初対面で「お仕事は?」って普通の事?

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

習い事先や旅先で、面識も無い、全くの初対面で、
挨拶や日常会話、その他諸々の会話が殆ど無く、
名前や年齢を聞かれるでもなく
いきなり、「お仕事は?」(ご職業は?でもなく)と聞かれる事が
最近よく有るのですが(今日はお休み?という質問ではなく)、
これって普通のことなのでしょうか?

何か、間髪入れず・・・という感じで、驚いてしまうのですが
もしも私がそういった事を相手に聞いても失礼には当たらないでしょうか?

初対面ではどこまで自己開示が必要だと思いますか?もしくはどこまでされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は…

初対面の人にいきなり「ご両親は何(職業)をなさっているの?」と尋ねられて面食らいました。

• 親しくない人には開示しない

習い事でも旅先でも、親しくなった人には言いますよ。
    でも、最初は「あぁ、会社員です」「あ、今無職で〜す」とか言います。
    職業の有無を聞かれるのは、良くあるなぁと思います。私から聞く事は少ないのですが。

私は勤めていた時、説明すると絶対誤解される職種だったので、余計に開示しなかったです。
    自分が聞かれたくないから、他人には聞かなかったのかも?(笑)
    会社員と答えても更に職業はと聞かれたら、プログラマーと近い職種を答えてましたよ。まぁ、プログラマーでも有ったんですけど、実は…と説明すると本当に面倒なんです。

• まあ。。。

聞かれ方にもよりますよね。
    でも、お天気の話程度に聞いているのだと思います。
    私は別に聞かれても何も思いません。

お仕事は?って言われたら、
    「会社勤めです」とか「公務員です」程度に答えます。
    それ以上突っ込んできた人に、
    「あら。それ以上は秘密です。(にっこり)」
    と答えた事はあります。

• 初対面でいきなり「お仕事は?」なんて

私は失礼だと思いますね。
    どんな仕事をしてようが、相手には関係ないことですもの!
    私もリコさん同様「会社員です」とか「無職です」で十分だと思います。

でも悲しいかな、今の世の中、就いてる職種によって人間の価値を判断してしまうってのはありますよね。。。

私はイギリス在住ですが、現地の方と交流を持ち始めると、初対面で必ずといってよいほど「あなたは何をしているの?」「ご主人は何をされてるの?」ときます。
    で、どちらかが花形職種とくれば「わぁお〜!」ですし、スーパーなどで働いていれば「おもしろい仕事じゃなさそうね...」とか「ふぅーん。いいんじゃない...」ときます。
    ちなみに、うちの夫はスーパーで働いてますから、上の2フレーズを何度聞いたことでしょうか(笑)

けど、そんな時はバシッと言うようにしています。
    「夫が楽しんでやってるなら、私はしあわせですよ。それに大切なのは、何をしてるかじゃなくて、どのようにその仕事に向かっているかでしょ。そう思いませんか?」

こう言うと、ほとんどの人は「そのとおりね!」と、本心は別でも言ってくれます(爆笑)

• 結婚してるの?子供は?

と聞かれることの方が多い現代、仕事を聞かれる方がマシなような気がします。
    英会話では名前の次によく聞かれた話題ですよ。
    別に気にしなかったですけれども。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自己紹介

習い事先や、旅先でとのことなので、
    自己紹介を求められているってことなんじゃないかな?
    まぁ、普通は自分の自己紹介をしてから、相手に聞くものだと思いますけどね。

「お仕事は?」と聞かれたら「していますよ」でも良いし
    「会社員です。」「自営業です。」程度にサラッと流して
    「あなたは?」と聞き返してしまえば良いと思いますよ。

• 気にしないことが一番

「お仕事は」も「ご職業は」も結局同じでは?

初対面で訊かれようが、1年間のお付き合いで尋ねられようが
    結局は同じと思います。
    気になさることは無いです。

おっしゃりたく無ければ、その旨意思表示されればよし。
    お答えされたくば、されるがよろしいかと思います。
    世間にはいろいろな人間がいます。
    どうぞ柔軟に対応なさって下さい。

職業に貴賎無し! の一言です。

違いますか?

• 話題がないから「天気がいいですね」と同じ。

初対面の人がどんな人かなんて、全然わかりませんから、何を話題にすればいいかは困るものです。年齢を聞くのは失礼かなと思うし、いきなり「お名前はなんですか」という質問も変。最近の天気や、相手の仕事の話が一番無難なのではないでしょうかね。「ご職業は?」というのは事務的な感じがします。

「お仕事は?」のほうが自然な感じを受けますよ。だって、他に話すことがないんだもの。仕事の話でも聞かないと間がもたないんじゃないかな。それに職業で「こんな人かな」と勝手に推測しちゃうことも普通にあるでしょう。まあ、偏見といえば偏見ですが、そこから話題が広がるかもしれないしね。

尋ねる方には悪意とか、特別な意図とかはないと思います。

• 失礼ですよね

初対面ですよね?
    失礼だと思いますよ。 

私は相当親しくならないと、個人データ(年齢、未婚か既婚か、職業等)は話したくないです。 

私も聞きません。
    最初はそれこそ、天気の話で充分だと思います。
    習いごとなら、振りを教えあったり(舞踊なので)
    仕事関係なら、仕事のやり方や職場の掟?など聞いておいたり。

聞かれても答えません。 冗談っぽく笑いながらですが、きっぱりと。
    「えぇ!?言えませんよ〜」 

でも、こういう質問してくる厚かましい人、意外と多いかもしれませんね。 
    反面教師にしています。

• まあまあ

そうカリカリしなくても。
    なぜ皆さん職業を聞かれるの嫌がるんでしょうね?日本だけの事なんでしょうか。堂々と何をしてるのかぐらい言ってもいいじゃないですか?
    会話のネタとして聞いてるんですから、私は「会社員」だけではなくもう少し詳しく説明しますよ。失礼とも思いません。

• たぶん、当たり障りがなさそうだから

趣味の集まりだと、「ご趣味は?」と聞くわけにもいかないですよね。
    旅先なら、「どちらから来られましたか?」ですけれど、その次の質問としては、
    「お仕事は?(ここにいるのは、お休みだからでしょうか、あるいは、年休?何か目的があって?)」でしょうか。

確かに、年齢や家族構成や結婚や子供の有無、職業などを聞かれるよりも、多少は、当たり障りがないからでは?

適当に答えればいいと思います。
    あるいは、作り話をいつも標準装備するとか。

今まで私が一番無難に切り抜けられたのは、
    「法事の帰りです。」
    で、亡くなった方に関するデータを適当に集めておいて(性別、死亡年齢、原因)
    話すと、おしゃべりな人なら、そのことをもとに「私もね・・・」と延々と
    しゃべってくれます。
    お試しを。

• 深い回答は求めてないと思う

年齢や既婚か未婚かを女性に尋ねるのはちょっと・・・
    お休み?と聞かれるのも嫌な人もいるし、
    ご職業は?と聞くのも何か固くて面接のようだし、
    ってことなのかな。知らないからこそ、何か世間話ができるような話題を探してるのでは?

会社員です〜
    家事手伝いです〜
    主婦です〜
    ぐらいの返答でいいんじゃないですかね。
    「○×会社に勤めて、営業やってます。」とか期待してないと思います。

• OKだけど…

無難ですよね。だから聞いても構わないと思います。
    「お仕事は?」の方が、返答の幅が広いので、ダイレクトに「職業は?」と聞くよりも良いかな。

ただ、私はこの質問が苦痛です。うつ病で止むを得なく退社、次の仕事にも就けないので、「無職(求職or休職中)です」と答えるだけでも辛いんです。リストラされたり、他の心身の都合で働いてない方も、もしかしたらあまり言いたくないかもしれません。恥ずべき事じゃない、と言われても、やっぱり引け目感じちゃうので。私の場合は、ですが。
    その次の質問として「何で働いてないの?」「どうして辞めたの?」「次探さないの?」「無職で幸せなの?(実際に言われて、帰ってから悔しくて泣いた…)」相手の反応にもよりますが、ここまで聞くのは控えてくださるとありがたいです。「ちょっと事情があって」と濁しても「何で何で?」と聞いてくる人もいますが…。

相手はこちらの事情なんて知らないし、何も言わずとも察してくれ!とは思いませんが、働きたくても働けない、こんなこともありますよーということで。勝手ですみません。

• ありがとうございます

先日は、病院で医者にお仕事は?と聞かれ面喰いました。
    ただ聞かれるのなら良いですが、
    30代で学生というと、医学生かと聞かれ、医療系の学生だと答えると
    医学的な事の知識の無さを説教されました!分野が違うのに。

例えば、昔の知り合いに久しぶりに会った時
    仕事の事とか話したくない場合は、どうかわしたら良いのでしょうか?
    「内緒〜」とかでは子供じみてますよね。
    でも話したら、周囲に必ず話されるから嫌という場合です・・・

結婚は?お子さんは?と聞かれる年齢ですが
    私が仕事の方を先に聞かれるのは、童顔だからだと思います。
    今後、末恐ろしいですね。
    お仕事は?結婚は?お子さんは?ぞぞぞ〜

そういえば、体型の事を初対面(旅先)で言われた事もあります。
    体重は?ではないですけど。

何か最近、皆馴れ馴れしい人多いですね。プライベートに関心があるのかな?
    習い事先の人からも、仕事の事詳しく話すまで毎回聞かれてましたし。