• ホーム
  • ジェルネイルって社会的マナー面から何処まで許されますか?

ジェルネイルって社会的マナー面から何処まで許されますか?

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ゆみ

セルフキットも普及して、今流行のジェルネイル。私もサロンで初めてやってもらって、ラメできらきらキレイな自分の爪を見ながらうっとりしているところです。

でも、やってもらってから初めて考えたのですが・・・この爪で1ヶ月後にある法事にいけるかしら?ってこと。しまった!という思いがちょっとあります。(とりあえずは黒い手袋で、ご焼香のときだけこっそりと思っていますが)

ジェルネイルは密着性を挙げるために爪表面を粗く毛羽立たせるような感じにするため、取り外しても特殊なコート剤を塗らないといけなく、生え替わるまで生爪では生活できないとネイリストさんに伺いました。

ジェルネイル楽しまれている方で、生活していてこんな困ったことがあった、こう乗り切ったとか経験談を是非教えてください!

また、社会的にどこまで認められているんでしょう?
これから就職活動シーズンだったり、春には入社式とか。これまでは楽しんでいたけど、現在はそんな理由のために休止中なんて状態の方もいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 12月初旬に法事

10月末にサロンでジェルネイルしました。
    12月にはいってすぐに法事があるので
    先日の土曜にオフしてきました。

高かったし時間もかかったし気に入っていたので
    残念でしたが・・・両親から
    「親戚も来るんだぞ!お前が恥をかくのは勝手だが
    親にまで恥をかかせるな。絶対に落として来い」と言われました。泣

このまえ報恩講もあったのですが、その時は
    「家で家族だけでやるんだし。まぁ・・いいぞ」と
    許してもらえました。
    でもお坊さんと世間話してる時に「お恥ずかしい」
    とかなんとかいっていました。

• 営業職です。

広告代理店の営業をしている23歳の女です。
    ネイル大好きで、月一でサロンに通っています。
    仕事面では、このネイルで特に何かあった事はありません。

むしろ、新規のアポ行った時は必ず名刺交換があったり資料提示の際に
    「綺麗な爪をされてますね。」
    とか、

クライアントの所では、
    「あれ、爪変えたんですか?いつも綺麗ですね〜。爪が綺麗な女性は良いですね。」
    と言われます。

たまたま良いお客様にあたってるだけで、社会的にはNGなのでしょうか…?
    ただ、あまり派手にしないようには注意しております。
    淡いパステルカラーのグラデにしたり、ラメもうるさくない程度に施してもらったり。
    大人しいネイルは、むしろ好印象ではないでしょうか?

ただ、お葬式の時はさすがに取ってもらいます。
    やはり時と場合がありますし、故人を偲ぶ式ですから…

TPOを考えて、お互いネイルを楽しみましょう!

• ジェルネイルの種類による

ジェルネイルでも、無色のクリアなものは地爪より厚みが出ますし光沢がありますが、見た目はほとんどわかりません。そのようなジェルネイルで、長さを出さない短めの地爪の長さだけのものならどこでも(料理教室では薄手のビニール手袋をしていますが)大丈夫だと思います。私は華道の講師をしておりますが、どうしても爪が折れたり傷みやすいため、華美にならず爪を保護できるようそのようなソークオフのクリアジェルネイルをしています。年中着物でかなりさまざまなことに厳しい年配の先生にも、それで注意されたことはありません。

思いっきり派手な色やアートを施したり、ラインストーンを用いたものなら、法事もそうですし就職活動や堅い仕事には問題あるでしょう。
    就職した後については、業種・職種や社風もあるので、勤め先に従うべきと思いますが、就職活動ならクリアや上品なベージュ系でラメやパールを入れない薄目の色一色は何の問題もないと思います。

長い爪、派手なアートのネイルなら、改まった席や仕事の場面では避けるべきでしょう。服装と全く同じことだと思います。

• 医療従事職は無理です〜。

「手洗い」の多い医師・看護師はもちろん、受付担当でも、ジェルネイルは厳しいです。具合が悪くて来てるのに、受付がお洒落すぎ!って反感を買いますしね。

• あまり目を合わせないので、必然的に手元などを見ることになる

>ラメできらきらキレイな
    の程度にもよると思いますので、一般的な法事のことだけ。

ご焼香だけでなく、記帳のときや靴を脱ぐ必要がある場合なども、指先はかなり目がいくところ(あまり顔を上げたり目を合わせたりしないので、必然的に手元などを見ることになりますよね?)だと思います。
    手袋は、法要が始まったら外したほうがいいと思いますし。
    ネイルを取ってコート剤で処理してもらうか、ラメやつやのない質素なデザインのものに替えてもらうなども選択肢のひとつかと思います。

• とりましょうと言いたい

あなたはおいくつですか??
    私がラメきらきらの親戚を見たとしたら、成人ならその女性本人が、学生ならその親がなんて非常識!と感じます。

>とりあえずは黒い手袋で
    法事の間中手袋をしたままの女性などもっと非常識です。

こんなおばちゃんに何か言われたくなければとるのが無難です。

• ラメは落とそう

私は爪が割れた(二穴パンチで穴を開けた)事があって、ジェルネイルをしましたが、透明なものにして、その上にマニキュアをしたりしていました。最近は、そういう事しないのかしら。
    法事の席では、短めに整え、目立たないマットなマニキュアにしてましたよ。取れって言われても、爪が割れてるので困ります。

黒い手袋をしても、法事の後の食事等でバレませんか?
    終わったらサクっと帰るとしても「なんで手袋?」「大ケガ?」と陰口を言われますよ(日本の文化では、室内での手袋はNGだと思う)。
    どーしても外れなければ「ヤケドしちゃって」とか言っておくのはどう?見せろと言われるかもしれませんが。

就職活動(特に面接)は、美容系やネイル業者あたりなら自己表現として有りだと思いますが、ふつーの会社に勤めようと思ったら、面接官の年齢(ゆみさんのお父さん世代)を考えると、やめた方が安全です。
    入社式は、ふつーの会社でもオッケーだと思いますが、先輩女性陣から目を付けられるかもしれません。男性でも管理職が「ウチには合わんな」と配属で影響するかもしれません。
    会社では、様子をみてからの方が良いと思いますよ。

• とったほうがいい

他の方も書いていらっしゃいますが、葬儀や法事のときは手元に目がいきます。
    透明なジェルネイルなら構わないと思いますが、ラメはNGだと思います。
    弔事のときにラメネイルなんて、ネイル大好きな私から見たって×ですよ。
    まして、年配の親戚の方などから見たら・・・
    急な知らせを受けてオフする時間がなかったとかならまだしも、法事は前もって日程がわかっている
    場なのですから、きちんとオフしてから行くべきでしょう。

就職活動は透明やベージュはOKではないでしょうか。
    入社式も含め新入社員のうちは、その会社の社風などがわかるまで自粛したほうが無難かも。
    会社や業界などによって許容範囲は違ってきますので。

私はふだんは透明をベースにして、派手ではない色でグラデーションにしています。
    仕事もあるので、それ以上派手にはしないと決めています。
    こういうのって感覚が麻痺してくるものだから、自分で気をつけないとどんどん派手になるんです。
    それがわかっているだけに、ラメキラキラ、アートたっぷりみたいな爪で商談に来られると
    この人遊びに来たのかしら、公私の区別がつけられない人なのかしらって内心思います。

• デザイン・強度にもよりますが

ラインストーンなどを乗せずに平面的なデザインで仕上げているなら、上から普通のマニキュア(ネイルラッカー)を塗れば大丈夫ですよ。落とす時はアセトンフリーの除光液でさっとぬぐえば大丈夫。

仕事上特に制約がないので、いつも好きなようにデザインしたジェルをサロンでやってもらってますが、ストーンがてんこもりのデザインの時に悲しみごとがあり、それは当然外しました。最期のお別れの席ですから、失礼の無いようにしたいですよね。
    別の法事には、ラメグラデにしてあるジェルの上からマットなベージュのマニキュアをして、さらに白でフレンチにしたらラメが透けなくなったのでそれで出ました。

ちなみにうちの姉は、急な悲しみごとに絆創膏を爪の形に切って貼って出ていました。医療用テープとか、マスキングテープでも代用できそうですね。

• 大丈夫

オシャレな方なら、4週間後、自爪とジェルの境が許せないか
    、爪が浮いてメンテナンスしたくなると思います。

ジェルネイルが法事にタブーではなく、ラメ入りネイル等
    華美な装いがタブーです。クリアやベージュピンクを選ぶか、
    前後のみ外せば良いと思います。

• 自意識過剰でした

派手なネイルじゃなければOKだと思いますよ。実際、ネイルのきれいな友人がいて、彼女は手入れ(磨いてもらうだけ)のみですが、付け爪をしているように(ジェルネイル)見えます。一流企業の受付をしています。基本的に女性の爪が見た目美しいことはウエルカムだと思いますよ。逆に汚い人は内勤しかできないのではないでしょうか?

夫方の法事でネサロに行ったばかりで派手な爪をしていたときがありました。落とすのは嫌だったので、薄ピンクのネイルシートを上から貼り付けて出席しました。一晩かけて貼り付けていったのに、法事では全く目立つことなく、誰からも見られることなく、徒労に終わったようでした。

家にもよるかと思いますが、法事の席で他人の服装とか(喪服じゃなくて黒のファッションワンピースを着ていきましたが全然平気でした)爪の先をじっと見たりすることってまずないと思いますよ。

注目されてしっかりチェックされるところを想像してし行ったのですが、はっきり言って自意識過剰だったなと反省してしまいました。

• 横です

ネイルが話題にのぼるということは、
    派手だと注意されているとは考えられませんか?

もちろん、純粋に褒めてくださっている場合もあると思うのですが、
    ちょっと気になったもので。

• 法事なら

上から、ベージュ系のネイルをぬってごまかすことはできませんか?
    そして法事が終わったら、またキラキラに。
    ジェルネイルはノンアセトンの除光液なら使えるので。

さすがに、就職活動中はひかえたほうがいいかなと思います。
    入社後は会社の雰囲気に合わせて。
    職場によると思いますが、一般事務ならちょっとキラキラでも大丈夫では?
    手入れされていないよりはいいと思います。

私の会社はネイル、結構キラキラでも大丈夫です。
    何もやっていない女性はいない職場です。

• 自分で

セルフネイルを楽しんでいます。

トピ主様のはアセトンでおちるタイプのものでしょうか?
    急なお通夜などのためにご自身で落とせるようにしては
    どうでしょう?

サロンで取るより多少の爪の痛みはあると思いますが
    自宅で落とせたら問題ないのでは?

サロンで使用してるジェルネイル専用のアセトンなどを
    購入できると思います。もしくは使ってるメーカーの名前を
    教えてもらってネットなどで溶剤のみ購入も可能です。

30分もあれば落とせます、臭いがかなりありますけど
    こういう場合は仕方ないですしね。

• いろいろなアドバイス・経験談ありがとうございます。

私も法要の前に残念ですが落としてきます。

一緒にジェルネイルにトライした私のいとこは,現在就職活動をはじめたところで,華美すぎないデザインにしていましたが,合否も出ていませんが,特に大学の就職課からクレームが付いたこともないようです。

私が通うサロンでは,ジェルネイルをオフした後は,爪の保護のためにシリコン樹脂入りの特殊なベースコート剤を塗っていますと説明を受けました。お客さんの中には,爪の表面がざらざらしているのが嫌で,(サロンに是非を伺う前に)薄く削ってしまった方がいて,爪が薄くぺらぺらで生え替わるのを待っている間も大変!という方がいらっしゃったそうです。

ジェルネイラー(こんな言葉はあるのかしら?)の道に入ったら,なかなか抜け出せないものなのですね。

• 身だしなみと流行のお洒落は別ものです

ビジネス上どうかは業界や自社、顧客のカラーや職種によっていろいろですね。
    一概には言えませんが、華美と受け取られる可能性がある身なりは慎むのが無難です。身だしなみを整えるのと流行のお洒落をするのは似て非なることです。
    特にオン・オフで使い分けのできないお洒落は危険ですね。仕事の顔とプライベートの顔を分けるつもりがないという宣言と受け取られかねません。
    トピ主さん自身が「まずいかも」と思っているぐらいだったら、やめた方がいいと思います。逆手にとって武器にする強かさがあればそれもいいですが。
    ちなみに私の会社はドレスコードがゆるいですが、ネイルは嫌がられます(ただし事務職はゴマメ)。

法事では論外だと思います。
    故人と向き合う場なのですから、ネイルだけでなく口紅などのごく当たり前の化粧も控えめにするべきじゃないでしょうか。

あと、一部のレスを読んでの老婆心ですが、ビジネスの世界ではお洒落を褒められたら相手の態度・言葉を注意深く吟味するべきです。
    ほめ言葉だと思って気をよくしてたら実は揶揄だったり、「女の子」扱いされているだけだったりということがよくあります。

• あら、そんなに残念なの

就職活動ですけど、セミナーや会社説明会程度では、ジェルネイルも華美ではければ、問題ないでしょう。
    でも、最終面接でラメやデコで行ったら、よっぽど成績が良いとか資格をお持ちとか強力なコネがあるとかでなければ、難しいと思いますよ。
    普通の企業は「生徒さんがラメラメできます。身だしなみがなってません」と学校に言う訳ないじゃないですか。言わずにサクっと落とすのですよ。非常識な学生がいる大学だなと思って。
    だから就職課でも気が付いてないのかも(学生は常識の範囲でやっていると思っている)。第一、親でも身内でもないので、一人一人の爪なんて見てませんよね。
    それでなくても、今は企業の業績不振から内定が取り消される状況ですから、楽観視し過ぎなのでは無いでしょうか。
    まぁ、業界によっては(アパレルとか?)多少のラメ等も好まれる場合もあるでしょう。先輩達に良くリサーチした方が良いですよ。

残念ですが(笑)良い機会ですから、TPOを学びましょう。
    この先、彼ママに会う時も気をつけてね!

• なぜ就職課がクレームを?

企業は大学に頼まれて学生を雇うわけではありません。
    戦力としてお給料を支払えない方は、ピンクさんの言うとおり、
    さっくり落とすのみです。
    (この大学の学生は勉強しないんだろうなあとかの偏見は持つかも)

本題ですが、法事にあたり、爪以外に見落としてるところは
    ありませんか?ロングブーツにファーつきのハンドバッグなんて
    まさか用意してないですよね?膝上のミニスカートは、
    どんなに黒くってもダメですよ?

レス求!トピ一覧