父の老後の蓄えを食いつぶす弟

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぴょん

長くなると思いますが、アドバイスなどいただければ幸いです。

定年を迎えた父親と弟についてです。
現在、父は弟と同居しています。母は5年前に病気で亡くなりました。私はすでに嫁ぎ遠い所に住んでいます。
住まいは、1年前に弟が父に購入を勧めた新築マンションです。このマンションは、弟の勤務先から徒歩圏内で、弟が定年を迎える父と一緒に住む目的で父親に購入を勧めました。

私には、すでに購入すると決まってから初めて話を聞きましたが、弟の話ではローンや維持費は父親と折半するので何の問題もないからとのことでした。
マンションもローンも父親名義で、頭金600万円程も父の退職金から出したそうで、弟は全く出資していません。

そして、購入後すぐ弟は子どもができ結婚しお嫁さんも含め3人で同居することになりました。
結婚は大変おめでたいことなのですが、弟は豪勢な結婚式を挙げたいと、地元でも議員さんや医師などが挙げるような式場で友達ばかり150人ほどを集め費用600万円はすべて父が負担しました。
結婚式はもちろん大赤字だったようですが、弟は一緒にいちどのことだからと父をうまく言いくるめ、私が出る幕はありませんでした。わずかに集まったご祝儀は新婚旅行につかったようです。

先日父と話した時にわかったことですが、マンション・結婚式で父の退職金は底をつき、父は再就職しまた働いていますが、生活が苦しいようで来年から早めに年金をもらうと言っています。
そして弟の結婚生活は、すべて父に依存しているようです。弟は高校時代に奨学金をもらっていましたが返金は父がしています。
また、マンションのローンや維持費生活費はすべて父が負担し、自分の給料は何に使っているか不明です。
お嫁さんは全く家事をせず一日家でのんびりしており、そして2人目を妊娠しています。

ごめんなさい、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

一人目の子供が6か月の時に2人目の妊娠が分かったそうです。
    父としては、一日中家でぼーっとするならば、子供がある程度大きくなったら、働きに行かせるように、と弟に行っているらしいのですが、お嫁さんは働く気はないそうです。(まぁ、こればかりは本人次第ですから仕方ない)

実はもう一人下に弟がおり、その子は父に頼らず、他県で一人で頑張っています。
    当たり前といえばそうですが、わたしは、もう一人の弟が不憫です。
    上の弟が、わがもの顔でマンションを占有しているため、下の弟は家に帰れないそうです。
    私にも帰ってくるな、帰ってくるならホテルに泊まれと言われました。(お嫁さんがいるから仕方ないですけど)
    その際の費用は父に出してもらえなんて言います。

会社の同僚や友達にこの弟の話をすると、皆が同じことを言います。
    「気分悪い」「そこまで頼り切ってるんだから、お父さんンの面倒は弟さんがみるんでしょ?」などなど。。
    皆あきれ果ててるのがよく分かります。
    最近父はマンションを出て、ある女性と再婚したいと言っています。

続きます

• トピ主です

すぐでなくても、債務者交代すれば?と勧めてみましたが、弟の給料では、銀行からの認可もおりないだろうと父は言います。
    そして、びっくりしたのですが、父が死ぬとローンは払わなくてよくなるそうです。
    私は本当に驚きました。あー弟は父が死ぬのをまってるんだなぁと、気分が悪くなりました。
    父は弟に面倒を見てもらう気はないようです。あのお嫁さんでは無理だと思っているでしょうし。

父が再婚し、たとえば父が亡くなったとします。新しい奥さんがマンションの権利を主張したら、大変なことになりますよね。
    一応弟にそのことを言ったのですが、全く理解できず、「あのマンションはおれの物」と一点張り。
    それどころが、新しい奥さんを悪く言ってると父に言いつけると言われました。
    私はマンションの権利なんてどうでもよいし、できれば弟二人でなんとか話し合って決めればよいと思っています。
    ただ、父がこのままローンを払い続け、弟がのうのうとたかっているのが許せません。
    父は甘すぎるのは十分わかっています。
    もう、毎日頭がおかしくなりそうです。

• 再婚を勧める

この際、お父さんには再婚してもらって、その女性と新たにそのマンションで2人きりで生活をすることを勧めてみてはどうでしょうか?
    当然、弟一家は追い出します。そんなの当然です。
    でもこの件はお父さんが自分で決断せねばなりません。
    弟に頭が上がらないようではこの問題は一切解決しないでしょう。
    お父さんにだって幸せになる権利はあります。
    弟は子供まで作ったんだから一家の主として頑張るべきです。いつまでも子供のままでお父さんにおんぶに抱っこでは駄目でしょう。
    弟嫁にしても、はっきり言いますがこの嫁はアホですね。追い出しましょう。
    弟夫婦は多分自分達の尻に火がつかない限り一生アホなままだと思います。
    追い出して自力で生活していってもらいましょう。

弟夫婦のその後?そんなもん「知らんがな」の一言で十分です。はい。

• マンションを売りに出す

全てがお父様名義ならマンションを売りに出してしまえばいかがでしょう?
    まず、お父様がマンションを出て新たな家を借りる。
    再婚希望されている方と新生活を始めるのも良いでしょう。

その上で「マンション売ることにしたから○月までに出て行ってね」と告知。
    それでも出て行かないのなら「旅行にでも行ってこい」と費用を出して、その間に荷物をレンタルルームなんかに預けてカギを買えてしまうとか。

弟さんを勘当して追い出すくらいの覚悟がないと無理ですよ。

• トピ主さんに火の粉がかからない限りは

静観するより仕方がない、と思います。
    トピ主さんには何もできないのですから、頭がおかしくなるくらい悩むのは無駄なことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのマンションは売ってしまいましょう

マンションの名義もローンも父負担との事。
    初めの折半とは話が異なり、上の弟が父に甘えて一銭も負担されていないのなら、約束反故を理由に売ってしまいましょう。
    そしてそのお金でローンを支払い、余ったお金はこれからの父の老後資金に充当するのです。
    このトピ内容が真実ならば、いずれその上の息子に本当に全て、食い潰されてしまいますよ。
    息子が可愛いからと言う親心もわかりますが、決して「お互いの為に」良くありません。

まずはあなたが父をよく説得しましょう。
    「これでは一人で頑張る下の弟があまりにも不憫だ。上の弟の為にもならない。話を聞く限り老後も当てにはならないだろう。自分の為にも兄弟の為にも父親として決断して欲しい」と。
    あなたも下の弟さんも一切、家に帰れないのですよね?
    それはいくらお嫁さんがいたとしても、「あんまり」です。

しかしその際、覚悟して欲しいのが、この上の弟とは確実に「揉める」と言う事です。
    なぜなら彼らは父親がいなければ生活を成り立たせていけないのですから。
    残念ですが、父もあなたも下の弟も絶縁覚悟で行動しなければならない事は心に留めておいてくださいね。

• 住宅ローンの団信

住宅ローンの契約時に加入する団信(団体信用生命保険)というものがあります。
    死亡すると保険金が支払われ、遺族に借金が残らないしくみになっています。
    >父が死ぬとローンは払わなくてよくなる
    とはこの団信に加入しているからではないですか?
    住宅購入ではごくごく一般的なお話なので
    特に弟さんがお父様がお亡くなりになるのを待っているとは思いません。

ただ弟さんが特に甘えているのは明白ですね。
    ご家族でよく話し合った方が良いと思います。

• わかります

ぴょんさん、今晩は。私の夫も先妻の子(成人)からねだられるままにお金を渡しています。自分は倹約して少ない退職金・年金を取り崩してまで子供に贅沢で気ままな生活をさせるのを見るにつけ腹立たしい気持ちで一杯になります。私がもっと自立させるべきだと言うと喧嘩になってしまいます。 だからぴょんさんのお気持ちはよくわかります。ぴょんさんのお父様も私の夫のように”頼られたい”という気持ちがあるのではないでしょうか。 わからないでもないですが・・・ ぴょんさんはお父様とお話しする機会はありますか? 「お父さんが亡くなったらどうなるの。私は助けられないよ。今のうちに自立心を高めた方が弟のためになる」と説いてみてはどうでしょうか。

• 全く気分の悪くなる話です

上の弟さんに忠告した所で聞かないでしょう。
    後妻さんを落とすような発言も止めましょう。
    陰であなたにそんな事を言われなきゃならないような事、後妻さんがしたんですか?
    この件に関しては、あなたに対して気分悪いです。

要するに、上の弟さんにいつまでも甘い汁を吸わせ続けるのが嫌なんでしょう?
    だったら、上の弟さんが甘い汁を吸っている分、キッチリ証拠を残しておきましょう。
    で、お父様亡き後の財産分与の時にその分を生前贈与として計算するんです。

弟さんは住む所を追われ、お先真っ暗になりますよ。

• できることしかできないと割り切りましょう

そこまで弟さんを甘やかして、ご自分の財産管理もしないままお金を出してしまった責任はお父さんにあります。弟さんも弟さんですが、そうしたのはお父さんであるという現実をあらためて考えられるのが良いと思います。

お父さんには弁護士であるとか、然るべき人に相談に行ってもらい、できる対処があるのなら、何かすればいいと話せばよいでしょう。トピ主さんが間に入るのはやめませんか。利害が生じる話なので、余計に揉める話になるでしょう。

遠く離れた子どもにできることは限られています。厳しいようですが、お父さんだってご高齢とはいえ大人なのですが、ご自分がしてきたことのツケは、ご自分で払うしかありません。今の弟さんの勝手な言い分に、毅然と対処できないのも、お父さんの能力の問題だと思います。

トピ主さんができることは、少し冷静になられて、この問題に首を突っ込むことをやめることではありませんか。中途半端に助けたところで、余計に問題をこじらせるだけだと思います。お父さんがお父さんなりの能力で対処する、解決はそのレベルでしか無理だと、腹をくくることだと思います。

• 放っておいたら?

「できれば弟二人でなんとか話し合って決めればよいと思っています。」
    ならば、もう家を出たトピ主さんは傍観者でいて下さい。
    お父さんも弟さんももう大人なんですから、あなたの口出しすることではないでしょ。

「父が死ぬとローンは払わなくてよくなるそうです。」からどうしてすぐに「弟は父が死ぬのをまってるんだなぁと、気分が悪くなりました。」と飛躍するのですか?
    悪意を持ちすぎなのでは?

• それは不安ですね

たしかに嫌なお話ですね。

ローンの件ですが、負債相続は本当におきないのでしょうか。
    専門家じゃないのでわかりませんが、お父さんもちゃんとわかっているのか、?では。家の名義や負債、相続といったあたりのことは弁護士や、不動産専門家に相談したほうがいいと思います。
    市役所で無料相談があります、弁護士、宅建資格者など。憶測で気に病むより、きちんとした情報を得たほうがいいでしょう。

弟さんは堅実、誠実ではなさそうなので、お父さんが老いて介護状態になったとき、面倒をみるかわかりませんね。
    無一文のお父さんをぽいっと、お姉さんに丸投げしかねない感じもします。不安もおありなのでは。介護と預金通帳はセットと聞きますし。

きちんとした情報を得て、整理がついたら、お父さんをトピ主さんのところに食事にでもお呼びして、お父さん自身の老後設計を聞いておいたほうがいいと思います。

すったお金はどうしようもありませんので、これ以上お父さんの老い先が困らないよう、早めに手をうっておいたほうが、安心かと思います。

• 父の愚痴を聞くに徹するしかないと思います

今の生活が不満だからトピ主さんに愚痴っているんですよね。ひたすら愚痴を聞いて、父の気持ちをやわらげてあげるしか出来ないと思います。トピ主さんが下手に介入すると揉めそうな気がします(団信に入っているのでしょうし、再婚相手を取り上げてマンションの話をする必要はないでしょうし・・・)。
    上の弟に痛い目を会わせたいなら、マンションの名義が父一人なら姉弟皆平等に権利があるのですから父の面倒を上の弟夫婦が見なかった場合は父の死後権利を主張すればいいと思います。

もし、どうしても何とかしたいのであれば、まずは父親の今後の人生設計を冷静に聞き出すことでしょう。
    その年齢で団信加入の銀行ローンが組めたのですから、頭金がかなりあったのかなと想像します。頭金に幾ら払ったか聞きましたか?本来ならかなりの金額を上の弟に先払いしたとも取れるので、父が嫌でも上の弟にすべて面倒みてもらわないとトピ主さんも下の弟も納得できないでしょう。その事実と子供らの不平感を受け止めて、父がどう生きたいのか。本音が聞けるといいですね。