• ホーム
  • 口コミ
  • 富山市内で鱒の寿司を購入後、食べる場所について

富山市内で鱒の寿司を購入後、食べる場所について

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

鱒ねこ

一度手作りの鱒寿司を食べてから駅弁の鱒寿司とは格段に味の違い
に衝撃を受けハマってしまった「鱒ねこ」と申します。

この冬に車で鱒寿司を食べに富山に旅行に行く計画を立てている
のですが、お気に入りの店の鱒寿司店(他の店も同様)では販売
のみなので購入後、天気が良ければ松川べりでとも考えましたが、
冬に外で食べるのは非現実的という事に気付きました。

車での旅なので、道の駅で食べれば良いと考えていましたが、
富山市内には道の駅がなく、鱒寿司を食べるだけの為に市外に出て
また観光に市内に戻るのも効率が悪いし、屋内でどこで食べられる
のか悩んでいます。

ネットで見ると、富山市庁舎の展望塔や美術館等がありますが
どこか、持ち込みで屋内で食べられる場所があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようこそ富山へ

富山市内在住の者です。
    最近は暖冬になったとはいえ、外での食事は厳しいでしょう。
    滅多に無い冬の晴れた日に、立山連峰を愛でつつ鱒寿司を食するのは格別かとも思いますが。
    市内とは富山市役所近辺の事を言っておられるのでしょうか。
    それだと、総曲輪にあるグランドプラザはどうでしょう。
    当方はあまり行った事は無いので、鱒寿司を広げて食事をする雰囲気なのかは判断しかねますが。
    富山で宿泊されるのであれば、宿に持ち帰るのが無難かと思います。

ちなみに私が一番好きな鱒寿司は富山市内ではありませんが
    『魚づ鱒寿し店』です。

楽しい旅になると良いですね。

• 手作り鱒寿司美味しいです!大好きです!

富山市在住です。
    県外の友達に以前
    「富山名物なのに鱒寿司を食べれる飲食店が何故ないの?」
    と、言われたことがありました。
    どうも鱒寿司はお土産という概念でしかなく、
    外で食べることを考えたことがありませんでした。
    たとえお天気が良くても
    外で召し上がるのは割と目立つような気がします。

富山はそんな土地なんですよ。
    お車の中から景色を眺めながらが無難かもしれません。

ごめんなさいね。
    良案がなくて…。

因みに松川沿いには鱒寿司店がいくつかありますが、
    「前留」が家族揃って大好きです。
    でも量産しないので予約しないで買えるのはまれです。

ただ、鱒寿司は翌日の方が味がなれて美味しいので
    お持ち帰りもお薦めします。
    ぜひ、ご賞味ください。

• 鱒ずし大好き!

良いな〜っ良いな〜っ良いな〜っ!!!
    羨ましいですぅ〜〜〜っ。
    あまりにも羨ましくって、思わず出てきてしまいました(笑)鱒ずし美味しいですよね!大好物なんですよ〜。じゅる・・・;あ、いかん。

チューリップの公園がありますよね。あそこは如何でしょう?
    以前、調べずに行ってみた時は生憎休園で、実際の園内は存じませんが、お弁当を広げられるところがあるのではないかしら、と思うのですが。

富山県には美味しいものが沢山ありますよね。鱒ずしの他にもお魚はどれも凄く美味しいですしね。お米もお水も美味しかった!ちょろっと入った小さなお寿司屋さん、びっくりするほど美味しかったし。あと、かまぼことか、あの、おぼろ昆布?とか。食いしん坊のわたくしは、「夫が退職したら、富山県に住みたいかも。」と真剣に考えて居ります。半ば本気です。えへ。

トピ主様も、美味しいもの沢山召し上がって下さいね、わたくしの分まで(?)うふふ。
    あ〜、鱒ずし〜・・・ずし〜ずし〜い〜ぃ〜・・・

• 屋内で食べられそうな所といえば

富山市在住ですが、持込で室内飲食をしたいとき、
    私はよくショッピングセンターに行きますね〜。
    だいたいどこもベンチやテーブルがあるので。
    私のイチオシは「ファボーレ」というショッピングセンターの「太陽のひろば」です。
    お昼時はみんな、購入したものを持ち込んで食べているので目立ちませんよ!
    富山駅前や中心市街地からは車で20分くらいかかりますが、
    一応富山市内だし、駐車場も無料で広くてとめやすく、
    中ではお土産を含む買い物なんかもできて結構便利だと思います。
    ただ土日はかなり混みますので、行くのにちょっと覚悟がいりますが。

そこまで行くのは面倒、車内で食べるのでもいいということであれば、
    富山駅北にある「環水公園」の駐車場はどうでしょう。
    お天気が良ければ、外でピクニック気分で食べることもできますし、
    車内から見える公園の景色もなかなかです(特に夜景)。
    もしお天気が良ければ、神通川の河川敷に車を止めて食べるのもいいですよ〜。
    私のお気に入りは、飛行場の向い岸あたりです。
    立山がとてもきれいに見えますよ。
    ぜひ富山滞在を楽しんでくださいね。

• 皆さんありがとうございます

鱒寿司好きな方にお返事いただいて、うれしく思います。

「魚づ」「前留」お勧めのお店を教えていただきありがとうございます。

私は、「小林」「せきの屋」のしっとりした鱒寿司が好きです。

お勧めいただいたお店をネットで検索し鱒寿司の画像やコメントを見てたら、

禁断症状が出てちょっと苦しくなってきました。

屋内でココ!という場所は無いようですが、総曲輪グランドプラザや

婦中のファボーレ等、きれいな大きいショッピングセンターが多く出来た

のですね。

屋外でも、ライトレールが走っている富山駅北の環水公園(県民ショーで

紹介された場所かな?)もネットでとても見たら素敵そうでした。

候補を教えて頂き、気持ちに余裕をもって旅行が出来そうです。当日の

天候などと相談しながら、おいしく頂きたいと思います。

ありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • カラオケボックスは?

鱒ねこさん
    ようこそ富山へ。

いろいろ候補地がありますが、お天気悪いようでしたらカラオケボックスとかはいかがですか?
    風情はないですが、暖かくてお茶もありますし。

• 魚鱒寿し店!

食べました!ここの鱒寿司頂いて、脂が乗っていて身が厚くてびっくりしました。めちゃめちゃおいしかったです。地方発送とかしてるといいですね。

• 呉羽山はいかが?

富山駅から車で10分足らずの、富山市民のいこいの場所です。
    今日も愛犬と散歩してきました。まだ紅葉が綺麗でしたよ。
    ミュージアムバスの停留所に広い駐車場があります。(いつもがらがら)
    でもここはただの駐車場なので、お食事するには寂しいかな?
    山頂の展望台にも何台か停められます。
    桜の展望台の方には、もう少し広い駐車スペースがあります。
    山頂から富山市内が一望できますよ。
    そしてその後ろには、雪を頂いた立山連峰が屏風のように聳えております。
    お天気がよかったら最高のロケーションです。
    桜の季節と紅葉のさかりは、ほどほどの人出ですがそれ以外はとっても静かです。ゆっくり鱒の寿司を食べられるとおもいますよ〜
    あー、わたしも食べたくなってきました。
    ちなみにわたしは『紀雅』が好きです。

• もう締め切られたかもしれませんが

ビオラさんのおすすめ環水公園そばに富山県民共生センター(サンフォルテ)がありまして、そこの2階に交流サロンという飲食できるスペースがあります。
    テーブル・イスがゆったりとしていて、大きな窓があり、環水公園がきれいに見えます。
    暖房がきいているので、温かく飲食できると思います。駐車場は無料です。

市役所の展望塔は意外と狭くベンチしかないので飲食には不向きです。
    グランドプラザは12月はスケートリンクになるので、飲食できるスペースがあるのか怪しいです。
    どうぞ旅を楽しんでくださいね。

• なぜこのようなトピが 罪な

このレスを日本食のまったく無い、南アジアの小都市から書いています。本日の夕食、現地米にインスタントの味噌汁、おとなのふりかけ、しゃけ缶。このトピはまったく罪です。私の大好物、それも富山の鱒寿司。それに対するいろいろな方からのレス。すべての情景が頭の中を駆け回ります。今夜は鱒寿司の夢を見そう。やっぱり日本食は世界一。

• 駅弁の鱒鮨の源

駅弁で有名な源。
    こちらの工場に6・7年程前に見学に行きました。
    鱒鮨の製造過程と、歴史などが見学できます。

地元の方に連れて行っていただいたので、
    今もあるのか?場所等はわかりません。

工場に小さなレストランがあり、鱒鮨や白魚等の食事が出来ました。
    連れてっていただいた、地元の方は、
    「源の鱒鮨なんて・・・」と、
    あまり進められませんでしたが、
    出来立てを食べてびっくり。
    「源も出来立ては美味しい(笑)」

社会見学にもなり楽しかったですよ。
    まだあるのか?良くわかりませんが調べてみてはいかがでしょう?

• ぶり寿司もおいしいですよ!

ホテルニューオータニ高岡の1階カフェCOOにて販売しています。
    何か飲み物オーダーして召し上がるのも、、。
    鱒寿司も美味しいけどぶり寿司も私は好きです。
    かぶものっているので歯ごたえもあり、たまりません。
    お天気がよければ車で5分位で行ける古城公園も良し。
    又、庄川沿いを射水方面に河口まで走ると
    冠雪立山連峰が海の上に浮かび夕陽に染まる姿は絶景です。
    赤富士に負けていません!
    この時期運が良ければ見ることができますよ。

• ありがとうございます2

引き続き、お勧めの鱒寿司屋さんや、スポットを教えていただき

ありがとうございます。

総曲輪はスケート場になるかもしれないのですね。事前に教えて
    いただき助かりました。富山県民共生センターは、これまで紹介
    いただいた中で一番落ち着いて食べられそうな雰囲気ですね。

やはり昼時は混むのでしょうか?
    それにしても、「紀雅」もしっとりタイプの様で非常に気になり
    ました! 書き込みを見ると昼前には既に売り切れみたいですね。

あと、源の工場もネットで調べたところ見学可能の様なので、
    インターにも近いし、時間が取れたら行ってみたいと思います。

「源」でおいしかったのは、通常のよりちょっと高い特選鱒寿司
    なのでしょうか?

そうそう、この季節の立山とてもきれいなんですよね。
    実は、富山市内観光後、氷見で一泊する予定で、宿から見る
    海越えの立山連邦&寒ブリも非常に楽しみにしているんです!

皆様のレスを読んで、益々旅行が楽しみになってきました。