おしゃべりな性格を直したい

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

今日も反省

30代前半、夫と2歳児と共に夫の会社の社宅に住んでいる主婦です。
私は人とおしゃべりするのが大好きなのですが、、夫や家族のことを話しすぎてしまう傾向にあり、いつも一人になると後悔していまいます。

社宅の方と話す時には注意をしようと思うのですが、ちょっとした沈黙があったりすると、夫の日常の失敗談(くだらないものですが)を話したりしてしまいます。
奥様に話す=夫の同僚の方にも伝わるということはわかっているし、聞き役に徹しよう、と毎回おもうのですが、結局お調子者の私はベラベラと余計な話をしてしまいます。。

もうちょっと思慮深くなりたいと切実におもいます。
どなたかよい方法があれば教えていただけませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人反省会

やりますよ、わたしも(笑)

では、同志のトピ主さんに、どっかで見かけた誰かの言葉を。(ゴメンナサイ。出典が思い出せません)

『沈黙に耐えられないのは、格下の証拠』

たまにこの言葉を思い出して、果敢に沈黙してます。
    トピ主さんも一緒に頑張りましょう♪

• わかります!

私も一緒です。
    夫のこと、子供のこと、なんでもかんでもベラベラ喋ってしまいます。喋る相手は選んでますが、気がつくと怖いくらいの個人情報をぶちまけています。
    話してる途中で、相手が上の空だったりしたらもう大変。なんとか気を惹きつけようとますます話がエスカレートしてしまいます。
    帰宅後は後悔の嵐で、自己嫌悪に苛まれます。
    トピのレスになっていなくて申し訳ないのですが、
    私も思慮深くなる方法、クチが勝手に動いてるようなおしゃべりを止める方法が知りたいです。

• 沈黙が耐えられない関係の方なのでは?

私もおしゃべりな方なので、なるべく相手から聞き出すように心がけているつもりですが、相変わらずペラペラとしゃべってます。

旦那さんの失敗談は単なる話題であって、トピ主さんと聞き手の両者にとって都合が悪くなく
    尚且つ、親しみを感じる身近なテーマとして選んでいるだけかもしれませんね。

さて、「コミュニケーション=会話」ではなくて、無言の時にも行われているものです。
    相変わらずおしゃべりな私は、話の内容を見失っていないかと間をおいて相手の表情を伺ったり、視線が落ち着かずフワフワしているなどのサインは見逃さないようにしています。
    相手の反応が良いようならばそのままでよろしいのではないでしょうか。

• 相手の方は、あなたの話なんて別に聞きたくない

相手の方、きっとトピ主さんのことをうるさい人だなーと思っていると思います。自分のことばかり話すひとって、友達にはしたくないですよね。

おしゃべりを治す方法・・・喋る前に↑上のことを思い出す。自分のくだらないおしゃべりで、相手の貴重な時間を取ってしまっては申し訳ないと、話す前にひと呼吸して自分に念じる。

相手の方は、あなたの話なんて別に聞きたくないんです。それをいつも心に置いていれば、よけいな話なんて出来なくなるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は、昔から自分のプライベートなことは一切誰にも話しません。親にでもです。だって人のそんな話、聞きたくもないですからね。人がいやがることは、自分もしないことですよ。

• 私も!

私もですよー!!
    40代なんですけどね。

でもでも・・私たちのようなキャラクターも必要では??
    自分や身内の失敗談を話してその場が和やかになるなんて素敵じゃないですか。
    それでどなたかがいやな気分になるなら困りますが。
    自慢合戦するより楽しいでしょう。難しーい話する場でもないみたいだし。
    沈黙が続いても、それはそれでまたしんどーくなりません?

こんな私でも長年の友人、親友と呼べるような人とは、まったりとした会話してますよー。さすがに・・。

もちろん、賢者は沈黙を守るのかもしれませんが、それをうわべだけ真似しても、これまたしんどいですよ。
    本当に変えたかったら徐々に人は変わるもの。でも、かわらないこともある。
    反省してるとはいいながら私、こういうところ、変えたくないのかもしれません。

笑顔で会話できることって素敵じゃないですか。
    もちろんTPOはわきまえましょうね。お互いに・・。

• しゃべってはいけないこと以外を話せばいいかも

うちもなんでもかんでも話しちゃうほうなんですが、しゃべってはいけないことをセーブして話すように努力すれば大丈夫だと思います。
    ドラマの話とか映画のほうにもっていきましょう。
    昨日買い物にいって私ったら豆腐わすれちゃってとかの話とかなど。
    わたしならいろいろと話してくれる人は嬉しいけどね〜。
    なかなか自分のこと話してくれない人なんかよりいいと思うよ。

レス求!トピ一覧