保険や申請について

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

グリーン

私は7月に子供を産みました。数日で4ヵ月半になります。
私の子供は病気を持って産まれて来ました。(心臓)
今は月に1回、病院に行っています。
今はまだ経過観察中なのですが、遅かれ早かれ、もう少し大きくなったら手術になります。(なると思います)
そこでお聞きしたい事がありトピを立てました。
主人と私が加入している保険会社の担当者(保険会社も担当者も同じ)が子供が生まれたと知るや、何回もしつこく学資保険を勧めて来ました。
病気の事を話すと「入れないですね」とのとの事でした。
学資保険も生命保険も加入も出来ないとの事でしたが、すべての保険に加入出来ないのでしょうか?

あと、手術をするとなると手術費用などがタダになる制度があると聞きました。
病院からは「手術が決まったら福祉事務所に申請して下さい」と教えてもらったので、それはいいのですが、その他で申請しなければいけない事ってありますか?

例えば、障害者手帳???証明書???を発行してもらわないといけないとか?
知っておられる方がいたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市役所に聞いたほうがいい?

やはり知っておられる方はおられないのでしょうか?
    自分の住む市役所に聞いたほうがいいのでしょうか?

• やはり管轄の市役所

福祉の制度は、国、都道府県、市町村それぞれの制度があり国以外は全国統一ではありませんので、さらに病気の症状にもよりますので、管轄の市役所の福祉部門で相談するのがいいでしょう。
    ただし担当者が制度に精通していない場合もありますので注意してください。
    (うちの場合、担当者の知識不足により金銭的な補助が1年近く受けられなかった。)
    生命(学資)保険の加入については、非常に難しいでしょう。

• ソーシャルワーカー

病名が書かれてないので、あくまで想像の域ですが。
    おそらく、公費対象の疾患なのですね。
    医療費助成の申請については、かかりつけの医療機関に、医療相談室、というのがあるでしょう。
    そこにいるソーシャルワーカーさんに相談して下さい。
    医療費の助成、身体障害者手帳の申請、などについて。
    口頭のみのやり取りは避け、なるべく資料をもらって下さい。

身体障害者手帳を申請するには、幾つかの準備が必要です。
    お住まいの保険者のホームページにアクセスし、医療や障害などのカテゴリーをじっくり見て下さい。
    親切な保険者なら、申請の仕方がアップされています。
    身体障害者手帳申請には、特定の医師の診断書が必要です。誰でも書けるというものではないです。

手術費用がタダになる、というのではなく、一旦支払った医療費が還付される制度ではないか?と思います。
    公費対象の疾患なら、最初から高額の負担はないかも知れません。
    ただ、それでも差額ベッド料金や食事代などは、支払う必要はあります。

医師や病棟・外来のスタッフは、あまりこういう手続には慣れていません、相談室の扉を叩いて下さい。

• 保健師さん

私の住む地域では、赤ちゃんが生まれたら、定期的に保健所から保健師さんが自宅を回ってくれていました。
    妹の第二子が病気やまだわからない程度ではありますが障害の可能性があり、病院では教えてもらえなかったいろんな制度や療育センターのことなどを教えて頂いたようです。
    「保健師さんが来てくれてなかったら、センターのこととか、障害者手帳の話とか何もわからなかった。病院では何も言ってくれないものだとは思っていなかった」と、かなり感謝していました。
    お住まいの地域の保健所とか自治体の福祉とか子供関係の課など、早めに相談なさってください。

市民の為にそれらは存在するんですもの。遠慮せず、いろいろ質問しちゃいましょう!

保険については、『完治してから○年経過していること』等の条件がつくものが多いので、まずは病気が治らないと厳しいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧