漢方薬『半夏厚朴湯』について

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

夏雄

30代半ばの独身男です。

半年程前から喉に異物感あり、どうやらヒステリー球で
あることが判りました。
仕事でかなりストレスが溜まってしまいそれが原因だと
思うのですが、会社を辞める訳にもいかないので他の治療法
を探していたところ、『半夏厚朴湯』という漢方薬が良い
というのを見たのですが、実際どうなのでしょう?
個人差はあると思いますが、実際に使った事のある方、
その効能や副作用など色々教えて頂きたいのですが・・・。

また、ヒステリー球の良い治療法なども聞かせて頂ければ
ありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 効能は

お薬110番の書籍やサイトにあるので読んでみて下さい。
    漢方薬故に飲んですぐ実感!はなかなか無いかと思いますが…
    私はパニック障害の時に精神科から処方されこちらと安定剤の錠剤を併用していました。
    生活や仕事が安定しなかった為に数年服用しましたが、副作用も無く、心が落ち着いた時はすっぱり止める事は出来ました。
    念の為に医師と相談することもお勧めします。

• 素人判断は時間の無駄です

漢方医に掛かって数年経ちますが、通常3種類の漢方を合わせて処方いただきますから、主さんの言う漢方がどうのこうのは言えません。
    症状を見て処方も変わりますし。
    こんな所にトピを立てるより、ネットで漢方医を探した方が余程いいと思いますよ。
    私は漢方をoリングテストで決める医師にお願いしています。
    ぜひ検索を。

• 素人判断は危険です。

病院へは行かれましたか?
    まず、内科で漢方薬に詳しいお医者さんをお探しください。
    漢方薬はもともと植物などの毒の成分を上手く調合して作られた薬です。
    必ず副作用もあります。
    素人判断で服用するのは危険ですよ。
    ヒステリー球と判断したのは、どなたなのでしょうか?
    トピ主さんは、自己判断で病名をお付けになっておられるようですが、まず最初にやらなくてはいけないことは、内科で健康診断を受けることではないですか?

• 効くと思います

効くと思いますよ。
    効くと思って飲んだ方がいいですけども。

私は病院で抗不安薬(漢方)を処方されたり風邪の薬を処方されたりしましたが
    全然治らず、仕事を思い切って少し休んだら少しずつ治っていきました。

お医者さんには「悪いところはないから気にしないように」と言われ
    とにかく無理してでも休む、リラックスする(緑の多い広い公園などに行く)などしたことが
    結果的に良い方向へ向かったのですが、
    その途中ちょっとでも思い詰めるとまた症状が出そうになってしまったりしたので
    そういう時に飲みました。
    もう病院へ行くのは嫌だったので、市販のを買って。

1〜2日飲むと楽になるようでした。

悪くなりそうになったら飲んで、リラックスして・・・を繰り返して
    数ヵ月後には治ってましたね。
    気がついたら治っていたという感じです。

それ以来、どんなに忙しくても気持ちだけはリラックスするよう心がけてます。

• イマイチだったような・・・

私は以前、仕事のストレスで心身症(胃腸障害)とパニック障害になり半夏厚朴湯を飲んでいました。心療内科に通っていた時期があったので、自分でネットで見つけた半夏厚朴湯を試したいと言って処方してもらいました。3ヶ月くらい飲んでいましたが特になんともなかった気がします。副作用は全く感じず、効果もあまりといった感じで。ちなみに私もひどいときは喉に異物感というかへんな感じありました。ヒステリー球というのですか??私には半夏厚朴湯はぱっとしなかった感じですが、試してみる価値はあるのではないですか??漢方は抗うつ剤や安定剤と違って、依存の問題がないので試してみたらいいと思います。お大事にしてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 眩暈の治療で飲んでいました

治療の目的が異なるので恐縮ですが、この薬は1年以上飲んでいましたので、多少は参考になる情報を差し上げることができるかと思い、書き込みいたします。

私の場合、不安、イライラ、常に感じるグラグラ眩暈の治療として、粉末状のものを当初飲み、その後煎じ薬タイプを飲みました。煎じるときの香りもセラピー効果があるということでした。赤紫蘇が入っていて、煎じているときはまさに紫蘇の香りがします。粉末状のものも煎じ薬も、私は嫌な味とは思いませんでしたが、これは人それぞれかと思います。眩暈も治り、精神的にも楽になりました。

私は臨床漢方医でもある精神科医に処方してもらいました。先生が「この薬は、喉にものがつまったような症状によく効くんです。漢方では、梅の種が引っかかった感じということで、梅核と言います」とおっしゃっていました。「梅核」というのが印象に残ったので覚えています。

医者の処方であれば保険も聞きますので、日本臨床漢方医のサイトでお近くの漢方医を探すのもよいかと思います。

http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html

お大事にどうぞ。

• 「半夏」は精神科的効果がありますが

漢方で精神科的作用があるといえば、「半夏(はんげ)」と「柴胡(さいこ)」。半夏厚朴湯は「半夏」が入っていますが、漢方処方の基本次項ですが、体質によって合う・合わないがありますので、トピ主さんの体質を診ないと何とも言えません。ついでに、「半夏」や「柴胡」成分は高いので、これらを含む漢方薬もお値段高めになります。

できれば、漢方を処方する医師に診てもらった方がいいのですが。ちなみに、私の夫は同様の症状で「半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)」を飲むと効くそうです。私は「柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」が効きます。「半夏厚朴湯」がいいという男性知人もいました。トピ主さんにはどれがいいのでしょうね・・・。

• 漢方薬

開業医です。のどに詰まった感じのある患者さんで内視鏡で食道に異常がない場合半夏厚朴湯はよくききます。のまれていいとおもいます。精神をリラックスさせます。神経性胃炎にももちいます。重大な副作用はありません。

• 母共々

飲んだことがあります。ストレスが多い時でした。喉がつまった感じや
    動悸を感じることがありました。しばらく飲んでいると喉のつまりは
    治り、あとやはり、リラックスできる感じでした。
    ふぅ〜っとほっとできたり眠りやすかったり(睡眠導入があるわけでは
    ないですが)。ストレス性の症状によく効くようです。

• 虚弱体質なら合うと思いますが

ひとくちにヒステリー球(梅核気)といっても、体質によって薬は変わります。ちなみに私の手元にある漢方薬の解説書から半夏厚朴湯について引用しますと、冷え性で疲れやすく虚弱体質の人に向いており、とくに精神不安や不眠の症状が出やすい人、おなかが弱くて消化不良気味のことが多く、風邪でもないのに呼吸が苦しくなる、のどのつかえや咳が止まらないという人に効果があります。虚弱ではない人や不眠症状がとくに強い人の場合は、また違う薬になります。

この薬は市販のものもありますが、長く続ける場合は病院(内科または心療内科)で処方してもらうほうが安くつくので、漢方薬を扱っている病院で相談したほうがいいかも。そういった病院については、ツムラやクラシエ漢方のホームページで調べればわかるはずです。

• 私も

何年か前からそのような症状が度々出るようになりました。
    そしてついに昨年、メニエル(回転性のめまい)症状で倒れて(めまい専門の)耳鼻科へ…
    そこで気になっていた「喉の異物感」について医師に尋ねたところ、
    心が疲れてくるとよく現われる症状だそうで、
    その時『半夏厚朴湯』(ツムラ)を処方されました。

実はそれ以前にも漢方薬を処方してくれる内科にも行った事があるのですが(ヒステリー球の知識はあったので)
    その時よりも耳鼻科で処方された時の方が効果があったように思いました。

今現在も、ストレスが溜まると物を飲み込むも辛いぐらいの時あります。
    酷くなると自律神経が乱れて、冷えたり、低血圧になったり、体が痺れたり…
    そうなる前に、要は体(喉)が緊張して固くなっているので、鍼灸院でマッサージを受けたり、
    お風呂にゆっくりつかったり、体をほぐすこと事もおススメです。

あと私は、体を冷やさないこと・適度に体を動かすことを心がけています。

お大事に。

• 副作用はなかったです。

私は、ハンゲコーV(半夏厚朴湯)と
    ヨクカーンS(抑肝散加陳皮半夏)を
    漢方薬局で勧められました。

まず、ハンゲコーVを飲んでみたところ、
    喉の違和感が、けっこう取れました。

漢方薬局としては、ヨクカーンSのほうが、
    症状にあっているのでは?と言われ、
    そちらも試しましたが、こちらは、いまいちあわないように
    感じました。

即効性はないと言われますが、3,4日経つと、
    調子の悪さが減少しました。
    とはいっても、補助程度なので、完治まではいきません。

運動したりして、ストレスを解消するようにしないと・・・
    と思っています。

ちなみに、副作用はなかったです。

• ヒステリー球ではありませんが

パニック障害の発作時に喉に異物感があり『半夏厚朴湯』を処方されました。
    一週間ほどで異物感は無くなりましたが、『半夏厚朴湯』は少し眠くなりました。

数年経って又発作が起きた時に喉の異物感も出てしまい『半夏厚朴湯』を飲んだのですが、
    その時は体に合わなく発作がひどくなり飲むのをあきらめました。
    『半夏厚朴湯』は神経系の喉の異物感によく効くとは思いますが、
    病院でよく相談されてから飲んだ方が良いと思います。
    漢方薬でも皆に大丈夫だとは限らないので…

でも一回目の処方の時は本当に異物感が消えて楽になりました。