「息子が就職してくれません」

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ティファニー

留年しながらも今年の春何とか大学は卒業したのですが
24になる息子が就職してくれません。
息子の知り合いの殆どは就職していると言うのに・・・

しかし、最近になってようやく人生初のアルバイトをし始めたので
これは就職の意思があるのかと思い聞いてみると
「アルバイトで疲れた心に就職活動はキツイ」
とよく分からない発言をして困っています。

このまま見守っていた方がよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それも自由

見守るのも自由です。が、30年後に50代の息子
    が就職しません、とトピを立てますか?

なんらかの目標があって(資格試験等)現状の
    生活をしてるならかまいません。
    ただ、働く意欲がなく今のままなら、未来は絶望
    です。

本当に一度も就職活動はしなかったのですか?
    そのあたりをもう1度確認すべきです。

• 逆質問

子を持つ親として〜どのように息子さんをこれまで育ててらしたか
    大変興味があります。

どうして大学時代にアルバイトのひとつもされて来なかったのか・・・
    親しいお友達は息子さんにはいますか?

親御さんは息子さんに対して甘かったのか厳しかったのか・・・

このまま見守っていたら完璧にニートになってしまうと思いますよ。

• なんで就職したくないか

理由によって異なると思います。自分の専攻した勉強に沿った仕事に就きたくて
    ただ、就職難によってその職に就けない、だから就職したくないのか、それとも
    働くことがいやなのか。前者だったら答えは簡単だと思います。今後の何年間かの就職氷河期2を回避すべく、院へ進むか、はたまた留学を視野にいれるか、専門的知識を身に付けるか、あくまでトピさんの事情が許せばですけれどもね。
    こんな情勢だから、とにかく正社員でとってくれるところであれば、どこへでも
    、では仕事は続きません。私がそうです。こんなご時世は知的な自分磨きに限ります。未来の息子さんへの投資期間と考えてみては?

• 生活できる環境を親が整えてくれるのなら

ラクチンな現在の生活に満足するんじゃないですか?より大変そうな社員への努力なんてするはずがない。
    メシ付き、家付き、洗濯も掃除も、家のメンテナンスも人任せ、なんていう環境なのでは?
    それって子供の生活ですよね。今のような発言をしている人が、いつまでも子供でいられる環境から抜け出すなんてよっぽど自立心がなければ難しいと思います。
    「人間は自立して、自分で食って一人前」と教えてこなかったのではありませんか?

だけど本人は、体が大人で、周りにいる人が大人っぽいだけで、自分も一人前の大人だと思っているでしょう。中身は小学生となんら変わりなくても。

今できるのは強制的に自立させることだけではないかと思います。
    25歳で家から出てくれ、それまでは居てもいい。住み続けるのであれば、一人暮らしと同じ経費10万円を家に納めること。1度でも支払期日に遅れたら即退去。厳しい条件を課さないと、恵まれた環境がわからないでしょうね。

ここで心配なのはあなたの中で「子供が家から出ると寂しい」が「子供が自立してくれないと大変」より大きいと感じること。あなたは自立していますか?

• えっ?

今まで何も言わないでいたのですか?
    その方がびっくりですよ。
    甘やかし過ぎじゃないですか?

>「アルバイトで疲れた心に就職活動はキツイ」

こんなこと言われて「見守っていた方がよいのでしょうか?」っていうトピ主さんも不思議です。
    見守るっていつまで?
    息子さんの生活費をいつまで与えるつもりですか?

本当にどうにかしようと思うなら期限を切って就職活動させたらいいと思います。
    アルバイトはさせず就職活動に専念させる。
    その期間の生活費は就職したら返済してもらう。
    期限までに就職出来なかったら家を出てもらう。
    当然その後は一切面倒みない。
    生活はアルバイトでも何でもして自分で何とかしてもらう。
    これでいかがですか?
    親がいつまでも衣食住を賄っている間は本気で就職活動なんてしませんよ。

• 「してくれません」って

「就職してくれません」って、引っかかる表現ですね。

いい年した息子のことをいうならば「就職しない」ではないでしょうか。
    「してくれない」って、妙ですよね。

このあたりに親子関係が見えるような気がします。

大学も卒業し、24にもなる息子のことを構いすぎなんじゃないでしょうか。
    「してくれない」のは、何もしんどい思いをして働かなくとも、ママがご飯を食べさせてくれるから甘えているんじゃないですか?
    いまだにお小遣いも与えてるんじゃないですか?

「育てたように子は育つ」といいますからね。
    甘やかしすぎたんでしょう。

• 追い出したら?

私の息子であれば、追い出します。
    食料は定期的に送りますし、洗濯は持って来れば洗ってあげるし、頼まれれば掃除もします。
    でも、一切金は与えないで一人暮らしをさせます。
    就職しないのは、ご両親が面倒を見てくれるから必要性を感じていないんです。
    必要性を感じさせましょう

• 一回

家から放り出してみてはいかがですか?
    どのような子育てをしようが自由は自由ですが蝶よ花よでは木偶しか育ちません。
    見守り過ぎてこうなったのですから一度見放してみるといいと思います。
    24にもなると普通、ひとりでどうにかする能力は備わっているはずです。

• してくれない

就職してくれない、就職は誰かのためにしてあげるようなことではないでしょう。根本的に教育の問題だと思います。

• アルバイトごときで何を…

24歳って第二新卒で転職活動を頑張っているもんじゃないですか。

嫌でも不本意でも新卒でとりあえず就職して「踏み台」として頑張っている人いっぱい居ますよ。
    それが社会的に良い事とは言いませんが、ブラブラとプー太郎している人よか前向きな分だけ良いですわ。

それと、就職にこだわらなくても良いんじゃないですかね。
    ある程度の才覚が有れば、個人事業主として自分ひとりが食べていく位ならなんとかなります。(実家暮らしなら年収200万円なくても生きていける)
    事業として成り立ってさえいれば、キャリアとして見て貰えますから、将来安定したければその時に就職しちゃっても良いですし。

• 突き放してもいいと思う

来年3月までに仕事はなんとか見つけた方がいいと思いますよ。
    遅くなればなるほど就職先が見つからなくなっていくと
    思います。正社員が無理なら派遣で経験を積んだ方がいいですよ。
    中途の未経験の就職は難しいと思います

働いて家にお金を入れないのならば出て行ってもらうくらい
    突き放した方が息子さんのためかもしれません。

• 後学のために

これまでずっと「見守る」という方針で子育てなさってこられたのでしょうか?
    私は女ですが、父は「お前の好きなようにやれ」とは言いつつも
    進学や将来の仕事や働き方についてはかなりきつくプレッシャーを与えてました。
    就職のとき、なかなか採用内定がいただけず、もう大学に残りたい…と弱音を吐いたら
    まだこれ以上親に学費を払わせる気か、お前への仕送りはもう勘弁だ
    何が何でも就職して親に報いる気はないのか、と叱咤され、
    あとがなくなり必死で試験を受けました。
    トピ主さんはお母様でしょうか?
    お父様は息子さんにどのように対応なさってるのでしょうか?
    私の経験では、母は父に劣らない仕事をしていましたが、やはり優しく進学や就職も無理しなくていいよ、という感じでした。
    父はいつも自分が悪者になる、と憤慨しつつも、私に厳しさを教え自立へ向かわせてくれたと思います。
    親の過干渉は子供の自立を妨げるらしいですが、見守っているだけなのもなにか足らないと思います。
    私にはまだ親の経験値が足らず、適切にアドバイスできないのにすみません。
    後学のためにもこのトピ見続けます。

• 追い出すに一票

立派な青年がなにをのたまうか。

さっさと追い出して、自立させましょう。
    洗濯などやらなくてよろしい!
    自分でできます!
    生きていけるぎりぎりを送って
    余裕が欲しかったら働けばいい。

• 甘えてるんでしょうか

私の職場にも、今年30才になろうという男性がバイトで来ています。

大学を卒業してすぐに就職したようですが1年で辞め、それからずっと
    バイト生活だそうです。
    将来に不安はないのか、見ているこっちの方が不安になります。

遅刻も頻繁ですし、ご両親は揃って教師だったそうですが、
    どんな育て方をして来たんだろうと不思議です。
    未だに、人と話をする時「うちのお父さん」とか「お母さん」とか「お姉ちゃん」と
    言いますし、なんだかよくこの家庭の感覚がわかりません。

私の息子ならその年で就職する気がない、と感じたら
    「自分の力で生活してみなさい」と追い出しているかもしれません。

• 同じ境遇だったかもしれないけれど

私はH14年に24歳で大学を卒業し実家暮らしで4年間プー太郎、フリーターを経験し、その後正社員になり、一人暮らしをしています。人と比べたり、世間体を気にしたり、年齢のことを考えるとかなり精神的にきつかったことを覚えています。
    トピ主さんの家庭環境がどのようなものかわかりませんが、息子さんとじっくり話し、将来など、どのように考えているのか、どうして留年してまで卒業しようと思ったのか、どうして人生初めてのアルバイトをこの時にはじめようと思ったのか、もっとお互いを理解する必要があるのではないでしょうか。
    トピ主さんの家庭、息子さんを良く知る、信頼できる人に相談するといいかもしれません。私もそうして気持ちが楽になりました。

• 今さら息子さんに何を言っても遅いかもしれません。

知り合いの息子さんが内定した就職先(なかなか就職できない良い所)を断り、なんの保障もない夢を追う生活をしている人がいます。
    想像するに、就活の際、こねを使ったのではないかと想像しております。親のあの怒りようを見ていればそう思います。
    この親も一生懸命、お金のことも含め育ててきたんだと思います。では何故?
    私から見ると、生活のためにではなく働いていた知り合いの奥さんは、お稽古事、マッサージ、ダイエット、衣料品、外食などに、多くのお金を使っていました。どうやら家のローンはなかったようです。(建ててもらった)非常に恵まれているように見えましたが、息子さんが大学に入った時、「うちは庶民だから、そんなに仕送りできない。バイトさせる」と言いました。バイトさせるのはいいでしょう。そんなに仕送りしないのもいいでしょう。でも話の流れがおかしいと思いました。御自分は好きなことに多額なお金を使ってきたのに、庶民?ローンがないのにお金がない?
    すじの通らない言動で子供が幼少のころから育つ過程で接してきたとしたら、子供は「僕も好きなことをしてもいいんだ」となると思いました。
    参考になれば幸いです。

• 見守る? 甘やかすでしょ?

生活費は入れさせてます?

食、住が満たされていれば働く必要ありませんよ。
    まず、食・住を自分で賄う環境を作ればいいだけでは?

よもや小遣いなんて与えてませんよね?

• 野垂れ死んだりしないから

少し前に”就職活動をしない娘”みたいなトピがありましたけど、今度は息子・・・むむ、これでいいのかニッポン!?
    親御さんがお子さんより長生きして、死ぬまで面倒見れるんなら選択肢としてアリかもしれませんが。。。違うんですよね。

さて、傍目には立派な”大人の体”の息子さん、”出ていけ”と追い出したらどうするでしょう?
    とりあえず友人の家?ホテル?ネットカフェ?ファーストフード店?公園?

とにかく今の日本、即座に餓死するなんてありえません。せいぜい今の季節なら風邪を引く程度かな。

だから、安心して自立を促してあげてくださいな。

• 衣食住に不便してないのなら

衣食住に不便していないなら、親の脛をかじって暮らせる所まで暮らすのではないでしょうか。

うちは中学生ですが、学生をやめた時点で生活費は貰うと宣言しています。
    高卒で就職するか大卒で就職するかわかりません。
    就職できなければ、ある程度の生活費を稼ぐためにバイトをしなければ追い出すとも言ってあります。

別にお金が欲しい訳ではありませんよ。
    ニート防止と生活力をつけるためです。

義理の実家のお隣に家の手伝いはおろかバイトもせず、就職もしたことがない、でも国産高級車を新車で買ってもらって自称ネットで求職はしている40息子がいます。
    もう一人いますが、似たような感じで働いていません。
    子供が親の退職金を食いつぶしたので、親(一人)は体が悪いのに働いています。

見守るだけでは、こういう未来が待っているかもしれませんよ。

アルバイトで疲れたなんて言っていたら、この先の就職でもっとキツイ思いをした時に大丈夫でしょうか。

• 脅す

「就職するまでお前を財産の相続人から外すことにした。もう新しい遺言状も作った。就職したら元に戻してやる。」
    と脅してみるのはどうでしょうか・・・。

知り合いにニート(小遣い稼ぎ程度にバイト)をしている男性がいるのですが、
    「親が元気なうちは養ってもらえるし、そうでなくなれば家を売ればいい。売った金と親の貯金で株式投資して暮らす。」
    と言っていたので、息子さんがこのタイプなら効果がありそうな気がします。

『追い出せ』というのは簡単ですが、現実的には難しいですから
    せめて強い態度で臨んでください。
    トピ主さんに社会経験がなければ父親や祖父から言ってもらってください。
    頑張って!

• 親に依存している彼がいましたが

どんどんダメになっていきました。
    親が甘やかしてるんですよね・・・

ひとまず
    追い出しましょう。
    「出て行きたくないなら
     働いて生活費入れなさい」

私は生活費を入れていましたが
    30才前に一人暮らしを促されました。
    そんなもんですよ、普通は。

• 働かなくても困らないから

私の感覚だと、「学校を卒業したら働く」というよりも、「学校を卒業→自立→働かないとお金が無い」ので就職しました。

働かなくてもお小遣いに困らないなら息子さんは働かないと思います。

留年中は時間もたくさんあったであろうにバイトすらしたことがないようなので、そもそも社会経験が乏しかったのだと思いますが、その状況を許してきたのはトピ主さんたち親御さんですよね。

「働いてくれません」という言い方にも、どことなくお子さんを甘やかしているように感じられます。

心を鬼に出来なければ、息子さんの状態は変わらないでしょう。親御さんが亡くなり、遺産も食い尽くすまで待ちますか?

• 「してくれません」っておかしいよ。

誰のための就職なのでしょう?
    誰のための人生なのでしょう?

学生時代、そんなに熱心に勉強していた訳でもなさそうなのに、
    何をして日々過ごしていたのか疑問です。
    遊びほうけるにしても、遊ぶ金は当然親の懐からですよね。
    学生時代はバイトしてないのだから。
    なんのことはない、単純に甘やかし過ぎだと思います。

こういう親御さんをみる度とっても不思議なのですが、
    どうして突き放さないのですか?
    甘やかすのが愛ですか?
    今さえ良ければいいですか?
    あなたの亡き後、息子はどうやって生活していくのですか?
    親なら、自分がいなくとも子供が自立し自活できるように、
    時には叱咤しながら親離れを促すもの。それが愛では?
    それをしないことは、すなわち自分で苦労の種を蒔き、
    自分の首を絞めることになるということがどうして
    わからないのでしょう?
    甘やかすだけ甘やかし、自分が死んだら心配だと言いつつも、
    結果投げ出すことになり、後は知らないというのは
    ある意味冷酷な親だと思いますよ。

やることはやる、ダメなものはダメ、自分のことは自分でやる。
    当たり前のことをさせなさい。

• そんなに沢山納税してる訳でもないけどさー

このままだと、トピ主さんが寿命ギリギリまで息子さんを養ったとして、遺産で生きながらえたとして・
    でも最終的に「就労経験の無い役立たず初老男性」になってしまった息子さんの面倒を見ることになるのは、
    生活保護(税金)の類だと思うんですよ。
    私はそんなに稼ぎは多くないし、納税額など微々たる額ですが。

• 荒療治を徹底しましょう!

まず話し合いから。
    アルバイトでもなんでも、とにかくお金を稼いで家に3万入れること。
    できないなら、食事は出さない、あなたの分の洗濯もしない、と。
    現金・通帳のの管理はしっかりしておいてくださいね。盗まれるかもしれないし。
    このままではダメ息子になりますよ。もうなってますけど。もっともっとダメ息子に。
    あなた方が死んだあとに残された息子はどうなるのでしょう。
    お金がなく高い金利のことからお金を借りて追い回されるのかな?
    そういうところから犯罪に走るかも。
    もちろんこんな(定職がない)男性にお嫁さんもきませんよ。孫もできません。
    どうですか?のんびりしてられないでしょう???
    今からならまだ間に合うかもしれません。
    再教育!!がんばってください。

• 人間、必要のないことはしない

人間、自分にとって必要のない面倒くさいことはしません。

生活のため、贅沢のため、社会に自分が認められたいから
    生きがいのため、暇つぶし、世間体が悪いから

他人が共感できる理由もあれば、
    できない理由もありますが
    必ずその人なりの理由があります。

トピ主さん自身はなぜ「息子さんは働くべき」だと思うのですか?
    「他人がみなそうしているから」だけですか?
    「親の世間体のために働いてほしい」のですか?
    その辺ちゃんと考えてますか?
    トピ主さん自身がちゃんと考えていないから
    教育も説得もできなかったのではないですか?

ここで「追い出せ」と言っている方々は
    問題を投げ出せといっているのではないです。
    「子供が大人になって自立する」とはどいういことか
    しっかりした考えがあり、それが子供のためだと思えるから、
    子供が苦労しても「見守る」覚悟を決めろといっているのです。
    トピ主さん自身の考えが甘いとそれはできません。
    生活費を出してあげて「今日」を穏便にすごすほうが
    ずっと楽ですからね。
    突き放される子よりも突き放す親のほうが大変なんですよ。

• いいんじゃない。

見守るだけなら、世間の親のほとんどはしていることです。

ご存じとは思いますが
    衣食住の世話をして、三度の食事の世話から掃除洗濯までは「見守る」内には入りません。
    見守るというのは、見るだけです、世話を焼くのは見守るうちには、絶対に入りません。

ティファニーさんも
    毎日ぶらぶらしていても、時間になればテーブルの上に食事が出来ていて、脱いだ衣服は
    洗濯をされて次の日には所定の位置へ、しかも、毎月お小遣いももらえて、お金が足りなく
    なれば、「お金ちょうだい」と言えばなんの苦労もなくお金が手に入るような状態になったら
    そこから抜け出したいと思いますか?

人間、楽な方に安定しているのなら、わざわざ抜け出したくなることはないのですよ。

• 人生初?

人生初のアルバイト、がまずびっくりです。

20代前半ですが、学費はすべて奨学金で出してます。
    これから進む大学院の学費も出す予定です。
    と言う事は卒業後アルバイトだけでは費やした学費の元手が取れませんし、奨学金も返せません。
    今も仕事をしないと生活できません。

アルバイトだけで細々生活したい(もしくは自由な時間でしたいことがある)のであればそれも人生ですが、
    親がなんとかしてくれると思ってるのであれば、
    子供の責任と言うより、(失礼ですが)トピ主さんが甘やかしすぎではないでしょうか。
    トピ主さんがそれでも構わないのであれば人様のご家庭に口出しする立場ではありませんが、
    楽な生活をさせつつも自立しろ、は無理ではないでしょうか?

私が親なら、「就職しないのは勝手だけど、私になにも頼らないでよ。学費も少しずつ(親に)返済しなさい」
    って言うと思います。

• 息子さんの末路

今のままだと親の甘やかしによって息子さんは将来大変な事になります。
    私の父の事を書きますが、祖母の甘やかしの結果、父は50代前半で蒸発しました。元々、私は父母の離婚後に父方(祖父と祖母在宅)に引き取られましたが、祖母は私の父を溺愛しました。父が祖母を「かあちゃん」と頼る内が祖母には華だったようです。私の父は大酒くらい、祖父宅が裕福なのをいい事に勤労意欲が失せ、転職三昧。私の高校授業料は全て祖父母の年金から出される始末。私の父が仮病で欠勤する時は、祖母が会社に「息子は風邪で休みます」と電話を入れる状態。祖父逝去後、祖母も自身の年金のみで生活していく時は、仕方なく私の父に退去を命じました。それを母からの追放と解釈して自暴自棄になったのか私を置いて蒸発しました。
    衣食住の保証、勤労せずとも出るご飯、洗濯された衣類があって、「いつまでも居ていいよ」と言ってくれる母親がいたら、50代で私の父状態になる可能性大。私の祖母は息子蒸発でショックで寝たきりになり病死。祖母はベッドで「私の教育が間違っていた」と泣いていました。
    トピさん、危機感を持って、息子さんを自立させて下さい。自立こそ薬です。

レス求!トピ一覧