• ホーム
  • 着物の柄 12月に着てOK?教えてください

着物の柄 12月に着てOK?教えてください

レス3
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ももんが

初めてトピをたてます。よろしくお願いします。

以前、少し着付けを習ったことがあり、着る機会はなかなか無いものの、着物は好きです。

先日、近所のリサイクル着物店をのぞいたところ、好みのものがお安くあったので、購入しました。店員の方は「春にも秋にも着られますよ」とおっしゃいました。

12月半ばに、ホテルの宴会場を借りて、毎年恒例の職場の食事会があります。せっかくなので、購入した着物を着ようかと思いましたが、秋にOKな柄を冬に着ても良いのでしょうか?

知識がないため、着物に詳しい方のお知恵を貸していただきたいのです。

・50人〜60人参加、ターンテーブルで大皿に出てくる着席式ブッフェ (洋食)の食事会。忘年会と懇親会を兼ねているが、あまりくだけた雰 囲気ではない。メンバーは職場の人間(トップからヒラまで)

・着物は訪問着?正絹と思います。地色は白。地模様に、竹、流水、梅、 モミジがある。そこに、ところどころ地模様と同じ竹、流水、梅、モミ ジが抹茶色や紅色、渋い青で飛んでいる。全体的に模様があり。

・ホテルは、地元ではそこそこ有名かと思いますが、「超一流」ではな  い。

・帯揚げ、帯締め、帯、半襟などを、抹茶や茶系、茶に近い赤でまとめ、 草履はエナメルのエンジ、バッグは黒ベルベットのハンドバックを考え てます。(草履とセットのバッグもありますが、荷物が入りません)

・道中着はピンク

年齢は30代半ばです。

女性は皆さんドレスアップしておられますが、男性はスーツの方もジーンズの方も居られ、結婚時に誂えた訪問着では、フォーマル過ぎて浮いてしまいそうで。

「アンティーク着物が流行してから、自由に着るようになって、あまりルールは気にしないで良い」と聞きましたが心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは季無しの柄だから大丈夫

着物の世界では、季節を先取りして、ちょっとだけ先の季節の柄を着るのが「素敵」とされています。例えば新年の着物には梅の柄が定番です。これは素敵かどうかという話であって、失礼とかマナーに反するというものではありません。これを着物の格や素材などの決まり事と混同して、着てはいけないように思っている方もいますが、それは勘違いです。

しいて言えば、季節外れの柄を着ると「野暮」ということになりますが、それも写実的な柄だけであって、紋様化(デザイン化)された柄では不問とされています。

ご質問の着物は、紅葉と梅が同時に描かれているということですから、最適な季節は無い、つまり、いつ着ても良いようにあえて異なる季節の柄を配してある、季無しの柄だと思います。おそらく写実柄では無いでしょう。特に季節を気にされる方だと梅の散った後は控えるかもしれませんが、通常は袷の季節の間ずっと着れる扱いです。ご質問の12月には問題ないでしょう。

問題は、あまり詳しくない人ほど勘違いしていて、うろ覚えの知識でマナー違反などと言い出しがちなことです。これは相手の方が間違っていますから堂々としていてください。

• 梅と紅葉

考え中さんのおっしゃったように、着物の柄に春と秋の柄が混在しているのですから、季節を気にせずいつ着ても良いように作られているお着物だと思います。

食事会を楽しまれますように。

• ありがとうございます

トピ主、ももんがです。
    考え中さま、はーちゃんさま、レスをいただき、ありがとうございました。
    袷の時期はいつ着ても大丈夫とのお言葉に、安心しました。
    せっかくの機会ですので、この着物で食事会に参加しようと思います。
    初心者であまり着物も小物も持っていませんが、組み合わせを考えるのは楽しいものですね。
    着物も食事会も楽しんできます。

どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧