自分の価値

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

non

自分の価値ってなんでしょうか?
私は、自分が嫌いです。
なぜかというと。。。
・まず、人に嫌われる・・・嫌われるのが怖いのでいつも笑顔を意識しています。
・陰口が聞こえてくる
・すぐに死にたくなる・・・
・会話下手
・顔色をうかがいすぎて何もできなくなる
・新しいことがとてつもなく怖い
・職場というものが怖い(手がいつもガタガタ震えたり、動機がします)
・バイトも満足にできない(バイト前になると激しい吐き気がします)
・人に気を遣わせてしまう
・もう18なのに全然自立できない
・オシャレは好きなので第一印象はいいが中身がない子だとばれて皆さん、はなれていってしまいます。
・親には「よわすぎる。もっとしっかりしなさい」とあきられてしまいます
・彼氏に八つ当たりしてしまう
・ある程度人と仲良くなるとそれ以上ふみこめない
などなど・・・書いてて鬱になってしまいました(汗)
気分を害した方、すいません;
このようにどうしても自分の価値を見いだせず苦しいのです。
18になって社会で生きるのが大変ということを垣間見たような気がします。
こんなことではこれからのなが〜い人生とても大変ですね(焦)

皆さんはこのように自分の価値を見いだせなく苦しいことがありますか?
また、どうやって切り替えてがんばっているのですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40歳のおばちゃんですが

トピ主さん、こんにちは!
    私も十代の頃は自分に自信がなく、よく自己嫌悪におちいっていました。
    でも、20歳で彼氏が出来てからじょじょに変わったと思います。
    18歳のトピ主さんも彼氏さんが居るのだから、第三者から見たら魅力があると思いますよ。
    まず、御自分の長所を伸ばすようにされてはどうでしょうか。

• 少し高い所からご覧になれば

nonさん、こんにちは。

文面は短所のパレード・・でも人には長所だけ持っている人は居ないのと同じで、短所だけを持っている人も居ません。

自分は何も持って居ないとお思いかも知れませんが、一度タウンページをご覧になられては如何でしょうか。
    星の数程の職業が有ります・・その中に好きな職が1個は有る筈。
    それがnonさんの長所の一つです。

職業(仕事)って、人に何か(例えばサービス)を提供して(与えて)対価としてお金を貰う(時には感謝の気持ちも貰う)事ですね。

人に何かを与えて喜んでもらうには、人が何を求めているかが分からないといけないですね。
    余り構えずにね。

• トピ主です!!

ぷくぷくさん>こんな小娘のくだらないトピに回答ありがとうございます(●・・)そうなんです;自己嫌悪がひどいのです;ひどい時は本気で死にたいなどと馬鹿なことを考えてしまいます
    ぷくぷくさんは彼氏ができてからよくなったとのことですが、私は逆に彼氏に甘えすぎて依存している部分もあるのかもしれません(汗)ぷくぷくさんのようにいい関係を築けたらいいのですが・・・
    それともやはり、20代はいるとこんな私でも落ち着けるのでしょうか(;;)最近は自分って何者?!と考え込んでしまいます;他人からの評価の中にしか自分がない、というか・・・・むずかしいですね(汗)

• ありがとうございます★

おっとっとおじさんさん>レス遅れてしまってスイマセン。

なるほど、タウンページ開いてみたらたくさんの職業がありました。
    なんだか少し元気が出てきました。ありがとうございます。

• まるで

まるで自分の事を言われているような気がしたので、ついついコメントさせていただきます。

私も自分に自信がなくて、生きていても意味ない気がしてしまう時があります。

でもマイナスの感情に囚われてしまった時は、無理して切り替えようとせず、どうしてこんな気持ちなのか丁寧に考えるようにしています。
    そうすると、原因が分かってどう行動すれば良いのか、分かる時があります。

それでも駄目だったら、もっと根本的なところを見直してみます。
    早眠早起きをしてみたり、体に良さそうなものを食べてみたり、運動してみたり。
    思い切ってやってみたら、気分が晴れる時がありますよ。

あとはどんな小さなこと一つでも良いから、何か継続して頑張ってみたら、ちょっと自信がついて、自分の価値を見つけられるのかも。

きっと優しすぎて、周りに気を遣いすぎてしまうのかもしれないけど、人生はこれっきりだから、自分が後悔しないように、楽しく過ごせるようにしていけば良いのだと思います。

レス求!トピ一覧