パートで働く方へ相談

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

レモン

私40代前半です、子供なし「望んでいたんですが恵まれずです」、仕事に行くと周りのパートの方が、子供がいないと話が合わないとか、なんだか変な理由で扱いづらい人の様な事があり悩みます。子供がいないことは自分でもわかっていますが、世の中、子供さんがいる方がほとんどで、いない人は理解できないとか、子供のいない人は、親の気持ちがわからないとか、跡取りを作らなくていい家はいいよね、子供を育てていないから…と言われています。   

私だってもし子供がいれば、子供の話の会話に参加できるのになあっと思うことは、しばしばありますが、現実いないから、子供の会話には参加しないようにしたりと、気は使っています。パートの女性の人数も多く、例えば、悪気で言った訳でもなく、普通に話をした事に、子供がいないからと、変に詮索されて小さな変な噂が、変に大きくなってしまったりと、仕事をしにいっているのか・悩みに仕事に行っているのかわからなくなる毎日です。

確かに子供がいないと少しばかり、子供のいる方々より、不足している部分もあるかとは思いますが、現実いないのでどうしようもない事で… ただ人間的にはどうかのか?私のどこかに悪い所でも??誰でも長所短所はありますし、これは子供がいる・いないとは、別の事のように感じています。上手く?仕事場でやっていく方法はありますか?気持ちをどうすれば、悩まずに仕事が出来るのか?子供のいる方とも、仲良く仕事がしたいと思っているだけなんですけど…皆さんの意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ですが、

40代のパート主婦、2児の母です。今まで色々な職場で働きましたが、残念ですが殆どのパートの方はそんな感じの方ばかりでした。職場は様々な家庭環境、年齢の方々が働く場所ですから、気持ちよく仕事ができるように会話などには気を使うべきだと私は思います。トピ主様は、業務遂行上必要な会話ができるのであれば、お悩みになる必要はないのでは?確かに物事の考え方で子どものいる人といない人では違いはあるとは思います。でも仕事上ではあまり関係ないのではないでしょうか?子どもがいても人間性のない方はいくらでもいますし。仕事がきちんとこなせるならば、トピ主様は問題ありません。言いたい人は子どもの有無にかかわらず何でも言います。

• 周りを気にするのはやめました

私も40代前半でパートで働いています。確かに子供の話にはついて行けないところはあって正社員さんのそんな話の時はひたすら聞き役、そして否定しない。これに徹しています。「こどもがいないからオトナになりきれていない」と職場の年配の男の人にいわれた事もあります。でも実際に子供はいないし…。そんな風に言われる職場にいる意味あるんだろうか…?とすっきりしない気持ちはありますが、最近は「好きにやろう」と思い直しています。(周りの意見に惑わされずに自分らしくいこうという意味です。)

• そんなに悩むことかな?

私のパート先にも同い年で子供の居ない人がいます。
    いらないのか、作らないのか、そこらへんは話題にしないように気を使ってますが、
    子供のことなどは普通に向こうから話を振ってきます。
    また、少し年齢が下の独身の人も居ます。
    でも平気で夫の愚痴などの話もします。
    子供が居ないことを当てこすり言うような人は、
    その人がおかしいだけで、トピ主さんが気にする必要は無いのでは?
    跡取り作らなくていいおうちは良いわねって言われたら、
    跡取りが必要なご大層なお家なのにパートで働くのねって陰口しそう、私なら。

• え?

そんなこと言う人いるのですか?
    私の会社はそんな不躾な人はいません。子供自慢するような人もいないし、話は仕事や旅行や服の話など、情報交換するだけで、子供いるいないで差別的な扱いする人はいません。
     もしや、暇な職場ですか?

• 仕事しに行ってるだけだからね〜

パートです。
    子どもはいますが、おかげさまで、いてもいなくてもとやかく言うような人はいない職場です。
    職場での話は、基本仕事のことです。
    時給で働いているんだから、時給なりの中で精一杯の仕事をします。それ以下でも以上でもなく。
    無駄に悩むのは時給外です。

高校時代の友人もパートで働いています。子どもはいません。
    彼女も
    「仕事に来ている。パートだし、必要以上に職場の人と馴れ合う必要はない」
    って感じですよ。

別に友達作りに行ってるわけじゃないし。
    仕事をしに行ってる。
    それでいいんじゃないですかねぇ・・・

• 私の場合

レモンさん ちょっとお辛いですね。職場に主婦が多いお仕事なのかしら。子どもに恵まれないのはあなたのせいではありませんし、子どもの話でしか 昼の休憩がもたないのでしょうか・・・。
    私の職場は20代の学生バイトからもうすぐ定年のお姉さま主婦までありとあらゆる年代がいます。地方から引っ越して思うのは・・・東京では同じくらいの年齢だからと言って、子どもの話はしない。まして、「ご結婚は?」なんて禁句です。地方にいたとき 40代の同年で独身は少なくて、悩みも似たり寄ったりでした。でも こっちにきていろいろな立場の方がおり、私も勉強させていただいてます。
    お昼の会話に 最近観た映画やショッピング、疑問に思った時事ねたなんてどうですか?「子どもいないと 時間があっていいわよね」なんて言われたら もうあきらめて、読書タイムに切り替えましょう。
    本当はいろいろな話が出来る仲間が居心地良いですけどね。
    ちなみに最近のランチねたは・・・サムプライム問題・小説・レッドクリフから三国志事情へ・冬のなべ・麻生間違い語録・息子の部活ねたから自分の高校生時代へ・モチロン職場の体制について・・・などです

• たいへんな職場ですね。

心中お察しいたします。子供がいないことは、時として肩身の狭い思いもしますし、辛い時もあるのでしょうね。
    今の職場であなたが超えなくてはならない何かがあるのでしょう。だから、本当に辛いんでしょう(涙)わたしも沢山の涙を流しました。一緒に泣きましょう。いっぱい泣いて、また明日がんばりませんか?開き直り?いえ、あなたが大人になればいいんです。職場の方々もきっと家庭に帰れば辛いことがあるのかも、誰かに同じようなことを言われたのかも。うまくまとまりませんが、あなたを応援しています。ファイトです。

• 子供がいない人とも仲良くしてます

40代後半既婚子供ありです。
    私もずっと仕事をしていますが、
    子供さんがいない方とも普通に話しますし仲良くしています。
    私は逆に子供さんがいない人と話すのが気が楽なときが
    あります。色々子供のことお互いに比べる事もないし、
    時々ですが私の子供のことの悩みとか相談することもあります。
    いない人の意見とか聞くと、
    それはそれでとても新鮮です。
    なので気が合えば私は子供がいないとか関係なくお話ししてますし
    個人的にお付き合いもしてます。
    うちの会社はどちらかといえば
    私のように思ってる人が多いと思います。
    色々言う人はその人がそうなだけだから
    あまり気にしないで仕事したほうがいいと思います。

• 気にせずあっけらかんと

「パート」というのが主に「主婦のたまり場」になっているのが現実ではないでしょうか。
    心ないことを言う方は、子供がいない主さんに対してちょっと「ひがみ」のようなものがあるんじゃないですかね。
    私は二人子供がいてもちろん幸せではありますが、授かるまでに7年かかったこともあって「もしあのまま授からなかったら?」とたまに考えることがあります。生まなければよかったと思ったことは一度もありませんが、下の子が保育園へ入ると同時に生活費の為にパートに出るようになり、精神的にも体力的にも辛いです。
    わずかなパート収入。全額貯金。家事と育児でいっぱいいっぱい。
    そんな時ふと子供なしで自由時間が多い友人を「気楽でいいな」と思ってしまう時が。(ごめんなさい)でも絶対口には出したりはしません。
    人間無い物ねだり。
    子供がいると生活の大半の時間を育児に奪われるので、他に話題がないってのも正直あります。
    皮肉や嫌みは聞こえないフリであっけらかんと、話題をふっていかれてみてはどうですか?
    私なら自分の知らない分野の話題とか大好きなんで、うれしいです。

• 同僚のレベルが低い

正直言いまして、そこの職場のパートの人たちのレベルが低いと思います。
    主婦が多いパートでも、どこでもそんなところではありません。

経験では、

前の職場・・若干それに近いことを言う人もいたが、無視。本当にごく
    一部の人が、ちょっと言ってきた程度。私は結婚してたが、
    独身の若い子グループと仲良くしていた。

次のパート先・・比較的忙しいところ。そんなことしゃべる暇もなし。
    子育てが終わった50前後の、あっさりとした人たちが多かった。
    飲み会でも、そんな話題は出ない。

どっちかというと、前の職場の方が暇でした。
    暇だと、本当に、どうでもいいようなおしゃべりもするもんなんですよね。
    また、そういうちゃちゃを入れてくる人程、仕事上で
    問題が多かったり、トラブルを起こすような人でした。

何だったら、職場を変えてみるのも一考です。

• ヒントになるかなぁ

そんな失礼な人達に囲まれて過ごすのは、お辛いでしょうね。
    (職場で面と向かってそんな事言う人達は、おかしいですよ!)
    「親の気持ちは分からない」とか「跡取りうんぬん・・」などと
    言って来る人は、きっと、自分自身が子供のことや跡取りのことで
    悩んでいるので、身軽に見えるトピ主さんをうらやんでの発言なのかな〜?
    「隣の芝生は青く見えるものよね」とでも思ってサラッと流しちゃいましょう。

普通は、トピ主さんの様に、欲しくて出来ないって言う人に対しては
    必要以上に気を使って、子供の話などをしないようにしてしまうものだと思います。
    ヒントになるかわからないけど・・・
    私の知り合いで、同じ様にお子さんに恵まれなかったご夫婦がいるのですが
    その人は、ごく普通に、子持ち主婦の話に入って、ごく普通に会話をしてくれます。

「ああ、私が子供の頃もそうだったわ〜「「兄がそういうタイプの子だったよ」
    「私の親も、今の貴方と同じ様に言ってくれたっけな〜」と言う感じに、
    ご自分の子供時代の話などを交えて、ごく普通に話に入ってくれるので
    こちらも、あまり意識せずに会話が出来ます。

• 皆さんからの返信有難うございました

色々な方から相談の返信を頂き、有難うございました。
    皆さんからの返信を、大切に読ませてもらい、何度も読み返してみました、
    自分の事や相手の事や周りの人の事、あっそうかって思ったり、発見もありましたよ。
    また気持ちを新たに、仕事に・気の合う方がいたら仲良く!と両方に頑張れたらいいなと考えています。
    もし皆さんからの返信がなかったら、働くのが怖く〔ちょっぴり〕なってしまっていたかも知れません、有難うございました。      レモンより

レス求!トピ一覧