本籍地の変更

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ラーメンが主食

40代サラリーマンです。妻と高校に通う息子が一人。
表題の件なのですが、私の本籍はとある県の郡部、平成の大合併からも取り残された未だに村です。私は生まれてすぐに父の仕事の関係で関東地方に引っ越してきてから40年が過ぎましたが、子供の頃は毎年夏休みには父の実家(私の本籍地)に連れて行ってもらい川遊びや山に虫取りに出かけていました。楽しい思い出が沢山あります。

こちらで結婚して家庭を持ちましたが妻が「本籍をこっちに移してくれない?色々とすっごこく不便だ」と言います。確かに私自身もある資格を取るために戸籍が必要だったとき村役場と手紙で何度かやりとりして手数料を為替で払わなくてはならずすごく面倒に感じたことがありました。
本籍地の変更は手続き上は簡単にできるらしいのですが、本籍地を離れてしまうことに対して何となく故郷を捨ててしまうような気がして踏み切れません。

一族のお墓もその本籍地にありますし、私が直系の長男であることも気になります。長男としての役割は何もしていませんが。

皆さんはどうしていますか?本籍地。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合理的に行きましょう

本籍地は好きな所でいいのです。
    本籍地は主人の実家です。というのは私たちの新居が賃貸ですぐに引っ越すことがわかっていたのでそれを本籍にするほど思い入れがなかった事。私の実家は他県だったからです。

トピ主さんが故郷を捨てた気持ち・・・というのならば、奥さんはどうなのでしょう?既に苗字を変える事によって、祖先とのつながりを切ったような気がすると言われたら?

奥さんにそれをさせているんだから、トピ主さんも本籍ぐらい合理的に行きましょうよ。
    故郷なんて心にあればいい事です。本籍には必要ありません。
    実家の事を思うならば、本籍よりも長男としての役割を果たしてもらうほうをご先祖は喜ぶと思いますよ。

• 父が変更してくれるまで面倒でした

似たような理由で父が、本籍地にこだわり、娘の私としては、事務手続き上いろいろ不便、面倒でした。
     その土地に、私がこだわりが無かったのも理由です。

実際に、手続きをなさる奥様は毎回面倒なんだと思いますよ。
     しかも、自分より実家の方に顔を向けている気もしたりするのかも。

あまり高齢になったとき、本籍がとんでもない遠方だと、身内が困ることもありますので、元気な今のうちに、よく考えてくださいね。
     うちは、聞いたことも無い田舎から問い合わせがきたり大変でした。

• 一番便利なところに移しました

私にとって本籍地なんて意味がないものです。
    結婚して両親の籍から離れて、すぐ住まいの近くに移しました。
    先日引っ越し先に移していないことが判明し、移しました。

本籍地移したらいかがですか?
    住民票と同じ地域にすればいろいろ便利です。

本籍地を変えたからといって、郷愁の念が薄れるわけではないと思いますし
    本籍地を田舎にしておいても、その土地に納税されるわけでもありませんし。

あなたの都合で本籍地を故郷のままにしておきたいのなら、戸籍が必要なときは
    トピ主さんが全て間に合うように手続きをすればいいのではないでしょうか。
    それだったら奥さんも納得しそう。

• 移しました

私は本籍地、変えました。

冷たい言い方に聞こえちゃうかもしれませんが、「直系の長男」と本籍地なんて、
    何の関係もありません。

本籍地をトピ主さんの故郷にしてるということは、奥様はとっくに本籍地が「夫の故郷」(たぶんたいして愛着もない)
    になっているんですよね。

こういう感じ方は、個人差があるのでしょうが、すごく便利ですよ!

本籍地は皇居や東京タワーが人気と聞きますね。
    私は夫と出会った大学が本籍地です。
    免許証に記入されるくらいしか、目にする機会はありませんが、気に入っています。
    夫の本籍地なんて(私は)住んでもいないし、面倒だしいやだな・・・。

ご家族でよく話し合ってみてくださいね。

• 結婚時に変えました

40代、子ども2人、結婚18年目になります。

トピ主さんにとっては「そこ」は思い出のある場所でしょう。
    でも、奥さんにとってはなんの思い入れもありません。
    強いて言えば、「夫の思い出のある場所」として、の思いはあるでしょう。
    でも、それだけです。

私自身は、結婚するとき、「2人で家庭を作っていく」という思いを明確にしたいのもあり
    (夫の方に何でも合わせるのもいやだったし←姓は夫の姓にしているんだし)
    利便性も考えて、結婚すぐに住んだ住所地に戸籍を作りました。
    (夫にも相談・報告はしました)

ちなみに夫も長男です。お墓もそこ(もと本籍地近く)にあります。

戸籍を取り寄せるの、面倒ですよ?(ご存じの通り)
    そばにあれば(我が家は本籍地と同じ自治体に住んでいます)、住民票と同じ手軽さ(?)で
    取れます。

ちなみに、夫の母は、義父の死後、やっぱり不便だからと、住所地に本籍地を
    移しました。多分、義父は本籍を動かすことに反対だったのでしょうね。

• 奥さんは名字も本籍も変えたのに

タイトルの通り、奥さんはあなたのために名字も本籍も変えたのです。
    両方を変えた奥さんの気持ちを考えたこと、ありますか?
    私は、結婚時に本籍を選ぶ際、夫の本籍地にしました。
    これは、夫の実家ではなく、夫の父の実家となります。
    今住んでいるのがA市(私の実家もA市)、夫の実家は東隣のB市、夫の本籍地は西に2〜3ほど隣のC市。
    ものすごく不便でした。

夫の実家のB市ならまだ、戸籍をとるのを夫の親に頼めばいいのですが、C市は夫の実家の実家のため、頼む訳にもいきませんし。
    で、結婚3年目にして、夫に不便さをコンコンと訴え、本籍地をA市に移動しました。

私はA市ならどこでもいいよと言ったのですが、夫は今のコーポの住所よりはと、私の生まれ育った実家の住所にしました(もともとの私の本籍地)。
    すごく楽ですね。
    もし子どもが生まれ家を建てたなら、そこに本籍地を移動してもよいかなと思っています(両方に平等だし)。

• 子供が免許をとる時に…

我が家も長い間、本籍地は主人の生まれた家でした。20年も前から、他人が住んでいます。

大学生の長女(家を出ています)が自動車免許をとる前に、今の住まいに本籍を移しました。
    免許証には現住所(娘はアパート)と本籍地しか記載されないので、変更しないと実家が記載されません。
    何よりも長女が淋しがりました。
    「私が免許証だけを残して行方不明になったら連絡が遅れる」って。
    まるでサスペンスです。

お子様の巣立ち前の変更をお勧めします。

• ふ〜ん。。。

>本籍地を離れてしまうことに対して何となく故郷を捨ててしまうような気がして踏み切れません。

奥様はあなたと結婚して選ぶ余地なく本籍地を変更されたのでは?
    それなのにご自分が変更をすることを考えると「故郷を捨ててしまうような気がする」???
    それならば奥様はトピ主さんと結婚された時点で故郷を捨ててしまった気持ちになっていることになりますね。
    少々自分勝手というか、奥様の気持ちを配慮されてない言い分のような気がしますよ。

本籍地を変更した所でトピ主さんの故郷がなくなるわけでもないし、いつまでも大切に思う気持ちは持ち続ければ良いと思います。
    ですがそのために奥様に負担をかけるのは良くないと思います。
    考え方を変えれば本籍地は単なる紙切れ上の表記です。
    そこに縛られている必要はないと私は思います。
    確かに本籍地にこだわりを持つ人たちもいるでしょう。
    そういう方々からしたら私のような考えは受け入れてもらえないでしょうけどね。

• 絶対に変えません!うちのルーツですから。

現在関東に住んでいますが、先祖はとある地方の武士だったそうです。
    父親は11代目、婿養子に来てくれた夫が12代目です。
    家宝なんてなーんにもありません。
    残っているのは、先祖代々の墓と、過去帳と、戸籍だけです。

私はその土地に住んだことはありませんが、
    ご先祖様が暮らしていたその土地に愛着があるので
    どんなに手続きが煩雑でも戸籍を変える気はありません。

ただ、父は跡継ぎが出来てお役御免と考えたのか、
    私の結婚後、早々に戸籍を現住所に変更したそうです。
    父はご先祖様にあまり興味はないようです。

• うちは合理的に

結婚してから住んでいる賃貸の住所が本籍地になっています。主人は超合理的な考え方をするので、婚姻届を出したときに一緒に変更してしまいました。主人の婚前の本籍地はやはり義父の実家の住所になっていました。私もトピ主さんと似たような考えを持っているので、主人があっさり変更したときは義父母はどう思うのかなと少し戸惑いました。ただ主人は二男なのでトピ主さんとは立場が違いますが。。

職場の上司の本籍地は都内某所で、その地名を聞けば大抵の人が「へえ〜なんだかかっこいい」という住所です。どうやら学生時代に住んでいた住所が本籍になっているようです。上司の場合、面倒だけど家族の強い希望で変更できないと言っていました。ちなみにその方(私もですが)の現住所は”田舎っぽい”印象が強い県です。

トピ主さんが悩む気持ちはわかりますが、奥様にはトピ主さんの本籍地への執着など無いでしょうから面倒という気持ちの方が強いでしょうね。将来トピ主さんが定年されて自由な時間が得られてから元の本籍に戻しても良いのではないでしょうか?戸籍などが必要になったときは都度トピ主さんが取り寄せの手続きをされれば問題ないと思います。

• 本籍=故郷ではありません

ご自身で書いておられますが、
    本籍地は簡単に変更できるものですので
    その人の故郷やルーツを示すものではありません。
    言葉の響きから移したくないのもわからないではありませんが、
    その思いに様々なデメリットを受け入れる価値はありますか?

私も父親の故郷(しかも子供時代の)が本籍地でした。
    何で知らない土地が本籍なんだ、しかも手続きは面倒臭いし…
    と何度言っても移してくれませんでした。

現在は結婚したので私は住んでいる場所に籍を作っていますが、
    ようやく両親も高齢になる前に現在の住所へ移すことを考え始めたようです。

そもそも結婚を関東でされたなら、
    結婚時に関東で籍を作るべきだったような気はしますね。
    そこは奥様にも一度同意した責任はあると思いますので、
    よく話し合ってお決めください。

• 親子してドライ?

主人の両親は東北地方の出身ですが、結婚と同時に関東に出てきたそうです。義父も本籍地にはこだわりが無かったようで、現在住んでいるところが本籍になっています。

結婚直前まで実家暮らしだった主人は、結婚と同時に購入したマンションを本籍地として婚姻届けを出しました。

どちらも、懐かしの本籍地より、自分で手に入れた場所を本籍地としたようです。

ちなみに私の両親は、結婚したときに住んでいたアパートを本籍地とし、その後紆余曲折を経て手に入れた一戸建てを終の棲家として本籍地変更しました。

どちらも次男・三男(主人は長男)なので、トピ主さんとは事情が違うかもしれません。
    けれどもトピ主さん、いつか故郷に帰りますか? 行った事はあっても住んだ事のない土地で暮らせますか?
    何より、男として、自分のよって立つ所を本籍地にしたいとは思いませんか?

自分の作り上げた場所を、自分の本籍地にするって、結構誇らしい事だと思うのですが?

(転勤族で、居場所が定まらないのなら、別ですが)

• 自宅マンションの地番です

200戸以上あるマンションなので、「本籍を同じ場所に置いている人が沢山いるだろうな・・・・・・」と思います。

本籍なんて、戸籍のインデックスの役目を果たすものにすぎません。
    東京ディズニーランドだろうが、皇居だろうが、好きな場所に置けば良いのです。

• 超合理的に言いますよ

トピ主さん仰ってる
    >手数料を為替で払わなくてはならずすごく面倒に感じたことがありました。

現在、小為替は異様に高くなりましたね。
    50円の小為替を買うのに、手数料が100円かかるってどうよ?

• 現住所へ変更しました

と言っても私の両親ですが。
    遠く離れた故郷より、終の棲家として建てた今の住所に移したほうが便利との事。

本籍は戸籍を管理する場所。そして戸籍はその方の親子関係・姻族関係等を
    記録するための物です。そのため、戸籍は抹消されても,除籍となって80年間保存されるそうですね。
    そう考えると貴方と故郷を繋ぐ物として大切にしたいお気持ちは分かります。

ですが、貴方が現在お住まいの本拠地が貴方方ご家族の本籍と呼べる場所ではないでしょうか。

• 2回ぐらいならいいかな

相続で故人の銀行口座の手続きの際
    生まれてから亡くなるまで戸籍があったところ全部の
    戸籍謄本を揃える必要があります。
    頻繁に本籍地を変更すると後の人の事務処理が大変です。
    結婚以来主人の実家の地域に戸籍を置きっぱなしですが
    終の棲家が定まったら移すかもしれません。

• デメリットもあります・1

こんにちは。役所の市民課に勤務している者です。
    ご存じのとおり、本籍地を移すこと自体は簡単にできます。
    以下に本籍地を移した(=転籍した)場合のメリット・デメリットを並べてみますね。

【メリット】
    ・新本籍を住所地にした場合、戸籍謄本の交付を受けるのが簡単になる

【デメリット】
    ・ご自分の出生から死亡までのすべての戸籍を取るのが大変になる

→相続のために、亡くなられた方の出生から死亡までの戸籍を取りに来られる方がよくいらっしゃいます。
    転籍していない場合、出生から婚姻までの戸籍と婚姻から死亡までの戸籍を取るというのが一番多いケースです。
    しかし、転籍をしている場合、出生から婚姻までの戸籍・婚姻から転籍までの戸籍・転籍から死亡までの戸籍と、いくつもの戸籍を取らなくてはなりません。
    特に何度も転籍をされていた方ですとあちこちの場所の市役所から戸籍を取り寄せなければならなくなりますので、ご遺族の手間は相当なものになってしまいます。

続きます。

• デメリットもあります・2

続きです。

・戸籍の附票も一緒に移動するため、住所のつながりがとれなくなる

→「戸籍の附票」とは、「そこに戸籍を置いている間の住所の履歴を載せたもの」のことです。
    住民票と同様、除票(除かれたもの)となってから5年間は保存されます。
    この戸籍の附票を使うのは、車検証などに記載された住所と現在の住所とのつながりを証明したいときが多いようです。
    何度もお引越しをしていて、しかも車検証などの住所変更を行っていなかった方の場合、住民票は保存期間(5年)を過ぎたため廃棄されていますので取ることができません。
    そのようなときに、戸籍の附票によって住所の証明ができます。
    転籍をしていなければ、婚姻から現在までのすべての住所が一枚に載っていますから、これで証明をすることができます。
    しかし、転籍をしている場合、転籍後の住所しか記載されません。
    また、転籍後5年を経過すると転籍前の本籍地にある「戸籍の附票」は廃棄され、公的な書類で住所の証明をすることができなくなります。
    これはなかなか面倒な事態なのではないかと思います。

続きます。

• デメリットもあります・3

続きです。

以上の点から、市民課職員としては転籍についてはあまりおすすめしていないというのが実情です。

戸籍を扱っている者の視点から申し上げましたが、分かりにくいところがありましたら申し訳ありません。
    転籍=悪いことというわけではありませんが、転籍をしたことで逆に手間が増えることもありますので、ご参考になさっていただければと思います。

• 色々ご意見ありがとうございました。

皆様ありがとうございます。戸籍の事務手続きで実際に不便を感じておられる側からのご意見はとても参考になりました。私のこだわりはただ故郷への郷愁だけなんです。それは自分でもよく分かっておりますが、新しい家庭を築いたところが家族にとっての本籍地という考えにすごく納得できました。それから、戸籍を実際に取り扱う方のご意見もとても参考になりました。本籍地を何度も変更するとデメリットもあるんですね。私の場合は今のところは(あくまでも現状では)これから先に居住地を変更する予定はあるとしても関東圏内なのでこの際本籍地も変更しようと思います。
    アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧