ビリージョエル

レス18
(トピ主6

趣味・教育・教養

ぽち子

高校生の時、♪ストレンジャーを聞いた時から彼のファンになり、その後ずぅーと常に彼の曲は楽しい時も、悲しい時も私の傍らにありました。(今は40代のおばちゃんです)

でも地方に住んでいる為コンサートは、2006年と今年11月18日に開催された東京ドームの二回だけです。もしも小町の方でファンの方がいらっしゃったら、どんな話でもいいから盛り上がりたいです!

曲にまつわる想い出、またコンサートにまつわる想い出、いろいろお聞かせ下さいませ。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビリーラブ!

ぽち子さん、はじめまして〜
    私も同年代です♪
    同じく高校生時代から彼のファンです。
    オネスティーが当時ホットチョコのCMで流れていて大好きになり
    彼の曲をいろいろと聴くようになりました。
    今の主人との付き合うきっかけも、お互いに洋楽好きなことから交際するようになりました。

11月18日に開催された東京ドームには私も主人と行ってきましたよ!!
    その前はエルトンジョンとのジョイントコンサートでしたので、10年ぶりのライブでした。
    彼のセクシーな歌声とちょい悪おやじ風なところが素敵でしたよね。
    アンコール最後のピアノマンでの最後フレーズの合唱に感動しましたよ〜
    来年で還暦を迎えるそうですが、いつまでもお元気でいて欲しいです。
    彼のピアノと歌声を生ライブで聴いていきたいです!

• アレンタウンが好きです

私も中学時代から聞き始め、今も時々聞いています。
    87年頃のザ・ブリッジのコンサートも行きましたよ。
    95年一月の大阪公演に久々に行く予定でしたが、阪神大震災で被災し、
    当然コンサートも中止になりました。
    ビリー自身も大阪に居たとはいえ、怖い思いをしたでしょうね。
    でも後に義援金を寄付してくれたそうです。
    ますますファンになりました。

• 大好きです!

ぽち子さん、はじめまして。 私も同年代です。
    パインちゃんさんと同じく、チョコホットの『オネスティー』がきっかけです。

関西在住で、1987・1991・1995・1998・2006年のライブに行きました。
    何といっても印象深いのは1995年の大阪城ホールです。
    1月17日、阪神淡路大震災の当日でした。
    幸い家はガスが止まった程度で交通も遮断されていなかったので延期になった
    19日に当時交際中の夫と行きました。
    2階席からアリーナを見下ろすと半分近くが空席でした。
    『みんな交通手段が無くて来られないだけよね?』と半ば祈るような、
    自分に言い聞かせるような思いで見ていたのを思い出します。
    ビリーさんはその日の収益金全額を被災者に寄付してくれました。
    改めて感謝。

私は『アップタウンガール』が聴きたいのですが、あの曲は離婚した
    2番目の奥さんのために作った曲とのことで封印されたままなのが残念です。
    最初の奥さんの曲『素顔のままで』は晴れて解禁になっていますね。

次はいつ日本に来てくれるのでしょうか。
    待ち遠しいですね。

• ニューヨークの想い

ビリージョエル・・・、あの声も数々の歌も本当に高校生の頃から好きでした。特に「ニューヨークの想い」が大好きで最初のピアノの前奏にグーっと胸がしめつけられます。

20代の一時期、一人でニューヨークに滞在してた頃、乗っていたタクシーのカーラジオから偶然この曲のピアノのイントロが聴こえてきたときは胸が熱くなり、車の窓から見える夕暮れの摩天楼を眺めながら思わず感動でウルウルきてしまいました・・・。
    その日はちょっとショックなことがあり落ち込んでいたんですが、「そうだ、この街にずっと私は来たかったんだ!」という気持ちを思い出しパワーが出てきたのを覚えてます。

みなさん色々コンサートに行ってらっしゃってうらやましいです。
    夫は何度も行ってるんですが、私はいつも都合や体調が悪くてタイミングが合わずまだ行けてません。

でも、現在も活躍しているビリーの存在は嬉しい限りです。ipodにも沢山曲を入れてよく聴いています。
    素敵なトピをありがとうございます!

• 私も好きです!

現在34歳の一児の母です。
    高校生のときに大好きだった尾崎豊さんの本に「オネスティーを初めて聞いたときはしびれた」と書いてあって、試しに・・・と聞いてみたのがきっかけです。
    それ以来好きです。
    当時アルバイトしていた喫茶店にカセットを持ち込んで、よくBGMとしてかけてもらってました。
    今もたまに聴きますがなつかしさと、彼の声に胸がキュンとなります(笑)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 皆さん、レスありがとうございます!!

トピ主のぽち子です!皆さん、初めまして!!
    皆さんからのレスを見て、とっても嬉しく思っています。

>パインちゃんさん
    同世代なんですね!あ〜でも、ホットチョコのCMの記憶が、私には残念ありません…(涙)もち♪オネスティーは大好きな曲の一つです。
    18日のコンサートも行かれたのですね。ホント良かったですよねぇ〜
    最後の♪ピアノマンは、私も頑張ってなんとか歌いました(汗)
    また近いうちに、今度は完璧に歌いたいです。

>けだものさん
    87年のコンサートに行かれたのですね!
    私は若い時の生ビリーを知らないので、とってもうらやましぃ〜です!
    ♪アレンタウンも味のある良い歌ですね。
    震災の時、ビリーが日本にいたとは…後になって知りました。怖くて帰りたがったスタッフにこんな時こそしなくっちゃ!と説得して、後日公演したそうです。ホントますますファンになりますよね。

• 続きです。

>くーすけ2号さん
    わぁ〜!沢山行かれてますね、うらやましい限りです。
    やはり大震災の時は印象深いですね…ビリーも空いてる席を見て、いろいろ思いを巡らせたと後に語ってました。

♪アップタウンガールは私も大好きです!でも別れた奥様に捧げた曲…今回18日の東京ドームでも♪素顔のままでを歌う時、『別れた妻に捧げたのに。。。』とユーモラスな言い方で、会場の笑いを誘っていました。
    ホント早く解禁にならないかなぁ〜〜

>エリカさん
    タクシーのカーラジオから聞こえて来た♪ニューヨークの想い…読んでいて私にも、その状況が目に浮かんで来ました…
    好きな歌が、落ち込んでいる時、助けてくれるってありますよね。。。

私も大好きな歌です。
    こちらこそ、素敵なレスをありがとうございました。

>ハムたろーさん
    あの尾崎豊さんもビリーのファンだったのですね!
    私も♪オネスティーにはしびれました。。。歌詞の内容もとても深くて切なくて…曲もその内容にとてもマッチしてて…
    今のビリーも渋くて素敵なのですが、やはり若い頃のビリーの歌声は胸キュンものですよね。

• 11月18日東京ドーム行きました

こんばんは。
    同世代です。 中学生〜高校、大学とずっと聴いていました。
    中学生の頃は歌詞を辞書で引いて一生懸命覚えたり、ピアノ譜買って練習したりもしました。
    ストレンジャーからナイロン・カーテン、イノセントマンは青春です。

先週のライブ凄くよかったですね。
    年齢層高めでほとんどの人はずっと座っていたけど、中高年の皆様(笑)が手拍子と拍手でそれぞれの楽しみ方をしていたのもまた良かったんじゃない?なんて、夫と二人で凄くいい気分で熱く語り合いながら家路につきました。
    「素顔のままで」は最初の奥さんの曲だけど(笑)とか言って笑いをとっていましたね。
    「イタリアンレストランで」が大好きなので、歌ってほしかったなと思ったんですが、セットリストも私たちの青春そのもので大満足でした。

来年またエルトン・ジョンとのツアーが決まったとか・・・。
    また来日してくれるといいですね。

• チョコホット

ぽち子さん、はじめまして。こちらも同年代です。
    私もチョコホット(オネスティー)で初めて彼を認識し、それをきっかけにストレンジャーとかマイライフなどを聴いて、いい曲だなぁとは思ったのですが本格的ファンとなるには至りませんでした。

大学生だったある日、喫茶店でずっと以前からとても気になっていたけれど誰の曲なのかわからなかった曲が流れていて、一緒にいた友人に「誰のなんていう曲かわかる?」と聞いて返ってきた答えが『ピアノマン』でした。
    これもビリー・ジョエルだったのかぁ〜〜!
    以来、レコード(から時代はCDへ)を買い始め、初めて買ったのがもちろんピアノマンとナイロンカーテンでした。

コンサートはいつだったか忘れましたが横浜アリーナでのコンサートが最初で、エルトン・ジョンとのジョイントにも行きました。もちろん18日も『ピアノマン』合唱してきました。
    私の周りには彼のファンはいなくて、だいたいコンサートは一人で行きますし、職場が若い人ばかりで彼の名前さえ知らず、あの感動を分かち合えずにいました。
    うれしいトピです。ありがとうございます。

• 行きましたよ〜

かれこれ30年近く、ビリーのファンです。トピ主さん同様、2006年11月と今回のドームに行きました。選曲やChainsaw氏の余興までもが、前回とほぼ同じだったのでちょっと残念な気もしますが、生でBillyの熱唱を聞ける喜びには替えられませんね。懐かしい曲も大好きですが、まだまだ元気に世界を駆けるエンターテイナーの彼、今のBillyだから書ける曲というのも、是非聞きたいなと思います。

• 皆様レスありがとうございます!

>パインちゃんさん
    同世代の方なのですね。
    ♪オネスティーがホットチョコのCMに使われていたとは…う〜ん残念!記憶が。。。♪ドントアスクミーホワイがソニーのカセットのCMに使われてたのは、記憶にあるんですけど(汗)

11月18日のコンサート良かったですよね♪〜
    ♪ストレンジャーから始まって圧巻でした☆
    最後私も頑張って♪ピアノマン歌いましたよ、前回の最後も♪ピアノマンだったので、これでコンサートも終わりかと思うと寂しかったです。

>けだものさん
    87年ですか、いいですねぇ!
    私も若い時のビリーのコンサート行きたかったです。来年彼は還暦だし、コンサートも後何回日本でしてくれるやら。。。

大震災ではビリーも怖かったと後のインタビューで言ってたのを、聞きました。でも後日、こんな時にこそと、帰りたいスタッフを説得して、公演したとか…当日空席を見て、いろいろ思いを馳せたそうです。

続きます。

• トピ主です。

>イタメシさん
    初めまして!レスありがとうございます。
    私も♪ストレンジャーは自分で辞書を引いて訳した、初めての洋楽です。

先週行かれたのですね。私の席は生憎一階スタンドで、皆さん最初は立たないモードだったのですが、そのうち段々周囲が立ち始めて、私も後ろの方が立ったので、すかさず立ちました!(笑)
    最後には歳がいもなく『ビリィ〜!!』と叫んでいました。(←恥ずかしい〜)
    ♪イタリアンレストランでは、ドラマチックな展開の曲で大好きです!

>しゅがーさん
    エルトンジョンとのジョイント行かれたのですね!あの時私はチケットが取れず(涙)、来年からまた一緒にするそうなので、ぜひ行きたいです。

♪ピアノマン、私も最初聞いた時とても良い歌!と感じました。
    後でビリー自身の弾き語りをしていた頃がベースになってると知って、益々好きに。。。今回ももちコンサートで一緒に歌いましたぁ〜

私も身近にファンがいないので、こうしてレスして頂きとっても嬉しいです。ありがとうございます!

• ロサンゼルスで行きました!

ロサンゼルス在住です。

今春、初めてビリーのコンサートに行きました。
    (20年以上、行きたいと思っていてやっと。。。)

まずは、私の中のビリージョエルから、あまりに容貌が変わっていてびっくりしました。。。
    コンサート冒頭に、"I am Billy's father!"と言ってウケていたので、彼自身も、驚いている観客がたくさんいることを知っていたのでしょうね。

そして「素顔のままで」は聞けませんでした!!
    一緒に行ったアメリカ人の友人によると「恋人を作った奥ウんと、壮絶な財産争いの末に別れたので、彼女のために作った歌はもう歌わない。」とのことだったので、あきらめていたのだけど、なんと、日本では歌ったのですね。。。。

• 好きです。

ぽち子さん 私も同年代のビリーファンです。
    彼の歌声とピアノには今でもどきどきしちゃいます。
    けだものさんの投稿を読んで、あのコンサートは87年だったのねと思い出しました。
    私も行きましたよ。

現在アメリカ在住です。
    こちらに来て、エルトン・ジョンとのコンサート(03年)があり、当事年末に交通事故にあって骨盤骨折、松葉杖だったのに夫のせがんで連れて行ってもらいました。
    私が住む州に本当に「アレンタウン」という名前の街がありますよ。
    歌のアレンタウンの舞台かどうかは知りませんが、それを知ったときは感激しちゃいました。

今でも車内で「ビリー・ザ・ベスト」かけまくりです。
    昔T日本のVで放映されたビデオ、たぶん20年位前ですが、大事にとってあったのだけれど、どこに行ってしまったかしら。
    無性に観たくなりました。

• とぴ主です

>ビリーマイラブさん
    確かに前回2006年と内容がほぼ同じでしたね。でも、また来てくれたぁ〜!!と思って嬉しかったです♪
    ビリーも来年還暦だし、日本でライブとなるとタイムリミットが段々近づいてる?って感じが否めないし。。。

今のビリーだから書ける曲…ぜひ聞いてみたいです!現役引退はまだまだもったいないですよね!

>みほさん
    わぁぁ〜つっ!本場でコンサートとは、うらやましいです!
    私の今の夢が、いつかNYで見ることなんです。
    きっと日本とは内容が違うと思いますが…
    ♪素顔のままではビリーの歌の中でも、特に日本人のお気に入りだと思うので、歌ってくれたのでしょうね。
    2006年のコンサートでイントロを聞いた時『きゃあ〜!!』と声を上げてしまいました。

"I am Billy's father!"。。。受けました!(笑)
    私も久しぶりに見た時には、驚きました…でも主人に言わせると、良い意味で貫録が出て来て、カッコいいのだそうです。
    彼の歌から好きになったので、ビリーが元気ならそれで良し!かな。。。

• 大学時代

ビリージョエルは私が女子大時代「28年前」に大流行りしてまして、当時住んでいた寮の2段ベッドの下のお姉さん「学年が上なのでお姉さんと呼びます」が曲をガンガンかけながら寝てしまい、そーっと下へ降りてテープを止めた思い出があります。。。

済みません、変な思い出で。。。

• ストレンジャー

私の洋楽への扉を開いた曲が「ストレンジャー」でした。
    それ以来ビリーのファンですが、
    ライブはなかなかタイミングが合わず20年ほど前に武道館に行ったきりです。
    その時のピアノ演奏がとても印象的で、
    ピアノの上に乗ったりしてちょっと曲芸のように弾いていたのが印象的です。

• トピ主です。

>あられさん
    現在アメリカにお住いなんですね!
    私の夢は本場アメリカで、ビリーのコンサートを見ることなんです。英語はイマイチなんですが、その場の雰囲気だけでも味わいたいです!
    大変なお怪我でしたね…それでもコンサートへ。。。でも、お気持ちよく分かります!!

私も同じく車では、ビリーの歌をかけまくりです(笑)。
    ♪ピアノマンの練習も、誰にも遠慮いらない、車の中でしました。
    私にとって、通勤時間はビリータイムなんです♪

>雑学小僧さん
    私も同じく♪ストレンジャーです。確かイントロの口笛が、当時化粧品のCMに使われていた記憶があるのですが…資生堂だったかな?

武道館でもビリーはコンサートしてるのですね!若い時(ビリーはもちろん、私も)、見たかったなぁ〜
    2006年のコンサートでも、ピアノを体で曲芸みたいに弾いてました。
    風貌は変わっても、やっぱビリーはビリーなんでしょうね。。。