ママ友の待遇差別?

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kan

ちょっとモヤモヤすることがあったので、皆さんのご意見をお聞かせください。
ママ友Aさんについてです。Aさんは家に人をよぶのが好きなので、よくお友達をよんでいます。

Aさんの駐車場は3台分あり(そのうち1台はAさんの車がおいてあります)、招待客はいつも3人です。つまり一人は近所の空き地(Aさんの家から300メートルくらい)に停めることになります。そこが問題なのです。

Aさんは、私が最後に来るときはメールで「スーパーに停めてね」と連絡してきますが、他の人が最後に来るときは、わざわざ自分の車を空き地に停めに行きます。「ちょっと車を空き地に停めてくるわ」と・・・。いつもです。
本人は悪気はないのかもしれませんが、「私の時は停めにいってくれないよね」と寂しく思うことも・・・。

ちなみに私なら、誰が来ようと、自分の車は空き地に停めます。「この人なら、空き地に停めさせてもいいや」とは思わないですが・・・。
こういうことがあると、Aさんのことを信用できなくなってしまい、距離をおこうと思ってしまいます。
皆さんは、Aさんのような人は普通だと思われますか?私が求めすぎなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これだけでは判断できないかも

なぜなら、他のお二人とAさんのおつきあいがわからないからです。
    もしかして、トピ主さんは手みやげなしで、他の二人は手みやげありかもしれません。
    他の二人には、トピ主さんが知らないところでお世話になっているのかもしれません。
    同じつきあいでないことだけは確かですね。
    差別されるのが嫌なら、距離を置けばいかがですか?

• 失礼な友人ですね

3人がお互いが同じ条件として。。。お体が不自由とか赤ちゃんがいるとか
    あなたの車が大きくてあと1台止めるのが大変とかなら
    ともかく あなたは遠方に止めてなんて失礼ですよ

私も同じような経験ありますが 当然早いもの勝ちです(笑)
    場所がないと歩かなきゃ行けないから 早めにいって駐車場で時間待ってます 
    多分その友人たちのなかでは私が一番親しいと思いますが
    悪いけどあなたはそこに止めないでと言われたことありません

• 距離をおく方が良い

たぶん、他の人はAさんになにかお世話をしてあげた経験をお持ちなんでしょう。

私もお世話になった人には、駐車場を譲りたい。
    だからって、他の人も同じように扱いますが・・・。

あなただけ、譲ってもらえないのであれば・・・
    ついでに呼ばれている可能性大ですよね。

距離をおいたほうがお互いのためかも。

• 歩かせていただきます

すみません。ちょっと横ですが…。

トピ主さんも、一緒に招待されたお友達も、ずうずうしいと思います。
    私だったら、自らスーパーの駐車場にとめます。
    家に呼んでもらって、駐車場まで空けてもらうことなんてできません。

「私、スーパーにとめるね〜」と、訪問する前にみんなに言います。

私のまわりの人は、このような人が多いですよ。
    おそらく自然に順番制になると思います。

• 距離をおくほうが

私もそんな友人ならいらないです。
    たとえ一つのことでも思い返すだけで腹たってきますよね。

関係が深い、浅いに関わらずそういうのは公平にすべきですよね。
    しかも毎回って感じ悪すぎますね。
    私もママ友達を呼ぶ時は、来てくれる人が無理のないように配慮しますよ。

この方はトピ主さんに心を許しているのかもしれませんが相手の気持ちを考えられないんでしょうかね。
    今度呼ばれたら「都合が悪くて・・・」等を繰り返すなどをして距離を置くことをお勧めします。
    もっと思いやりのあるママ友とお付き合いされるべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります。

私も同じ思いしたことあります。

学生のときの友人たち5人ほどで定期的に集まるのですが。

ずっとみんなで会っているので、付き合いに差はないですが、私がいつも止めにくいところに止めさせられています。
    みんなの中でも私はおとなしい方なので、そのへんから考えても言いやすいのかなと思いますが、なんだか馬鹿にされているようで、いい気持ちはしません。
    どうしたらいいんでしょうね。
    答えにならなくてすみません。

• 可能性は二つ

一つは、トピ主さんを見下している。
    二つ目はトピ主さんは、親しい友人だから我儘聞いてくれると思っている。
    どっちでしょうね?

• もう一つの可能性

人間関係以外の原因を思いついたので。

車のグレード、というか、他の方は車を大事にしているのでは?

他のお二人の乗ってくる車がピカピカの高級車なら
    空き地やスーパーに止めておいた場合に
    嫌がらせに傷つけられる可能性が大きいかもしれません。

もしトピ主さんの車がホコリだらけキズだらけなら
    「ここでキズが一つ増えても文句はないでしょう」と
    配慮する順番としては一番最後になるかも知れませんね。

以前日本に数台しかないという車で遊びにきてくれた友人がいて
    自宅のカーポートに入れてもらいましたが
    「もし何かあったらどうしよう」と正直ヒヤヒヤの経験をしたことがあるので。

• 同じくです!

仲のいい人たちと 会っていて
    同じ事をしても 私じゃない人には お礼として何かあげる人がいます。

私も ランチの送り迎えとか したりするのに 何もナシです。
    でも 同じ事をもう一人の人がすると お礼として何かあげてます。
    なので 馬鹿にされているのだと思い 最近は そこまで踏み込まないお付き合いにしています。

• ??

ママ友がどうのこうのよりも、
    「スーパーに停める」と言うのが、気になるのですが・・・
    無断駐車するってこと??
    あと、空き地は本当に停めてもいいんですか??
    他人の土地では無いの??

まずそこが問題のようだと思うのですが??

• 本題からはずれるけど

いくらたっぷり空いているからといって、他人(スーパー)の土地にスーパーの客でもないあなたの車やそれこそこのAさんの車を駐車しちゃいかんでしょ。ちょっとぐらいって思っているかもしれませんが、スーパーに通報されてレッカーされると、ちょっとの値段ではすみませんよ。

訪問メンバーが決まっているのなら、相乗りを順番でしていけば、駐車スペースも客用1台ですむし、エコにもなりますよ。

• もしや

その三人のメンバーは毎度入れ替わり立ち代り違うのでしょうか。
    トピ主さんが最後のとき、先に来ている二人のうちのどちらかがAさんに信用されていないということは考えられませんか?
    つまり、Aさんがスーパーに車を置きに行っている間に残っている二人のうちどちらかにその辺を物色されるのではないかとAさんが思っていて留守に出来ない。
    あるいはトピ主さんのことは信用しているので、安心して留守をまかせられるとか。

ん〜、だけどそういう理由でお願いするなら、
    すっごく恐縮するだろうから、トピ主さんが不快に感じるっていうことはやっぱり違うかな〜。

• あははは

気心がしれているとAさんは思っているのではないですか?
    あなたは思ってないようですが・・・
    もしくは その集まりの中であなたが一番お若いとか?たまに年齢を気にする方もいますから。
    そんなに怒ることでもないと思いますよ。

• 招待していただくのにモヤモヤ出来ないなぁ

スーパーの駐車場に停めるというのも、何かに違反している様な気がしますけどね。
     (買い物をするのなら問題ないと思います)
     とにかく、私だったら、お家に招待していただくのにその程度の事でモヤモヤする程の問題ではない と考えます。

• よくわかりませんが

推測ですが、他のお二人とママ友はトピ主さんの
    見えない部分でのお付き合いがあるように思います。
    たとえばですが、旅行のお土産をお互いに
    渡し合っていたり、頂き物のおすそ分けを頂いていたり
    ママ友さんが気配りしなければいけない
    間柄ということが思い当たります。

又、いつも3人でということですが
    トピ主さんの家に招くこともあるのでしょうか。
    他のお二人は、ママ友を招いていることが
    あるかもしれません。

いずれにしても、モヤモヤしているのは
    不快ですので、距離をおいても
    いいのではないですか。

• 私も同じような経験したことありますよ。
    そう、そのママさん次から次へと友達作るの。社交的でいいことなんだろうけど、次の仲良しが見つかると今までの友達は粗末に扱うって感じ。
    本人はそんなつもり全くないと思うけど、実際された側は、とっても気分悪いです。
    私の場合、もう書ききれないほどたくさんあるね。
    1,我が家に親子で来ていて、相手の携帯が鳴りました。
    電話相手に今、大丈夫よーと永遠とおしゃべり。たいした内容でもない
     普通、ちょっと今無理なのでまた掛けなおすわっていいません?
    2.すぐに何々だから下の子預かってー。
     急な何かならお互い様だか、自分の娯楽の為それも自ら申し出るなんて????
    3.自分の子が悪いことし、他のママから注意されたら反論し言いふら  す。素直に反省すればいいのに。
    4.人の家に上がりたがる。よそ宅で子供だけ遊びに行き、私が五時に迎え 行くとそのママも丁度来た。皆子供引き取りありがとうって帰って行く のに、自らちょっとお邪魔してお茶でもーって言ってた。
     そういうことは相手から言うものでしょ。自らお邪魔させてーって??

• それはひどいですね

300メートルあるなら一番最後に来た友人なりトピさんなり、私なら
    自分の車で向かえに行きますよ。トピさん、きっとその友人から(この人ならいいわ)って思われてるんじゃないですか?(ごめんなさい、失礼な言い方して)他の方が一番親しいから我侭聞いてくれてるってありましたけど、勿論その可能性もないわけじゃないと思いますがそれならそれで、毎回(トピさんが空き地に停めた時)毎回、「ごめんね、他の友人には気を使ってしまって・・・」などと言葉があってもいいと思いますがそれもないのであれば・・・(この人ならいいわ)と思われてる方が大きいのではないでしょうか?

公平に気遣いできないならその友人とは距離を置いた方がいいと思いますよ。こういう人はこれから付き合っていく中で色々な面で「えっ!」って疑問に感じる所が出てきますよ。私にも全く気遣えない友人が居ました。9年我慢しましたがもっと早くに距離を置けば良かったと今では思ってます。(この友人にも幾度となく疑問に感じる所がありました)早めに離れた方がトピさんの精神的面を考えるといいと思いますよ。

• 現場状況

スーパーの駐車場は停めづらい−トピ主さんが運転上手
    空き地は停めやすい−その他お友達が運転下手
    上記な状況でしたら、現状はありえるかもしれません。

ちなみに、スーパーの駐車場代は、どうなってるんでしょうか。

• 同じようなことが

Aさんから電話があり「うちで仲良い子同士で遊んでいるから、Sくん(うちの子供)も来ない?」と誘われたので、手土産の菓子を持たせてお邪魔させていただきました。
    帰宅時間の5時になっても帰らないので迎えに行ったところ、Aさん宅にはBさん、Cさんとそれぞれのお子様もいらして盛り上がっていました。招待されてなかったのは私だけでした。

Aさんは「美味しい菓子ありがとう。ママ3人で食べたの」と言いました。
    うちの子を連れて帰ろうとしたら、Aさんが「待って。パパがゴルフで貰った美味しい卵があるから持って行ってくれる?」と言うので仕方なく待っていました。
    卵を持って現れたAさんが「ちょっと待ってて。ご近所にも配ってくるから玄関にいてくれる?すぐ来るから」と言って出て行ってしまったので、玄関先で待っていました。
    Bさん、Cさんは家の中で談笑しています。私は玄関の見張り役だったのでしょうか?
    Aさんがしばらくして帰宅し「もういいよ」と言うので、私と子供も家に帰りました。

これがかれこれ6年前。
    子供同士は今も仲良しですが、Aさんに絶対に関わりたくないので挨拶だけの対応にしています。

• ご意見ありがとうございます。

皆さん、ご意見ありがとうございました。
    補足させていただきますと、空き地はスーパーの隣にある土地で、そこはママ友Aさんの所有地なのです。なので、迷惑、ということはありません。言葉が足らず、失礼いたしました。

いろいろと考えてみましたが、今までの言動(私と他者が違う意見だと、他者の方に必ず賛成する。たとえ、先ほどまで私と二人で、私の意見に賛成していたとしても、など)もあり、やはり「KANならいいかな」と、軽く思われているとしか思えません。いろんな可能性を教えてくださり、ありがとうございました。

私自身が気になるので、少し距離を置こうと思います。
    人付き合いって、難しいですね・・・。
    でも、めげずに、良い友達探し、自分も良い友達になれるように努力したいと思います。