薄毛に悩む18歳の女です

レス27
(トピ主7

心や体の悩み

あおい

抜け毛、薄毛に悩む18歳の女なのですが、どうすればいいか本当に悩んでいます。最近特にシャンプーのとき抜け毛が目立つ気がします。
元々小学生の頃は、毛は太くて黒々しく、量も普通でした。しかし中学生になってから、だんだんと薄毛になり、毛は細く色素が薄い?のか光に当たると茶色に見え、量も少なくなってきました。

現在では中学生の頃に比べると確実に薄くなっていると思います。
後頭部はそうでもないのですが、頭のてっぺんや前髪や横のあたりが薄いです。前髪は特に少なく、てっぺんの分け目も目立ち、部屋のライトで透けて見える頭皮が光っています・・。それに加え脂性で一日過ごすと髪がべたっとしてさらに目立ちます。

髪の毛以外の体毛も薄い方だと思います。
家族では、父が全体的に薄毛で脂性なので遺伝なのでしょうか?母は天然パーマで量も多いので縮毛矯正をしています。弟と妹がいますが、2人とも太くて黒々しており量も多いです。家族で私だけ薄毛で、本当になんでなのかわかりません。
電車通学なので席に座っていると視線が気になるし、学校でも視線が気になります。
これから就職活動のためスーツを着ることが多くなり、そのときには髪をくくって斜め前髪にしないといけないのですが、分け目が目立つというか、はっきり見えて本当に苦痛です。

シャンプーのときマッサージをしていますが、効果はあるのかよくわかりません。現在シャンプーはサクセス薬用シャンプー(男性用)のあとにメリットでシャンプーし、パンテーンのコンディショナーを頭皮につけないようにしています。
おすすめのシャンプーや何か方法があればぜひアドバイスお願いします。
それと、病院の皮膚科やアデ○ンスや○ーブ21のようなお店はどうなのでしょうか?お店のほうは、若い頃から薄い私みたいな18歳が行ってもだめな気がするのですが・・

ここまで長文を読んでくださりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャンプーの選択に問題ありかも?

美容師の方が、様々なメーカーのシャンプーやリンスを比較、評価してくれている
    サイトがありますので、参考になると思います
    http://shampoo.is-mine.net/i/

ちなみに、そのサイトによると「サクセス、メリット、パンテーン」全て「使わないほうがいい」ようです・・・

ちなみに私は「デミ」というメーカーの「ミレアムシャンプー」を使用しています。
    美容院専売品なのに安いですし、実際使い心地もいいです。

後は、ありきたりですがシャンプーをする時の方法にも気を配ってはいかがでしょうか?
    上記サイトにも記載されていますが、1度目のシャンプーは主に髪を洗い、2度目のシャンプーで頭皮を洗うようにする。
    シャンプーはすすぎ残しがないように、最後まで洗い流す。などです。

• 洗いすぎ

一日にサクセスとメリットで2回もシャンプーしてるんですか?それ洗いすぎですよ。薄毛にもなりますって。
    髪がすぐ脂でギトギトしてくるのは、シャンプーで脂を頻繁に取りすぎてるからです。

シャンプーはよほど汚れた時以外は2日に1回くらいが適当ですよ。シャワーのお湯だけだって脂汚れは落ちます。
    お湯だけで洗うのとシャンプーを一日置きにやってみては。

それからマッサージも指の腹でごしごしやるのは逆効果です(産毛が擦り切れてよけい薄くなる)。シャンプーブラシを使ったほうがいいですよ。

• 辛いですね

私も、うっすら頭頂部がきておりますので心配しています。

夫(医者)に聞いたところ、やはり皮膚科かな〜と、言っておりました。でも、病院で扱う薬は、一般の薬品とほとんど同じだよ。との事。
    ※ちなみに、マッサージは医学的には根拠がないそう。
    マッサージのしすぎも本来はよくないのでは?と、何かの掲示板でみました。

悩んでいる時に、詐欺に合う事がないように、なにか購入したり
    行動される時は、慎重に。

本当にその悩みは辛いと思います。
    行くのが恥ずかしいとか、そういう気持ちもあるとおもいます。
    でも、自信を持って明るい生活ができる日が来る事を祈っています。

• 大丈夫!

お若いのに辛い悩みですね。
    リー○21に問い合わせてみてはいかがですか?
    そこには、若い方、子供を支援するシステムがあり、子供は無料で通える等社会貢献をしているそうです。
    悩むより行動。悩みがストレスとなり抜け毛に拍車をかけると思います。
    若い分、回復も早いはず、とにかく色々行動してみて下さいね...

• 俺の父方の祖父や親父も禿げ頭でしたから俺の場合は遺伝だろうな

確かに体質遺伝も薄毛の原因の一つです 俺もよく汗掻く方なんですが…18歳と言う年齢は関係してるのかな?…と思ったんですが一応、皮膚科の診察等を受けた方が良いと思います

• きな粉牛乳

牛乳にきな粉を入れて飲むんですが、髪生えてきますよ。

でも他のみなさんも仰っていますが、とぴ主さんは
    シャンプーしすぎかなと感じました。
    ハチドリさんが言われるように、毎日シャンプーを
    使わなくてもいいのでは?

• 私も洗いすぎだと思います。

私は30代中頃から髪が弱り始めました(現在40代)。
    髪にトラブルを抱えてからも、毎日洗髪。なのに、翌日には頭皮が脂でべったり。そもそも、毎日洗髪、これが髪にも頭皮にもよくないんですよね。
    で、石鹸洗髪がよいと知り、2年ほど頑張りましたが、髪は赤茶けどんどん薄くなり、頭皮にツッパリ感と痛みや痒みまで出始めて。石鹸も個人差があり、合う合わないがあるようです。

もう、どうしたらいいのか...そんな時、湯シャンなるものを知りました。文字通り、お湯のみでの洗髪です。
    現在、湯シャンを始めて2ヶ月経過。頭皮のツッパリ感や痛み、痒みがほとんど消え、頭皮はいつもスッキリです。そしてなんと、薄くなった額生え際には、ピンピンと元気な髪が生え、他の部分にも太い細い色々ですが、新しい髪が生えてきているのが分かります。一本の毛穴から2本、3本と髪が生えている部分も出てきました!抜け毛も少なくなっています。びっくりです!

湯シャン開始当初は、頭皮の皮脂分泌が落ち着くまで髪のべとつきがありますが、2週間もすれば落ち着きます。同時に体の冷えをとる努力もされると、より髪に効果があると思いますよ!

• シャンプーを変えてみて

サクセスは男性用です。夫が使っているので私も使ったことがあるのですが、あまりの刺激にびっくりして一日で止めました。
    頭皮の油をとるとかで、髪まで油分が抜けたようでパサパサになりました。
    あれは女性が使うものではありません。
    あまり頭皮の油を取りすぎると、油を補おうとして余計に頭皮がベタベタニなりますよ。
    絶対あなたの薄毛はシャンプーが合っていないのが原因の一つだと思います。
    遺伝的要素は無いし、他に考えられるのはストレスぐらいでしょうか?
    そんなに悩んでいるのなら美容師さんや皮膚科の先生に相談されるなどして、正しい知識でシャンプーを選んでください。
    絶対治りますよ。

• トピ主です

>のりこさん
    サイトの情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。まだ全部は目を通してないのですが、自分の使っているシャンプーの欄を見ると、全部最悪みたいです・・・
    シャンプを買い替えたいと思います。

>ハチドリさん
    確かに洗い過ぎですよね。いわれて気づきました。なんでかわからないけど、今まで2回洗うことが当たり前で何の疑問も持ってませんでした。お湯だけで洗うのとシャンプーを一日置きにということで、実践しようとしたのですが、お湯だけだと、脂のギトギトがとれず、結局シャンプーで洗いました。翌日が外出しない日だったら別に気にしないんですが、バイトや学校で必ず外出するのでやっっぱり気になってしまいます・・・

• トピ主です

>ぽぽさん
    実は一度1年くらい前に皮膚科に行ったことがあります。そのときは他のことで病院に行ったときに、ついでに診察してもらおうということで行きました。女の先生だったんですが、気を使ってかわからないですけど、そんなに薄くないよ〜って言われました。でも母が横で見てたのですが、「普通に見て前髪とくに薄い」ということです。私もそう思います。

ちなみにそのときもらった薬はフロジン液というものです。最初は使っていたけど、においがきつくて、学校にしていきたくなくて途中で使うのをやめてしまいました。何週間か後にはまた来てくださいって言われてたんですが、母にどうせ意味ないんだから行かなくていいといわれ、結局行かずじまいです。
    マッサージですが、軽く押す感じでやっています。血行がよくなるようにと思って。よくテレビとかで、頭皮が固い人ははげるってきくんですけど、私がまさにそれなんです。頭皮を前後に動かそうとしても普通の人より動かないんです。

• トピ主です

>hanaさん
    リー○21やア○ランスのことを調べてみたんですが、お金をかけても効果がある人は一部らしいんです。もし通うことになったとしても金銭面で親にあまり迷惑をかけたくありません。とりあえず行動しようと思ってリー○21のメール相談をしてみました。

こんな年齢で薄毛で悩んでいる人なんか周りに一人もいなくて、相談できないし、自宅で一人で考えてるとどうして私だけこんなことで悩まないといけないんだろう・・・とどんどん暗くなります。

• 参考サイト

女性のための薄毛対策
    http://w-ikumou.tdrm.biz/
    というサイトがあったので、一読されてみてはいかがでしょうか?
    髪によい食べ物などが紹介されてますので、参考になるかもしれません。

トピ主さまはお若いですし、まだ学生さんのご様子、
    安易にそれ系のお店に頼るのはオススメしかねます。
    (特に金銭面で……)

髪型や髪の洗い方、生活習慣を見直してみて、
    改善後も頭髪の様子が変わらなければ、
    病院で相談するのが良いのではないかと思います。

• 私も

脂質の多いタイプで抜け毛が多いですが、

1なるべく朝でなく、脂質の増殖する睡眠前の夜にお風呂に入る、
    2 甘いもの、コーヒーチョコ等の刺激物を避ける、
    3 お風呂上がりにマッサージで血行を良くする、

で抜け毛が減る感じがします。

実践できない日もしばしばあるのでえらそうなことが言えませんが、、。

• 私も試行錯誤中です

電車で座るとき、立っている人から薄毛が見えるんじゃないか・・・など、毎日私も悩んでいます。

それを職場の人達に相談してアドバイスをもらい、私は無添加のシャンプー・リンスに変えて半年ぐらい経ちます。
    最初は何だかアワ立ちも良くないし、ゴワゴワするし、どうかな〜と思いましたが、明らかに抜け毛が減りました。

それに加えて、育毛用シャンプーなどに含まれたりしている「フコイダン」が飲料として売っていることを知り、1ヶ月前から1日に「おちょこ1杯分」ぐらい、飲みはじめ、飲んだあとのコップを洗う前にぬるま湯を加え、シャンプー前のススいだ頭皮にかけて、その後でシャンプーするようにしました。すると、こちらも明らかに、細かい毛が生えて毛量が増えた感があります。「フコイダン」は免疫力を高めたり血行を良くするそうで、冬になるとカユい「シモヤケ」も今冬はまだありません。

共に、決して安価なものではないし、私には効果がありそうですが、必ず皆さんが同じ結果になるとは言えませんが、いろんな方法があるし、まだまだ諦める必要は無いと思いますよ。

一緒に、がんばりましょう!

• お気持ちすごくわかりますが、洗いすぎです

はじめまして。
    私も10代の頃から髪の毛が少なくて、30代の今でも悩んでいます。
    サクセスとメリットで2度洗いは、明らかに洗いすぎです。
    私も頭皮は脂っぽいので洗いたくなる気持ちはわかりますが、皮脂を取過ぎるのはよくないです。
    それから、他の方もおっしゃっていますが、違うシャンプーに替えたほうがいいと思います。

10年以上石けんシャンプーを使用していましたが、石けんシャンプーにして薄毛が改善された、抜け毛が減ったという実感はなく、最近は「シャンプー解析サイト」を見て、成分が安心なシャンプーを使っています。
    残念ながらサクセスとメリットは安心なものだと言えないようです。
    マッサージもゴシゴシするより、頭皮を柔らかくするつもりで優しくマッサージしてみてください。

ア○ランス等はものすごくお金がかかります。
    以前話だけ聞こうと思い行ったことがありますが、百万単位のお金が掛かることを知り、やめました。

しかも「早くしないともっと薄毛が進みますよー!」と脅されるようなことを言われて怖かったです。
    まずはシャンプーの種類とシャンプーの方法を考え直してみては?

• わたしも同じでした。

わたしも20代前半に同じ悩みを持っていました。
    色々調べた結果、合成シャンプーがよくないのではという結論に達し、
    石けんシャンプーを使い始め、今ではだいぶよくなりました。

一番のお気に入りはパックスナチュロンシリーズですが(天然ハーブの香りですし刺激もないので好きです)、シャボン玉せっけんも評判いいです。(たまにCMやってますね。レトロな感じが今どきではないですが物は信頼できると思います)

石けんシャンプーはあわないひともいるようなので(あまりにも髪が傷み過ぎている人など)、塩で洗ったりするのもいいかもしれないですね。
    ネットで色々調べてみてはいかがでしょうか。

• 私も薄かったです

でも年を取ってシャンプーが肌に合わなくなり、しゃぼん玉石鹸をよく泡立てて使い、リンスも整髪材も全く使わなくなった現在(40歳)は、むしろ髪の毛が生き生きとしてきました。実際に見ていないのでどれくらいの薄毛かにもよるかと思いますが、他の方が書いてらっしゃるように、シャンプーのし過ぎは良くないと思います。

また、ただ薄いだけでない場合もあるので、脱毛外来のある大学病院を受診されたら如何でしょうか。原因があるかも知れません。

• 化学物質シャンプー

マウスにぬると石鹸シャンプーは問題なし、化学物質シャンプー(市販のものはだいたいはこれにあたる)をぬった方は赤くただれ、最終的に死んでしまう、という動物実験の写真を見たことがあります。

石鹸シャンプーやインドハーブ(ヘナやシカカイなど髪にいいハーブそのもので洗う)をおすすめします。

1日二回も化学物質で洗ってたら体に悪いと思いますよ。

• 前回のレスでは言葉足らずでした 続きを書き込みます

暗くなってくるその気持ち、痛い程よく分かります 俺もそうでしたから…(苦&辛) 実は…8年程前は某メーカーのカツラをしてました でもカツラを付けてお金を使っただけでした 今になって思い返せば本当にそう言い切れます  勿論カツラ一つ造るにもお金を納める必要が有ります カツラを造る事無く相談に行くのは賛成です 新聞で読んだ覚えが有る事ですが…薄毛や抜け毛で悩む10代&20代が今後増加するとの新聞記事でした  原因は体質遺伝やストレスや栄養の偏り…等々との事です 〇ートネイ〇ャーの方だったと思います   俺の髪はくせっ毛なんで3カ月位で坊主頭にしてますが…肝心なのは人間としての中身です 毎日を懸命に生きているか? どうか?なんですが…18歳と言う一番楽しい時期には大変辛い事でしょうが、しかし薄毛や抜け毛で悩んでいる方は沢山居るんです 俺だって禿げ頭を自分で乗り越えるのは時間掛かったし悩み倒したよ おっさんだけど応援してるよ!! 人間は中身で勝負やで!!

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。忙しくて、ここ最近pcができなかったのでお返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

>ハゲた独身男さん
    病院の件を母に相談したいと思います。

>るびさん
    きな粉牛乳実践したいと思います!みなさんのアドバイスを聞いてからシャンプーは一回にするようにしました。

>テンさん
    やはりどのシャンプーにも個人差があるんですね。湯シャンですか・・・冬休みに入ったら実践してみたいと思います。

>momoさん
    サクセスは乳が使っているので試しに使ってみたらスカっとする感じが気に入ってから使うようになってました。みなさんのおっしゃるように油分をとりすぎるとだめだということで現在は使っておりません。母に病院の相談をしたいと思います。

>なごんさん
    サイト情報ありがとうございます。私も自分でそんなにお金を稼げる立場ではないので金銭面でお店を躊躇していました。まずは、今改善できることをしていきたいと思います。

>のりさん
    甘いものやチョコは大好きでストレス発散というか、食べてまぎらわそうとしていることがあるので、毎日食べています・・・。減らしたいと思います。

• トピ主です

みなさんレスをありがとうございます。

>fumiさん
    シャンプーを変えるだけでも、だいぶ違うんですね。それだけ、一般のシャンプーは有害なんですね・・
    フコダイン初めて聞きました。いろいろできることを調べてみたいと思います。がんばります!

>mi-mamaさん
    最初からお店に頼らず、自分ができることから改善していきたいと思います。石けんシャンプーでもやはり個人差があるんですね。自分に合うジャンプーを調べてみます。

>KAOさん
    塩などの方法もあるんですね!知らなかったです。シャンプーも自分にあったものを調べたいと思います。

>あいさん
    みなさんのおっしゃるとおりシャンプーのしすぎだと思い、そこは現在改善しました。病院ですが、田舎なもので(岡山なんですが)そういう病院があるか調べてみます。

>まみさん
    いつもCMでいいな〜と思ったものを買っていましたが、市販のものは有害なものが多いんですね・・。自分にあったシャンプーを調べてみます。

• トピ主です

2度のアドバイスありがとうございます。
    >遺伝で禿げた独身男さん
    母によく髪が少なくなったおあばさんがボリュームをだすための部分カツラ?の通信販売をみて冗談?でやったほうがいいんじゃないのって言われます・・。自分の周りには薄毛で悩んでいる人がいないから、自分だけなんで・・と思ってましたが、ここでたくさんの同じ悩みの方がいることを知れて、ちょっと勇気がでました。人間は中身、心に響きました!

みなさんのレスで疑問に思ったのが、市販のシャンプーは有害なのにほとんどの人が使ってても禿げたりしないし、私の家族も同じシャンプーを使ってても禿げていません。それなのに同じシャンプーで私は薄くなるっていうのは、やはり個人差ということなのでしょうか?市販のシャンプーが合わない人は刺激の少ないシャンプーにしないといけないってことですよね?

• 二回目

こんばんは。
    私も地肌がすけたりはしないけど美容師さんに少ないと言われてました。

石鹸やインドハーブにかえてから増えて美容師さんに多いと言われるし
    自分でも倍くらいになったと思います。
    個人差はあると思いますが、、

• 私の場合

私もハタチの時点ではもう薄毛に悩んでいたと思います。
    その時は思いもよらなかったのですが、甲状腺(首にある蝶のような形をした器官で甲状腺ホルモンを分泌する)が悪かったのです。
    甲状腺ホルモンの量は多すぎても少なすぎても、脱毛・薄毛を惹き起こします。

甲状腺の異常は女性にはとても多く、五人に一人は何らかの異常があるということです。
    10代の女性にも多いのです(特に甲状腺ホルモンが過剰に分泌されるバセドウ病)。
    私もそうでした。

私がハタチの頃はネットで何でも調べられる・・という環境にはなく、ただ毎日一生懸命シャンプーしていましたがその後何年も経って偶然甲状腺の異常が分かり服薬を始めるまで、全く改善されませんでした。
    今は多少薄い気はしますが、普通の毛量に戻っています。

他にも貧血など、薄毛になる原因はあるようです。
    一度薄毛診療をしている皮膚科で相談なさったらいかがでしょう。

ちなみにもし甲状腺に異常があったとしても、殆どの場合が薬でコントロールできますので
    ご心配なく。
    早く薄毛が改善されるといいですね!

• レスありがとうございます

>まみさん
    私のために2度もレスありがとうございます。シャンプーは個人差があっても効果が期待できそうなので実践したいとおもいます。今、とても忙しくてシャンプーについて調べる余裕がないのですが、早く実践したいと思います。

>カラメルさん
    そういうことがあるんですか・・。薄毛診療の皮膚科というのが近くにあるか調べてみます。

• 牛乳焼酎

薄毛ではないのですが,私は中学生のときにストレスで毛髪が真っ白になりました。その後中学を卒業してストレスがなくなるとそれまでがうそのように白髪がなくなりました。

トピ主さんが心配されるのは分かりますが,ストレスフリーも大切かもしれませんね。

ところで,以前牛乳焼酎を頭につけると髪の毛が生えてきたという噂を聞いたことがあります。ネットで根拠があるか調べてみましたが見つかりませんでしたので,真偽のほどは分かりませんがもしご両親が焼酎をたしなまれるのであればついでに一度お父様で試されてはいかがでしょうか。

• アロママッサージ

以前、似たようなトピ(ご主人がはげてきてショック!っていう内容でした)でも紹介したんですがね

ホホバオイルに、育毛に聞く精油(イランイラン、クラリセージ、ローズマリー等)を混ぜたものを手にとって、優しく頭皮のマッサージ。
    ※混ぜる割合は、ホホバオイル10mlに対して精油は4滴までです。オイルの2%(顔に使うなら1%)を目安にしてくださいね
    毎晩夫にマッサージしていたら、うちの夫(ザビエルハゲ)は2週間後くらいからてっぺんが目立たなくなりましたよ
    「試してみようかな」って思われましたら、アロマテラピーのサイトや本で調べてからどうぞ

ちなみに、今は愛想つかし中なのでマッサージしてなくて、結局元通りです(笑)

レス求!トピ一覧