りは良いですが、暖かいのは羊毛だと思います。

• 離ればなれだから?

わたしも同じことを感じていました。
    なんか、五本指ソックスはくと、足先冷たい?と。

寄り集まっていれば互いの熱で暖めあえるのに、離ればなれだからかなぁ〜と思います。
    なので冬の間は全員一緒(通常の靴下)にしておこう、と。

今度、近所のドラッグストアに売っている「トウガラシ成分入り」という靴下を試してみます。
    あったかい!と書いてあるけど・・・かゆくなったりはしないのかしら?と躊躇しちゃって・・・たぶん大丈夫なんでしょうけどね。

• シルクもいいけどレッグウォーマー

五本指なら、シルクのほうが薄手なので、重ね履き向けだと思います。爪先ソックスは使ったことないのですが、足の途中を締め付けるのが良くないのかも。
    ただ、純粋な冷えなら、爪先より足首をレッグウォーマーで暖めるほうが、私は効果があると思います。裏がシルク、表地がウールのを使ってますが、かなり暖かいです(もちろんソックスも履きます)。

私がシルクの靴下を履くのは、冷えのせいか肌がかさかさしてかゆくなるためです。少しでも刺激が少なくて暖かいものを探して、シルクに落ち着きました。
    買うところを選べば、そんなに高くないですよ。さすがに100円ってわけにはいきませんが…