これは困った・・・・贈り物

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

みみ

先日、誕生日でした。
義理の弟が、それはそれは誇らしげに、持ってきた箱の中身は、なんと、イタリア製の高価なコーヒーマシーンでした。

が、私、会社で沢山コーヒーを飲むので、家では飲まないし、色もユニークすぎて、台所がなんか変。
なんといっても、二人暮らしのコーヒーメーカーが何でこんなに大きくなくっちゃいけないの?!?
だって、狭い台所がますます狭くなっちゃったじゃないのぉ!
正直に言うと、ごめんよ、弟君、すごく迷惑なのぉぉぉ!

彼は、時々遊びにくるし、奮発して買ってくれただろうと思うと、私には処分は出来ません。

コーヒーマシーンとともに生きて聞く覚悟をきめた私のように、みなさんにも、もらって困った贈り物ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手編みのセーター

当方男性です。

20歳で親元を離れて首都圏で就職しました。僕の誕生月は10月です。就職して初めての誕生日にお袋から手編みのセーターが届きました。

都会で寒い思いをしているのだろうか、と親心で作ってくれたのだろう。有難く頂戴してその年の暮れ、そのセーターを着て帰省しました。

これが失敗だった(笑)。

毎年10月に届くセーターが8着目を迎えたときにようやく「勘弁してくれ」と、口にすることが出来ました。

20年以上離れて暮らしていましたが、両親をこちらに呼び寄せて一緒に生活しています。当時のセーターは解かれていまはひざ掛けに変身しています。

• パンダの絵柄が焦げ付くトースター

当時付き合っていた彼氏からもらったプレゼントです。
    黄色くて、パンダの絵柄が横についてました。

パンを入れて焼くと、トーストにパンダがらが焦げ付くというある意味おちゃめな品物。

私がパン食ではない上、私からのプレゼントとの値段の差がありすぎて、贈り物は値段じゃないといいつつも、私の心には隙間風が吹きすさんでました。

もらっても使わない上に、1人暮らしの狭い台所では邪魔もの以外の何ものでもありませんでした。この彼と別れてから速攻捨てたのが、このトースターです。

• 結婚祝い

ある方から結婚祝いに頂いた物は、ロココ調?のサイドテーブルでした。
    当時私たちの新居は2Kの狭くて古〜い官舎。
    狭いのでダイニングテーブルも置けずに、小さなちゃぶ台でご飯を食べていましたが
    すぐ脇には、猫足の優美なサイドテーブル…。床は畳。

その後引越しを機に、ロココ様は実家に置かせてもらっています。
    ロココ調が似合う家には一生住めそうにありません(汗

• ものはいいようです

実は私もコーヒーメーカー貰いました。(義母から)
    夫婦でコーヒー好きだから、おいしいモーニングコーヒーを
    呑めるようにって・・・正直迷惑でした。
    私は会社に寄付しました。

義母には「こんなすばらしいマシン頂いて、会社の人全員で
    感謝して、使わせて頂いてます」と丁寧に御礼言って。
    大丈夫ですよ、家より会社に居る時間のが長くて、コーヒー
    を呑むのも圧倒的に会社ですから、有効利用してますという事で。
    「つらい仕事の合間に一服の清涼剤になります」と言っておけば。

• 鍋食器セット

ともにいきていこう
    とは思わないですが、いただいた鍋食器セットは困っています

なぜならすでにもっていたからです
    交互に使えばいいのかもしれないけど趣味が・・・

食器棚の奥にしまって数年・・・

• 家は義父からのギフト

まず、結婚式にドイツ製のとっても高価なお皿のセットをいただきましたが、まったく私の趣味と正反対。
    でも高価で高品質なのでとりあえず6,7年は使いましたが、最近ようやく私の趣味の物に変えた所です。
    でも結婚した翌年のクリスマスにはその同じシリーズのお皿の違う形の物をもらいました。どんどんコレクションが増えます(笑)
    そして夫と私の誕生日にはいつも壁掛けなどアートを頂くのですが、これも全く趣味に合わず、クローゼット行き。とっても小さい物でも3,4万以上はするので捨てる訳にも行かず・・。
    去年の私の誕生日はクリスタルのシャンデリアをもらいました・・・・。
    私はモダンでシンプルな物が好きなので、本当に困ります。

• 義母のお古の・・・下着

タイトルどおりです。

「義母のお古の下着」

ブラやパンツではないのですが、キャミソールやペチコートなど。
    何度か着用済みで、サイズが合わなくなったからと大量にくれました。
    もちろん、一度も着てません。

というか、そんなの夜に着たら、夫も萎えるのでは・・・。
    夫婦不仲になりそうです(苦笑) 

• 困りますね

この前の三連休、夫の実家に行った時に、義母さんが「えむちゃん、これ着ないかい?」とコートを出してきました。
    何でも、義母さん(76歳)の姉(84歳)が着ていたコートだそうで、
    「私には大きいからえむちゃんが着て」と出されたコートは、藤色でおばあさん向けのコート。。。
    一応、私は三十代なんですけど、断れずもらってきました。
    このコートどうしよう。。。

• 結婚祝い・・・

夫の会社の方から、結婚祝いに玄関マットをいただきました。
    「Welcome ○○’s House」って書いてあるんです。。。
    なんか・・見た目が変。
    というか、私の好みじゃないんですよ。
    でも捨てる訳にはいかないし・・。

• ハロゲンヒーター。

当時一人暮らししていた私の部屋はとても寒く、暖房をかけても脱衣所は冷え冷え…
    なんて話をしたら、誕生日にハロゲンヒーターを…

気持ちは嬉しいんですけども、当時の職場は彼の家と私の家の中間にあり、
    当時は週末彼の家に泊まり、会社に直行していたのですが
    ヒーターをもらったのは彼の家…。

ハロゲンヒーター背負って会社に行き、また背負って自分の部屋に帰りました。
    小型でまだ良かったけど、元彼よ、私の部屋に送ってくれたら。。

• 今では笑い話ですが・・・

義母からいただいた物たちです

一番困ったのはスパンコール付のタンクトップ
    はい、確かに光りものが好きだといいました
    ラメの入ったマニキュアとかダイヤがついた時計とか
    でも大阪の年配の女性も真っ青な派手なスパンコールタンクは着れません
    一応その場では喜んで「早速着ます」と言い
    夫までが「あんなの欲しがってたんだ〜」と騙されましたが
    タグがついたまま放置してます

義母は贈り物をするのが好きなので、義母用の箱を作り
    アンティークのお皿やリヤ○ロの飾り物、洋服を着たクマのぬいぐるみ等入ってます
    ヨーロッパ系の義母に対して、アジアンリゾート趣味の私
    バンブー素材の家具の上、カエルの石像の横にシルバーの蝋燭立は合わないな〜

• 汚れた急須・お湯飲みセット

こんにちは。

私の「もらって困ったもの」は、「急須とお湯飲みセット」です。
    結婚前に、夫側の義理の姉に初めて会ったときにいただいたものです。
    私の好みではないものの、デザインや色はシンプルなものです。

しかし!
    新品ピカピカの輝きはありませんでした。
    「わー、見てもいいですか?」と包み紙を開けて取り出すと、一部にうっすらと汚れが。
    思わずその部分を指で押さえて、「落ち着いた感じですねー」と言ってる自分がいました。

義理の姉の実家がお店をしていて、通常の値段をつけて売ることのできない食器を超格安で置いています。
    つまり、柄がずれているとか、古すぎるとか、そういったものを扱っています。
    そこから義理の姉は急須などを持ってきてくれたのです。

でも、理の姉から説明があったわけでもなく、状況としては、けっこう改まった場でいただきましたので、正直困りました。

気持ちはありがたいです。
    でも、こういうのってお返しが難しいです…。

• 趣味モノは困りますね

先日、長年しまっておいた漆塗りのオルゴールをバザーに出したところです。
    親戚のおじさんから結婚祝いにいただきました。

曲は結婚祝いらしい「乾杯」。
    外箱には「宝石箱オルゴール」と書いてあり、指輪を6つ位入れられるようになっています。
    真黒な漆塗りで、蓋には花模様に埋め込まれた貝殻がキラキラ。
    オルゴールの方もやたらに良い響き。

買ったら高そうな品物ですが、正直困りました。
    特別好きな曲ではないし、宝石箱としても使いにくいし、ツルピカの漆塗りが似合うような部屋じゃないし・・・

食器も結構困りました。
    シンプルなものならいいのですが、全く好みの違うものだと・・・
    こちらも長年迷った挙句バザーに出しました。

今一番困っているのは人形です。
    ガラスケースに入った博多人形とか、手作り人形なんかもありますが、人形なだけに処分しにくいです。

• タンスの肥やし

義妹が選び、義母がお金を出して買ってくれたチュニックです。
    ガッチリめの私にフレンチ袖のヒラヒラとしたパステルカラーのフリフリ服。濃い色でピシっとした服を好む私に、正反対の物を…
    「あらよさん、こういうの持ってないと思うから、あえて自分では選ばないものにしたんだよ!」ですと。
    あのね、選ばないのは、似合わないのが分かってるからなんだよ。とは言えず、引きつる顔でありがとうを言い、そのまま袖を通すことなく、クロゼットに掛かっています。

義母が選んでくれる時は、私の好きな物が多いのにな。

• 木彫りのクマ

大学生の時に、北海道出身の同級生の男の子からもらいました。
    「わたし、クマを集めてるの」と確かに言いました。でもそれはテディベア。
    鮭をくわえているものではなく・・・。
    すごく誇らしげだったので何も言えずに受け取りました。

• 食器は迷惑だよね

引越し祝いに ティーポットとカップ&ソーサ6脚セット をもらったのですが。
    ごめん、部屋に人入れないから。
    コレで茶出せってイヤミかと思った。

別の人から 鍋 もらったのですが。
    ごめん、料理しないから。

ってか、実地見聞しないで想像でモノ贈るから、いらんものが来るのよね。
    現地に来てみれば、あちゃー っと思うと思うの。

台所も物置と化してるし食器棚無いし。

• 義母からの贈り物

義母の趣味は手芸です。

義母の家を訪ねた時、ボロ布が袋に詰めてありました。

私は、会話のきっかけに「何か作るために集めたのですか?」と聞きました。
    義母の返事は、「娘が捨てといてと、持ってきたの」とのこと。
    (義母と義妹は2世帯で住んでいます)
    「そうですか。」と私の返事で会話は終わりました。

一ヶ月後、そのごみ袋が我が家に届けられました。「hanakoさんが、欲しいと言ったから」と。

即、捨てました。

その他、数え切れないほどのプレゼントがあります。

銀の模様がはげて、変色した食器セット
     使うと煙がでるので使えない古いミシン
     親戚中の使わないカーテン(ダンボール2箱)
     写真を飾るフレーム8点セット(壁に吊るとフレームが分解する)
     皿、パン皿、スープカップ、サラダボール各4点セットで千円のもの(テーブルに置くとテーブルが傷だらけになる粗悪品)
     夫と義兄が小学校の授業で作った、カセット立て、調味料立て2点、卓上本立て
     義妹夫婦の使用したシーツ
     知らぬ間に電源が自動的にオンとオフになるスタンド
     など

• 食品

とりあえず我が家に生きたエビを贈るのは絶対やめてほしい。
    あとでっかい味噌、米10キロ。
    うちは無洗米なんです「米をとぐ」は私の辞書から削除されました。

• ハンコ

お祝いにとハンコを頂いたことがあります。
    オーダーで彫っていただいた物のようなんですが
    漢字が間違ってます。
    気持ちはとてもありがたかったのですが、使えません。

• みなさん、強烈です!

みなさんもすごいのもらってますねぇ。

私もネーム入り玄関マットなんて恥ずかしいし、これって中学生の趣味ですよ。
    鮭くわえたクマも勘弁してくれぇ。
    それにひとえに「ヒカリ物」や」アンティーク」と言っても、これって個人の趣味がすごく出ますよねぇ。
    私も好きだけど、人からもらいたくないなぁ。
    ハンコの字が間違ってた・・・・・っていうのも笑えます。

でも、なんで、人って贈り物を贈ることが好きなんでしょうね?

• ソフトクリームメーカー

私はソフトクリームが大好きです
    一時期は、毎日某コンビニのソフトを食べておりました
    それを見ている職場のみなからの、結婚祝いのプレゼントでした
    しかも、私が通販生活に載っている物を欲しがって【た】のを知って、
    わざわざ買ってくれたのです

でも、自分で買わなかったのには理由がありました
    使い勝手が悪そうだったから!!!!!

まず、本体?を12時間冷却(冷凍庫で)
    分量は変えずに作るよう薦められており、1回の出来上がりは約500ml!!
    ソフトクリーム500mlはさすがに要らん
    だからって作り置きはできない
    そして、本体は1度使ったら終わりで(2回使えそうだけど)
    きちんと溶かしきって洗った後、再度冷凍庫へ。これが面倒

作りました
    1回目は頂いてすぐに、次に同僚が来た時に、3回目は甥姪が来た時に、、
    味はいいんです!ものすごくうまい!!めちゃくちゃうまい!!!
    こんなに美味しいソフトクリームなら、しょっちゅう食べたい

しかし、3回の使用でお蔵入りです。。。
    もう5年ぐらい見てないなぁ

• 私贈りました

学生の頃、先輩が卒業と同時に結婚すると聞き、みんなで集めたお金で私がプレゼントを買いに・・・・

「先輩は和のものが好き」というイメージで、生まれて初めての結婚のお祝い品というものを買う。
    悩んで悩んで悩んで・・・なぜか日本人形を。
    当時の私がなぜそんなとちくるった判断をしたのがわかりません。和、立派なもの、で目についてしまったのか。
    先輩は快く受け取ってくれましたが、新居では邪魔だったでしょう。
    卒業以降お会いしてませんが、その頃の事を謝りたいぐらい恥ずかしいセンスのなさです。

誰かあの時の私を止めて・・・。

• 結婚祝いの食器セット

高価で金縁のある食器、数人分一式。主人の妹から。
    普段使えないし、電子レンジ不可だし、置く場所ないし。
    何より、食器類は自分でそろえるのが夢だったので、ショックでした。
    主人に捨てたいと言って、激怒されました。
    結婚16年一度も使ってない。
    オークションにでも出してしまいたい。

• 姑さんって本当に…

自分のお古の衣類をくれる人多いですね。
    もう流行やら年代やらお構いなし。
    捨てるにはもったいないということなんでしょうかね。
    でも下着や、義妹夫婦の使ったシーツ…、には唖然です>hanakoさま。

私の姑は70代一人暮らし。
    お徳用が大好きで、辛口カレールーの大サイズを買っては見たものの、
    やっぱり辛いし食べきらないと私に。
    すべて、おいしくないからとか、食べきれないからと。
    初めから小さいものを買えばいいのに。
    気に入らないからと鍋や食器もお下がりに。
    すぐ、通販で高い新品を買います。

本当に姑って、お古ばかりくれるんですね。
    新品がほしい…。

• 全部結婚祝いにいただきました。

■ティーカップセット:夫妹から
    夫経由で希望を訊かれたので「(食器が沢山載る)長方形のお盆」とだけ言ったのに…
    しかも一緒にもらったお盆は何故か(食器があまり載らない)正方形。
    カップは趣味に合わないデザインなので、リサイクルに出そうと計画中です。

■伊勢型紙の額:夫伯父から
    夫親族が揃った席でいただきました。
    遠慮しようとしたら、義母が「お義兄さんからのお祝い、遠慮なんてする筈ないわよねぇ」
    ならお義母さんが引き取って下さい…という台詞をすんでのところで飲み込みました。
    唯一の救いは鶴亀柄で縁起がいい事です。玄関に飾ってます。

■ジュエリーボックス:友人から
    結婚指輪以外にまともな指輪を持っていなかったので使用機会が無く、先日やっと破棄しました

■トールペインティングのウェルカムボード:私の父方伯母より
    全く使っていませんでしたが、夫婦喧嘩の末に私がプチ家出をした際に
    帰宅時の玄関先に置いてありました。
    次回は出産後の里帰り時に使う!と夫が息巻いております(笑)

• 面舵いっぱーい!!

舵(かじ)です♪
    本物らしいです♪

お義母さん、大きくて重すぎて壁に飾れないですよ?家が壊れそうでこわいです。立てかけて飾るのも、赤んぼ達が大怪我するのでむりですよ?
    あ、そうそう、あなたの息子さんが帰ってきたら驚いてましたよ。断ったはずなのに、、って。あと趣味じゃありません♪
    あと、お義姉さんがいらないって言った物を私にどう?って聞かれても。。

とは言えません。。。お義母さん大好きです。

父が、私が大昔に学校で書いた油絵を高そうな額に入れて持ってきました。
    父よ、気に入っているのなら、どうぞ貴方の部屋に飾って下さいませ。

• 食べられるモノ以外の贈り物はチョット・・・

とってもイイ姑さんなんです。大好きなんですけど・・・。

編み物がご趣味な彼女から、月1着のペースで
    手編みの服を頂いてます。
    男兄弟なので、嫁の服を作るのが楽しいご様子です。

「要らなかったら返品してね」と言われても
    新婚1年目の近年同居を控えた長男の嫁の立場では
    そんなこと出来ません。

手編みだけに捨てるに捨てられない。

がんばって義理実家へ行く時に着るようにしていますが
    正直しんどいです。
    「食べられるモノだけ頂きたい」と言うのは、ワガママなんでしょうね。

レス求!トピ一覧