• ホーム
  • 子供
  • 末期がんの義父&赤ちゃん待ち・・・仕事を辞めるべきか

末期がんの義父&赤ちゃん待ち・・・仕事を辞めるべきか

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ローズマリー

去年7月に夫の転職に伴い、関東から夫の故郷である北日本(かなり寒い土地)へ引越ししてきて、婚姻届けを提出して一年の35歳です。

独身時代は働いていたため、引越し当初は無我夢中でフルタイムの仕事を探し、
運よく仕事はハードですがよい職場に恵まれました(契約社員です)。
9月に結婚式をこちらで行うための準備&仕事などが忙しく、
月に一度は熱を出して数日休み、式の直前には食中毒に倒れ、
文字通り、死ぬ思いで結婚式→新婚旅行を乗り越えました(笑)
来年の3月には私の地元で、ささやかな披露パーティを予定しています。

見知らぬ土地での準備が大変だった結婚式を終え、ようやく一段落・・・と思った所、
なんと義父が末期がんと診断され、平均余命が7〜9ヶ月と告知されました。

この土地に引っ越してきて1年。ようやく夫の家族とも打解け、
義父母ともに好きになってきた矢先で、とてもショックを受けました。

家族として後に悔やまないよう、何が出来るか・・・
出来れば、お義父さんに孫(初です)の妊娠報告だけでもしてあげたいね、と夫と話しています。

とはいえ、年齢もかなり行ってますし(来年2月に36歳です)、
それに加えて仕事は、寒い地方なのに外出や、出張(海外も)、残業、
休日出勤などてんこ盛りです(><)
人間関係はいいので気に入っているのですが、
この職場にい続けて体力が持つのか、そしてちゃんと妊娠できるのか不安で一杯です。
こんな状態で、仕事をどうするか(辞めるべきか)本当に迷っています。

似たような悩み(身内の癌や、赤ちゃん待ちと仕事の問題)を持っている方、
経験者の方、いらっしゃいませんか?
また、↑の状況を見て、何か思うところありましたら、コメントをいただければ幸いです。
(今、気持ちが凹んでいるので辛口コメントはご遠慮下さい)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分けて考えて!

32歳、夫父が同病の子どものいない主婦です。
    一部状況が被っているのでお話させてください。
    (舅がガン・赤ちゃん待ちしている)
    トピ主さん、結婚・引越し・就職活動と忙しい中頑張ってこられて、尊敬します。きっと優秀な方なんだと思います。

でも、あんまり頑張りすぎるとつぶれちゃいますよ!
    妊娠は、私は身にしみましたが、望んですぐできるとは限りません。
    そんなプレッシャーがあって、慣れない土地で、仕事も辞めて、
    もし何年も出来なかったら・・・。
    多分ものすごくつらいです。

あと、ガンは宣告されても個人差があります。
    まずは落ち着いて経過を見守ったほうがいいです。
    しばらく経つと本人も周囲もパニックから落ち着いてきますが、
    それ以前では、行動が空回りしたりするかもしれないので。
    家は最初に大騒ぎしすぎて失敗でした。

家の舅は、孫たしかに見たいようですが、
    自分の病気で皆に迷惑かけていると思うことがなによりつらいそうです。

今の状況で辞めると後悔しませんか?
    それは最大の親不孝だと思うのですが。

• 本題からずれてるかもですが

レスします。現在私は37歳の既婚者&正社員です。

私の家族もガンに侵されており似たような状況でチャーガ茶を知り、それを飲ませることでガンの進行が止まり、食欲が出てきて、体重も増え、毎日のお通じもしっかりあって、抗がん剤の副作用が物凄く軽減されて苦しむことがありません。どんどん元気になっていってます。なのでチャーガ茶を試す価値ありです。

そもそも私自身が仕事のせいで無月経状態&糖尿病で今妊娠したら将来合併症を引き起こすかもと言われて糖尿病を治す物はないかと調べ倒してチャーガに辿りつきその直後に家族の病気が発覚しました。仕事を続けるか否かは最後に決断してもいいのでは?私は寧ろ子供の方が気になります。

病気もなく経済的に大丈夫で本当に欲しいならば子作りをしてもいいかと思いますが、ただ義父さんに見せたい一心の子作りならば反対です。私の家族は目を見張る回復を遂げていて延命どころか「最悪治らなくても進行が止まればずっと元気で生きていられる!」と私も本人も疑うことなく自然に信じている程です。

ちゃんと妊娠出来る身体か病院に相談するのも手ですし不安な気持ちが一番目的から遠ざかることだと思います。

• 私は後悔しました

夫が22歳、私が26歳のときに結婚しました。
    若かったことや貯金があまりなかったこと、新車が欲しかったことなどを理由に結婚後しばらくは子供を作らないようにしていました。
    すぐに出来ると思っていました。

母が癌だとわかったときにすぐに子供を作ろうと努力しましたが結局は見せてあげられませんでした。亡くなってしばらくは子作りどころではなかったのですが落ち着いてからまた子作りを積極的に考えるように。
    しかしなかなか出来ずに結局不妊治療をして授かりました。
    もっと早くから治療をしていれば・・・。もっと早くに子供を産んでいれば・・・。母が亡くなったのは結婚して3年目でした。結婚後すぐに妊娠していたら・・・と考えると後悔ばかりです。
    そして数年後父も癌に。一人目の子供は見せられましたが二人目がお腹にいるときに亡くなりました。

入院中に二人目の性別を伝えると子供も孫もみんな女の子なので「また女かぁ」と苦笑いしていました。

もしもお孫さんに会わせてあげられる可能性が少しでもあるのなら後悔しないようにがんばって!

• コメントありがとうございました

トピ主のローズマリーです。
    あの後、私自身も体調を崩しており返信が遅れて申し訳ありませんでした。(小町にトピを立てたことがなく不慣れでなもので、自分のトピが行方不明になっていました(汗))

今の仕事の事は、やはり辞める方向です。
    義父のことがなくても、気候の合わない北国で体力限界までの仕事&新生活は身体に悪く、月に一度は何かしら病気をしています。上司にも相談し、仕事の負担を軽くしてもらっており、3月末で辞めるつもりです。
    少し体調の回復を待って、別の仕事を探そうか・・・と思っています。

赤ちゃんは、ストレスなくゆったり過ごす中で、のんびり待ちたいな、と
    思ってます。今の仕事はストレス一杯なので、ホルモンも乱れがちで本当によくありません。

また、一時期のように「赤ちゃんを義父に見せなければ・・・!」
    という焦る気持ちも今は余りありません。
    ガン宣告のショックから、少しずつ落ち着きつつあります。
    義父も前向きになって食事療法など始めており、
    先日の検査でガンの進行が止まっている事が分かり、家族みな、希望を持ち始めました。

(続きます)

• 続きです

<コリさま>
    状況が少し似ていてうれしいです。
    私が優秀なんてとんでもないですよ。

>あんまり頑張りすぎるとつぶれちゃいますよ!

この言葉、ありがたいです〜。
    おっしゃるとおり、つぶれないように、自分の体調と相談しながら仕事していきたいです。
    ガン宣告のせいで行動が空回り・・・しないよう、落ち着いて行きたいと思います。

<nさま>
    チャーガ茶ですか。私は知りませんでしたが、夫は聞いたことがあるようでした。早速調べてみようと思います。ありがとうございました。
    ご家族が回復されてよかったですね!

一度産婦人科に行った所、筋腫などはないようですが、仕事のストレスのせいか基礎体温の形が悪く、もう少し病院に相談してみようと思ってます・・・。

<ブッセさま>
    ご両親を癌で亡くされ、不妊治療をされてお子さんを授かり、いろいろと大変だったのですね。実のご両親だと、余計辛いでしょうね。
    今現在、私は「義父のために!」という焦る気持ちはないのですが、
    自分の体調も悪いので、まずは健康にならないと・・・と思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧