特に男性へ:男性がこわい・・・

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nonnonn

昔から男性が苦手です。こんなのは変なのでしょうか?
ただ、お仕事をするには、職場にも来客にも男性はいるわけで・・・生きにくいです。
できるだけ男性が少ない職場を選んでいますが、苦手感は消えません。ときおり、こんな自分がつらくなります。

小学生・中学生のころは、同級生の男の子に毎日のようにいじめられていました。髪をひっぱられたり、仲間はずれにされたり。蹴られたり。
高校生になると、いじめをかばってくれる子もいましたが、やはり、男の子にいじめられていました。無視されたりとか。
大学は、ほぼ9割が女子学生の大学を選択。就職後は、女性の多い職場に勤務。男性上司など苦手な人があらわれる度に転職してきました。
精神科やカウンセリングなどいろいろためしましたが、すっきりしません。いじめられたつらい記憶は消えません。
同年代の男性はみんないじめるんじゃないかと思ってしまうのです。もう30代。自分自身に疲れてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽率には答えられませんが…

私は、あなたのお父さんのような年齢です。
    小さい頃いじめられたというのは、可愛らしかったからでしょうか。そして、とてもおとなしい方だったのでしょうか。

ご両親と話されたことはありますか。つらい事はなかなか口に出せない
    ものですが…家の娘も早生まれだったせいか、小さい頃は小柄で、いじめられたそうですが、親に話して翌日はもうケロっとしてました。

あなたの場合陰湿だったのでしょうか。じっと耐えておられたとしたら
    、それだけでお気の毒、本当に涙があふれます。

でも断言できますが、男が皆悪い人ではありません。その時によって、
    良くも悪くもなりますし…

どうかご自分を諦めないで下さい。ゆっくり話しを聞いてくれる方はおられませんか。あなたの文章から、とても控えめな方と思われます。
    まだまだこれからです。もっと悲しみ、苦しみを吐き出してください。
    他の方からも、参考になる助言が出てくると思います。

• かばってくれた人に焦点を当てる

作家の内館牧子さん、とても内気だったので幼稚園ではいじめられたけど、大柄な男の子が「早く逃げな」といつもかばってくれたそうです。
    その経験から「体の大きい人はやさしい」というイメージが心に刻まれ、相撲(観戦)が大好きになったそうです。

私も男子は苦手でしたが、せめられた場面でかばってくれた男の子のこと、四半世紀前ですがまだ名前を覚えていて、思い出すと温かい気持になります。

恐れていると噛み付かれる確率が上がると思います。

• 男は

男は女を守る生き物です。

女性の髪を引っ張ったり蹴飛ばすような人はもはや男でも人間でもない。
    まずはそんな奴は軽くゴミの一部だと考えてみてはいかがですか。
    過去は思い起こすほど自分に染みつくのでなるだけ思い出さないように気をつけてね。
    スポーツクラブに行ってみたり、山登りとかはじめてみたらいかがですか。

私は海が大好きだけど、波乗りはチャラチャラした方もいますが、比較的山好きの男性は、変な方って統計的にはあまりいない気がしますよ。

それに戦後から今の日本を辛抱強く支えてきたのは日本の男たちとそれを支えた女です。
    日本の女性は世界で一番長生きですよね。
    日本の男性は 弱くなったとか言われているけど、なんだかんだいいながら世界一女を守った世界一の男たちなんですよ。
    男は寿命を削って女を守った歴史が日本にはあるじゃないですか。
    変な男ばかりだったら、それは歴史的に不可能だったはずです。視野を広げてみてくださいね。

あなたの本当の隠れた魅力が素敵に発揮されて、悩みも克服できますように。
    心から応援しています!

• いじめません

30半ばの男性です。

20を過ぎて女性をいじめようとする人はほとんどいません(当たり前ですが)。
    多くの場合、女性に比べて粗雑な言動や挙措から来る無自覚故の誤解なのだと思います。

私も元彼女が飼っていた犬によく威嚇されていて「嫉妬してるなこいつ(笑)」
    位に思っていましたが、「ドスドス動くから怖がる!私も最初は怖かった!直せ!」
    と指摘され目から鱗でした。言って貰えれば極力直す人が多いと思います。

フレンドリーさをアピールしているつもりで尊大な態度を取る人もいますが、本人に
    伝え難ければ回りの男性から注意して貰うのも一案です。
    9割方の男性は女性から頼られるというだけで喜びます。単純なイキモノです。。。

男だから、という理由で避けられるのは悲しいものです。
    一男性として、トピ主さんの「男性こわい…」が、「男ってばか…」できれば
    「男もかわいげがあるな」に変化していくことを祈っています。

• まずは知ること。

私も男の子にいじめられましたし、色々イヤな目にあって男性恐怖症になった時期もありました。
    結果、トピ主さんと同じように男性を避けて女子高女子大で過ごしました。
    でもね…世の中女性と男性だけしかいないんですからいつまでも逃げるわけにはいかないんです。

怖いものがあった時、まずはそれをよく知ることです。
    怖いから避けたくなるでしょうけど、少しずつでも知ることです。
    実際私は社会人になってイヤでも周りの男性と触れ合うようになったら、今まで「怖い」と思っていたものの大きさがどれくらいかわかりました。
    上手に伝えられませんが、不安とか恐怖って自分の想像力でいくらでも大きく膨らんでしまうものだと思うんです。
    最初の不安が小石のサイズでも、ビル程にもなる事もありえるんです。
    今トピ主さんが頑張って目を向けないと、もっともっと不安が大きくなることは確実だと私は思います。

同じ女でも嫌な人がいるのと同じに、男性でもいい人も悪い人もいます。
    早くそれに気づいてください。応援してます。

• ヨコですが...

私は30代の女性ですが、男性からのいじめ・嫌がらせは多いですよ。
    言い返さないと舐められます。
    強くなりましょう。

• 応援しています。

精神科・カウンセリング(臨床心理士?)などを色々ためしてもすっきりしないとは、お辛いかとお察しします。

おそらく学生時代にうけたいじめにより、トピ主さんの自尊心を著しく傷つけられたのだと、お気の毒に思います。その自尊心をとりもどすこと、自分に自信をもつことが乗り越える道のりになるように思います。

もし職場で髪を引っ張られたり蹴られたりすれば上司に報告するなり友人に相談にのってもらうなり、大人になった現在のトピ主さんなら身を守る対処方法を知っていると思います。

今のご自分なら苛められてもやり過ごす知恵と仲間がいる、このように心強くいられるとお辛い気持ちも和らぐのではないかと思いました。そうして心の余裕ができると、世の中には誠実で思いやりのある男性も確かに存在することに気づかれることと思います。

• ごめんなさい

ごめんなさい。許してください。

勿論、僕は貴女をいじめた男ではないでしょうが、僕も小学校の頃に2、3度女の子をいじめてしまった経験が有ります。

自分で言うのもなんですがその位の年齢の男子というのは、相手の気持ちなど考える余裕も無く、
    ちょっとした思いつきや、好意の裏返しなどで女の子をいじめてしまうことが多々あります。
    言ってしまえば人間の前段階の動物のような存在だったと言ってもあながち言い過ぎではないでしょう。

思い返せば相手の女の子をどれだけ傷つけたか分かりません。
    今でもその女の子の泣き顔をありありと思い出すことができます。名前も覚えています。彼女が言ったことも覚えています。
    あの子はその後どうしただろうかと考えます。
    非常に申し訳なかったと思っています。

誤って許されることでは無いと思いますが、謝らせてください。
    ごめんなさい。

貴女にとってはどうでもいいことでしょうが、現在30代の自分は人並み以上に女性に優しい男になったような気がします。
    多分、あの女の子の泣き顔がそうさせたんだと思います。

失礼しました。

• 私もそうです

私もいじめられた経験があり、男性が苦手です。私の場合は発達障害(多動)があり、他の子と色々違っていたのが原因だったと思います。男子にも女子にもいじめられたのでえすがやはり男子はひどかったので今でも思い出すと怒りで部屋で死ねとか叫んでます。
     私は大学を卒業してからずっとほとんど女性だけしかいない職場でバイトしていたのですが結婚もしないのにずっとバイトだけと
    言うわけにもいかず30過ぎて就職したのですが、職場に男性が多いことそのものが苦痛で転職を繰り返してしまっています。
     黙々とできて、席が近接していない仕事ならば別に職場に男性がいようがかまわないのですが、全くコミュニケーションをとらないと言うわけにもいきませんし、男性の嫌な人は女性の嫌な人の何倍も嫌に感じます。
     将来父親の介護もひょっとしたらしなければならないかと思うと
    今から苦痛です。この世の半分の異性が苦手ということは本当に
    生き難いのに、あまり救済作はありませんよね。

• 苦手な男性からのレスですみませんが…

当方トピ主さんより一回りほど年上なのですが、性別は違えど、似たような感覚の方が
    いらっしゃるのだなと思い、レスさせていただきました。

私の方にも、極端ではないけれど、女性恐怖というか女性不信めいた所があって
    うまく異性と関わりあえないですね…。何と言うか、ある一定以上親しくなりそうになると
    ひどい拒絶感にさいなまれるとでもいうか。 原因ははっきりしませんが、私も小さい時は、
    男女双方から仲間はずれにされたり、いじめられたり…といった事はありましたから、
    そういうのが微妙に尾を引いてるのかな、と思ってみたり。

なので、トピ主さんも全然変ではないと思います。まあ、「こんなのもいるのね」程度に
    受け取っていただければ、と。

お疲れのご様子ですし、月並みですが、あまり無理をなさらず休める時には早めに休むとか
    好きな事があるならそれに打ち込んでみるとか…、あまり思い悩まずできるだけ心をほぐすように
    してみてはいかがでしょうか。(そう簡単にはいかないからこそお悩みなのでしょうけれど。)

• 私もですよ

男性が怖いのもですが、トピ主さんのHNが普段の私のニックネームにも似ているので、何だか他人事と思えず出てきました。

私は小学校の低学年までは、弱虫泣き虫で男の子によくいじめられていましたが、高学年からは口も達者になり、叩かれたら倍にしてお返しできるくらい、俄然強くなりました。その後進学も就職も男性が半数のところに進みました。
     が、実は今でも男性苦手です。いい年(41歳)ですが怖いです。仕事関係でも、身体が大きい人、強面の人、無愛想な人に特に恐怖を感じます。幼稚と言われても怖いのもは怖い。
     でも、実際手を挙げたり蹴ったりする人はいませんよね。もし怒らせてしまってもまさか簡単に暴力をふるうなど、無謀なことはしないでしょう。まあ、無視や暴言はあるかもしれませんが、それだって今やコンプライアンスとやらで、ブレーキは昔よりはありますから。
     そうやって私自身、心を強くして、苦手だけど、お仕事お仕事と割り切って社内外の男性と接しています。
     カウンセリングは効果がなかったようですが、気をしっかり持って、男性と接しましょう。お互い、頑張りましょうね。

• 大変辛い思いをされたんですね 同性の男として謝罪申し上げます

申し訳ありませんでした             
    何故、私が謝罪するのか…と言えば同性である全ての男性に罪が有る様に思えたからです 察するにトピ主さんはPTSD(精神的外傷性ストレス)ではないのかなぁ〜と素人ながら思ってしまった ならばトピ主さんをイジメた中学、高校のクラスの男子の責任は重大だよ 私の様なおじさんが代わりに謝罪しても慰めにもならんかもしれません でもクラスの男子連中もどんな育ち方をしたんだ!! 今更なんだろうけど強い憤りを感じずにはおれません!!  
    トピ主さんにはイジメられた辛い過去なんか一刻も早く忘れて御自分の幸せをその手に掴んで欲しいです  まだ無理でしょうけど…これからは強く生きて下さい しょーもない男の言う事なんて取るに足らんって事ですよ  
    真に受けちゃ駄目だよ  
    トピ主さんなりの幸せを手にしてイジメた男子連中を見返してやりましょう!! 応援してるからね   
    世間は狭い様で広いんだ 恐い男ばっかりじゃないからネ

• 気持ちわかります

私は男性で女性が苦手です
    逆の立場ですがトピ主様のつらい気持ちわかります
    なるべく女性に近づかないようにしていますが
    日常生活ではそうもいきません
    電車などで女性が近くにくるとつらいです
    むかし満員電車で目の前の女性に「キッ!」とにらまれました
    痴漢と勘違いでもされたのでしょうか
    体の向きを変えることすらできない超混みで、どうしようもありません
    こちらだって我慢しているのに痴漢に勘違いされるなんて
    悔しいし屈辱的だしでいまだに怒りがおさまりません
    女性専用車両と男性専用車両を必ずつけてほしいです

電車通勤しなくてもよい職場に転職したり
    混雑したところには行かないようにしたり
    電車に乗らなければいけないときは極力空いている時間帯を選んだり
    いや〜たいへんです

変だし超少数派だし異常なんだろうけど
    理屈じゃないんですよね
    そば来ないでほしい
    かかわりたくない
    ただそれだけ
    日常生活がサバイバルです

経験者以外にはこのつらい気持ちわからないと思います
    本当のところ
    人間は経験からしか学べませんので

トピ主様が幸せになりますように

• 意味わかりません

男性あてに自分の過去の経験を書いてどうしてほしいのですか?
    内容からはそれを克服したいわけではなさそうですし。
    男性の居ない社会なら尼寺とか修道院とかあるでしょうから、
    そちらに行かれたらよろしいのではないかと思います。

• いじめではなかったけど

私の場合、幼い頃から遭い続けた「痴漢」のせいで、
    ものすごーーーく男性が怖かった時期があります。
    電車でも通学途中でも痴漢に会って、
    怖くて怖くて電車に乗れなくなったりしたんですね。
    だから男性が怖くって、はずみで手が触れたりして暖かいと、
    鳥肌がぞぞぞぞぞぞーーーーっと。

でも今は結婚して普通です。
    一つはやはり自身が強くならなければ解決しませんでした。
    毅然とした態度が取れるようになること。
    それには「武術」を習ったんです。これは心理的にも意外といけます。
    お呪い位に考えて習ってみるのは手ですよ。

も一つは、やはりそういう男性ばかりでない事を知った事。
    痴漢に合った時に、助けてくれるのもまた男性が多かったです。
    すぐの解決にはなかなかならないですが、
    トピ主さんに優しい、ステキな男性が現れる事をお祈りしています。

レス求!トピ一覧