近所づきあいって何すれば?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

さざえ

夫婦二人でマンションに暮らし始めて5年です。
マンション内に知り合いはいません。
エレベーターなど出会えば挨拶するだけです。
よく「近所づきあい」と言う言葉を聞きますが「近所づきあい」とは
具体的に何をすることですか?
また、付き合うきっかけは何でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶で十分

今まで5軒のマンションに住みました。
    近所付き合いは挨拶だけで十分だと思います。

昔は田舎から送ってきた野菜をおすそ分けしたりされたりがありましたが、お礼を考えるのが嫌でした。
    相手にも負担を掛ける場合だってあると思います。
    子供が小さいとマンション内にママ友が出来ると思いますが、揉めて母子とも仲間はずれにされたら引っ越さざるを得なくなります。
    さすがに挨拶だけでは済まないでしょうが、さらっと付き合う、ベタベタしないが基本だと思います。
    立ち話もしない方が賢明かな。(情報公開しないという意味で)

やってはいけないこととして、、お互いの家に上がってのお喋りや家族同士のパーティなど・・・やっぱりベタベタしないことですね。

• あらあら、主さんのお母様はどうしてらしたのですか?

所帯のお手本は実家というのが基本ですけど、お母様は近所付き合いが得意じゃなかったのでしょうか。
    挨拶から始まり、エレベーターで隣室のお子さんと乗り合わせれば学校の事を聞いたりの世間話、それでよく話をする様になる方が出来れば、もし主さんが旅行の際留守をお願いできる間柄になったり、お土産を渡したり。
    利点を言えば、騒音などが気になっても、ある程度相手を知っていればあまり腹が立たない、近所で犯罪があったら情報交換ができる等でしょうか。

昨今、向こうがそういう付き合いを希望しない場合もありますし、やたら仲良くしてもかえってトラブルになる場合もありますから、無理しなくてもいいと思いますが。

しかし、ほがらかで社交的な奥様が居る家庭は、私が見る限り円満な家庭が多いです。
    また、普段挨拶を返しもしない方は、苦情も直ぐ言ってきます。

社交は社会人の常識だと思いますから、常識外れに言われたくないとこちらも構えてしまいます。
    たかが挨拶で結果はこうですから、人間なんて単純なものですね。

でもまず言いたい事は「無理は禁物」です。

• ?

近所付き合いは、挨拶はもちろん住環境をお互いに侵害しないようにすることです。
     同じ階に住んでいなくても、地震、火事、自然災害、台風などの被害があれば協同して助け合うことなどです。
     会社の付き合いとあまり変わらないと思いますけどね。
    深い付き合いはそんなに必要ないと思います。
     付き合うきっかけは、同じ階だったり、ゴミ捨ての時間が同じだったり、子供が同じくらいの年齢だったり、そんなものではないかな?

• 近所付き相ねぇ

本当、どんな事をするのが付き合いというのか、私も分かりません。でも、挨拶をしているだけでも、顔見知りになるのでいいのではありませんか?近所ほど色々トラブルがあるので、付き合いもほどほどがいいと思います。マンションの役員や、エレベーター内やで知り合いって増えていくと思うので、困っていれば助けてあげるとか、私も10年位住んでた場所では、付き合いとかありませんでした。その時は寂しい思いしましたが、今思えば深入りしなくて、良かったかも知れません。今住んでる所は、昔から住んでる人たちの住宅地です、だから、付き合いしません。今はする気もありません。

• 青年会

きっかけは…町内会の青年会に入ることでしたね。お祭りや、旅行や、おみこしや、フットサルや。一気に知り合いが広がって、地元〜!って感じになってきました。

ただ、煩わしいととるか楽しい!ととるかは性格や子供の有無に関わります。

私も子供がいないときは近所付き合いなんか全くしないでのんびり過ごしてましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧