仕事バリバリ、家事は自堕落な妻

レス264
(トピ主18

男性から発信するトピ

オサム

自分は、45歳のサラリーマン。妻は、10歳年下で、子供は1人です。
自分と妻は、職場結婚で、結婚してから10年になりますが、妻は、仕事を辞めずに
子供を産んだ後も同じ会社で働き続けています。
会社での妻は、「すごく出来る奴」で、営業成績は、入社したての頃から常にトップ。
天性のものだと思いますが、私自身、こんなに仕事ができる奴は見たことがないくらい
スーパーウーマンなんです。

自分は、管理職で、会社での評価はそこそこ高いとは思うのですが、上司や同僚から
は、「奥さんを辞めさせるくらいなら、お前が辞めた方がいい。わが社の損失になる。」
と言われる始末。(営業成績が伝説になっているくらいですから・・・)

妻は、朝7時半〜夜7時頃まで働いて、保育園に子供を迎えに行っていますが、私は管理職
であり、どうしても帰りは、10時頃になってしまいます。
そんな妻は「体がしんどい。専業主婦になりたい。」と言います。
実際、妻は、普通の社員ならもっと残業しなければこなせない仕事量をすごいスピード
でこなしているので、疲れているのでしょう。
かと言って、仕事においては、どうしても手抜きができない性格で、私が手抜きしろと
言っても聞きません。彼女にとっては、「働くなら完璧にやるか、それができないなら
辞めるか。」しか選択肢がないようで。
ただし、その分、家事は手抜きで、「子供を迎えに行って、ご飯作って食べさせるまで
しか無理。」と言い、家事は、ご飯を作ること、洗濯機を回すことしかしません。

それ以外の家事と、休日の家事全部及び掃除などは全て私の負担になってます。
平日は仕方ないにしても、せめて休日、掃除くらいは手伝ってもらえないものかと、
溜息がでます。
皆さん(特に女性)からのご意見やアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが味方にならないでどうする!?

オサムさん、お疲れ様です。
    すごい奥さんをお持ちですね。
    同じ働く女性としてとても尊敬します。

>家事は、ご飯を作ること、洗濯機を回すことしかしません。

これで十分じゃありませんか?
    奥さん、本当にお疲れだと思います。

奥さんが仕事を続ける上で力になってあげたい、ってお思いなんですよね。
    だったら見守るだけじゃなくて、気持ちよく具体的なサポートしてあげましょうよ。
    文章を拝見してると、奥さん、人に甘えるのが苦手なタイプだと感じます。旦那さんだけでも気持ちよく味方になってあげましょうよ。
    じゃないと、奥さん、擦り切れちゃいますよ?

どうしても旦那さんにご負担があるというなら、人の手を借りるという手も積極的に考えていいんじゃないでしょうか。

• トピ主(補足です)

このようなトピを上げると、女性から非難されそうですが、
    妻は、口では「仕事辞めたい。」と言いますが、仕事の話
    をしている時が一番輝いていると思いますし、仕事が好き
    なのだと思います。

自分の収入で生活していくことは、贅沢をしない限りは
    可能ですが、仕事も家事もお互いが助け合い、やっていく
    のが自分の理想で、妻が専業主婦っていうスタイルは、
    正直好みません。

だからこそ、疲れているのも分かるし、家事負担が平日
    50%、休日100%であるのも我慢していますが、
    妻は、「脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし。」
    の上、食事を作ってくれるのはいいのですが、洗い物担当
    の自分ががっかりするくらい、洗い物が多い。なぜボールが
    3個も出てるのか・・・洗いながら作れないものかと、小言
    を言いたくなります。

なんで仕事はあんなに出来るのに、家事能力はないのか
    不思議です。
    妻は、休日は、寝てばかり、出不精なんです。
    私は、家事に子守りに忙しく、正直疲れ気味。
    妻が少し家事にもやる気を出してくれると助かるのですが、
    アドバイスをお願いします。

• びっくりしました!

仕事の後、毎日お子さんを保育園に迎えに行って、ごはんのしたくをしている奥さんを「自堕落」と言ってしまえるあなたに。
    ご飯の後の片付けは食器洗い機導入、掃除は業者に頼みましょう。
    洗濯物を干すのが面倒なら、乾燥機に入れてしまえばどうでしょう。
    アイロンかけをしているなら、シャツはクリーニングに。
    買い物は宅配に。

それ以外のあなたが負担している家事って何ですか?

• 十分頑張ってますよ

「家事はやっぱり女性が」と考える男性には負担もしれませんが、平日は猛スピードで仕事を片付け、子どもを迎えに行ってご飯まで食べさせて洗濯なんて、十分家事をこなしてる奥様だと思いますよ♪

おそらく、相当疲れとストレスがたまっているはず。トピ主さんも相当お忙しいとは思いますが、これ以上の負担は危険で、むしろ「いつもありがとう」と温かな言葉でねぎらってあげてほしい。

もし、トピ主さんが家事の分担を増やしたくないのなら、「専業主婦になりたい」という奥様の願いかをはかなえてあげられませんか?体力・精神力ともギリギリの状態で頑張り続けた奥様の悲鳴のような気がして可哀想でなりません。
    会社にとっては優秀な奥様を失うのは痛手かもしれませんが、会社のために奥様を犠牲にしてほしくありません。

「これ以上、奥様に家事を求めるの?」という驚きが、このトピを読んだ正直な感想です。帰る時間が早いとはいえ、バリバリ働きながら、掃除以外はすべてこなす奥様に、私はむしろ感激してしまうのですよ…

• 家事の外注は?

主婦です。

ご自身も管理職、そして奥様もスーパーウーマンということでしたら収入も余裕がおありかと思いますので、家事は外注をしたらいかがでしょうか?
    掃除・洗濯・お買い物・料理・・・予算に合わせて週1回〜複数回まで今は探せばいくらでも希望に沿った家事をしてくれる業者さんがあると思いますよ。

• 人を入れる

お手伝いさんをいれては?
    掃除とか、料理の下ごしらえとか、時間単位でやってくれますよ
    奥様がやるのは現実的ではないともいます

• 「家庭」に向かない奥さん

> ご飯を作ること、洗濯機を回すこと

これプラス保育園の送り迎え、

> それ以外の家事と、休日の家事全部及び掃除など

上記の割合、トピ主さんと奥さんの職場に費やす時間などを考慮すると私にはおおむね平等に見えますが。
    保育園の送り迎えも、ご飯作るのも、子供がいたら洗濯も、すべて毎日ですよ。「それ以外の家事」と掃除以外で保育園・食事の用意・洗濯と同等のワークロードのある家事って何ですか?

アドバイスとしたら、お二人で相当の収入がおありでしょうから
    お手伝いさんなどを雇えば良いと思います。私が奥さんならそうします。だいたいバリバリのキャリアウーマンかつママで、家事まで100%完璧にご自身ひとりでこなしてる人なんて超少数派だと思いますよ(皆無とは言いませんが)。みなさんなんらかの方法でヘルプを利用していると思います。

• お手伝いさんを雇ってください

はっきりいって、お金で解決するしか無いと思います。
    今欧州で暮らしていますが、
    こちらの共働き夫妻の家では
    掃除の女性を雇うのが一般的です。

どうしてそれだけお二人で働きながら、
    家事まで自分達でこなそうとするのですか?
    どちらかが倒れたらどうするんですか?
    お子さんだって可哀想ですよ
    たまの休日が家事で埋まる親と過ごすなんて。

お金はあるのでしょうから、
    派遣掃除サービスを利用したり、便利な家電を買って
    皆が健康で長生きするほうか得策だと思います!

長年共働きで、家事育児に一生懸命なご夫婦が、
    さあこれから二人の時間・・・という定年間際、
    死別したケースを数例見ています。

労働よりも、豊かな団欒を過ごし、思い出を作ることを
    優先して、時間を大切にしてください。

• 仕方ないでしょうね。

オサム様

同じようなレスが付くとは思うのですが、そういう奥様と判って結婚なさったのですから、仕方ないでしょうね。

奥様は、フルタイムで働いた上で料理と子供の送り迎え、その後10時まで一人で子供の面倒を見ていらっしゃるのですから、夜と週末何もしたくなくなるのは自然ですよね、自堕落は言い過ぎでしょうね。

週末の家事を自分か奥様がしないといけないと思うから、不満が出るのではないでしょうか。
    そんなに大変だと思うならば、ヘルパーさんを雇う事も可能では?

私の友人夫婦も共働きで、ご主人はプログラマー、奥様は大学で講師をしています。男児二人もいて、超忙しくはっきりいって家の中はメチャクチャです。
    でも、絶対お互いの文句を言ったりしません。どちらが家事をするかでピリピリしながら過ごすより、その方が気分良く過ごせるからだそうです。

労働時間はご主人の方が長いが、奥様の方が職場でも家庭でも仕事量を多くこなしているのではという印象を受けます。

週末の家事を手伝ってほしいと提案するのも悪くは無いですが、奥様は定職もあり仕事も出来て10歳若い、私なら一緒に住む意味無いなと思うってしまいますね。

• では他の手を利用しては?

奥様はお仕事のできる方なんですね。
    羨ましい!

では、お手伝いさんやベビーシッターさんも視野に入れてみては?
    そんなにご活躍のお二人なら
    プロの手を借りるくらい、金銭的にもなんら問題ないのでは?
    それか、休日まとめての大掃除をダスキンさんみたいな業者さんに頼むとか。
    全てを自分たちでこなそうと思うと体が持たないので・・・・・
    お大事に!

• 外注しよう!

ご夫婦ともに仕事が出来るなんてうらやましいカップルですね。 しかし仕事も家事もするのでは体力のない人間にとっては過酷な状況です。

そういう時は家事の外注をしたら良いのではと思います。 週日は子供を迎えに行ってもらいがてら掃除や夕食の下準備などを頼む。 お金はかかりますが、心にゆとりが出来るのではないかと思います。 

信用がある人を探すのが課題ですが、家政婦会などで既に信用を得ているところで探せばあると思います。

帰ったときに家がきれいに片付いている、夕飯の下準備がすんでいる、子供の帰宅時の心配がない、などメリットは沢山ありそうですよ。

• お掃除ヘルパーさん

奥様に専業主婦を望むのは、いろんな意味で
    損失が大きいと思われます。しかし、トピ主さんが代わりに
    主夫をするわけにもいかないようなので、
    お掃除ヘルパーさんを頼まれてはいかがでしょうか。
    お二人分の収入は、かなりのものと思いますし、
    金銭的負担よりも、それで夫婦円満になるなら、
    全くもって結構なことですよ。
    実際プロのお仕事ぶりはすばらしいそうです。

週末の家事は、家族みんなでやろうよと、奥様に提案しましょう。
    みんなでやれば楽しいし、家族のコミュニケーションにもなるし、
    何より早く終るのです。早く終れば、みんな一緒にくつろげます。
    ごほうびに美味しい外食や、楽しいお出かけを設定すれば、
    モチベーションもぐっと上がるでしょう。
    管理職のトピ主さんのお手並み拝見ですよ。がんばってくださいね。

• ふたりの限界をこえたら外注しよう!

奥様が「専業主婦になりたい。」というのが本気であるならば、
    社内の「やめるならお前だ。」の意見も真実であっても、
    夫婦で決めれば辞められますよね。
    でも辞めない選択をしている。

>家事は、ご飯を作ること、洗濯機を回すことしかしません。

あと、お迎えもしている。
    充分だと思いますが・・・。

トピ主さんの不満が「休日の家事」であれば、それはもう「2人の限界」を超えているわけです。それはお金を払って外注です。多分、奥様が辞めて専業主婦になるより、経済的には+だと思いますが・・・。

仕事は完璧、平日の食事と洗濯とお迎え。
    これで休日も休めないのでは倒れますよ。
    仕事にも支障がでるでしょう。
    「奥さんの仕事に支障がでるなら、お前が家事をなんとかしろ。」っていわれてもおかしくないですよね。

会社で完璧な奥さん。
    家でも「もっと・もう少し」求められたら壊れますよ。

どうしても家事をして欲しいなら専業主婦になってもらって、「わが社の損失の根源」になるしかありませんね。

• 自堕落って…

ちゃんとお子さんのお迎えと食事、洗濯をされてるんですよね?立派だと思いますよ。
    夫は時間を気にせず残業できて、うらやましいわ。家事を手伝って欲しいと言うなら、お迎えに毎日行って子どもの面倒見ながら食事作って風呂入れて洗濯してみなさいって思われてますよ。(…ほぼ全部、私の心の叫びでもありますが。)
    お迎えの時間で尻尾をきられながら仕事するのって思っておられるよりずっとストレスですし、子どもを見ながら料理するのもホント大変なんですよ!私も夫が家事をやってくれるなら10時でも11時でも残業して「あ〜疲れた。メシは?」って言ってるほうが余程楽です。

• 家事をこれ以上にしてほしいなら

自堕落とか手抜きとか、奥様が専業主婦ならそう言われると思いますが、仕事を人一倍頑張って結果も出されているのにそのような言い方は、あまりに自分勝手で思いやりがないようにしか見えず、奥様がかわいそうで憤りを感じます。そのため、トピ主様にはきつい意見になってしまいます。

現状でも、時間的に夕食作りと子供のお迎えができないトピ主様に代わって、奥様がそれをしていらっしゃって(そのために他の人ならかなり発生するであろう残業を減らすようものすごく仕事をがんばっているのですよね)、お互いにできることを分担しあっているように拝見します。共働きの分担としては理想的に思えますが、なぜ不満なのでしょう。他の専業主婦、あるいはもっと仕事が楽な奥様のように、自分は家事をしないで奥様に任せたいと望んでいらっしゃるのなら、わがままにしか見えませんが。

どうしても不満なら、奥様のおっしゃる通り、仕事を辞めて専業主婦になっていただいたらいかがですか?奥様もそれを望んでいらっしゃるのですし、それで何か問題があるのですか?

• 続きです

ご飯を作るのだって、仕事を伝説になるくらい頑張った上で子供の送り迎えもして、それに加えてなさるのですから相当大変ですよ。それを「それくらいしかしない」とおっしゃるのですから、トピ主様は奥様のやりように不満があるのですよね。キチンを家事をしてほしいなら、本人もそう望んでいるのですから主婦になってもらえばいいではないですか。仕事を人一倍頑張る奥さまですから、仕事の負担がなくなれば、家のことも力を入れてきちっとなさると思います。トピ主様の文章からは、それで円満解決のように思えますが、それが選択肢として挙がっていないのが不思議です。

家計の面、または会社で言われるから奥さまに働き続けてほしいなら、現状で仕方ないのではないですか?記述がないですが、朝食や保育園に子供を送っていくのはどちらですか?もしそれも奥様なら、きつくて当たり前です。休日の家事を分担してほしいなら、今奥様がなさっている家事をトピ主様が半分負担して、休日の家事を半分やってもらうしかないと思います(言い訳なしで)。また、ハウスキーピングサービスは選択肢にありませんか?お金ももったいない、家事もやりたくないは無理だと思います。

• 母さん笑顔で店屋物

家事は外注すれば済みます。
    妻も出来る社員もお母さんも奥さまでないとダメだけど
    家事はだれがやっても同じですよ。
    今は沢山家事サービス有ります。
    疲れ果ててるんでしょ?
    奥さまの笑顔が一番ですよ。

• 自堕落?手抜き?ひどい言葉。十分頑張っている!

なんて素敵な奥様!
    自他共に認めるキャリアウーマン。
    本当に仕事をするために生まれてきたような方なのですね。
    辞めるなんて社会の大損失ですよ。
    ここは肝を据えてとぴ主さんが専業主夫になられたほうが早道です。

とは言え、そうはできないですよね。
    ならば、ダブルインカム、かなりの収入がおありのようですから、
    家事は外注にすればいいのです。

普段の食事の支度と洗濯を奥様がしてくれるのは感謝しなくてはいけませんね。
    その他、掃除はもちろんベビーシッターなどお金さえあれば、
    あらゆる家事はプロに任せられますよ。
    体はひとつしかないのですから、労わりながら手抜きも考えないと。
    心のゆとりも大切です。

• サービスを利用する

仕事をバリバリこなす奥さん、素敵ですね。
    でも、やっぱり外で働いていると疲れます(私もフルタイムで働いています)。

共働きされているのですから、家事はダスキンなどのサービスをご利用されてはどうですか?2時間から家事を手伝ってくれるサービスや、大掃除などのサービスもあるようです。

私はこのサービスを利用しようと検討していたところ、ちょうど近所に住む妹がパートを辞めて時間ができたので、彼女にお金を払って家事をお願いしています。
    3時間5000円。

なんでも自分でやろうとすると無理が出てきます。お金で解決できるなら、それも1つの方法だと思いますよ。

• もっと話し合うしかないかと

奥さんのほうが給料が高ければ、会社の皆さんが仰る通りトピ主さんが辞めれば良いのではと思います。

トピ主さんは奥さんのどこがよくて結婚されたのですか?家事をやりたくないただのわがまま男に聞こえます。

一生懸命働いて、家事がおろそかになるのが気に入らないなら話し合って辞めさせたっていいと思います。会社の人達からいろいろ言われるのが嫌なんですか?

家事をしたくないのなら、離婚してでも専業主婦の奥さんを貰えば良い事。ため息が出るなんて一生賢明な奥様が気の毒です。

もういちど、どういう奥さんが良いか、ライフスタイルや生活レベルを下げて迄(奥さんかトピ主さんが辞めるとどうなるかなど)考えて、どのような道でも夫婦のことですので、選ぶしか無いのでは。

• プロのハウスクリーニングを雇いましょう

それは絶対プロのお掃除屋さん(家事代行?)を雇うべきです!

奥様、そんなに働いて子供迎えに行ってご飯作ってるなんて凄い!
    私ならそれも出来ず...毎日出前かテイクアウトになりそう。
    そんなに大変なのに休日も家事!?
    折角のお休みくらいのんびりさせてあげましょうよ。

トピ主さんも毎日遅い時間までお仕事で大変だし、
    休日くらい家事して溜息なんてついてないで、
    奥様とお子さんと楽しくのんびり過ごした方が良いと思います。

ぜひぜひ検討してみて下さい。

• あなたもやってないのに自堕落と言ういい方はないでしょう

妻は今も仕事は完ぺきなんですよね。
    で、毎日ご飯も作って子供の世話をしてる。これ結構大変。
    休みの日くらい休ませてやれー。大体管理職だから遅くなるっていうのは本当なのか?と言いたくなりますね。
    周りの人からの評価から見ても。
    部下の仕事を早く片付けさせて自分も早く帰ったら?あなたの奥さんにできてるのにしないのはあなたの部下の怠慢では?

とは言え、あなたの能力ではそれができないということでしょうから、掃除は外注をお勧めします。
    週に何度かお手伝いさんに来てもらってください。
    季節ごとにハウスクリーニングも入れてみては?
    楽になりますよ。

ゆとりがあると「自堕落」なんてひどい言葉を使わなくてよくなると思います。

あなたが先に定年して奥さんに養ってもらうようになるのだし、10年後には優秀な妻も管理職間違いないでしょう?
    あなたが仕事を辞めて家事を完ぺきにこなされていもいいんですよ。10歳も年上なんだから。15年後には定年しちゃうんでしょう?
    それでもいましばらく共働きでいたいなら、家事の負担軽減は相手に頼るのではない方法を見つけてください。その方が平和です。

• 専業主婦になってもらったらどうでしょう?

奥様がご自分の意思で「辞めたい」と仰っているなら、
    会社のほうで引きとめられようが、関係ありません。
    専業主婦になって、家のことをやってもらえばいいと思いますけど・・・。
    何か問題でもあるのでしょうか。

ちなみに私も「辞めたい」と口癖のように言っていますが、
    我が家の状況ではそれは許されません。(泣)
    私は平日は家事・育児を全部やりますが(夫は単身赴任なので)、
    休日は、食事の支度と洗濯、布団干し以外はやりません。。
    夫が掃除をし、子ども達の相手をしまーす。
    私は本を読んで昼寝。燃料切れっす。
    夫も疲れてるだろうけど、ごめんちょ。

• 疲れますねそりゃ

共働きなら分担は当たり前だと思います。
    厳しいことを言うようですが、そこまで奥様がお仕事が大変なら
    だんなさんも夜が遅い、という理由があるにしろ、むしろ毎日料理を作ってくれることぐらい感謝してもいいと思います。
    もし不満があるようなら、一度奥さんの分担とだんなさんの分担を、交換すればいいと思います。
    そうすればお互いのどの変が大変なのか、分かるはず。
    お料理は、掃除、他の事に比べて、毎日やらなければならない事で
    献立を考えるのも面倒な時があるんですよ。
    週末のご飯はだんなさんが支度しているのならば、それを奥さんにやってもらえばいいんですよ(交換で)
    それと、奥さんが仕事を辞めたいと言ってるのに、どうして辞めていいよ、と言ってあげないのですか?
    成績がいいからですか?お金が少なくなるからですか?
    仕事と育児の両立はとても大変です。
    とくに奥さんのように仕事をバリバリしてる人だと、もっと負担がかかるでしょう。
    奥さんに仕事を辞めてもらい、のんびりさせてあげれば、だんなさんの不満もなくなるかと思います。

• すばらしい奥様ですね

奥様、すばらしいですね。

仕事で結果を出すのは本当に大変ですよね、同じように努力しても結果に結びつかない事がほとんどかと思います。私は現在39歳、女性です。一昨年まで営業でした。必死で働いて男性より結果を出しましたよ。いわゆるベンチャー企業ですが、給与は良かったです。仕事を辞めたのは、体調を崩したからです。奥様、35歳とのことでが、女性は男性と違い、基礎体力も低いし、筋肉量も違うしホルモンのバランスもあり、営業職はかなりきついと思います。しかも子育てもありますし。私は、独身の時は、休みの日は、夕方まで寝ていて、夜は友人と会っていましたね。食事は全て外食で、掃除は業者さんでした。

トピ主さまご夫婦は、ダブルインカムなのですから、シッターやお手伝いさんにお願いするのは無理ですか?奥様のおっしゃる通り、仕事で手を抜くなどは辞めるべきかと。奥様の様に仕事が出来る方はそうはいませんので、家事の方をそちらのプロに頼めば良いと思います。自堕落、とは酷いですね。

• 大変ですね

ご主人がすれば?って意見もあるかも知れませんが
    毎日10時まで働いて週末のお掃除は大変ですよね。
    歳を取ってきたら余計に体も休日はお休みしたいでしょうし。
    掃除なんてしなくても死なないから、1ヶ月に一度すれば?と言っても
    何だか気持ち悪くて、きっと無理ですよね?

奥様に、仕事を手抜きすれば…ってのも、同じだと思います。

夫婦で稼いでおられるのですし、どちらかがしようとしないで
    そこは割り切ってお金で買ったらどうですか?
    ダスキンとか、お手伝いさんとか、信頼出来る所を見付けて
    平日留守の間に来て貰うとか、週末来て貰うとか。

• ご苦労さまですね でもきっと

世の中の共働きの女性の多くが、夫のコトを

>家事は、ご飯を作ること、洗濯機を回すことしかしません。それ以外の家事と、休日の家事全部及び掃除などは全て私の負担になってます

こう思っているんじゃないでしょうかねー…いや、私の共働き時代を振り返るに、もし旦那がご飯を作ってくれたらもうそれだけで超御の字だったろうなぁ。

1日の半分を営業という神経使う仕事をバリバリこなしてる奥さんに、
    仕事の手を抜くか さもなくば 家事も手抜きしないで欲しいと?
    …気の毒な要求ですねぇ。

ところで、平日の『それ以外の家事』って何?
    食事の後片付けと洗濯物干して取り込んでたたんでしまうことですか?
    もしそうなら
    食洗機と乾燥機能のある最新式の洗濯機があればかなり楽になるでしょ。
    あとお掃除ロボット。これはいいらしいですよー。家人がいない間に家中移動し続けてお掃除してくれて、あとは自分で充電器に戻るとか。うーん私も欲しい。

不毛な不満を溜めるより、まずは目に見える家事負担軽減を図りましょう。

そのうちお子さんも立派な家事の戦力になります。もう少しの間、がんばって。

• 収入があるなら

すごい奥さんですね。
    それで家事も完璧だったら病気になってしまうかも。
    ちゃんと手抜きもある(家事)ことにホッとしました。

収入があるならお手伝いさんの派遣や清掃会社などを利用してみては?
    食事は外食でいいじゃないですか。

• 何となくですが

奥さんは「体がしんどい。専業主婦になりたい」とおっしゃっているんでしょ?それが実現できない理由があるのですか?例えば経済的な理由とか...それが無ければ、奥さんが仕事を辞めれば済むことですよね?

それと、ここからは辛口ですが...
    トピ主さんは奥さんが仕事を辞めれば、家事から解放されるって思ってらっしゃるのですね?特に後半の文章からはそう読み取れます。

いまどき「家事は奥さんの仕事」等と思っている人がいるんですね〜。
    ご自身で家事の大変さが身にしみてますよね?それを奥の仕事を辞めさせて奥さんに押し付ける...何か自分勝手なようにも思いますが?

• 外注すればいいのに

私も40代後半、フルタイム勤務です。大黒柱やってます。
    (夫に仕事がないもので・・)

トピ主さんも家事を分担されてるのですね。でも私は
    奥様寄りの立場です。

35歳という若さでも、書かれているような長時間労働を
    高い密度でこなしていると疲れるでしょう。それでいて
    食事を作って洗濯機を回し育児もする。小さい子がいると
    洗濯物も多いでしょう。・・十分だと思いますけどね。

それ以外の家事って・・風呂掃除とか、部屋の掃除機かけ程度
    しか思い浮かびませんが、そんなに大変ですか?

旦那さんが「少しは手伝え〜 家事をしろ〜」みたいな
    プレッシャーをかけなければ家族円満になるんでは?

奥様にそれだけの仕事の能力があり、ご本人が天職と思っている
    のならば、逆に奥様の負担を取り除く配慮があってもいいんじゃ
    ないかと思います。そうすれば弱気になって「専業主婦になり
    たい」というセリフも出なくなるかも。

今の時代、働いてくれる(しかも会社が望んでいる)奥様って
    貴重ですよ。トピ主さんだっていつリストラに遭うかわからない
    でしょ?

外注できることは外注してしまえばいいんですよ。

レス求!トピ一覧