• ホーム
  • 働く
  • 看護専門学校の奨学金受ける機関について

看護専門学校の奨学金受ける機関について

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

jasmine

レス

• 皆様 ありがとうございます

パソコンの調子がおかしく、お礼が大変遅くなってしまってすみません。

暖かいアドバイスをありがとうございます。 

病院からの奨学金は・・・最後の選択肢として取っておきたいと思います。 また、まずは他にも色々と学ぶ事がありますよね。 長い目で考えて、どうしたら自分にとってよいかをよくよく考えたいと思います。

とても参考になりました。  ありがとうございました。

• もう少し、調べてみてください。

私は25歳で看護系の学校に進み、育英会の奨学金とバイトで生活してきたものです。

学生になってからのトピ主さんの経済状況がどのぐらいか、で話は変わります。

もし、実家から通う事が出来て、困ったときには親に頼れるようであれば、病院からの奨学金は最終選択にしたほうがよいのではと思います。

実習などで希望がかわることも大いにあることですし、選択肢を狭めないほうがよいと思います。
    他に都道府県や育英会は申し込めないのでしょうか。
    その際には手続きに入学後数ヶ月かかるので、その分のお金の見通しが必要です。

ただ、それでも「緩和ケア」を学びたいのであれば、地元の緩和ケアのある病院から奨学金をもらい、就職するという選択肢が、やりたいことへの最短コースだと考えます。

おそらくですが、一般病院のなかに緩和ケア病棟があるのであれば、病院内で、急性期から緩和ケアまで異動しながら学んでいけばよいと思います。就職時の年齢もありますし、同じ病院でキャリアを積んでいくほうが、結婚や出産といった際でも、大いに安心だと思います。

両方の病院の卒後教育も比較検討してみてください。

• 大学病院いいと思います

大学病院の方で奨学金を受けて、大学病院で就職すればいいと思うのです。
    大学病院は最初に働く場所としてまあまあ悪くないと思います。
    最初はやはり体力的なところとか勉強になるなどの理由で大きめの総合病院で働いた方がいいのです。

なによりもスキルアップになりますし、緩和ケアは終末期の総合的な看護だと思いますので、そこへいく前に外科や内科を経験されて治療経過などよく勉強されてからの方がいいのです。
    がんばってください。

• 日本育英会

もう20年以上も前のことですが
    実家の事情で親戚の家に居候していたときに
    看護学校の担任の先生から奨学金の話を進めていただきました。
    特に難しい申請などは、なかったように思います(記憶があいまいで
    すみません)
    返済も早期に済ますと借りた金額より安くなったと思います。

病院からの奨学金で、一部の同級生が後悔したなぁと言ってました。
    色々と、あるようですね。

• 奨学金にもいろいろありますよ

jasmineさんと同じく、26歳から看護学校に行ったものです。
    奨学金をもらいながら学ぶって、かなり大変です。
    私も奨学金をもらいながら学びましたが、
    やめたくてもやめられないです。
    この世界、女性ばかりで怖いナースはたくさんいます。
    普通の社会人の気分で来ると、痛い目にあうと思います。
    できるだけお金を今のうちに貯めておいたほうがいいかと思います。

奨学金は、育英会とか、私の場合は東京都からの奨学金とか、
    あとは区からの女性福祉資金などもありました。
    病院からのは最後の選択肢でもよいかも知れません。

緩和ケアをご希望とのことですが、はじめは急性期に行ったほうが
    よいかとおもいます。
    ある程度動けるようになってから、緩和ケアに行っても
    遅くはないのでは??
    はじめからのんびりした感じのところに行くと、
    そういうところでしか働けなくなるし、
    基礎をしっかり大学病院や総合病院で学んだほうがよいかと思います。
    ただ、jasmineさんの年齢が年齢だけに、年下に頭を下げて
    学ぶのはとてもつらいし、くやしいことの連発ですので、
    覚悟してこの世界に飛び込んできていただけるといいかと思います。

• 国からはどうですか?

現在三人の子持ち、元看護師のキラママといいます(今は働いてません)。

病院から奨学金を受けるのではなく、国から受けれる制度があったと思いますよ。または学資ローンなどを利用したらどうでしょうか?どちらも就職後に返済しないといけないですが、好きな病院に就職できます。(病院からの奨学金だと卒業後その病院に就職しないとダメですよね?)

また緩和ケアは専門ナースにもなれますよね?ホスピスだったかな?何年かの経験の後受験できたかな?詳しくはわかりせんが、、がんばってくださいね☆

• 奨学金を受けること自体が選択肢を狭める事になる

奨学金を受けたら、受けた年数をその病院で勤務しなければなりませんよね。

卒後少なくとも3年間は、大学病院に勤務しなければなりません。緩和ケアとは程遠い病棟に配属されるかもしれないし、離職率の高い病棟に配属されるかもしれません。それでも3年間続けられますか?

それに看護学校の3年間で看護に対する考え方も変わってくるかもしれません。卒業後のことをしっかり考えてから、奨学金を受けた方がいいのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧