シチューの隠し味 ご伝授下さい

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

煮込み料理

寒〜い冬 お部屋を暖める効果もある お鍋や煮込み料理は 
どのご家庭でも定番メニューですよね。 

先日 ちょっと古いドラマ(キム拓、小雪主演ものです)を見ていた時に 
養護施設で子供達が ビーフシチューを美味しそうにほおばりながら 
シチューの隠し味の当てっこをするシーンがありました。
結局 キム拓が 正解を出してしまって 子供達は少しガックリするのですが、、、
あの隠し味の答えが 気になって気になって仕方ありません。 
調理師の女性に 耳打ちして 正解を言っていたのでドラマの中では答えをえてもらえませんでした。 残念・・・

ビーフシチューの隠し味 どなたか ずばりご伝授下さい。 
冬本番に備え 煮込み料理 もっと上手に作れるようになりたいです。 
(あ、ちなみにですが 子供が答えた ハチミツは不正解でした。)

ホワイト(クリーム)シチューの隠し味も できればご伝授下さい。
この機に どちらものシチュー作りも 腕をあげたいです!

よろしくお願いします。

余談ですが カレーは レストランのよりも美味しい!と 
人からよくお褒めの言葉を戴きます。
これは ある番組でやっていたものを少し自分でアレンジして仕上がった味なので
私のオリジナルカレーです。 私の自慢料理は 今のところ この一品です。(悲) 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じトピが

過去にもありましたよ。

「シチューの隠し味」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0921/103727.htm?g=08

• 私のビーフシチュウ

いつも圧力鍋を使って一度にたくさん作ります。
    それぞれいつも使う材料です。それぞれちゃんと存在を主張しているので隠し味というのかどうか分かりませんが、

大きなお鍋に一杯のシチューに対して
    1黒砂糖を適量。(そのときの味のバランスで量は変わります。)
    2スパイスは、クローブ、タイム、オールスパイス、月桂樹など。量は好みと経験で。
    3ほんの半かけほどのにんにくのすりおろし。多すぎないように。
    4ウースターソースをほんの少し。複雑なスパイスの香りを足してくれます。
    5あれば、赤ワイン。

などでしょうか。

どんなお肉が手に入ったかによって料理の仕方が少し変わりますが、肉を切って塩コショウ。小麦粉をつけて、フライパンで回りをすっかり焼いてから圧力鍋に入れ、ビーフストックで20分加熱。そのまま一晩置いておくと翌日には白く油が浮いて固まっているのできれいに取り除き、野菜(たまねぎ、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、さやインゲンなど)や一般的な調味料および上記材料を入れて煮込み、仕上げます。

おいしいのができるといいですね。

• ホワイトシチュー

隠し味かというと厳密には違うかもしれませんが、我が家ではシチューに栗が入っていました。
    栗のスープもありますが、それとは別ものです。
    シチューに栗がいくつも入っていて、それがとっても甘くておいしかったですよ。
    結婚後、栗をむくのが大変なので私は入れていませんが…

• 私は

ドラマの正解は知りませんが私は最後に必ず酢を入れます。
    ぐっと引き締まります。
    サワークリームとかの変わりって感じかしら。

• 手作りルー!

こんにちは。
    私の場合、隠し味というより味そのものなのですが、ルーを手作りすることです。
    海外在住なのでルーが手に入らない、でもシチューが食べたい、だったら自分で作っちゃえ、
    ということで今年から始めました。ちょうど昨夜も作ったばかりです。
    ダマができないにように気を使うこともあって、慣れないうちは面倒だったりもしますが、
    混ぜモノの入っていないオリジナルの味は格別です。

使う野菜は定番のじゃがいも、ニンジン、玉ネギ、マッシュルームに加えてダシの出るネギや
    芽キャベツを入れています。これらから出る甘みで円やかな味に仕上がるので塩、こしょうだけで
    いくらでも食べられます!

• 私の場合は

ビーフシチューには醤油を隠し味に入れてます。ほんのちょっとですけどね。牛肉を炒めた後、煮込む前に入れてます。家族にも友達にも好評ですよ。
     赤ワインも入れますが、煮込むためで隠し味とは言えないほど大量なので。

ホワイトシチューには私は鶏肉を入れますが、まず肉をバターで炒め、白ワインを少し入れてから煮込みます。ニンニクもちょっと入れます。
    コクが出て美味しいです。これは以前勤めていたレストランで教わりました。

• このてのトピは定番かな?

まず、肉はかたからずでも決して柔らかず。

歯ごたえを考えて創ってほしい。

隠し味とか香りは・・・、
    センス!

月桂樹は当たり前です。
    ビーフなら、ハチミツもいいでしょう。
    しかし私は、梅酒を入れてます。
    ソースをつくるなら5日はかかります。
    これが嫌で面倒なら缶詰もありますが、そのまま使うのはよして、
    何か手を入れましょう。

更にハーブを片っ端から試さないといけません。

ご自分の料理を創ってくださいナ。
    他人にきいてはいけませんョ。

時間と経験です。
    試行錯誤でご自分の料理を完成するのが正道。
    5〜6年は掛かります。

• aogiriです。

すみません。書き足しです。
    最後に酢を入れるのはブラウン系のシチューのみです。
    ホワイトシチューにはいれません。

• 隠し味ではないですが(ビーフシチュウ・タンシチュウ)

私(40代男)のシチュウの作り方では、特に隠し味は、ありません。ニンニク、ざく切りのタマネギ、にんじん、焼き目をつけた肉、トマトピューレを徹底的に炒めて水分を飛ばすことです。水分を飛ばした後に思いっきり赤ワインを入れて、(スパイスも)気長に煮込みます。水分を飛ばすのがコツです。焦げつかないように鍋は、5ミリ厚の寸胴なべを使用しています。シチュウではありませんが、すね肉をコトコトと煮込んだポトフも逸品ですよ。

• すみませんが、、

主旨から外れて申し訳ないのですが、、その、煮込み料理さまのオリジナルカレーの作り方を、教えてくださいませ、、。

レス求!トピ一覧