• ホーム
  • 働く
  • 看護師として就職するか助産師学校に入学するか

看護師として就職するか助産師学校に入学するか

レス23
(トピ主3

キャリア・職場

ナースの卵

現在看護大学四年の女です。
助産師学校への入学をすすめてくる母に困っています。

※出来れば、看護師と助産師の資格を持っている方、または、両方の仕事の内容をよくご存知の方の意見をお聞きしたいです。

私自身の思いとしては、これから看護師の資格を取り、看護師として病院に就職したいと考えています。
(まだ就職は決まっていません。夏に採用試験を受けたのですが補欠合格でした。)

ところが、看護師である私の母は、助産師学校に通って資格を取ってから就職した方がいいと言います。
(母は、助産師になりたかったそうですが、資格を取得できず、看護師として働いてきました)

母に「助産師になるつもりはなく、看護師として就職して働くつもり」と自分の思いを伝えても、
「調べてみて」、「資料請求してみて」、「考えてみて」と何度も言ってきます。

母の意見は、
「働き始めて、もし看護師が向いていないと感じても、助産師の資格を持っていたら助産師として働ける」とか、
「助産は看護師と違って病気の人ばかりが相手じゃないから、○○(私)の性格を考えると資格を取っていたら楽だと思うよ」
というものです。

私が看護の道を選んだのは高校で進路選択に迷っていた時に、母のすすめがあったからです。
もともと自分は人とのコミュニケーションをとることがあまり得意ではないと感じていましたが、
看護大学に入学して実習や学びを重ねていくうちに、自分には看護が向いてないかもしれないと感じるようになりました。

助産師になりたいという強い思いがあるわけでもないので、こんな状態でもし助産師学校に入学できても、続かないと思います。
もし働き始めて向いていないと感じたら、違う分野の仕事に就きたいと思っています。

ご意見の他に助産師と看護師の仕事の違いについても教えて頂けると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 助産師と医師しかできないこと

出生証明書を発行できるのは、医師と助産師だけです。(死産に関する書類も同じです)

病院で医師の立会いではなく、助産師さん立会いでの出産希望も、今また増えてきているので、「お産」に関して医療従事職として興味があるなら、有力な選択肢の一つだとは思います。

一方、看護師も、仕事が「看護」とは限りません。コミュニケーション能力は、業務上必要を感じるようになれば身につけられると思います。率直に言えば、医療現場では、人として素直な反応・応答をするのが良いとは限りませんので(酷い怪我だとか、重病だとか、そういうのは特に)、挨拶一つにしても近所の人にする挨拶とは違って「仕事」の一環で、だからこそ技術として身につけられると思いますよ。
     ちなみに、看護師さんは、産科看護師でも出生証明書は発行できません。

• やりたいように

トピ主さんの人生なのだから、トピ主さんが決めていいのだと思うのです。
    私は元看護師で、助産師の免許も持っていたらよかったなあともちょっぴりおもいつつ、まあ看護師で十分でした。
    コミュニケーションは仕事してれば覚えますし。
    産科は赤ちゃんが産まれる場所なので喜びの多い職場であろうとは思うのですが、看護のやりがいをどこに感じるかは人それぞれなのです。
    看護師何年か働いてから、もし助産師に興味がでたら勉強されたらいいのではないでしょうか。

• 保健師はどう?

私は看護学校を卒業後、助産師と保健師が取れる学校を出ましたが、助産師はあえて取りませんでした。

私には無理!!というのが実のところです。
    業務の難しさというよりは、産婦人科病棟の雰囲気、スタッフの雰囲気、患者さんの雰囲気、すべてが私には合わないと思ったからです。

実習中、患者さんに(陣痛の苦しみから)なぜか殴られ眉間には今も消えない傷が(涙)

看護師としてはかなり厳しい部署でも頑張れましたが、いまだに助産師は無理だろうな・・・と。

助産師の資格を持って看護師として働いても、手当がつくわけではありません。(産婦人科勤務になれば別)
    助産師の勉強が、特に業務に役立ったこともありません。
    (保健師はその後の資格取得に、かなり役立ちましたが)

そもそも看護師に向いてない人に、助産師は厳しいですよね。

• うーん

お悩み、わかります。
    助産師は個人で開業できるけれど、看護師は無理ですよね。
    私は専門学校卒ですが、
    3年間は本当に大変だったので、卒業が嬉しくて、
    保健師や助産師の学校へ進学するというクラスメイトが信じられない程でした(笑)

子どもを生んだときに、助産師さんにいろいろお世話になって、
    私も助産師になればよかったと思い、
    今更ながら助産師学校への入学を考えたこともありましたが、
    少子化の今、助産師は就職難だと何かで読んで断念しました。

看護師と言っても、健康診断の会社や、学校や会社の医務室の仕事や、
    治験コーディネーターなど、病院以外で仕事をすることもできます。

助産師学校に魅力を感じないのであれば、
    とりあえず看護師として病院で働いてみてはいかがですか?
    産科で働いてみれば助産師の仕事もわかるようになるし、
    それから学校に行ってもいいと思います。
    まだまだ若いんですから、人生の方向を決定してしまわなくていいと思いますよ。がんばってくださいね。

• やりがいのある仕事では?

出産の時に助産師の資格をもった看護師さんに子供を取り上げてもらいましたが、お医者さんより頼もしく思いましたよ。同じ女性としてのアドバイスも的確だったし、大変だけど新しい命の誕生に立ち会えるいい仕事だと思いましたね。赤ちゃんの顔見て笑顔になれるしね。トピ主さんのお母さんも長い経験の中で感じてるんじゃないんですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございます 1

トピ主です。小町で発言するのは初めてで、ご意見を頂けるか不安だったのですが、すぐに反応していただけて嬉しかったです。

>お産はどちらで?さん
    助産師と看護師の仕事の違いについて教えて下さり、ありがとうございました。
    出生証明書などのことについては初めて知りました。
    コミュニケーション能力はこれからでも身につくというお言葉には励まされます。

>なつさん
    そうですよね、自分の人生のことは自分で決めることが大切ですよね。
    進路のこと以外でも、私は母の影響を受けがちだと感じることが多いので、自分の気持ちを大切にしようと思います。自分の人生のことは特に、自分で決めないと、上手くいかなかった時に相手のせいにしてしまうと思うので…。

• 皆さんありがとうございます 2

>momoさん
    実習中に産婦さんに殴られ、顔に跡の残る怪我をされたとのこと、大変だったと思います。私も産婦人科実習の際、お産に立ち会わせて頂きましたが、そんなことはなかったので、その方にとってはかなり辛いお産だったのかなと思いました。
    実習をする中で、産婦さんを長時間サポートする助産師さんはすごいと感じましたが、コミュニケーションも看護師以上に必要とされる仕事だと思いますし、責任も重い仕事だと思うので、私には合わないのかなと思います。看護師の仕事は、向いていないと思うこともありますが、少しは向いているかもしれないと思うところもあるので、とりあえず頑張ってみようと思います。

• 皆さんありがとうございます 3

>元ナースさん
    母は、「働き始めてから学校に行くのは大変だよ」と言っていましたが、私の今の気持ちとしては、あと1年学校に行くよりも、早く働き、お給料を頂きたいというのが本音です。(それを聞いて母は「考えが甘い」と言っていました。人生経験が少ない分、自分の考えに甘いところはあると思いますが、具体的にどこがどう甘いのか分かりません。人の役に立つことなどが働く主な理由の方もいるでしょうが、たいていの人はお給料を頂くために働くものではないでしょうか。)働くことに不安もありますが、今から新しく学校に入学して、新しい環境・仲間の中で、助産師の勉強をしようという気にはなれないでいます。

やはり元ナースさんや、なつさんのおっしゃるように、まずは看護師として働き、そしてもし助産師になりたいと感じたら、その時は助産師学校に行こうかと思います。
    看護師として働くのでも、病院に就職する以外に色々な選択肢があるんですよね。視野を広げて、自分に合った仕事をしていけたらいいと思います。実習に行っても分かっていなかった看護師と助産師の仕事の違いも教えて頂けて良かったです。

• 大学なら

保健師はとらないのですか?看護師と保健師の両方とれるのでは?
    また、大学院というのもいいらしいですよ。

と、余計なお世話ですみません。女性医師です。大卒ナースと友達で、そんな話をしたことがあったので出てきてしまいました。

友達は結局大学院修士課程へすすみ、その後は保健師をやっています。将来の幹部候補生のようなポジションにいるらしいです。独身で一戸建ての家を買ってすんでいてます。

助産師や看護師に向いてないと思う気持ちがあるならいっそ大学院など、研究のほうを検討されてはいかがですか?

アドバイスになっていなかったらすみません。

• うらやましい

看護師さんでも助産師さんでもないのですが、
    子供を産んだあと、助産師さんってすてきなお仕事だなあと思うようになりました。
    もし若くてこれから勉強できるなら、助産師さん、なってみたいです。

礼賛するつもりはないですが、小さな命が生まれてくるときって、
    なんかとってもいい雰囲気というか。傍らにいる人間も、パワーを与えられるっていうか。

肉親を看取った直後に出産したせいもありますが、産科病棟は(基本的には)
    喜びに満ちていて、幸せなところだなあと思いました。
    それまで看病で通っていた病院では、
    快復して退院する人より、亡くなる方のほうが圧倒的に多かったから…。
    通うだけで辛くて。

専門的なことはわからないし、うまく言えないのですが、一般的な病棟が
    人が生命を終えるところであるのに対し、産科は始まるところですよね。
    その差はすごくあると思うのです。

お産には立ち会わず、個人で開業し、おっぱいマッサージや新生児相談を中心とした活動を
    なさっている助産師さんもたくさんいらっしゃいます。
    せっかく二つ選択肢があるのですから、もう少し詳しく調べてみてはいかがでしょう?

• 資格は取っておいた方がいい

お母さまのお考えもよくわかります。
    経済的な余裕があるのなら、将来に備えて、資格はたくさん取っておいた方がいいと考えるのは親心からではないでしょうか?

私も息子によく言っています。
    理由は、履歴書に書けるからです。

でも、看護師さんなら就職に苦労することもないでしょうし、当面必要ないとご本人が考えているならそれでも良いと思います。

ちなみに、保健師の資格があれば、自治体や大企業に勤務するという選択肢もありますね。

• 今助産師を学ぶ、メリットデメリットを考えてみてくだい。

保健師・看護師の資格をもって、看護師として働いているものです。
    助産師の友人もいます。

結論として、トピ主さんが考えるように、自分がやりたいと思うようになった時に、
    助産師学校へ進まれたらよいかと思います。
    助産実習はかなり厳しいようですし、強い志が必要だとも思うので。

ただ、お母様のお気持ち、よくわかりますよ。

後々助産師に興味を持っても、配属先の科の勉強に平行して、
    実際に助産師学校の試験勉強が出来るか、というとかなり厳しいかもしれません。
    だから、このまま試験勉強に対応している頭のままで、取れる資格は取っておきなさい、ということなのでしょう。
    あと少子化で募集停止のところも増えていくでしょうし。
    どんな仕事にも光と影があります。

コミュニケーション技術は、人が嫌いでなければ、向上していくものだと思います。
    指導していて、救えない新人だ、と思うのは、患者さんに優しくない人かな。
    国試、頑張ってください。

• 看護師になってからでも遅くないです。

私は看護師として働いてから、その後、助産師資格をとりました。

就職すれば、学生のときには見えなかったことが体験を通してわかるようになり、また別の道が見えてくることもあります。
    進路を決めるのはいつでも遅すぎることはありませんよ。

それに長い実習と勉強で、今は国家試験の勉強というプレッシャーもあり、ナースの卵さんは早く、勉強から解放されて、お給料をもらって、生活を楽しみたいのではないでしょうか?

また、お母さんが果たせなかった夢をあなたが果たす必要もありません。
    お母さんが今からでも助産師を目指せばいいんです。実際、助産学校には40代、お子さんがいらっしゃる方、主任クラスの現役看護師だった方など、いろいろな経歴の方がいました。

確かに助産師の仕事は正常な経過をたどる妊婦さんであれば、助産師主体で分娩の介助ができますし、産前産後の指導や赤ちゃんのケアなど、とても魅力的な仕事が多いです。でも、ナースの卵さんがそれに興味があるか、によりますね。
    どちらにしてもどの職についても就職してからも日々勉強です。

まずは国試に向けて、がんばってくださいね!

• 助産師学校の生徒さんに、お世話になった者です。

助産師学校が併設されている病院で出産した者です。分娩予約をしてすぐに、助産師学校の方から、生徒の実習のサンプルになってほしいと依頼があり快諾いたしました。(生徒さんは優しそうだし、いろいろ相談できそうだし、依頼を受けて嬉しかったです。)

で、私の担当だった生徒さんは、看護学校卒業後、地元の産婦人科に勤めていて、25歳で上京し助産師学校に入られた方でした。また、産後のケアの際にお目にかかった方は、私は先生と間違ったほどの「ベテラン看護師さん」で、産婦人科勤務には助産師の免許が必要だと思って入学されたという方でした。

ほかにも、私が接する機会のあった方のほとんどが、実務経験アリの方でした。まず免許を取得するのも、「準備万端で就職」って感じで素晴らしいことですが、必要になったタイミングで入学されるのも、志が高くて素晴らしいなぁと思いました。

>助産師になりたかったそうですが、資格を取得できず、看護師として働いて>きました
    余談ですが、私の母と同じです。60歳を過ぎた今でも、助産師さんへの憧れがあると申しております。

• 助産師です

と、いう訳なので当然看護師資格も持っています。
    私は自ら望み助産師資格を取りましたが、出産って本当に凄い!
    普通の看護なら病気の方、下手をすれば命の期限を限られた方との出会いですが助産師資格があると、命の誕生に立ち会えるのです!
    私は初めての、一人での出産立会い時胸が振えました!!
    一所懸命この世に‘生‘を生み出した母親、本能ですが泣き喚く赤ちゃん!命の素晴らしさ、母親の強さ(母性愛)涙が止まりませんでした。
    で、時が流れ初心を忘れかけてた頃(毎度の出産立会いに感覚が麻痺してました)自分が出産を経験しもう一度初心を取り戻しました!
    助産師は、看護師免許だけでは手に入れる事の出来ない素敵な資格だと思います。
    でもね、助産師って正直胸のふるえる出会いばかりではないです。私も何度か経験しましたが死産、月数の経過後のAUS。
    死産時のお母様、ご家族の嘆き様。胎児はAuS(月数の進んだ)にしてももう人間の形をしてます。自分の無力さに消えてしまいたい気持ちです。だからねトピ主さん。あなたが自ら望んで助産師資格を取るならお勧めしますが、そうでないならあなたの思う道をお進み下さい!

• お母さんの言うことは分かる気がします

人生の先輩として、きっと自分が取っておけば良かったと思う資格をまだ経験がなく何も分からないと思っている子供にアドバイスしたくなる気持はとても分かります。

あなたが若くて金銭的にも問題なくもうひと踏ん張り出来るなら、取っても邪魔にはならない資格だと思います。働いてから資格を取ろうとすることはどの世界でもとても大変だからです。

友人にナースがいます。彼女は看護師と保険師の資格があります。助産師はありませんが、大学で助産学と言うんですかね。教えていました。そして今は福祉施設で健康相談員として資格を生かして自分の時間をうまく使って子育てと仕事を両立させています。

助産師は取っていないけど、自分のしたい仕事を自分のペースで出来ています。

どうしても取らなくちゃって言う資格ではないですが、邪魔にもなりません。お母さんが言うから...じゃなく、もう一度まっさらな頭で考えてみても良いのではないでしょうか?

• レスありがとうございます 1

トピ主です。
    今大学が忙しい時期で、なかなかレスできなくてすみません。
    本当はお一人ずつお返事をしたいのですが…まとめてのお返事お許し下さい。
    皆さんからの書き込み、参考にさせて頂いています。小町で相談したことで、自分の状況を前より客観視出来るようになったと思います。でもまだ将来について十分に調べて考えることは出来ていない状態です。
    国家試験の応援までして下さった方もいて嬉しかったです。ちなみに保健師はどうかということですが、資格は取るつもりですが、保健師として働くことは全く考えていませんでした。でも助産師よりは向いている気がします。看護師として働いて、向いていないと感じたら保健師の資格を活かして働くことも出来るのでしょうか?

続きます。

• レスありがとうございます 2

昨夜、母からまた助産師学校を受験することをすすめられました。
    (私は一人暮らしをしており、数日毎に母と電話で連絡をとっています。)
    母は「○○(私)が助産師学校には入らないと言い続けていたからもういいかなと思っていたが、やっぱり大卒で看護師になると大多数の専門学校卒の看護師からの風当たりが強いし、助産師の方が専門だけどいいと思う」と言っていました。
    私が助産師になるには志が必要だと思うと伝えたら、「看護師として働く方が志が必要だと思う」と言っていました。母はかなり苦労をして看護師を続けてきたようで、自分のような苦労をしないように私にアドバイスしてくれているのだと思います。

• レスありがとうございます 3

「働き始めたら何から何まで教えてもらうことはできないが仕事を任されるから、きちんとした教育をしてもらえる病院がいい、そうでない病院に就職するくらいなら、1年間助産師学校に通ってまた就職する方がいい」とも言っていました。(そんなに教えてもらえないものなのでしょうか?せっかく採用した人材なのだから、どの病院でも新人教育には力を入れているのではないかと思うのですが…。)
    ちなみに私が夏に採用試験を受けた病院は母にすすめられたところです。一応見学に行き、受けることは自分で決めましたが。

また何かアドバイスを頂けると有難いです。

• もう見ていらっしゃらないかもしれませんが・・・。

ナースの卵さん、初めまして。
    私は総合病院で看護師として働いています。
    同じフロアには産婦人科がありますので、助産師さんとも一緒に働いています。

うちのスタッフの中には、一度看護師として勤務してから助産学校に行ったスタッフもいます。
    妊婦さんの中には基礎疾患を持っている妊婦さんもいらっしゃいますので、一度看護師として病棟経験を積むのもひとつの手ではないかと思います。
    その上で助産師になりたい!と思うのであれば、助産学校に進まれるのもよいのではないかと。
    実際見ていて、他の病棟を経験してきた助産師さんは、他のスタッフからも頼りにされています。
    お産の知識はもちろんですが、幅広い知識を持った助産師さんはとても貴重な存在になると思います。

ちなみに私は大学卒ナースです。
    病棟内は専門卒ナースが多いですが、心配されているような風当たりなどは全くありません。
    スタートも成長するのも一緒です。仲良く働いていますよ。

続きます。

• 続きです。

そして私は年明けに退職し、保健師の資格を生かして仕事をしたいと思っています。
    地域での予防医学に興味があるからです。
    保健師は(看護師もですが)、自治体・学校・企業・病院などなど、たくさんの活躍の場があります。
    一度保健師についてネット等で調べてみてはいかがでしょうか。

ナースの卵さんはまだまだお若い!
    最終的に自分の道を決めるのはご自身です。
    たくさん色々な経験を積み、その中からご自分に合った道を選んでくださいね。
    応援しています!

• 大学の先生へご相談を

進路や就職については、大学の先生にご相談なさってはいかがですか?
    いいアドバイスを頂けるのではないでしょうか。

助産師の仕事はとてもやり甲斐があります。
    就職に関しては心配無用、引く手あまたです。

でも迷っているのであれば、2〜3年勤務してから学校に行っても遅くはないと思います。
    ただ、助産師学校は看護大学に統廃合されたところが多いため、数が減少しており競争倍率が高くなっています。
    ストレートの方が学力的には有利かもしれません。
    また、数は少ないのですが助産師の専門職大学院もあります。

保健師は看護師の経験を積んでからなることは出来ますが、就職が厳しいです。
    学生の中には公務員ビジネス専門学校とのダブルスクールで就職試験に臨んでいる者もいました。
    滑り止めに大学院を受験している学生が結構います。
    そのため、今は院卒の保健師が増えてきています。

とりあえず今は国家試験に的を絞ってはいかがですか。
    ご自分の意志で進学した方がいいと思います。
    焦る必要はありません。
    頑張ってください。

• アドバイスありがとうございます。

トピ主です。
    ゆなさんとおすすめですさんのレスも読ませて頂きました。

大卒でも風当たりが強くないのですね。心強いです。
    おすすめですさんのおっしゃるように、大学の先生に相談できたら一番良かったと思うのですが。

皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、色々考えた結果、やはり看護師として就職する道を選ぶことにしました。
    働いてみて、自分のアンテナが助産師や保健師に向いたら、そこから目指そうと思っています。
    沢山のアドバイスを本当に有難うございました。
    これから就職試験と国家試験に向けて頑張ります。