パワハラ上司への対処で成功された方

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

こー

最近 派遣で転職した、こ−と申します。
上司のパワハラに悩んでいます。
パワハラを克服された方、効果的な対処法があれば教えて下さい。

新しい職場にも、最近やっと馴染んできたところなのですが
上司のパワハラに我慢できず、転職しようか悩んでいます。

今までの職場には、嫌味な人はいましたが、パワハラだなっと思う人はいませんでした。 本当にいるんですね。

具体的に言うと、本当にどうでも良い事等で
「これじゃダメじゃないかっ!」っと怒鳴りちらします。
今までの仕事なら問題にならず、声をあらげる必要など全く無い内容です。

上司は 派遣社員にのみ怒鳴って、仕事のストレスを発散させています。
周りの人達も嫌がって、次々と退職していきます。

就業初めから 社員への登用をちらつかせて、
彼の都合に合わせて 急な休日出勤を頼みます。
頼んでおきながら、本人は「急用ができたから」と休みます。
この連休も、私一人で出勤していました。
休日出勤させながら「早く帰れ!」と言われたり
彼の勝手にはついていけません。

上司は今は嘱託で働いているので、後2年くらいで辞めるのですが、
私が先に辞めようか、悩んでいます。

派遣会社に相談するべきなのですが、相談しても解決できない気がしますので、
何か自分でできる対抗策が無いか考えていますが、思いつきません。
少ないかもしれませんが、良い対策をご存知でしたら、教えて下さい。
何卒 宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような目に遭っています

こーさんのお気持ちよくわかります。

私も最近勤め始めた会社で、同じく上司(しかも会社のトップ)からひどい扱いを受けています。
    物事を正しく説明出来ず、途中でいらだってわめき散らしたり、会社で発注したことの無い文房具について、在庫を切らしていると思い込み、すぐに買いに行けと怒鳴ったこともありました。また、入社前に取り交わした雇用契約書の記載内容と実状との相違を伝えたところ、そんな事は知らない、書き換えれば済む話だと一蹴されました。人が続かず、わずか数年の勤務で<会社で一番長い人>になる理由がよくわかりました。

入社後、図書館で<上司>や<パワハラ>に関する本を多く借り、通勤の車中で読んでいます。同様のレスがつくかと思いますが、なぜ彼or彼女達がそういった態度を取るかについての知識を得ることは、多少なりともこちらの武器になります。
    私もいつ退職に追いやられるかわかりませんが、少しずつ確実に仕事を覚える事により、<精神的に優位に立つ>場面を増やそうと秘かに思いながら業務にあたっています。

• 私も経験しました

私の職場は、上司ではなく「周りに迷惑を掛けるから」と、各部署、各支店を転々と転勤を繰り返してきた人がいます。

この迷惑な人は、ナゼ採用されてしまったのか疑問に思うほど、
    仕事が全く出来ないですし、向上心もありません。

過去に営業担当だったそうですが、実績を上げる事も継続も出来ず、3〜4ヶ月の間で取引先と契約打ち切りを6社も出したそうです。

またOA操作も苦手で、本を買ってきて読むなり自分で勉強をするのであれば
    まだ良いのですが、「何でA4サイズしか印刷されないんだよ!!!俺はA3が欲しいんだよ!!!」
    EXCEL、Wordの印刷設定ができません・・・・。

他にも私が電話をしていると”電話中に”「誰?誰?誰!?」と話しかけてきます。
    電話中に話しかける変な癖?は、どこの支店、部署でも注意されていたのに直さず、こちらに転勤になってからも直りません。

• 続きます

さすがに仕事できる状態ではないと、上司に相談をしましたが、
    「困る!困る!だって俺から注意しなきゃいけないなんて、あの人逆切れするし。」
    と上司がまさかの対応拒否!?で、結局組合に相談してみました。

組合の相談員の方は親身に聞いて下さり、組合は事実上をハッキリさせるようにするため、
    上司に話をしてくれましたし、「あなたは彼の上司です。彼の逆切れが怖くて注意できないなんて管理職失格ですよ!」と
    ハッキリ言ってくれたのですが、
    「私から注意しますから、これ以上はむうさんのタメにも事を大きくしないで下さい。」と都合よく言って、組合から手を引かせました!
    もちろん上司が注意なんてするわけありません。

それなりに大手の会社なのに、こういうことを平然と揉み消しするんだと分かりました。
    何で堂々と”理不尽”な人が会社に居れるのか不思議でなりません!!!

• 私の事かと思いました

私の事かと思う書き込みの多さにビックリです。
    「そんな人は何処にでもいるよ」って言ってのける人は居ますが、
    実際に自分が経験してみないと、パワハラの人と接するのは至難の業ですよね・・・・。

主さんもだし、ぼけさんもむうさんも本当に可哀想!!
    辞めて解決するならココに書き込まないもんね。

今、うつ病がすごく多いのも分かる気がする。
    叫んで吠えてイビることばかりの人と一緒に働くのって辛いもんね。

• いろいろありますよ

>派遣会社に相談するべきなのですが、相談しても解決できない気がしますので、

そんな後ろむきな考えではなく一度相談してみたらどうでしょうか?
    念力で改善するわけでもありませんし、言葉にして言わないと何も変わりませんよ。

>何か自分でできる対抗策が無いか考えていますが、思いつきません。
    >少ないかもしれませんが、良い対策をご存知でしたら、教えて下さい。

社内の人事部門がそういう相談窓口を設けているはずです。この相談は普通派遣の人からのものも受け付けますよね?
    または事業所管轄の労働基準監督へ相談するなどいろいろあります。
    この程度は社会人なら知っていそうなものですが??
    トピ主さんはまだ新社会人の方なのでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういうのは

そこそこ仕事が出来るようになる、しかないですねぇ…。

一度転職しましたが前の職場にも今の職場でもそういうパワハラ上司を経験しています。
    私はクビに出来ないような成績を維持しながらチョイチョイ反抗することによってストレスをためないようにしてきました。

前の職場ではパワハラ上司の説教をロクに聞かない私に興奮し、ヨダレをたらしながら怒っていた顔はホントに愉快な思い出です。
    (転職して5年近くになりますが、ことあるごとに悪例として私の頭はおかしかった、とまだその上司は言っているそうです。)

今のパワハラ上司は説教タイプではなくところかまわず怒鳴り声をまきちらすタイプですが、近くで怒鳴られている方がいると軽く聞こえるように
    「うるさいねん。」「また来た。」とつぶやいて差し上げます。
    直接言うわけでもなく、目を合わせるでもなくパソコンに向かいながら、です。忌々しそうにこちらをみることはありますが、必要なこと以外ここ数ヶ月話しかけて頂いておりません。
    が、会話をしても百害のみで一利もないので精神衛生上とても良いです。

私は自分自身が一番大切でかわいいのです。

• 昔の上司がそうでした。

タイトルのとおりです。良くわかります。バカなんですよ、そういう人。
    私はとあるサムライ業のそんな上司のもとで10年我慢しました。自分が経験不足で世慣れしてないことよーく解ってんですよ、実はぜんぜん自信がない小心者。だからギャンギャン無駄吠えする。
    絶対にヤツのペースに乗ってはイケマセン。いつもタンタンと冷静ににこやかにのんびりゆっくりと
    応対しましょう。焦ってはダメです。その程度では死なないとどっしり構えて悠然と応対。

業務はかならず進捗メモをつくって残しておきましょう。バカ上司の応対にはかならずメモをもって。
    報告・連絡・相談は普通の上司の5倍はしましょう。責任転嫁できますからね。あと携帯はポケットに(ボイスレコーダーとして使えます)。ムカつくことをされたら、会社のパソコンに一つ文書ファイルをつくり日付・時間など5W1Hを細々と書き込んで保存しておきます。何かあったら印刷してもいいし(パスワードはかけておいてください。)。パワハラ対策の本はカバーをつけずに堂々と会社で読んでください。机の上に置いてもいいです。

• 私も経験者です

他人に八つ当たりすることでストレスを発散するタイプの先輩に
    謂れのない誹謗中傷を受け、一時は精神科に通っていたほどです。
    その人が転職して3年経った今でも、深く恨んでいます。
    パワハラというのは、経験した人でないと絶対に分からないですよね。

ただ、派遣会社や人事部に相談しても
    改善されないような環境であるならば、
    解決方法は、うーさんがおっしゃる通り、
    そこそこ仕事が出来るようになる、しかないです。
    私はつけこまれる隙がないように
    神経をすり減らしてあらゆる可能性を先読みし、
    ほぼミスゼロで仕事をこなしました。

その人が退職後、私はたちまち部内評価トップになりましたが、
    身についてしまった仕事への取り組み方は変えられず、
    臨機応変に手を抜くことが出来ずに、心身ともにクタクタです。

アドバイスになっていなくてすみません。
    私もまだ心のケア中ですが、
    職場でのパワハラに悩んでいる人のことは他人事と思えず、
    心から応援したいです。頑張ってくださいね。
    そしてどうしても無理ならば転職を考えることも
    決して逃げではないと思います。

• 経験者しました

やはり、何処にでも居らっしゃいますね。
    私の場合は、ワンマン小企業で創業者の二代目でした。
    今は社長に就任されましたが、社員には勿論、顧客からも嫌われてましたね。
    まして、実の親兄弟からも無能者扱いをされていて、ある意味可哀相なのかもしれません・・。

35歳位まで友達が一人も居なかった事を、誇らしげに語る方を初めて見ました。

友達作りが出来ない為か、人との関係作りが上手く出来ず。
    パワハラやヒステリーを起こしてた後に、よく就業後の6時間説教とかも有りました。

仕事時間には、青年会議所業務とゲームやコミック通販、3Dアニメーションとかも作ってましたよ。
    当然会社の経営が赤字に成り、最終的には会社を畳むから全正社員を全て切るそうです。
    自分が生涯食べていく貯金は出来た為、会社を潰しても構わないと・・。

青年会議所で皆勤賞を受賞する前に、何をしなければ成らないのか判断出来ないのでしょう。

顧客の仕事場が燃えた時も、喜んでましたし・・。

私は、時間の無駄だと思い職場を去る事にしました。
    最後の書類でも、嫌がらせをしてくれましたが・・。

• 私は「怖い」と、言った。

怒鳴り散らすなんて、ひどいですね。そんな社員を注意する人、いないんですか?

私は、2年間、パートで、働いていたのですが
    怒鳴ったり、男言葉で、罵声で注意する上司がいました。
    私は、心の中で「怖いなぁ。」と、感じていました。

ある一時、同僚3人くらいに「顔色わるいよ。具合わるい?大丈夫?」と聞かれました。
    私は「ほんと?化粧が、うまくのらなかったのかな。」と、ケラケラ笑っていました。それでも
    ●そんなに接触なかった、別の上司も、さりげなく、私の机のものを取りにきて、私の様子を伺ったり
    ●直属上司も「様子が違う。」といった瞳で、私の姿を見ていました。
    私は「何で、こんなに、様子を見られるのかな?」と不思議でした。

ある日、その怒鳴る上司に、怒鳴られた瞬間、心の中から、気持ちがあふれでて、別の場にいた直属上司に
    「すみません。もう、明日から来ない。あの人、怖い、怖ーい!」と泣きながら、報告・・体の震えが、止まりませんでした。
    気がつかないうちに、きもちが、参っていたのでしょう。
    自分のきもち「怖い」「イヤ」を、言った方がいいですよ。